SSブログ

いろいろ・・・ [つぶやき]

    明日、キャンプをリベンジしようと思っているのに・・・

    天気は小雨のよう・・・本当に今年はついていない・・・

    どうしようか?  ハァ・・・

 

 

    夏休みの自由課題の一つとして、長女は麻ひもで何やらこさえています。

               それが、もうすぐ完成するようです。

  で、最後の仕上げの材料を買いに近所の手芸屋さんに行ったら、それがなかったとのことで、

  急遽、吉祥寺の大きな手芸屋さんまでお出かけです。

 

      滅多に乗る機会のないバス  嬉しい3人衆です。

 

     買ってきたものは・・・    

     さあ、使えるものが、出来上がるのでしょうか?(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    先日の帰省で、実家から、母手づくりの煮りんごをもらってきました。

    思えば、今年の冬、これがきっかけで、私の自家製酵母の道が切り開かれたのよね(笑)

 

    ジャムに作り直すとともに、 アップルパイも作りました。 

          ちょっと不恰好ですが・・・

                                      親子2世代の味?です。

 

     そして、我が家の自家製酵母たち、冷蔵庫で出番を待っています。

        

           左から、杏、青梅、プルーベリー、苺、桑の実

            桑の実酵母は、すでにワインのようです。

 

  苺とブルーベリーの元種を起こしています。 

  残念ながら、ブルーベリーは失敗しました。 夏は温度管理が難しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

    報告おそくなりましたが・・・

            こっそり置いてきた傘立て

          

                なかなかいい感じでしょ?

 

          サプライズな演出に更に喜んでもらえました。 大成功!!!

 

 

 

  


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 23

ぷぅちん

すっごーーい合ってますねさすが!としか言いようが無い傘立て。その人を
思いデザインされたオーダーメイド品はさすがだわ・・。お嬢さんが作っている
麻のカバンの素材の麻紐は編める用の物なんですか??すみません超素人の
質問なので意味がわからないと思うのですが、以前雑誌で百円ショップに
あるような麻紐で作る編み物が紹介されていたのです。ためしにやってみると
どーーーしても固くて編めないんです。わたしの腕のせいかなやっぱ・・・
合作のアップルパイおいしそう☆☆テレビで3歳の子が料理研究科と
初めてのお菓子作りをしてました。息子ももうできるのか!?と今度
クッキーの型抜きをやらせようかな~と思っています。
by ぷぅちん (2006-08-25 10:58) 

chappy

おうちにピッタリの傘立て、
angelさんの才能ってホント素晴らしいです!!!
サプライズな演出も最高で、お友達は嬉しさ倍増ですね(^-^)
ん???
こっそり傘立てを置いて写真を撮ってるangelさんって不審人物( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-08-25 12:46) 

こんなステキな傘立てを、サプライズでこっそり。。
鳥肌もんです。涙出そうです。いや、ホント^^
娘さんの麻のカバンの出来上がりが楽しみですね。
そして、2世代のアップルパイに、自家製酵母
手作り一族(!)。素晴らしい~^^
by (2006-08-25 13:21) 

マロンママ

アップルパイ、手作りって感じがして、
すごくおいしそうです!
by マロンママ (2006-08-25 13:49) 

ひろ

親子2世代の味、いいですね~。
そして、娘さん達に受け継がれるんですね。
本当に、素敵!!
そして、気になっていた傘立て、お洒落な玄関に
かなりマッチしてますね。素敵!!
ナイスいくつ入れても足らないくらいです。
by ひろ (2006-08-25 15:25) 

TOMO

こっそり(笑)
見つけたときにどんな嬉しい
表情をするか楽しみです。
by TOMO (2006-08-25 17:23) 

yukko

傘立て すっかり馴染んでますねぇ いい感じです
長女さんは バックすごいですね すてきに出来上がりそうな予感。。。
by yukko (2006-08-25 18:22) 

ゆりまる

サプライズプレゼントは、自分も相手もどきどき嬉しいですよね~。とっても、いい感じの傘立てですね。
娘さんのバックもうまくいきそう。夏休みの工作って、そんなすごいの作らなかったです。貯金箱とか・・・。
by ゆりまる (2006-08-25 23:26) 

angel_heart

ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
傘立て、やっぱり、コレでよかったです。 バッチリ合ってました。
麻ひも、長女も最初、100円ショップで買ってきて編み始めましたが、
どうもこりゃ・・・って状態だったので、ホームセンターの園芸コーナーで
大きなロールを買ってきました。 きゅうりだの、野菜の写真が貼ってあります(笑)
アップルパイ、とっても美味しくて、あっと言う間に家族5人で完食!
まだまだ、たくさん、煮りんごがあるので、また作りましょう!
クッキーの型抜きならば、息子さんも、もうできますよ。 喜びますよ!


