SSブログ

べったりの日曜 [みんで仲良しクッキング]

昨日は珍しく主人が仕事になり、朝早く出かけていきました。

平日と変わらない一日のスタート、 時間がたっぷりある。

 

「今日は自分の用事はやらず、子供たち3人とべったり過ごそう」と決める

 

朝食の後で、みんなでおやつ作り

         

        パンナコッタと蒸しパン2種類を作りました。

 パンナコッタ担当は長女

 チョコ蒸しパン担当は長男

                             黒糖蒸しパン担当は次女

       次女が言う、 「みんなで作ると楽しい~」  「うん、そうだね」

                  綺麗にできました。

 

おや作りの後、分担してみんなでお掃除 

お風呂掃除は長女、床拭きは次女、掃除機かけは長男  母は洗濯干し

そして、みんなでお布団を干しました。  (母が家事をさぼっているだけ?)

 

それから、自転車でサイクリングがてら、ちょっと遠くのスーパーまでおつかいに。

 

午後は一緒に遊びました。 長男とくすぐりあって遊んでいると、

「わたしも~」 次女が加わります。 

すると、「わたしも~」 長女も恥ずかしそうに加わります。 

「えっ」

こんなに大きくなっても・・・

親子のコミュニケーションは、ばっちりです。

 

そして、3時、みんなで作ったおやつをみんなで食べました。

           「美味しいね」

まったり、べったり 平和な一日でした。

 


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

みずたま

すごいすごい!
立派な戦力になってますね〜
お手伝いはその子供の将来にも絶対役立ちますしね!
子供たちとのまったり休日、とても幸せそうな様子が伝わりました。
by みずたま (2006-01-30 08:28) 

sakura

 こういう日常って大切ですよね。
子供たちの幸せな思い出って こういう一日になると思います。
by sakura (2006-01-30 08:59) 

れーたん

なんだか、ほんわりしていい気持ちの1日でしたね。
とっても羨ましいですw
うちの子供たちとも大きくなったら、こんな日を過ごしたいです^^
by れーたん (2006-01-30 09:52) 

ちゅーこ

お子様たちとの休日、とても楽しそう☆
私も先日のangel_heartさんのブログでお子様たちがクッキーを作っているのを見て、真似して作ってみました~。ぶさいくな形でしたが二人ともとても喜んで「おいしい」と楽しそうでした。
 今度は蒸しパン・・・やってみようかな・・デキルカナ?
by ちゅーこ (2006-01-30 20:17) 

angel_heart

みなさん、nice & コメントありがとうございます。

● ちゅんくるさん、こんばんは。 調子はいいのかしら?
  子供たちとべったりなんて、あと何年していられるかしらね。 
  最近とってもそう感じます。 私が幸せと感じていることが、子供に
  いい影響をおよぼしているんだなぁって、のんびり一日のなかで
  改めて感じました。

● sakuraさん、こんばんは。 のんびり過ごすと、見落としていた最近の
  成長をじっくりと観察できますね。 あっという間に大きくなっちゃうから
  見損ねちゃいます。 
  一緒に遊んで、一緒に笑う幸せをかみ締めました。

● れーたんさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
  こんな一日が本当の幸せっていうのだろうなって、にんまりしちゃう
  一日でした。 普段の日曜はどんななんでしょうね?
  まだ、お子さん小さいのでしょうか? 大きくなったら、楽しみですね。
  後で、お邪魔しま~す。

● ちゅーこさん、こんばんは。
  お母さんと一緒にお菓子作りって、本当によろこびますよね。
  小さい頃から、やりたがることはどんどんやらせていましたが、
  後片付けがね・・・ふぅ~。 最近はあまり散らかさなくなったので、
  楽になりました。 実は蒸しパンもパンナコッタもミックス粉です。
  だからかんたん、子供たちが一から一人で作れます。 
  母はお手伝いと片付けです。(笑)
by angel_heart (2006-01-30 21:18) 

yukko

みんなでおやつ作り楽しそう♪
うちはこれからみんなでシチューです♪
にしても お子さん達 お手伝いしますねぇ
by yukko (2006-01-31 16:47) 

angel_heart

yukkoさん、nice & コメントありがとうございます。
上手くしつけたでしょ、お手伝い結構してくれます。 母は楽なものです。
「みんながお手伝いしてくれるから、お母さんは楽だわ~、お母さんの
時間をみんなに返そうね」って、一緒に遊びます。 
by angel_heart (2006-01-31 19:13) 

すごーい。みんなで協力!
こんなお母さんになりたいです。
早く大きくな~ぁれ。
by (2006-02-03 04:12) 

angel_heart

浦島太郎さん、おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。
「こんなお母さん」って私のこと? 子供をこき使っているだけの気もしないでもないのですが・・・(笑) でも、子供とのコミュニケーションは大事ですよね。
だけど寂しいな。 後数年?こんなふうに子供と過ごせるかしら?
by angel_heart (2006-02-03 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昔遊びちょっぴり嬉しい話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。