SSブログ

娘のエプロン [大好き手作り]

息子が通う幼稚園は、今日、来年度の入園児の面接が行われている。

というわけで息子は今日はお休み。 (4連休だ~ぁ。)

 

うちの幼稚園では、年長さんになると お料理をする。

自分たちで育てたじゃがいも、ピーマン、ナスを使っての野菜炒めをはじめ、

クッキーを作ったり、夏休み中のお泊り保育では、自分たちで夕食のカレーも作る。

(これをきっかけに、自宅でもエプロンをつけて、お料理してくれます。)

 

年長になると、エプロンと三角布を持たせるように指示がきます。

当然、私は手作りしますが、自分で脱いだり、着たりできないといけません。

そこで、一人で着脱できるように仕掛けを・・・

 

  両脇を紐が通るように縫います。

                                   長い1本の紐を通します。

 紐を後ろでバッテンにして、前に

                                   持ってくれば、一人で結べます。

 三角巾は、正方形の布を半分折した輪の部分を、頭の周囲より少し短い長さで、

ゴムが入る太さを縫います。 (わかりにくいかなぁ?)

ゴムを通して、輪の状態にしてゴムを結びます。

 

 かぶせた状態で、実際の三角巾の端と端を結べば、帽子スタイルの三角巾ができます。

 

これなら、一人で着脱できるでしょ?

参考になれば、お使い下さい。

 

 

 


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

みずたま

そうそう、昨日買った三角巾にもちょこっと端と端にゴムが結びつけてあって娘が自分でかぶっていました!
いいアイディアだな〜って感心していたところなのです。
でもエプロンは首の後ろでスナップボタン…、多分一人では着られないと
思います。ヒモを通しておいて…というの、すごくいいですね!
私が作るときはこちらを採用させていただこう〜!
by みずたま (2005-11-04 12:39) 

angel_heart

ちゅんくるさん nice & コメント ありがとうございます。
さすが、幼稚園のバザーにでてくる物だけあって、すでに工夫されていたのですね。 私のアイディアも参考になったようで、よかったです。
by angel_heart (2005-11-04 13:31) 

綺華

もう少し早く知りたかった・・・・・(^_^;)
うちの息子達も保育園、小学校とエプロン持参の日々が続きましたから。
2人とも、三角巾が苦手だったのですが、ゴムをつけてあげようなんて
考えもしなかったです・・・すごいっ!!!
by 綺華 (2005-11-04 13:59) 

cocoacafe

なるほどね。
上手に考えましたね~。
ぜひ参考にさせてくださいね。
by cocoacafe (2005-11-04 14:02) 

ままん

ナイスアイデア(^^)
うちの姫も、いつか料理なんて手伝ってくれるように
なるのかな~。楽しみになってきました。
by ままん (2005-11-04 14:05) 

angel_heart

nice & コメント ありがとうございます。
魔法をかけたジーンズ part2(一つ前)も、よかったら覗いてみてください。

● ayakaさん、こんにちは。
   ハッハッハッ・・・遅かったですねぇ。
   ゴムは、ほんと重宝ですね。 手作りには欠かせません。
   様々の大きさのゴムや形のゴムを常備しています。

● cocoacafeさん、こんにちは。
   参考にしていただければ、嬉しいです。
   小さくなってしまったエプロンを次女はぬいぐるみに着せてあげてました。
   子供も、大事にしてくれています。

● ままんさん、はじめまして、こんにちは。
   女の子は、何でもお母さんの真似をしたがる時期がありますよね。
   お料理もどんどんやらせちゃいました。 
  
by angel_heart (2005-11-04 15:27) 

こんばんは!
参考になりました!
私が作ったエプロンは、同じようにヒモを通してるけれど、後ろでしばるから子供たちが一人で着るには無理なんですよ。でもヒモを長くして、前で結べばいいんだ!目からウロコが落ちた思いです。ありがとうございました!
by (2005-11-04 23:38) 

angel_heart

おこさん、おはようございます。 nice & コメント ありがとうございます。
目からウロコが落ちましたか、よかったです。
まだ、他にもそんなアイディア、隠しているかしら? 探してみま~す♪
by angel_heart (2005-11-05 06:14) 

Apple-smile

はじめまして。
息子(年少)の幼稚園も年長さんになると
自分で育てた野菜を使ってのお料理時間があるので
エプロン、三角巾が持参になります。
参考にさせてください☆
by Apple-smile (2005-11-05 22:02) 

angel_heart

Apple-smileさん、はじめまして。 nice & コメント ありがとうございます。
先日、幼稚園のお迎えの際、よそのお母さんたちが、作り物の話をされていて、苦労なさっている様子が聞こえてきました。 そこで、ちょっとでも誰かの
参考になればと思い、記事にしてみました。 よかったです。
by angel_heart (2005-11-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。