SSブログ

弥生人 登呂遺跡 [長女の歴史の旅]

  家にいる日曜日、朝寝坊していいのに私ったら平日と同じ時刻に目覚めてしまい、

  眠れないので(夫のいびきがうるさ~い!)、仕方なくみんなを起こさないように

  静かに平日と同じように一日をスタートさせました。

  昨日は夫の誕生日、ケーキを作ってゆっくり過ごす予定でした。

  朝食を食べながら、長女がぽつり言うまでは・・・

 

 

長女は今年から歴史を習っている。 今は弥生時代。

  長女 :   「自分学習で登呂遺跡について調べようかな?」

    夫  :      「じゃぁ、食べたら行くか」

   私 :    「え~~~~、あの~・・・私は次女のカバンを作らないと・・・」

   夫 :    「じゃぁ、早く作れ!」

   私 :    「はっ、はい!(笑)」

 

     11時、タイムリミット

     また、ジーンズに魔法をかけていたので、出来上がらないまま、出発(涙)

 

 

      大きな公園となっていました。  

     公園内の博物館(大人200円 小人無料)に・・・そこは体験型博物館でした。

  貫頭衣を着てみました

                    ちょうなで木を削ってみます

    矢板をさしてみます

              おっとっと・・・田下駄を履いてみました

 石包丁を使って、稲刈り体験 

                                     刈ったお米をつきました

        お米を炊く為の火お越しも体験

         夫が汗だくになりながら、挑戦・・・煙が出てきました(驚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    登呂遺跡を後にして、このまま帰るのもね・・・せっかく遠くまで来たし。

 苺街道  イチゴ狩り まだやっていました

 久能山と言えば 

                                      石垣苺ですものね

                         ・

                         ・

    たどり着いたところは・・・     

  三保の松原  

                                  登っていいのかしら???

 黙っていても浜辺に走り出した3人衆・・・  

 この後、息子が予定通りのハプニングに・・・洋服と靴を買うためにお店探しです。

 (今日は慌てて出てきてしまったので、着替えを忘れた・・・But お風呂セットは忘れません)

 

    ビショビショの息子をそのままに、一休みです 

     名物の安倍川餅とお抹茶のセット、 もちろん抹茶アイスも食べました。

     味がすごく濃くて美味しかったです。

              お土産も買いました。

         八十八夜前の新茶を家にいる義父に・・・

         お洗濯物の取り込みをお願いしてきてしまったので(笑)

 

                       ・

                       ・

                       ・

       夕方5時、ここまで来たからには、由比で桜えびを食べて帰ろうよ

        ゴールデンウィークは桜えび祭りですって

                 

                   生の桜えびと掻揚げが最高!

                   生シラスも絶品! わざわざ来てもいいね。

 

                           ・

                           ・

           沼津で温泉に入って帰宅  10時でした。

           さあ、それから私はカバンの仕上げでした(苦笑)

         

        予告 : 魔法をかけたジーンズ 第3弾 次の記事にて発表です(笑)

 

        

   

  

 

     


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

まこんぼ

石包丁に米つき、それに火おこしまで・・・本格的ですね~!!
でもとっても貴重な体験!!
びじょびじょの息子さんをほったらかしでしっかり「おやつ」
_・)ぷっ(*≧m≦*)ププッすいません・・・笑ってしまいました。
うちもangel_heartさんのところのような楽しい家族になれるといいな~。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です。
by まこんぼ (2006-05-01 22:47) 

うさこ

いろいろな体験ができるんですね。
でも、私は安倍川餅と抹茶のセットがぁ~~~~~!!いいですね♪
生の桜エビいいなぁ~~。生シラスいいなぁ~~~~。
突然の思いつきにしては、満喫ですね。
息子さんと同じ経験、娘もやってます。店探しは、知らない土地では苦労しますよね・・・・。
by うさこ (2006-05-02 07:48) 

pekopeko23

わーすごーいすごーい いいなぁ!こういう休日!
天気の良い朝に、子供のためにエイヤッと遠出を決めちゃう行動力のあるパパさん、ステキ~
お姉ちゃんも、チビッコ達も、良いお勉強&思い出になったね。
お母さんはバッグ作りとジーンズの魔法(?)ご苦労様でした^^
by pekopeko23 (2006-05-02 08:22) 

ぴょんぴょん丸

パパさん、46歳の誕生日おめでとうございます。いきなり出かけちゃうなんて、なんてフットワークの軽い一家でしょう!すごいな~。お休みを満喫できてよかったですね。うちは子どものためにこれだけ動けるのだろうか・・・?
私もジーンズのリメークが中途半端なままで放置してあります。ちょっと頑張らないと・・・
by ぴょんぴょん丸 (2006-05-02 12:43) 

risa

だんな様のお誕生日おめでと~☆
いつもいつも楽しい家族でナイスナイス!ですね
魔法の効果を楽しみにしてます♪
by risa (2006-05-02 18:29) 

chappy

娘さんが言ったコトに対して、すぐ実行しちゃうパパ。
スゴイ!!! そして、優しい!!!!!
お姉ちゃん、いいお勉強ができてヨカッタね! 
パパに感謝ですよ(^.^)b
そして、そして。魔法をかけたジ~ンズ楽しみにしてま~す\(^O^)/
by chappy (2006-05-02 20:49) 

