SSブログ

ミシンバトン [バトンを受け取って]

ちゅんくるさんより、ミシンバトンを受け取りました。

ミシンというと、痛~い過去があります。 聞きたい? 聞きたい?

 

事件は、小学校6年の家庭科の授業、課題の縫い物をしていた時のことでした。

前のミシンを使っていた友達が話しかけてきたその時、気を取られ、自分の右手の人差し指の

爪のど真ん中に、ミシンの針が刺さってしまったのです。 痛いというより、怖かったですねぇ・・・

以来、先端恐怖症になり、針の先はもちろん、指を向けられても、怖いです。 

雨の人ゴミは、傘が怖くて歩けません。

 

余談になりましたが、本件に入ります。

 

Q1、 ミシン歴は?

小学校の6年生の時以来です。 学校で習うよりも先に母に教わり、母のミシンで雑巾ぐらい

自分で縫っていたと思います。 (当然、私の娘にも小3から自分の学校へ持って行く雑巾は

自分で縫わせています。)

毎日とはいきませんが、割とミシンは使います。 (ミシンを使わない月はないですね。)

何が多いかと言うと・・・主人の仕事の作業着が多いかな。すぐ、どこかに引っ掛けて裂いてくる

ので、修理です。 その他は、子供の洋服を作るというよりは、必要なものを作ります。

例えば、テントの袋のチャックが壊れてしまい、作り直したとか、スキーをしてて背負うリュックに

無線機を入れるポケットをリュックの脇に縫い付けたなどなど。

あとは、リメイク (この前の「魔法をかけたジーンズ」のような)が多いですね。 

これからお芋掘り(終わっちゃったかな?)の時に、小さいお子さんは長靴の中に泥が入ります

よね、そこでお勧めなのが、子供の小さくなったトレーナー。

切り落とした袖の肩の部分を縫い、ゴムを通せば足カバーの出来上がり。長靴の上から、

レッグウォーマーのように使えば、長靴の中に泥が入りません。 そして、泥んこのまま、捨てて

しまってもO.K. (そんなの知ってるよーなんて言われたりして・・・)

 

Q2. 使っているミシンは?

  JANOMEのSECIO 8700 です。

3年前に255,000円で購入しました。 コンピューターミシンです。

(今日は長女がお友達のプレゼントにウォールポケットを製作しております。 )

 

まだ独身の頃、どうしてもミシンが欲しくて、どうせ買うならいいものを、そして、これを

お嫁に持っていけばいいのだからと、写真のミシンより前のシリーズの物をボーナスはたいて

買い、使っていました。 一緒に嫁入りし、使っていましたが、次女の入園グッズを作ろうとした時

動かない・・・ミシンとしては壊れていないのでしょうが、コンピューターが寿命でした。

電化製品はもって10年なんですかねぇ。

一度コンピューターミシンを使ってしまうと、レベルを下げられず、同じシリーズの最新のミシンを

購入したわけです。 また、十年したら壊れるのかなぁ・・・

 

 こちらは、長女の2年前のサンタのプレゼントの

ミシン。 今では弟が使っています。 奥に見えるのは、最初にミシンを購入した時に一緒に

買ったスキャナーです。 これで子供の描いた絵を刺繍できます。(こっちはまだ壊れていません)

 

Q3. ソーイング関連で、好きな人や本は?

 ないです。

 

Q4.自分の今までの作品の中で、一番気に入っているものは?

  子供の学芸会の衣装です。

「半日村」  を演じた年のこと、ばあさま役の娘につぎはぎだらけの着物を作りました。

浴衣につぎを当てて持たせてとの学校からのお知らせでしたが、ソロで歌うばあさま役だけに、

母も頑張りました。和裁はしたことありません。 子供の浴衣を手本に同じように作りました。

腰巻は、ベビーの肌がけ布団のガーゼのカバー、前掛けは主人の作業着をそれぞれ紅茶で

染めて、しみを付けたり、着物の模様はマジックで描いてあります。 わらぞうりも道の駅で

見つけ、持たせました。 作り方がわからないだけに大変でしたが、とっても楽しかったです。

 

Q5、 ミシン部屋(コーナー)拝見

  納戸です。 ちょこっと縫うだけの時は、

踏み台を椅子代わりにここで縫いますが、長丁場で縫う時は居間に持って行きます。

ところが、このミシン、12.5キログラムもあるのです。 重いけど、お店で使う時は、3階から

1階まで持っていきます。(ドラえもんのポケットが欲しい)

このミシンを置いてある台は、私の学習机ですの。これも一緒にお嫁入り、だって丈夫なんです

もの。 写真の右側の引き出しに、布のストックがたくさんあります。

 

Q6、 次にバトンをまわしたい人は?

どなたか、”私のミシンとのエピソードを聞いて” という方、いらっしゃいませんか?

