SSブログ

久しぶりのパン! パン! [酵母パン]

  このところ、酵母は出来上がっていて、いつでもOKなのに、粉と戯れる時間が・・・

                   無かったの・・・(涙)

       

      水曜日はお店がお休み、そして、特にその他の用事はないとなれば・・・

 

      

                  シナモンロール と ライ麦パン

 

    シナモンロールは実は初めて。 3人衆がシナモン嫌いなので、いままで作らなかった。

    pekorin_23さんのところで、おいしそうなシナモンロールを見たら、たまらなくなったの。

 

    もうちょっとシナモンとお砂糖降ってもよかったわ。 でも、ふわふわ。

     今までのパンの出来、トップワンです。

   完熟梅の酵母パンです。 ヨーグルトで捏ねたら相性バッチリで、とってもいい香り。 

                            

 

    

      こちらは青梅酵母、 ちょっと目を離した隙に・・・焦げちゃった!

      でも、でも、こちらも おいしい!

 

       脇が破裂するのは どうしてなんだろう?   

   

 

                               久々のパンは 大成功でした  とさ。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

yukko

こげたパン、すきです♪
シナモンロールもとってもきれいですね
おいしそうったらおいしそう~
by yukko (2006-07-20 18:04) 

藤島親方

ワワ♪スキン変わっててびっくり(笑)!間違えちゃったのかと(爆)…
夏って感じでいいですねぇ~(現実は子供達のお昼ご飯ですけど!笑)
粉と戯れる…という表現はなかなか素敵です^^お墨付きの愛情満点パン
ですもんね^^♪シナモンロール!お店のって意外とシナモン&お砂糖が入ってる事に手作りする事で分かりますよね~!フワフワ感がGOOD♪
by 藤島親方 (2006-07-20 18:35) 

相変わらずおいしそうなパンが焼けてますねー。
しばらく見てないうちに上達されたのでは?
by (2006-07-20 19:22) 

お買い上げされたパンかと思いきや、手作りパン!
どれも美味しそう!
シナモンロールのふわふわ感伝わってきますよ^^
by (2006-07-20 19:57) 

ひろ

スキン変えられたんですね。びっくりした~!!
angelさんは、本当にパン作りが大好きなんですね。
私も、そんなに熱中できるものが欲しいです。
そして、angelさんの作ったパンも欲しいです。笑。
by ひろ (2006-07-20 23:49) 

sakura

美味しそう
私はパンに目がないんです。
もっぱら 買う専門です・・
こんど てづくりに挑戦してみようかな
by sakura (2006-07-21 08:04) 

うちは給食のパン工場に勤める知り合いの方からいつも食パンを頂くのですが、これから夏休みでしばらくパンを頂けない・・。
うちでも作ってみたいです~。パン焼き機なくてもできるのかなぁ?
by (2006-07-21 08:42) 

ゆりまる

シナモンロールすごいおいしそう。パンをいただいてから、余計においしく見えてしまう。黒のスキンに、パンが映えますね。
by ゆりまる (2006-07-21 12:57) 

ぴょんぴょん丸

うんうん、シナモンロール、ふわふわだわ~。おいしそうの一語につきますね。
ライ麦パンの脇が破裂??パーンってなるの?
by ぴょんぴょん丸 (2006-07-21 13:01) 

pekopeko23

シナモンロールがすっごくふわふわで美味しそう~
完熟梅酵母なんですね。発酵力は完熟のほうが強いのかしら?
青梅酵母パンも美味しそう~ざっくりした感じがいいですね。
こういうの大好きです^^
自家製酵母パンの脇が破裂するのは、最終発酵とクープが足りないからと、以前に他の方のブログで見ました。表面の生地が伸びきれなくて、裂けちゃうのでしょうか。。 でもお家パンはそういう表情もいいのよね^^
by pekopeko23 (2006-07-21 15:23) 

angel_heart

yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ギリギリセーフの焦げでした。 今回はいい焼き色でしょ? 
めっちゃ、美味しかったよぉ! yukkoさんもAngel ベーカリーのファン?
メールくだされば、お送りしますよ(笑)


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いつまでも梅雨が明けないからさぁ、気分だけでも夏にしました。
確かに、いきなり黒だと、びっくりしますよね、失礼しました。 
夏の間はコレでいきますので、よろしくお願いします!
もう一度作る時は、子供に遠慮なしでもっとたっぷりシナモン使っちゃうわ。
でも、ほんとグラニュー糖もたっぷりね。 まぁ、いっかぁ!(笑)


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
上達したかしら? 数々の失敗を乗り越えてきましたからねぇ・・・・。
浦島太郎さんは、どんなパンがお好きなのかしら? 
来月のバースデーに・・・?(笑) リクエスト 受付中よ!


asariさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
フワフワ感、伝わりました? でも、まだ一つ、納得のいっていない点があるの。
当面の課題です。 やっぱりガスオーブンが欲しいなぁ・・・


ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ひろさんも驚かせちゃったぁ? 失礼しました。 いつまでも夏が来ないから、
じれったくて、ここだけでも夏にしちゃったの。 夏の間はコレです。
夢中になれるもの・・・そうね、ひろさんはまだまだ子育て真っ最中ですからねぇ
きっとなにかこれから見つかりますよ。 もう少し気持ちに余裕がでてきたら・・・
今は子育てに夢中なんですよ、気がついていないでしょうが・・・(笑)
メール(プロフィールに貼ってあります)下さい、送料を負担してくだされば、
パン発送しますよ! 本当に(笑)



sakuraさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
自分で作った焼きたてパンは、本当に絶品ですよ。 世界で一番美味しいパン
のはず! ぜひぜひ、挑戦してみてくださいね、お子さんたち夏休みだし。
簡単に作れるパンもありますから。


せいちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ホームベーカリーが結構普及していますよね。 私は手捏ねで、電子レンジの
オーブンで焼いています。 オーブンがあればOKです。
この夏は、パン作りデビューかしら?
そうそう昨日、薬局でせいちんさんを見つけてしまいました(笑)


ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
やっぱり、黒のスキンだと余計においしそうに見えますか?
作戦大成功だわ(笑)  実際にも、めちゃめちゃ美味しかったですよ!


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
パンの脇が破裂って言うのは、写真で分かりますか? 焼きながら膨らむ時に
生地が伸びないでひびが入って、割れてしまうのです。 2次発酵不足のよう
です。 このパン、炭火であぶって食べても美味しいと思いますよ。 
ってことは・・・? お楽しみに!


pekorin_23さんへ
教えてくださって、ありがとうございます。 言われてみれば、最終発酵は
短かったです。 それが原因なのね。 食パンの時もどうしてだろうって
思っていました。 もう一度、挑戦です。 完熟梅の酵母の方が、新しいから
なのかしら? 先日河口湖で最後の桑の実を取ってきて、酵母を仕込んだの
ですが、一度も蓋をあけずに冷蔵庫で・・・の方法を取り、完成かなって蓋を
開けたら、一番上の実だけにうっすらカビが・・・そ~っと実を取り出しましたが
つかえないかしら? ちょっとかび臭い・・・(涙)

そうそう、次の日曜、宇都宮餃子を今度こそ食べに行こうかなと計画中!
昨日、宇都宮餃子を食べ歩く番組がやっていたので・・・
by angel_heart (2006-07-21 17:34) 

れーたん

おいしそーーーーっ。
シナモンロール、のグルグル・ふわふわ~が特にそそりますぅー。
もう、おいしそー以外のコメントが見つからないですよぉー
by れーたん (2006-07-22 15:52) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
本当に美味しかったですよ~ぉ! 今日もただ今最終発酵中のパンが・・・
「これ、綺麗に焼けたら、超かっこいい!」って(笑)、長女が言っています。
どこでもドアがあったらねぇ(爆)
by angel_heart (2006-07-22 15:58) 

chi-hiro

シナモンロールのふわふわ感がいいですね。
ここへ来たらいつも美味しいパンに出会えて嬉しいなぁ~~♪
ブログ巡りでパンがすぐ出来ちゃぅのも凄ぃな!尊敬!
by chi-hiro (2006-07-22 18:49) 

angel_heart

ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今日もパンを焼いていました。 色々本を読んだ結果、いまひとつ焼きあがりに
納得いっていなかった部分が、クリアできました。 たまたま今日だけかもしれ
ませんが・・・(爆) その部分が完璧になったら、もっともっと美味しくなるはず
です。 今日は幸せ気分です。
by angel_heart (2006-07-22 20:38) 

chappy

シナモンロール、ホント素敵!!!見た目からおいしそ~(*^m^*)
チョット、手を加えちゃうトコがangelさんらしいです。
トップワンの味、味わってみたーい(>ω<)
by chappy (2006-07-24 21:32) 

えっ、えっ、ホントですか?私、何も差し上げたことないのに・・・
いいんですか?食べたい、食べたい!
パンなら、なんでも大好きです。現在、夏ばて気味なので、
シンプルなパンがいいかなー、でも、どれ見ても美味しそうですもん、
なんでも・・・あ、すごくあつかましいですね、私・・・。
by (2006-07-30 01:12) 

angel_heart

浦島太郎さんへ 
夏バテ気味~ぃ? まだ、夏はこれからじゃないの、大丈夫?
シンプルパン・・・メモしました(笑)  OKですよ!
待っててくださいね。 ところで、お誕生日はいつなのかしら?(笑)
by angel_heart (2006-07-30 03:21) 

ホントですか!?甘えてしまってもいいのですか?
ちなみに、誕生日は・・・ソロバンの日!なのですけど・・・。パチ、パチ・・・
by (2006-07-31 15:31) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
は~ぃ、了解いたしました~~~ぁ! って、もうすぐじゃん(汗)
by angel_heart (2006-08-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。