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
友達は、突然のことに、まずびっくり! 
まさかこんなに早くと思っていたようで、また、びっくり!
そして、できばえにまた、また、びっくり! たくさん、驚いてもらいましたよ(笑)
この玄関、通りよりひっこんだところにあるとはいえ、通りから丸見え。
しかも、すぐお隣に母屋があるし・・・ドキドキの不審者でした(爆)


asariさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
喜ぶ顔を見るのが、大好きなので、今回も私自身、とっても嬉しかったです。
娘のカバンは、昨日、必死で頑張っていたので、完成しました。
なかなか可愛いです。 今度、お見せしますので、褒めてやってください。
この時期、アップルパイは冷たくして食べると、絶品ですね。 
しばらく、アップルパイがつづきそうです。 
でも、パイって、高カロリーよねぇ・・・(汗)


マロンママさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
久々に作ったら、ちょっと不恰好なアップルパイになってしまいましたが、
味は、冷たくして食べたら、ほっぺがおちそうでした。
シナモンをたっぷりかけて、食べたいなとおもうのですが、3人衆、シナモンが
大嫌い! シナモンをかけると大騒ぎされます。


ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
東京にいたら、まず煮りんごが作れないと思います。 実家はリンゴの産地なので、
ジャムや煮リンゴにするリンゴがたくさんあるんですよ。 実際、私自身は
煮リンゴ作ったことないですから・・・。 この味も母までですね(悲)
傘立て、nice をたくさん、ありがとう! 嬉しいです。 
この傘立てが、この玄関には、ぴったりでしょう!


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
実は、この傘立ての写真を撮っているときに、友達ファミリーは帰ってきました。
なので、そのサプライズな表情をばっちり、見てきました。
とっても嬉しいAngel でした。


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
傘立て、これからここでどんな風に、生かされていくのでしょう・・・楽しみです。
秋には秋の、それから、冬、クリスマス、お正月・・・と傘立てを飾るアレンジの
オーダーが続いたりして(笑)
長女のバック、昨日、頑張って仕上げていました。 なかなか可愛いです。
今度お見せしますので、褒めてあげていただけますか?


ゆりまるさんへ
喜んでくれるかなぁ~?とドキドキしながら、こんなところで写真なんか撮っていて、
超~、怪しい!ってドキドキしていました(笑) 
喜んでもらえて、本当によかったです。
長女のバック、早速完成させていました。 可愛く出来上がりました。
確かに、自分の時代は、こんなすごいの作りませんでしたね。
6年の夏休み、マッチ棒をたくさん使って、お家を作ってました、確か・・・(爆)
by angel_heart (2006-08-26 07:02) 

ぷぅちん

再度しつれいします!うちのハーボットがちびる君の所に
あとでカードを渡しに行くと言っていました!
イマイチ使い方を理解してないのですが、お邪魔するかも
しれません。ちびる君によろしくです!
by ぷぅちん (2006-08-26 10:14) 

藤島親方

麻紐でしょう?黒の取っ手(革?)でしょう?わくわく♪
う~~~~~~ん!長女さんの完成作品が気になるぅ~(><)!
アップルパイもおいしそ~(><)!リンゴはいいですよね!使い道が
いろいろあるから♪確かにカロリーは…(汗)!でもおいしく食べられるほうがいいですよ^^
出たぁ~!angelさんのサプライズプレゼント♪傘立てって顔となる玄関前に
設置するのが多いので結構インテリアとしても重要ですからね!素敵です^^
by 藤島親方 (2006-08-26 11:50) 

傘立て、玄関にぴったり~!angel さんのサプライズ、すてきです♪♪
吉祥寺の大きな手芸屋さん・・・以前、スモッグ(?)に挑戦しようかと型紙に
興味を示した時期に、「行ってみよう!」と思いながら、すっかり立ち消えて
しまっていました・・・この無精さったら・・・(泣)。
angel さんにあやかって、いろいろ外出しなくては~と思います。m(>:<)m
by (2006-08-27 10:25) 

pekopeko23

色とりどりの酵母がキレイですね~眺めるだけで癒されそう~
お母さんの煮りんご、今回はアップルパイになったのね。とってもおいしそう^^
お姉ちゃんのバッグはもうできたかな?
by pekopeko23 (2006-08-28 07:40) 

angel_heart

ぷぅちんさんへ
お返事おそくなってしまって、すみません。
チビルは長女が扱っているので、私もよく分からないのですが、長女が
「これからもよろしくお願いします」と言っていました。
よろしくお願いします!