あなたのお話を聞かせてください。

 

 

 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 13

yukko

こんにちは はじめまして
学芸会の衣装がなんと言ってもすごいですね!本格的です
あと、リフォーム好きとしては ジーンズやトレーナーのリフォームに
とても興味があります。すばらしい!!
by yukko (2005-10-30 20:18) 

miyu

はじめまして。ちゅんくるさんのところからやってきました。
お子さんもミシン使われるんですね。やっぱり親の好きのことって、
子どもに受け継がれていくものなんだなあと思いました。
長靴のは、ナイスアイデア!
by miyu (2005-10-30 21:29) 

みずたま

おいそがしいのにバトン受け取って下さってありがとうございました〜!
ずっしりと重みを感じました。ミシンにも、ミシン歴にも!
それに自分本位に作って楽しむというより家族の喜ぶカオを見るために…というangel_heart さんの母の愛を強くかんじちゃいました!
色々工夫もされていてすごいですね〜、
来年は長女も幼稚園でお芋掘りにいくようなのでそのアイディア、いただきですー!
by みずたま (2005-10-30 23:18) 

ちゅーこ

ちゅんくるさんのところで、ミシンバトンがangel_heartさんに渡ったことを知って、記事がupされるの楽しみにしてました~♪お子様用のミシンっておもちゃ・・じゃなくて、ちゃんと縫えるんですか?かわいいですね。
 魔法をかけたジーンズ第二弾も楽しみにしてますね~(^^)
by ちゅーこ (2005-10-31 00:00) 

angel_heart

皆さん、ご訪問、そして、nice & コメント ありがとうございます。

● yukkoさん、こんにちは、はじめまして。
   学芸会の衣装は、頑張っただけに、ちょっとした宝物として、私の振袖と
   一緒にタンスに入れてあります。 もったいないから・・・だけでなく、新しい
   物に生まれ変わるリフォームは、ほんと楽しいですよね。
   大人のトレーナーは、袖を落とせば、クッションカバーに生き返りますよ。

● miyuさん、こんにちは、はじめまして。
   小5の長女にはミシンを小3の時から使わせています。 方法と順番や
   アイディアを提供してあげると、一人で何かを縫うまでになりました。
   ただ今製作中のウォールポケットも、完成したらUPしますので、また
   遊びに来てください。

● ちゅんくるさん、こんにちは。
   ちゅんくるさんのような方に、そんな風に言われたら照れちゃいます。
   でも、嬉しいです。 ありがとうございます。
   他にもうちの幼稚園では、育てたジャガイモ、ピーマン、ナスを使った
   ミニクッキングをします。 エプロンと三角布を持っていくのですが
   それを一人で着脱しないといけないわけで・・・そこでも私、考えました。
   参考になれば、今度UPしてみようとおもいつきましたので、
   また、見てみて下さい。

● ちゅーこさん、こんにちは。
   楽しみにしていて下さったなんて、光栄です。 期待を裏切らなかったで
   しょうか???子供のミシンは、一応縫えます。私のミシンを壊されるのが
   怖いので、サンタさんからプレゼントしてもらったのですが・・・やっぱり
   おもちゃでした。 ミシンの練習には、ばっちりです。 おもちゃ屋で6千円
   ぐらいだったと思います。
   第二弾 今週中にはUPしますねぇ~♪
by angel_heart (2005-10-31 10:15) 

cocoacafe

痛い、痛い。
先端恐怖症って私も多少はそうだよん。
傘とかの先っちょ目に入りそうで怖いい~。
by cocoacafe (2005-10-31 14:50) 

angel_heart

cocoacafeさん、コメント ありがとうございます。
先端恐怖症の仲間がいたわ~ぁ。 傘の先っちょ、怖いよねぇ。
上京して初めて、傘さして人ごみを歩いていた時、突然目が回ってきて、
気持ち悪くなり、歩けなくなってしまいました。 もう、びっくり。
今じゃぁ、紙のような物でさえ、正面でなく、横から(わかります?)
見られません、剃刀の刃みたいで・・・
縫い物していても、針先は見ないようにしています。
by angel_heart (2005-10-31 20:53) 

angel_heartさん、はじめまして。
ミシンの痛~い思い出を克服して、こんなに素敵なものを作ってるなんてすごい!! 私だったら、ミシン一生使えないかも…
それにしても、学芸会の衣装凝ってますねぇ。お子さんも自慢だったのでは?
by (2005-10-31 22:34) 

angel_heart

ゆーみんさん、おはようございます。 nice & コメント ありがとうございます。
あの衣装を着て、スポットライト浴びて、たった一人で歌っていたシーンは
ビデオにこそ撮ってはないですが、脳裏にしっかり焼きついています。
泣けちゃって良く見てはいられなかったですが・・・
by angel_heart (2005-11-01 05:53) 

たかちん

先日は訪問ありがとうございました。
コンピューターミシン凄いですね。機能も凄いけどお値段も凄いのね。
私も1度は憧れましたが、あきらめました。
魔法をかけたジーンズ見ました。とってもかわいいですね。
私もあのくらいできればいいんだけど・・・
by たかちん (2005-11-01 16:56) 

angel_heart

たかちんさん、nice & コメント ありがとうございます。
コンピューターミシン・・・皆さんのミシンバトンを追いかけていると
私にはもったいない気がしています。 豚に真珠です。
ミシンに申し訳ないな。 せめてもの償いで、もっともっと使ってあげよう!
by angel_heart (2005-11-01 17:23) 

はるるん

わたしは ミシンこわいので手ぬいいですぅー(笑) よろしくです
by はるるん (2007-10-20 21:46) 

angel_heart

はるるんさんへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
ミシンで怖い痛い経験をしたことがあり、恐怖を感じながらも、その便利さには
敵いません。 ミシンで作った色々を時々UPしています。
また、よかったら遊びに来てください。  こちらこそ、よろしくです。 
by angel_heart (2007-10-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。