SSブログ

今日はラスク! [酵母パン]

    前日に作ったフランスパン、一本を残しておきました。

    わざわざラスクにするために・・・

 

          

           夫は揚げパンにしてみたい  と自分で揚げました(笑)

     

 

          そして、ラスクは・・・

          

 

              どちらも美味、 リンゴ酵母パン 合格です!

 

             

                   後ろにいるのは・・・猿?(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

      苺酵母、仕込から3日目

 

        

         

                昨日より更に色づきました。

 

                ふたを開けると、 少しシュワシュワしています。

 

           

 

                 うん、 ここまで、順調だわ!

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

pekorin23

ラスク、おいしそう(^O^)
揚げパンも美味しそう〜
こないだのカンパーニュもアンパンもすごい!
さすがangelさん!
あっというまに自家製酵母をマスターして、もうプロ顔負けのパンが焼けるなんて!
私もハードブレッドが焼けるようになりたいわ…
いちご酵母もきっとうまくいきますよ!
by pekorin23 (2006-05-27 05:48) 

うさこ

ラスクおいしそう♪揚げたのもいいですね。うちの子、パンのミミは嫌いなのに、揚げてお砂糖をかけると、沢山たべてくれます(いつも旦那が作っています)
イチゴ酵母成功するといいですね。楽しみにしています。
いつも、気になるんです。味にクセとかでないのかな???って
素材で、どの程度味の違いがあるのかな???
以前にイーストじゃなくて、天然酵母を買ってつくっていたときは、
すごくおいしいのができていました。それと同じ感じで、ふっくらしておいしいパンになるのかな??
興味だけはあるんですが・・・・・
by うさこ (2006-05-27 06:59) 

chappy

イチゴ酵母、このまま順調にいって欲しいですね!!!
どうか必ず成功しますように・・・\(^O^)/
ラスク、時々無性に食べたくなるときがあります。
angelさんが作ったラスクは、サックサクで美味しいんでしょうね(。・ρ・)ジュル
イチゴ酵母のラスクも興味津々です(^.^)b
by chappy (2006-05-27 17:08) 

angel_heart

pekorin_23さんへ
コメント、携帯からですね、有難うございます。 
PCがなくても、携帯で更新されているので、楽しく拝見していますよ。
カンパーニュやフランスパン、元種作るときから、中力粉を使った方が、パリパリ
するのかしら?と思い、そうしてみました。 二度目にして、成功でした。
何でも一度目は失敗しているので、今度の苺酵母も・・・
あまり泡が出ない気がするのですが、子供に匂いを嗅がせると、「お酒臭い」
と言うので、元種つくりに踏み切ってみました。  結果は吉とでるか、凶とでるか。


うさこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ハッサク酵母のときは、柑橘系の香りすらしませんでした。 ただ、ふわふわの
もちもちパンです。 リンゴ酵母のときはチョコレートのパンでも、リンゴの香りが
強かったので、へんな感じのパンでした。 くせといえば・・・酵母が古くなって
くると、ちょっと酒粕のような香りもしてくるぐらいで、全くありませんね。
天然酵母でパンを作られたことがあるのですか? では、ぜひぜひ、自家製の
天然酵母もお試しあれ!


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
フフフ、その夢、かなえてさしあげます(笑) お楽しみに!
by angel_heart (2006-05-27 19:36) 

chi-hiro

揚げパンも美味しそうですね。ご主人に一票!
苺、凄い色になって来てますねぇ~。
↓苺のビールってどんなのだろー?飲んでみたぃね。(笑)
by chi-hiro (2006-05-28 16:45) 

angel_heart

ちひろさんへ
nice & コメント 有難うございます。
揚げパンだなんて、思いもつきませんでした。 よく夫と子供の頃の給食の話を
すると、揚げパンを知らない夫・・・ず~~~~っと食べてみたかったのね(笑)
苺の酵母液、何だか体に悪そ~ぅな色に見えるけど、100%天然ですからね。
苺の元種、今日で3日目、今は物凄~~いアルコール臭です。 これなら、
大丈夫、成功でしょう。 ベルギーでダイビング・・・できませんね(笑)
ベルギーに行って、苺のビール、飲んできてくださいよぉ!
by angel_heart (2006-05-29 14:48) 

chi-hiro

ググりましたよん!(笑)
那須高原、限定「いちごエール」、ちょこっと見ただけやから、
またゆっくり見てみます。
http://www.nasu-e.net/tokusanhin/ichigo.html
by chi-hiro (2006-05-29 16:31) 

angel_heart

ちひろさんへ
うわぁ、凄い! ベルギーまで行かなくたって、日本にもあるんじゃん。 
那須高原ね、来週行くべし!(爆)  ありがとう!
by angel_heart (2006-05-29 17:39) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice ありがとう!
by angel_heart (2006-05-30 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。