SSブログ

イチかバチかの勝負! 苺酵母 [酵母パン]

    苺酵母4日目

 

             

 

 泡が出てこない・・・やっぱりだめか・・・

                        砂糖を入れて、もう一日だけ様子を見ることにしました。

 簡単に諦めない私ですが、今までのハッサクもリンゴも、いつも2度目にして成功しているので、

 なんとなく嫌な予感です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     今日は子供たちはお休み

      朝食の時、こんなことして遊んでいました。

   長女作   次女作

                 爪楊枝を使って書いていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   苺酵母5日目

    

      今日だめだったら、諦めよう・・・

      

                見えにくいですが、細かい泡が少しでています。

     捨てようかなと思ったとき、「酵母の苺食べる」 と次女が(笑)よってきました。

     匂いをかいで、「お酒臭い」と・・・「えっ?」  私には感じません。

     完成すると、アルコール臭がするのです。

     苺は初めての試みのため、これで本当に完成しているのか、よく分かりません。

     イチかバチかの勝負にでる事にしました。

 

 

    酵母液の中から、苺を取り出します。

  

        きれいな色です、おいしそうでしょ? でも、砂糖があまり入っていないので、

          おいしくありませんでした(笑)  液種の完成です!

 

   その液種を強力粉と同量(100グラムずつ)ビンに入れ、塩一つまみと一緒に混ぜます。

        

                     甘い苺の凄くいい香りです。 

 

      この後、時々(一日に2~3回ほど) かき混ぜて、24時間起きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

          今日はリンゴ酵母を使って、こんなにたくさんのパンを作りました。

              

 

             明日、これらのパンを持って、あの方にお会いします。

             パンの感想は、その方がたぶん書いてくださるでしょう。

 

             お楽しみに! 

             そして、私もパンをどう感じて食べてくれるかと思うと、眠れそうに

             ありません・・・

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

chi-hiro

どうやら成功ですね!おめでとう♪
眠れましたか?(笑)
by chi-hiro (2006-05-28 16:49) 

angel_heart

ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
どうやら成功です! 今、次の工程を順調に成長しています。
明日には苺酵母パンが焼けます。 どんな味するのかなぁ? 楽しみ!
しっかり眠れました(爆) そんなに繊細なハートの持ち主ではないようです(笑)
by angel_heart (2006-05-29 15:02) 

chappy

酵母パン、お世辞抜きにおいしかったです\(^O^)/
Angelさんの言うとおり、温めて食べたらフワフワでビックリ!!!
朝、食欲のないお姉たんも、今日ばっかりはおかわりしてましたヨ(^-^)
最後の写真、パンを乗せてある網の下は湯飲み茶碗???
ナイスです(^.^)b
by chappy (2006-05-29 20:21) 

angel_heart

chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
湯飲み茶碗??  ぶぶ~ぅ!残念、小鉢です。 ちなみにいつもは息子の
ブロックです(笑) まだ熱々ですので~ぇ。 で、パン、美味しかったでしょう。
よかった、よかった。 あ~、幸せ(笑)
by angel_heart (2006-05-29 21:30) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice  ありがとうございます。
by angel_heart (2006-05-30 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日はラスク!パンのお味は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。