SSブログ

のんびり日曜日? [みんで仲良しクッキング]

自分の為に精神的にのんびり過ごそうと決めた日曜日・・・だったけど・・・

日曜なのに夫は仕事、お弁当を作る為に早起きしなければなりません。 

なのに、目覚ましをかけるのを忘れたみたい・・・

朝目覚めると部屋の中が明るい・・・ヤバーイ! 飛び起きました。 

6時でした。

急いでお弁当と朝ごはんを作って食べさせて、

7時、夫は予定時刻に出かけていきました。 ふぅ~っ、間に合った。

果たして一日、のんびり過ごせるのでしょうか?

 

私の為に3人衆は、なんだかとっても優しい。 嬉しい。

昨日も朝からいい天気で、布団干しを長女は率先して手伝ってくれました。

次女はお風呂掃除、息子は掃除機かけ・・・みんなありがとね。

(おとといのお雛様の片付けもとっても助かったよ)

 

お陰で母は、9時に美容院に行くことができました。 もうすぐ息子のお別れ会、卒園、

そして入学ですもの、ボサボサ頭をどうにかしておかないとね。

美容院から戻ると 「違う人みた~い!」 と子供たち。 フフフ

 

午後はみんなでクッキング

お昼ごはんに長女は、お使いの時にもらったウインナーの飾りきりを見て、ウサギを

作りました。

          

     息子は今日のお別れ遠足のお弁当に入れてとリクエスト

     娘に作り方を教わりました。 ちゃんとお弁当に入れたよ!

 

3時のおやつにはこの前焼いたフランスパンで、長女がラスクを作りました

  

 

次女と私は、この前soeさんに教えてもらったイチゴ大福を作りました。

 

                          soeさん、ちょっと不恰好ですが、どうでしょう?

 

                     のんびり日曜日? 3人衆のお陰です。 ありがとう!

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

ラスクにイチゴ大福~とってもおいしそうです♪♪♪
私は手作りできませんが、近所で売っている「イチゴ大福」を最近ようく
食べています。娘はあんこだけを狙ってきています(笑)。
それから、ウサギのウインナー、私も作ってみようかな?と思いました。
料理下手すぎて恐縮な質問なのですが、あの目はどうやって作るので
しょうか?ゴマですか?(汗)
by (2006-03-06 08:08) 

奈阿子工房

so-netがあまりにも重たくてここのところ開けないでいたら、Angel Heartさんも調子が悪かったのですね。お大事に。
ウインナーの飾りきりは、なかなかすぐれものですね。
by 奈阿子工房 (2006-03-06 08:41) 

angel_heart

とどようこさんへ
nice と コメントありがとうございます。
イチゴ大福おいしかったですよ~。 以外に簡単に作れました。
うさぎのウインナーも簡単ですよ。 
1 ボイルしたウインナーを斜めに半分に切って、片方を1枚薄く斜めに
  スライスします。
2 そのスライスしたものからVの形を切り取り「耳」にします。
3 1で残った大きな方を体にし、背中に切れ目を入れ、「耳」を挟みま  
  す。 この「耳」、取れやすいのでお尻のほうから、つまようじを刺して
  とめてあります。 (食べる時も持ちやすいかなって) 
4 目は黒ゴマをつまようじで開けた穴に挿してつけます。

どうでしょうか、お分かりいただけますか? お子さん喜びますよ。


奈阿子工房さんへ
お久しぶりです。 ソネブロ、このところとっても重いんです。参りますよ。
スキーで転倒した肩の怪我に泣かされ、ストレスから胃痛に悩ませれて
いますが、だいぶ回復しました。 ご心配いただきありがとうございます。
今頃息子はお弁当を食べているでしょうか?
おっと、私も出かけなければ・・・後ほどブログにコメント書きに行きますね。
ご結婚記念日、おめでとうございます。
by angel_heart (2006-03-06 11:45) 

ぐれなでぃん

週末だけかと思ったら今日も異常に重いソネブロ、何とかならないものかしらん(>_<)朝寝坊、よいわ、ナイスですよ!(^_-)-☆意図的にできるものじゃないからね!!すっごく体に良かったと思うわよ~。その後ばたばたして大変だったと思うけど・・・でも大正解!!必要だよ!!ウインナー真似させてもらいますね♪ラスク大好き♡いちご大福の皮って何で作るんですか~?
by ぐれなでぃん (2006-03-06 13:24) 

angel_heart

harusuzuさんへ
nice ありがとうございます!


