SSブログ

元気な苺 [酵母パン]

       苺酵母をもう一回、起こしています。

       今度の酵母は元気一杯、もっと美味しいパンができるかしら?

 

              

      画像をクリックしてください、 元気な苺酵母を見てください。

      シュワ、シュワと 泡が出ているのがお分かりいただけますか?

      苺酵母、仕込から2日目の映像です。     

 

 

           


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

chi-hiro

爪、かわゆ~い!!(笑)
これって!この影像画面!!
わたくしのブログのハナミズキ&海猿で使用してたのと同じ!
どーやってするん?教えて?ちょーーーだぃ!!
(↓の記事の一番↓を見てね)
by chi-hiro (2006-06-03 08:33) 

pekopeko23

いちご酵母 元気ですね~ 2日目でこれだけシュワシュワしてるなんて、やはり気温が上がってきたからなのかなぁ?
この瓶、とってもかわいいですね!こういうので作ったら気分的にもっと楽しく出来そう♪
うちの元種もどうにか成功したっようですが、どんなパンにしようか悩み中です(笑)
by pekopeko23 (2006-06-03 12:51) 

ひろ

わかります!!わかります!!
シュワシュワしてました~!!
今度の、パン作りも楽しみですね♪
by ひろ (2006-06-03 14:16) 

angel_heart

ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
つ、爪ですか・・・(爆)
動画のサイトでログインしてUPされている動画のアドレスをコピーして、
リンクしたのですが・・・実は私も最初分からなくて、chappyさんちのルカパパさん
に教えてもらいました。 chappyさんのブログの動画のように、ブログに貼り付け
たいのですが、???私もいまいち分かりません。 
このサイト、英語ですので・・・(汗) 日本の動画サイトを探したら、分かりやすい
のではないでしょうか? 全然、答えになってなくて、ごめんなさい。


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
このビン、お薦めできません。 ビンを買うのをケチり、家にあったこのビンなら
密閉できるかと始めました。 ふたを押し込み、持ち手を起こすと持ち手の凹凸でそのふたを押さえつける仕組みになっています。 ですが、酵母の元気の
よさは恐ろしい・・・  持ち手を変形させて、ふたを押し上げました。
慌てて、密閉ビンを買ってきましたよ。
元種、上手くいくといいですね。 どんなパンが焼けるか、楽しみにしています。


ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
すごいでしょ、苺をビンに入れて、水を入れただけなのですよ。 丸2日たつと
こんなことになるんです。 次の日、液種が完成したので、苺を取り出し、
食べてみたら・・・、酔っ払いました(爆) 苺ビールの完成です(笑)
by angel_heart (2006-06-03 17:08) 

れーたん

すごいですねーー!!なんでも酵母になるんですね。
なんかびっくり(*・0・*) です。
しかも、イチゴをビンに入れて水を入れただけ??!
はぁぁーーーー。臭くなったりはしないんですか?
ホント、すごいですぅーーー!
by れーたん (2006-06-04 09:47) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
不思議でしょ! 私も最初、「それは腐っているということでは?」と思いました。
けどね、違うんです。 酵母とは自然界に広く分布している微生物で、糖分を
アルコールと二酸化炭素に分解する作用があります。 パンが発酵するのは
この働きのためなんです。 だから、臭くはないのですよ。 ビンを開けると
ほんのりアルコールの香りと、苺のいいにおいがします。 そして、あのシュワ
シュワです。 だから、取り出した苺を食べてみたら、美味しくありませんが、
酔っ払いました(笑) 
by angel_heart (2006-06-04 21:10) 

ぴょんぴょん丸

聞こえましたよ、シュワシュワっという苺の声(?)が。生きている、って感じですね。この苺たちがパンをおいしくいい香りにしてくれるんですね~。
手間隙かかっているからおいしいはずですね!ね、chappyさん。
by ぴょんぴょん丸 (2006-06-05 00:26) 

angel_heart

ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
聞こえましたかぁ、苺の声(笑) 可愛いでしょ~ぅ! そう、生きているんですよ。
もう、愛おしくて・・・今は、子供も手が離れてしまったので、この子たちを
可愛がっています(笑)
美味しいですよ、苺の香りのするパン。 今また元種を作っていますので、
今週末には、また別の苺酵母パンが登場することでしょう。
おいしいですよねっ、chappyさん!
by angel_heart (2006-06-05 16:36) 

すごい、また苺ですねー。もうお手の物ですか?
当分おいしそうなパンに会えそうですね。
by (2006-06-05 19:24) 

chappy

シュワシュワ、初めて見ましたぁ~!!! ビックリです(((( ;゜Д゜))))
ぴょんぴょん丸さん!
もちろん、これも絶対にオイシイですよ(^.^)b 私が保証します。
今度一緒に、Angelベーカリーに行きませんか???
ね?Angelさん(*^m^*)
by chappy (2006-06-05 22:51) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
だんだん、慣れてきましたので、もう、楽しくて仕方ありません。
本当にパン屋に転職しそうです(笑)


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
横レスだわ~! シュワシュワ、凄く元気でしょ! 今は桑の実が同じ状態に
なっています。 
Angel ベーカリー、ほんの少し本気になってきましたよ。

ぴょんぴょん丸さん、chappyさん、お待ちしていま~~~~~す!
めっちゃ、美味しいパン、焼きますよ~~。 
by angel_heart (2006-06-06 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。