SSブログ

手間ひまかけて 酵母パン vol. 1 [酵母パン]

        先日苺酵母を起こすところまで、紹介しました

   これから、出来上がった元種を使って Angel 流のパンを作る過程を、

   紹介していきます。  パン作り、 始めてみませんか?

 

   写真は先日chappyさんへお届けしたリンゴ酵母パンを作ったときのものです。

   一人では写真が撮れないので、次女がお手伝いです。

          →    

       ゴムマットを敷いて、それに捏ね台をのせて、さあ、始めるよ!   

    強力粉を250g振るい、それに砂糖20g、スキムミルク10gを 

   混ぜておきます。 塩3gとバター10gは測って、別にしておきます。 まだ加えません。

      ↓                                    

 元種150gにヨーグルト(砂糖入りのカップ一つ)90gを混ぜて

                おきます。 

    それを小麦粉のボールに入れて混ぜます。

                 硬さをみて、お水を少しだけ足します。

                   (ここで、写真撮影を次女に代わりましたので、この後の写真は

                    ピントが・・・少々分かりづらくなりますが、お許しください)

 →  → 

ボールの中でひとまとめにして、捏ね板に出し、滑らかになるまで、少し捏ねます。(5分程)

手前から向こう側へ、生地を伸ばすように捏ねるのが、ポイントです。 丸めたらさっきのボールに

入れ、ラップをして15分そのまま置きます。

                       

                              15分後・・・

 

 生地を捏ね板に叩きつけたりして捏ねなくとも、もう生地が酵母

                (イーストも同じ)の発酵力で生地が出来上がっています。

  →  →      

 生地を広げて塩を置きます。                               

 生地をたたんでジャリジャリ感が無くなるまで、捏ね混ぜます。          

 やわらかくしたバターも塩同様に生地に広げたたみます。       

 生地を切ってからひとまとめにするように捏ねると、よく混ざります。

                                                 

        生地は薄く薄く延びます。 これで捏ねは終了  

                               ↓

 丸く、表面がピ~ンとするように丸めます。       

 別の生地の写真ですが、表面はこんな感じ

   つきたてのお餅の肌触り、つやもあります。

 

                                                               

   バターを薄く塗ったボールに入れて、3~4時間(気温によります)

   発泡スチロールの箱(スーパーでもらってきました)に入れて、放置します。

   一次発酵の始まりです。

 

                           続きは、次回に・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    今日も苺酵母パンを作りました。

 

            

                     生地に2粒だけ苺をつぶしてこねました。 苺の甘い香りが広がる

             クリームパン、  名づけて 「苺バーガー」  

             カスタードも作りました、 う~~~ん、美味

             でも、ヨーグルトクリームのほうが合いそうです。

 

 

             そして、昨日は発酵不足で蒸しパンのようになってしまった

             プレーンな苺パン、 今日は・・・

 

            

 

             やっぱりあまり膨らみません。 一次発酵に6時間を要しました。

             恐るべし 「はるゆたか」、 2次発酵は時間がなくて・・・

             3時間経ったところで、焼きました。  6時間ほどおいたら

             膨らむのかしら?

 

             でも、お味はグ~~よ!

            

          ふんわりふっくら

           弾力があって、苺の香りが口の中いっぱいに広がります。

 

           苺の香りのするパン、想像できましたかぁ?

 

           苺酵母は甘いパンが似合います。

                                     

 

 

 

 

 

   


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

ぴょんぴょん丸

腕まくりをするangelさん、やる気が伝わってきます。
腱鞘炎もなんのその、ですね。
「苺バーガー」かあ~。おいしそう。ギュルギュル~。お腹が鳴ります。
私は、やっぱり作るより食べる派だな~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-06-01 23:18) 

chi-hiro

やばい!パン屋のおっちゃんがブログ見てたら、どーしよぅ!
少し隠して、あとはメールでとかはどーぉ?
by chi-hiro (2006-06-02 01:30) 

見事、はまってますねー(*^-^)
自分のものにしてしまうところがさすがですね。
おいしそうです・・・。
by (2006-06-02 11:07) 

pekopeko23

苺バーガー とってもかわいくておいしそう~
ヨーグルト味のパンの配合がわかりました。ありがとうございました。
こんなに手間隙かけて作られているのですね~
 ビックリしてしまいました (;・ω・)ゝ” 勉強します。
by pekopeko23 (2006-06-02 11:35) 

chappy

自分の手で作るパンはホント大変なんですね( ̄∇ ̄;)
生地がキレイに丸まったら次は焼く工程???と思いきや、発酵ですか!!!
Angelさんが作るパンがおいしい理由がわかりました(*^_^*)
簡単に、『食べに行きます!』なんて言っててゴメンナサイm(__)m
くれぐれも、腱鞘炎には気をつけて・・・(^-^)
by chappy (2006-06-02 13:17) 