れーたん

勉強にもなって、楽しく遊べて、おまけにすっごく安くって!!
スバラシイところなんですねーー。
パパさんのフットワークの軽さをうちの旦那にも見習って欲しいわぁ~
さくらエビ祭り・・・おいしそうっ!!よだれがでちゃいますよー。
魔法をかけたジーンズ、すっごい楽しみです♪♪
by れーたん (2006-05-02 22:00) 

angel_heart

まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
体験ミュージアムっていうのも、楽しいものですね。 いい思い出です。
びしょびしょの息子をほったらかし・・・いいんです! 
自分がいけないのですから(笑) 海岸にくるなんて分かっていたら、絶対
着替え忘れないのに・・・突然、しかも私はかなり慌てて出発しましたから(笑)


うさこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
抹茶アイス、今まで食べた中でピカイチでした。 すっごく濃厚でおしいかった~
桜えびの掻揚げも絶品でした。 生の桜えびはここでしか食べられない(?)
のかしら、生しらす食べちゃったら釜揚げしらすたべられないかも・・・ってくらい
おいしかったです~ぅ。


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
夫は行動力があるというよりも、じっとしていられない性格なんです。
何もしない・・・っていうのが苦手みたいです(笑)
一歩も外にでない日曜日・・・年に何回あるかしら?
日曜のまとめ買いのお使いでも、外出できればいいみたい(笑) 面白い人です。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
フットワークは軽いですね、私も夫も。 だって天気がいいともったいないじゃ
ないですか(笑) お弁当作って、どこかへふら~っと出かけます。 行き当たり
ばったりのミステリーツアーは、楽しいですよ。
ぴょんぴょん丸さんもリメイク中ですか、早く仕上げて、見せてくださ~ぃ!!!


akiさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
はい、いつも賑やかな一家です(笑)
魔法は・・・なんだそれくらいかって言わないで下さいね。
ありきたりですから(笑)


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いつか行こうかねって娘と話してはいたのです。 お父さんに言ったら、↑なった
わけです。 今行かなきゃ、タイムリーなんだからって。 本当は2時間でカバンを
仕上げ、お弁当を作る予定だったのですが、予定通りにはなってくれません
でした(笑)  魔法をかけたジーンズのバックを朝、嬉しそうに抱えて登校して
いく次女が、母はなにより嬉しかったです。
by angel_heart (2006-05-02 22:33) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
歴史の教科書そのままの光景が目の前に広がっていると、不思議な感じでした。
中は真っ暗かと思いきや、結構明るくて快適?かもしれません(笑)
生桜えびも生しらすも、いままでこんな美味しいもの食べたことなかったなんて、
すっごく悔しかったです。
by angel_heart (2006-05-02 22:39) 

藤島親方

パパさんの行動力すごいです。それにちゃんとお供するangelさんも!
バックの締め切り日を聞いていたので、なんだかハラハラしながら(笑)
読んじゃいました!
魔法をかけたジーンズ記事も読ませていただきました!
かわいい~(≧▽≦)b ナイスなリメークじゃないですか!!!
も~!これ読んでなんだか安心しちゃった親方です(笑)。
次回の記事楽しみにしてま~す♪ワクワク★
by 藤島親方 (2006-05-02 22:46) 

ぐれなでぃん

娘さんの思いがけない一言で、盛りだくさんの楽しい一日でしたね~♪
ウチの娘もお友達と去年の夏休みに似たような体験してきました。
石垣苺、久しぶりに聞きました。昔、ギャグで使っていたの、私(どんな??)
生のしらすは未体験ですが、小さいシラウオみたいな感じ?
by ぐれなでぃん (2006-05-03 08:54) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
夫にはいつも感謝です! 
「今度の日曜はこうしたい」と言うといいようにその他の行動スケジュールも
立ててくれます。 登呂遺跡の話もなんとなく前から伝えてあったので、即、
行動に移せたのだと思います。 でも、登呂遺跡後の行動は夫の思いつき。
そんな夫を尊敬しなきゃ、バチがあたりますよね(笑)


ぐれなでぃんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
え~、昔のギャグ、聞きたいなぁ~(笑)
生シラスは・・・写真撮り忘れちゃいました(笑)がっついてしまいました(爆)
スケルトングレー(ウロコの色)の山(笑)、生姜醤油でいただきました。
味? 生姜の味しか・・・(爆) でも、でも、すっごく美味しかったです。
生シラス丼も他の店で食べられるようです。 
駿河湾にお出かけになった際には、ぜひ、桜えびとしらす、食べて下さいね。
by angel_heart (2006-05-10 11:26) 

angel_heart

ちゅんくるさんへ
nice ありがとうございます。
by angel_heart (2006-05-11 12:33) 

”お風呂セットは忘れません”
これは、我が家と一緒ですねヾ(〃^∇^)ノ
登呂遺跡・・・子供の頃の遠足先でした。
随分遠出されたんですねー。
by (2006-06-02 11:34) 

angel_heart

浦島太郎さんちと我が家はにているのですねぇ。
ちょっと遠出の時は、必ずお風呂セット持って行かなくちゃね。
あの時間から行くには、ちょっと遠かったですね。 
でも、桜えび、おいしかったなぁ~、また食べたい!
by angel_heart (2006-06-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。