ぐれなでぃんさんへ
早朝(4時前ですけど 笑)、比較的動きましたよ。 そんな時間から
私の一日が始まりますの。 
だから寝坊は、体が欲していたのね。 胃の方はよくなりました。
ストレス? 物作りをしていればないと思うのですが・・・
イチゴ大福の皮はですねぇ、白玉粉です。
soeさんの教えてもらった記事とそのコメントのアドレスを貼り付けておき
ますね。 簡単にしかも美味しくできました。 ぜひお試しを。
http://blog.so-net.ne.jp/soe/2006-02-16#comments
by angel_heart (2006-03-06 14:16) 

ひろ

朝、6時起床ですか!?早いですね!!
すごく、すてきな休日でしたね。みんなで、仲良しクッキング
いいなあ~♪
ラスクに、苺大福にすごくすごく美味しそうだし。
私も、ご馳走になりたい!!(作る自信はないので・・・)
by ひろ (2006-03-06 14:55) 

harusuzu

コメント遅くなってごめんなさい!入れたつもりが入ってませんでした~。
お子さんたちお手伝いしてくれて優しいですね~!いいなぁ・・・。
いちご大福食べた~い!あんこ好きとして私も作ってみたいです♪
by harusuzu (2006-03-06 16:31) 

soe

みんなおいしそう〜♡
いちご大福もおいしそう。
あれだけの説明で上手に作れるなんてさすがです。
紹介して頂いてありがとうございます。うれしいです。
by soe (2006-03-06 17:29) 

この時期は、バタバタですね・・私も・・
ウインナーのうさぎ、まねしちゃおう。。
いちご大福もおいしそう~
買うものと思ってます、私(^^;;
by (2006-03-06 18:55) 

angel_heart

ひろさんへ
nice と コメントありがとうございます。
イチゴ大福を自分で作れるとは思ってもみなかったです。 
soeさんに感謝です。 和菓子=難しいというイメージがありましたが
これはお薦めですよ。 イチゴ大福嫌いの夫でも、「これなら食べられる、
食べてもいいかな」と言って食べていましたよ。


harusuzuさんへ
優しいいい子たちです、自慢の3人衆です。
だからできる限りたくさんのことを一緒にしてあげます。 一緒に作った
お菓子を一緒に食べる、この上なく幸せです。
イチゴ大福、美味しいですよ~ぉ。


soeさんへ
イチゴ大福を教えていただき、ありがとうございました。
イチゴが大きかったので、とっても大きなものが出来ました。
普通の一口大福も作りましたが、義父がびっくりしていました。
くるみゆべしも楽しみにしていますね(笑)


seaさんへ
私もイチゴ大福は買うものだと思っていました。 ぜひお薦めです。
うさぎのウインナーも可愛いですが、他にも象と豚とラッコとペンギンの
作り方も出ていました。 今度また、作ってご覧に入れましょう(笑)


akiさんへ
nice ありがとうございます。
by angel_heart (2006-03-06 20:31) 

chappy

さすがangel_heart さんのお子ちゃま達(^-^)
お料理を作ったり、ママの為にみんなでお手伝いするなんて
すっごくエライですね!!!
ウチのコ達はいつになったらやってくれるのか。。
私も早く、コドモ達と一緒にお料理したーーーーーい(>_<)
by chappy (2006-03-06 21:19) 

umeiromodoki

美容院に行けるよぅになったのですね。良かったです。
すっきりして、体調も早く回復するよぅに祈っています。
うさぎさんのウインナーはどうしたら出来ますか?
by umeiromodoki (2006-03-07 01:21) 

angel_heart

chappyさんへ
ルカたんだって、もう色々とお手伝い? or 邪魔?してくれるじゃぁない
ですか(笑) 子供が小さかった頃は、近所の公園で一緒に泥団子作っていたのが、今は一緒にお料理になったわけで、こうしてずーっと一緒に
何かを作っているのね、と気づきました。 niceありがとう!


