SSブログ

祝! 誕生日  酵母パンのプレゼント [記念日]

    登呂遺跡に行った日が夫の誕生日でした。

    なので、一日遅れのお祝いです。

            (もう嬉しくない年齢なのですが・・・家族の大切な日です)

 

    3人衆もなにやらこの日の為に、プレゼントを作っていました。

    そして私は、上手くいくか? 酵母パンをプレゼントの予定でした。

 

 

   pekorin_23さんに酵母作りから色々と教えていただきながら、リンゴでスタート!

   一度目のパンは発酵不足により上手く膨らみませんでした(涙)

 

   その後、ハッサクでチャレンジ 

   2度目にして、何とかものになったようです(笑)  仕込から6日目、液種完成!

           泡がいっぱい 

 

        ドキドキの元種つくり  

               いい感じ?                  

          仕込から5日目、ついに私のハッサク酵母が完成いたしました。

                      バンザ~~~~~イ!!!

 

       どうなる、私の酵母パン!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

    3人衆と義母とで、のりまき&いなりずし作り

    母よりも上手な長女に頑張ってもらいました。

                         

 

 

           そして、どちらも完成しました

 

    

 

           感動的な味でした

           今まで味わったことのない、優しい、懐かしい味

           みかんの香りはしませんが、やわらかい甘みです。

            

           完璧、はまりました。 ゴールデンウイーク明けには

           また酵母を作ってみたいと思います。 今度は何で???

 

 

            

                  間違えたロウソク、夫のリクエストどおり、

                  使用しました(笑)  46歳です。

 

 

        長女のプレゼント

             

                  モンブランの携帯ストラップ

             

         

        次女のプレゼント

             

                      お手紙とお守り

 

          息子のプレゼント

            

             キーホルダ (使い方説明書付き 笑)

 

 

 

         そして 私から・・・

          

    

 

                       おめでとう 

                         そして 

                    いつも ありがとう

 

             みんな お父さんが 大好きです

                                         


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

ぐれなでぃん

HappyBirthday、パパさ~ん♪♪
手作りがいっぱ~いの素敵な記念日になりましたね(*^^)v
酵母パン、大成功!!まんまるのいなり(゜o゜)、のり巻き、おいしそう~
例のロウソクですね!4は買わなかったんだ。。アイディア、nice!!
by ぐれなでぃん (2006-05-03 08:39) 

risa

パパさんヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
家族みんなでご馳走作っていい誕生パーティですね
パンも美味しく出来て良かったですねvv
by risa (2006-05-03 08:55) 

chi-hiro

パパさん、☆゚'・:*☆オメデトォ・'゚☆キラキラ
愛がいっぱい!!(いいなぁ~)
酵母パン、上手く出来ましたね。ご馳走さま♪(笑)
by chi-hiro (2006-05-03 20:46) 

れーたん

パパさん、お誕生日おめでとうございますっ!!
家族みんなからの愛情たっぷりの手作りプレゼント、
なんだかジーンとしちゃいました。
パパさんはうっかり泣いちゃったりはしませんでしたか?
うちは来月、ダンナの誕生日があるのですが・・・どうしようかしら??
by れーたん (2006-05-03 21:50) 

pekopeko23

パパさんのお誕生日おめでとうございます。 
 & angel_heartさんの、はっさく酵母パンの大成功おめでとうございます^^
  さすがですね~美味しそうなバターロール♪
お寿司も、ケーキも、パンも、みーんな美味しそう^^
 ローソクもこの日のためにあったのよ!ね^^
by pekopeko23 (2006-05-04 08:14) 

なほこりん

パパさん誕生日おめでとうございます!!みんなからのあたたかいプレゼント。ステキな家族だなぁって、感激してしまいました。みんな大好きなパパさん、それを支えるangel_heartさんと3人衆。みんなそろってこそですよね!!心温まるブログに出会えてよかったです。我が家もこうありたいです。酵母パンめちゃくちゃおいしそ~・。
by なほこりん (2006-05-04 23:35) 

soe

パパさんのお誕生日おめでとうございます。
パパさんにとってもうれしい誕生会となったことでしょう。
いいなあ、こんな誕生会をできる家族になれるように
子供たちを育てていきたいと思いました。
by soe (2006-05-05 11:22) 

incrocio

手作りパンの何とも微妙な焦げ色が最高においしそうですね。家族の幸せがきれいな焼き色から感じられます。お父さん(ご主人)のお誕生日でこれだけ家族で盛り上がれるのは、人生最高の幸せだと思います。nice!&コメどうもありがとうございました。
by incrocio (2006-05-06 09:08) 

ひろ

パパさん☆誕生日おめでとうございます♪♪
またまた素晴らしい誕生会ですね!!!
お子さん達の心のこもったプレゼント、パパさん嬉しかっただろうなあ。
酵母パン、のりまき、いなりずし、どれもすごくすごく美味しそう!!
私も、angel_heartさんの家族の一員になりたい!!
by ひろ (2006-05-06 22:49) 

ぴょんぴょん丸

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
そして酵母パンの成功、おめでとうございます。
優しい味がするんだ~。食べてみたいナ。作るのは・・・やっぱり無理。
みんな心を込めてお父さんにプレゼントを作ったのね。なんてステキなご一家なんでしょう。私は主人の誕生日にいつもの延長みたいな調子でチラシ寿司を作っただけでした。感謝、が大切ですよね・・・反省。
by ぴょんぴょん丸 (2006-05-08 14:34) 