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女のバック、仕上がったので、昨日のお出かけに早速持って行っていました。
(学校へ提出してからでなくていいのかしら?笑)
リンゴは美味しいですよね~♪ いつもお盆に帰省するとお土産に
青リンゴ(イワイリンゴ)をもらってくるのですが、今年は天候がおかしいので、
まだ、ありませんでした。 
傘立て、喜んでもらったので、一安心でした。 その上、親方にそういって
いただけたら、とっても嬉しいです。 ありがとうございます。


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そっかぁ、じゃぁ、その吉祥寺のおおきな手芸屋さん、まだ行ったことないのね。
面白いよ~ぉ、 一人で行かれたら、ず~っといても飽きないよ。
何でもあって、ないものがないかも・・・いつか行かれるといいですね。


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女のバック、ご想像通り、出来上がりました。 次の記事にUPするので、
褒めてあげていただければ、喜ぶと思います。
昨日はブルーベリー酵母のパンを作ってみました。 
そちらも、次にて報告しま~す。
by angel_heart (2006-08-28 14:33) 

chi-hiro

串本ダイビングから帰って来ましたっ。
留守中、訪問&nice!をありがとうございました。
アップルパイが食べたい!明日買ってこよっと。(笑)
傘立てと玄関の色がとってもマッチしていて、一層素敵に見えてますねー♪
angel_heartな愛がいっぱいです。
by chi-hiro (2006-08-28 19:57) 

angel_heart

ちひろさんへ
お帰りなさ~~~~ィ!
たっぷり楽しんでこられましたかぁ? しょっぱい海の中にいたから、余計に
甘いアップルパイが食べたくなったでしょう(笑)
この玄関には、この傘立てでしょう?! とっても喜んでもらえました。
nice ありがとうございます。
by angel_heart (2006-08-28 20:26) 

ぴょんぴょん丸

傘立て、とっても喜んでもらったんですね!何だかこちらまでハッピーになりますね!世界にたったひとつの傘立てだものね。
上のお姉ちゃんのバッグ、是非公開待ってますよ!
天然酵母の種、夏は暑いから発酵しやすいかな?と思いきやそうではないんですね。改めて奥が深い!
by ぴょんぴょん丸 (2006-08-29 00:30) 

みずたま

ご無沙汰していました。
angel_heart さんのパワー、たくさんいただきました!
酵母や魔法・・・その他にもラジオ!?オフ会!?
お忙しい中のblogの充実ぶりにただただびっくりです(笑)
帰ってくる頃にはきっとまた何か新しいことが加わっているんだろうな〜
angel_heart さん、毎日ご多忙なのに本当にすごいお母さんです!
また元気を頂に参りますね!!
by みずたま (2006-08-29 06:12) 

angel_heart

ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そう、世界に一つだけの傘立てです。 あの玄関にぴったりでしょ!
酵母作りは暑いので、神経使っていますが、それでもだめです・・・涙。
液種までは作れるので、何とかなってはいますが・・・
戴いた小麦粉も出番待ちです。


ちゅんくるさんへ
お久しぶりです。 帰ってくる頃・・・ってことは、いよいよですかね。
頑張ってください。 楽しみにしています。
確かに・・・私の近辺では、目まぐるしくいろいろな変化が起きていますね(笑)
ご期待にそえるよう、芸術の秋ですし、新しいことに挑戦してみましょう!
by angel_heart (2006-08-29 06:49) 

れーたん

おおー!バッチリ、玄関にあってる傘立て・・・さすがです!
アップルパイもいいですねぇー。
もうすぐリンゴの季節・・・ダンナの実家はリンゴ農家なので
リンゴが腐るほど(いえ、本当に)貰えるので今年こそ挑戦してみようかな。
といいつつ・・・冷凍パイシートどまりなのでした(^◇^;)>
by れーたん (2006-09-01 21:53) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
さすが青森、やっぱりリンゴですよね(笑) 私も親戚がリンゴ園をやっているので、
お手伝いに行ったことがあります。 これから忙しいシーズンになりますね。
腐るほどリンゴ貰えたら、今年こそアップルパイ挑戦してくださいね。
あんなに美味しいシフォンケーキが作れるのですもの、
きっと美味しいアップルパイになるでしょう!
by angel_heart (2006-09-02 06:49) 

傘立ても素敵、娘さんのバックも素敵、
血は争えないですねー。
そして・・・アップルパイも・・・。
by (2006-09-05 13:34) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
傘立て、いい感じでしょ! アレンジは取り外し可能なので、そろそろひまわりの
飾りを秋バージョンにしたい頃ですが、どうしたことか・・・?
「秋バージョン作って送って」なんて言ってきたりして?(笑)
by angel_heart (2006-09-05 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。