SSブログ

きっと桜咲く [つぶやき]



     




     稲の花1.jpg



     もうすぐ、次女の大学受験が始まる今年の稲の花は

     満開の桜です。



     稲の花、  まゆ玉と言えば、聞いたこともあることでしょう。

   
     私の故郷、長野県上田市でのこの時期の行事である。



     正確に言うと、小諸市の農家で育った私の母の実家で行われてきたもの。



     豊作を願って稲の穂にみたてた団子を作り、15日の小正月のどんど焼きで


     焼いて食べるのだが、母がそれを私に伝え、私が三人衆に伝えている。



     今年は次女の大学受験が控えているので、団子を桜の形に。



     Angel家では、それが習わしになっており(笑)、


     とっくに我が家オリジナルの行事になっているのである。











     稲の花.jpg




     大丈夫、きっと満開の桜が咲くよ。





     実家といえば、真田丸効果?


     上田市がとっても注目されているようで、

     今年は観光客も多いようです。








     
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しおん

今年は暖冬のせいか、いろいろな感覚が鈍磨しています。。。
そうか!受験シーズンがやってきたのですね!
桜のお餅でここだけ春みたいです゜+。(*′∇`)。+゜
急な寒さのせいで風邪だけは気を付けて。。。☆

松本に住んでいたときに三九郎?と呼んで
子ども会の行事でやったのを思い出しました。
スーパーに柳の枝が売り出されるのがふしぎでした。
なつかしいきもち。

by しおん (2016-01-14 15:07) 

angel_heart

しおんさんへ

コメントありがとうございます。
松本ではまた、別の呼び名なのですね。上田でもスーパーで柳の枝を
売っていたのかなぁ? いつも父がどこからか切ってきていました。

今はすぐ近くの河川敷公園からいただいています(笑)

いよいよセンター試験、本当に急に寒くなりましたね。
今日は次女の応援メニューで、次女が大好きなお鍋をたらふく食べさせました。


by angel_heart (2016-01-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016 謹賀新年ぶらり川越 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。