ウメイロモドキさんへ
すっかり春らしくなりましたね。 何かを作ることをしているときが一番
楽しいし、私らしくいられるということを実感しています。
ウメイロモドキさんには、いつも心配していただきありがとうございました。
もうすっかり大丈夫、復活です。 大口の注文がはいり、慌しくなりそう
です。  

うさぎさんのウインナーはお子さん喜びますよ。
1 ボイルしたウインナーを斜めに半分に切って、片方を1枚薄く斜めに
  スライスします。
2 そのスライスしたものからVの形を切り取り「耳」にします。
3 1で残った大きな方を体にし、背中に切れ目を入れ、「耳」を挟みま  
  す。 この「耳」、取れやすいのでお尻のほうから、つまようじを刺して
  とめてあります。 (食べる時も持ちやすいかなって) 
4 目は黒ゴマをつまようじで開けた穴に挿してつけます。
ぜひ作ってみてくださいね。 次はぶたさんとぞうさんにチャレンジします
作り方記事にしますね。
by angel_heart (2006-03-07 06:09) 

まこんぼ

お手伝いしてくれてとってもいいお子さんに育ってますね~!!
うちの長男は荷物のひとつも持ってくれないので
爪の垢を煎じて飲ませてやって欲しいです~。
イチゴ大福おいしそう!(。・ρ・)ジュル
ウサギのウインナー我が家もぜひ参考にさせてくださいね!!
体調はその後どうですか??
by まこんぼ (2006-03-07 08:29) 

みずたま

たまの日曜日も朝からお弁当作り・・・頭が下がります。
三人衆、お手伝いもしっかりするし優しいし・・・
三人産んでヨカッタって思います?がんばろー(笑)
 ところでイチゴ大福!!!びびびっときました〜
早速今日作ってみたいです。
あんこは・・・買ってきます(汗)
by みずたま (2006-03-07 09:00) 

angel_heart

まこんぼさんへ
体調はすっかり良くなりました、というか良くならずにはいられない状況
です(笑) 忙しい3月です。 ご心配いただきすみません。
ありがとうございます。
お手伝いはして当たり前に仕向けたかも(怖)
ウインナー、ぜひ作ってみて下さい。 nice ありがとう!


ちゅんくるさんへ
3人産んでよかったですよー! がんばれー!(笑)
イチゴ大福、びびびっときましたか~ぁ、やったぁ~
なんだか、イチゴ大福の輪が広がっているわ、嬉し~い!
発信源は私ではないのですが・・・
あんこ、私も買ってきたのですよ、とても小豆からなんて・・・いいのよ。
美味しいの、作ってね、食べに行くから(爆)
nice ありがとう!
by angel_heart (2006-03-07 10:06) 

藤島親方

お子さん達が優しいのは、angelさんがいつも一生懸命そして笑顔で
見守ってくれてるからじゃないですか(≧▽≦)♪
「笑顔が笑顔を呼ぶ」最近つくづくそう感じます。自分の子でも
いつも感謝の気持ちを言葉で伝えるのってすごく大事な事ですよね!
ほのぼの休日見させていただきました~(≧▽≦)b
by 藤島親方 (2006-03-07 10:42) 

pekopeko23

仲良しで優しくて、ステキなご家族ですね。
angel_heartさんはお仕事もして早起きしてパパさんのお弁当も作って、家族の服やごはんやおやつも手作りして、パパさんのご両親とも同居で・・・頭が下がります。m(_ _)mえらすぎます。
明日からチビッコが4日間お弁当なので、ウィンナーの飾り切り、私もやってみます^^
by pekopeko23 (2006-03-07 11:53) 

美味しそうです。私も家族に加えてくださーい。
やっと、軽くなってここにこれました。
はぁ、長かったですー。
by (2006-03-07 13:15) 

ぴょんぴょん丸

日曜日、ゆっくりと過ごせたようで、よかったですね~。
子ども達も大きくなると頼りになりますね!
わたしも期待しちゃおう!って、ひとえにangel_heartさんの育て方がよかったからよね・・・
やっぱりお料理上手じゃないとだめなのかしら・・・?
週末から昨日、本当にブログ、重かったですね~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-03-07 14:33) 