ちゅーこ

angel_heartさんのパン教室♪ブログだと無料になっちゃいますよ?いいんですかあ?(笑)
 自分で作るのは大変そう・・。やっぱりangel家のそばに引っ越して・・・(←しつこい?)でも分かりやすく説明されているから、私も挑戦・・・できるかな??
by ちゅーこ (2006-06-02 13:23) 

angel_heart

ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
腕まくりしているのは、次女ですよ~ぉ、やらせました。 ヨーグルトを加える
ところまで、登場しています。 その後はずっとカメラマンになってもらいました。
いつか、お会いできる時に、酵母パン、持っていきますからね。 宣言!(笑)


ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ヤバイかしら?(笑) い~の、い~の。 ところで、ちひろさん、伊豆の雲見へは
ダイビングしに来ないの? もし、来るのだったら、そこまで酵母パン、持って
行ってあげるんだけどなぁ~。 ちなみにメールアドレス、プロフィールに貼って
ありますよ。


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ここまでハマルとは思ってもみませんでした。 今日、酵母を作るときに使う
密封ビンが欲しくて、買ってきました。 次は何酵母かしらね?


pekorin_23さんへ
ヨーグルトは最初に適当にやってみたのですが、それが美味しかったので・・・
ちょっと酸味が増しますので、加糖のものでちょうどいいと思うのですが。
逆に入れないとどんな味?なのかしら? 試してみよ~っと。
お互いに日々研究の毎日ですね。 pekorinさんはどんな風にして作っているの
かしら? 教えてください。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、酵母パンは物凄く時間がかかります。 だから、美味しいので
しょうね。 あっ、いいんですよ、誰かに「おいしい!」って食べて欲しいから
そんな幸せの笑顔を見たくて、この間も持っていったんですからね。
その気持ちは夫も一緒です。 この前、お弁当の直後でお腹一杯なのに、皆で
取り合い(?)して食べていらした光景を見て、私はとってもうれしかったのですよ。
とくに、ルカたんの反応が・・・子供は正直ですからね。 
苺パンも食べさせてあげたいなぁ・・・


ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
無料ですねぇ、だから、ちゅーこさん始めてくださいよ~。 
あっ、でもそれで、ちゅーこさんが私より上手くなってしまったら・・・ヤバイ(笑)
引越ししてくる前に(笑)一度食べにおいでよ~ってば!(←私もしつここい?)
でも、ほんとちゅーこさんにも食べさせてあげたいなぁ~。
by angel_heart (2006-06-02 21:31) 

chi-hiro

メルアド、あとで見ますね。
今年、伊豆の大瀬崎に行くつもりにしてたんですが、夏は人が多くて、それに伊豆に行くのと沖縄に行くの、チケットが同じ価格なので、それなら沖縄の方が断然綺麗なので、断念しました。もぅすぐ沖縄に行きます(6日)ので、なにか送りますね!
by chi-hiro (2006-06-02 22:52) 

angel_heart

ちひろさんへ
メールありがとうございました。
このコメントを読む前にメールをみたので、 話がチグハグになってましたね。
そっかぁ~、伊豆にダイビングにはこられないのですね。 じゃぁ、何とかして
ちひろさんへ酵母パンを食べていただく方法を考えましょう。(笑)
気をつけて行ってきてくださいね。
by angel_heart (2006-06-03 16:49) 

れーたん

出来上がるまですごい時間が掛かるんですねーー。
でも、本当にお・い・し・そーーーーっ!
イチゴの香りにカスタードクリーム!すっごい食べてみたいです。
こんなになんでも作れて・・・angel_heartさんってもしかして魔法使い??!
by れーたん (2006-06-04 09:52) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
えっ、今頃気がつきました? そう、私は魔法を使うAngelです(爆)
このパンには、カスタードクリームよりも、ヨーグルトクリームの方が合うことが
判明しました。
私も、れーたんさんに、食べさせてあげたいです。 
by angel_heart (2006-06-04 21:15) 

藤島親方

「苺バーガー」に釘付けっす♪
↑のコメントを読んで、ヨーグルトクリームも気になってしまいました(笑)!
生クリームにヨーグルトを混ぜたものなんですか?
by 藤島親方 (2006-06-06 16:38) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
可愛いでしょ。 あえて普通のクリームパンにしませんでした。
ヨーグルトクリーム、どうやって作りましょうかね、まだ作っていません。
美味しく出来た日に報告しますね。
by angel_heart (2006-06-07 14:52) 

soe

近い将来チャレンジしてみたいのがパン作りです。
今すぐってわけにいかないで、
印刷してシュミレーションしちゃいます!
とても手つきが良いですよね。感心!
by soe (2006-06-08 12:06) 

angel_heart

soeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
どうぞどうぞ、印刷してお使い下さい。 そのために作り方、公開したので。
この続き、そのままになっちゃってますね。 近々、続きも公開しますね。
なんでしたら、前の記事では、酵母の起こし方も載せてありますよ。
by angel_heart (2006-06-08 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての苺酵母パン元気な苺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。