うさこ

おめでとうございます。
手作りのすてきな誕生日ですね。
酵母パンも成功して良かったですね。お子さんたちの心のこもったプレゼントも素敵です。
ロウソク使ったんですね♪
by うさこ (2006-05-08 19:21) 

みかりん

パパさんお誕生日おめでとうございます。我が家のパパとはえらい違いです。とほほ。。。。手作りに囲まれ素晴らしいですね。
by みかりん (2006-05-10 13:47) 

angel_heart

ぐれなでぃんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
手作りの誕生会です、夫は照れていますが・・・。 ちゃんとロウソクの火も
(わざわざロウソクは買い足しませんでしたので、↑です)夫に吹き消して
もらいました。 「ふっ」って短い一吹きで全部ロウソクの火が消えると、3人衆は
「お父さん、すご~い!」と大喜びでした。


akiさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
酵母パン、2度目のチャレンジで上手くいきました。 それだけで感動だけど、
食べてびっくり、またまた感動でした。  すっかり癖になった酵母作り、今度は
リンゴ酵母育てています。


ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
酵母パン、大成功でした。 やったぁ~! 味は、なんともいえない香りがして、美味しかったです。 この次の日、もう一度レーズンパンを作ったのですが、
何も入れないほうが素朴で美味しかったです。 次はリンゴ酵母です(笑)


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
夫は子供からのプレゼントをなんとも言えない表情で開けていました。
その顔を見ていたくて、カメラを持っていたのですが、写真を撮りませんでした。
こういうのを幸せというのでしょう、 な~んて・・・
れーたんさんちのパパさんのお誕生日はどんな計画しているのでしょうか?


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
何から何まで、pekorinさんのお陰です。 pekorinさんと出会わなければ、
おそらくドライイーストしか使ったことがなく、酵母なんて面倒だわって言い続けていたはずです。 素晴らしい感動をありがとうございました。
まちがえた「6」のロウソクでしたが、これはこれで想い出のケーキになりました。
そうですね、この日のためにあったのよね。


なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
実は先日、ささいなことで夫と喧嘩をしました。 もちろん、もう仲直りしましたよ。
こうして、自分で書いた記事を読むと、大事な事を日々の暮らしのなかで、
流されて忘れていたことに、改めて気づきました。 反省です。


soeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
soeさんにそんなふうに言っていただくと、恐縮です。 私は逆にこんなふうにしか
できませんから・・・。 いつも家族で一緒ってことが、本当に幸せなんだなって
痛感しています。


incrocioさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうですよね、家族全員でお父さんの為にって一つになれるのは、この上なく幸せなことと痛感しています。 いつまでも毎年こうして、みんなでお祝いできる
家族でいたいと思います。


ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
どうぞどうぞ、ご一緒に・・・って、ご近所だったら、よかったですね(笑)
3人衆からのプレゼント、夫はそれぞれ大事に「どこにつけよう」といいながら、
しまっていました。 本当に嬉しそうな顔をして・・・それを見て私も幸せでした。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
「丸い味」って表現してお分かりいただけるでしょうか? これが本当のパンの
味なのかなぁ・・・っていいながら、食べました。 夫は、「今度は小麦も自分で
作れば」と言いました。  そんなぁ・・・(笑)


うさこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
素敵な誕生会を迎えられ、家族全員で幸せでした。 酵母パンも感動的な味で
忘れられない日となりました。 ロウソク、どうしようと思いましたが、次に「6」を
使えるのはそうとう先の事になるので、↑あ~して使いました(笑)


みかりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
え~、そうですか???では、同じような誕生会をお子さんと計画してみては?
そうしている瞬間も幸せを感じますよ。
by angel_heart (2006-05-10 17:52) 

みずたま

パパさんうれしかったでしょうね〜!
お子さん方のプレゼント、それぞれに一生懸命考えて用意したんだなあと
感動&使い方説明書、ウケました(笑)
モンブランなんて商品化したいですねえ〜
 それにしてもハッサクから・・・!今後の行く末が楽しみです。
by みずたま (2006-05-11 10:58) 

angel_heart

ちゅんくるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ウケたでしょ! 息子なりに一生懸命考えたのでしょう。 
3人衆、そわそわそれぞれに頑張っていました。 今は母の日に向けて、
何やらゴソゴソ・・・(笑)
そして、私はリンゴ酵母を作っています!
by angel_heart (2006-05-11 12:30) 

藤島親方

遅くなりましたが、パパさんおめでとうございました!
多分、angelさんのパパさんに今お会いしたら、祝福された者同士、
とっても話がはずむかも~(笑)♪
「いや~♪子供って可愛いですよね!」「分かります!」な~んて(笑)
はぁ~プレゼントの数々!私も泣けてきました!angelさん最高♪
by 藤島親方 (2006-05-11 23:51) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうかもしれませんね(笑) 子供って・・・自分の肉と血を分けた分身?(笑)
可愛いですよね。 思春期になれば、違う涙を流す日もあるでしょうけど・・・(苦)
今度は母の日に向けて何やら活動中の3人衆、知らない振りをしている母です。
by angel_heart (2006-05-12 09:37) 

ほんわか家族ですね、いいですね。私も目指すぞ!!
(と言いつつ、難しいかも・・・。最近、意志の疎通が・・・。)
by (2006-06-02 11:30) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
浦島太郎さん忙しいお方ですからね、でも、旦那さんと仲良ししてくださいよ。
意志の疎通が・・・なんて言っていたら、痛い目にあいますよ(笑)
by angel_heart (2006-06-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。