うさこ

全部おいしそう♪食べたくなっちゃいますね。器用でうらやましい。
娘さんたちも上手なんですね。息子さんは卒園ですか。嬉しいような寂しいようなって感じですね。ところで、4月から幼稚園のお弁当が待っているんですが・・・。うさぎのウインナー教えてください!!
by うさこ (2006-03-07 17:16) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice と コメントありがとうございます。
「笑顔が笑顔を呼ぶ」 いいですね、心に焼き付けておきます。
私だって、いいところばかり書いているだけで、子供たちにしてみたら
普通の母ですよ。 母が子を思う気持ちは、どこも一緒ですよね。


pekorin_23さんへ
ぜんぜん偉くなんかないです~。 全部適当にやっています。
って言えたらいいのだろうけど、だいぶ角が丸くなったのですが、完璧主義なところがたまに傷です。
ウインナー、ぜひぜひお弁当に登場させてください。
息子の幼稚園のお弁当もやっと今日で終わりました。 3人で6年間
長かったなぁ・・・   nice ありがとうございました。



浦島太郎さんへ
いいですよ~ぉ、家族になってくださ~い(笑)
重くて仕方のない状況のなか、いらしてくださり、本当にありがとう!
少しマシになったけど、本当に何とかして欲しいですよね。 
また、週末同じかなぁ・・・? niceありがとうございます。



ぴょんぴょん丸さんへ
nice と コメント ありがとうございます。
お料理は楽しくみんなで作れればそれでいいと思っています。 一緒に
何かをするという時間が我が家では重要です。 
今度はみんなで何をしようかしら?


うさこさんへ
nice と コメントありがとうございます。
息子は来週卒園です。 今日が最後のお弁当でした。 3人で合わせて
6年間、長かったです・・・今朝お弁当を作り終わってふと気がつくと、
可愛いピックやバラン、おかず入れたくさん集めたものです。
ちょっと寂しいな・・・明日からは夫のお弁当のみです。

うさぎのウインナー、思わぬ反響を呼んでいるようで・・・作り方です。
1 ボイルしたウインナーを斜めに半分に切って、片方を1枚薄く斜めに
  スライスします。
2 そのスライスしたものからVの形を切り取り「耳」にします。
3 1で残った大きな方を体にし、背中に切れ目を入れ、「耳」を挟みま  
  す。 この「耳」、取れやすいのでお尻のほうから、つまようじを刺して
  とめてあります。 (食べる時も持ちやすいかなって) 
4 目は黒ゴマをつまようじで開けた穴に挿してつけます。
ぜひ作ってみてくださいね。 次はぶたさんとぞうさんにチャレンジします
作り方記事にしますね。
by angel_heart (2006-03-07 21:17) 

れーたん

来るのが遅くなってごめんなさい~~
その後、体調はどうですか??
みんな、優しくてしっかりしてて、偉いですねぇ!!
いつかはうちの王子と姫にもそうなって欲しいものですわww
ウサギのウィンナー、カワイーッ!
次の愛情弁当で真似っこさせてもらおうかなっ♪
by れーたん (2006-03-07 22:29) 

umeiromodoki

ありがとうございます。
うさぎちゃんの写真とレシピをPAします。
ぶたさんとぞうさんも楽しみにしています。
by umeiromodoki (2006-03-08 01:38) 

angel_heart

れーたんさんへ
いいえ、いいえ、来てくれてありがとう!
体調はいいですよ~ぉ、バッチリではありませんが、いつでもスキーに
行かれます(笑) 心配してくれてありがとう!
ねえねえ、王子だってとっても優しいし、姫だってそんなお兄ちゃんの妹
ですもの、いい子でないはずがないでしょう。
うさぎのウインナー、次の愛情弁当に入れて、また見せてくださいね。
息子の幼稚園のお弁当は、終了しました。 ホッ・・・


ウメイロモドキさんへ
PAってなんですか? 保存みたいな意味? PC用語に詳しくない私です。
うさぎのウインナーとイチゴ大福、それぞれ輪になって広がっていってる
みた~い。 楽しいし、うれしいし・・・やっぱりブログっていいですね。
ぶたさんとぞうさんにも近々登場してもらいますね。 待っててください。
by angel_heart (2006-03-08 05:59) 

umeiromodoki

ごめんなさ~~ぃ、わたくしもパソの事はダメですよー(笑)
PA→プリントアウトの省略形でーす。
そーですよー、大事に永久保存する事ですー。
by umeiromodoki (2006-03-09 06:58) 

angel_heart

ウメイロモドキさんへ
そっかぁ! じゃぁ、必ずぶたさんとぞうさんも紹介しますからね。
ありがとう! 
by angel_heart (2006-03-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘へ6年間のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。