SSブログ

都民の日 [お出かけ]

     10月1日は、東京都民の日。 

     学校がお休みになるけれど、今日は日曜日。 3人衆はちょっと残念?

     都民の日は、入場料が無料になるので、出かけてきました。 

     お弁当を作って、朝ごはんを食べて、6時半過ぎ出発です。

     行き先は、多摩動物公園。 

 

     現地についたのは、7時半過ぎ、まだ、駐車場も開いていませんでした。

     30分待って駐車場に止め、開園は9時半なので、車の中で一眠り・・・

 

     目覚めると、すでに駐車場はいっぱい、入り口は人だかりの山でした(笑)

     まぁ、ゆっくり行きましょうよ!

 

  

 

     入場するとまもなく、雨がぽつぽつし始めました。 

 

      マンホールのふたが

                                        全部、こんなでした。

 

                       

 

       長野県の県獣 カモシカがいましたよ。

 

         この獣は???      

 

 

       手摺に手をかけようとしたら・・・

                           「うわぁ~~~~っ」  初めてみました。

          多摩動公園は、山にあるので、こういったお客様もいるのですねぇ(笑)

 

 

       長女が大事にしているレッサーパンダのぬいぐるみ、名前はチュッケ。

                 

       「チュッケがいるよ~~~ぉ♪」と大騒ぎの3人衆でした。

       ちなみに、立ち上がってはくれませんでした(爆)

 

 

           

            トラの赤ちゃんが公開されていました。

            あっちこっちと飛び回り、元気いっぱい! 危ないところへ行くと

            お母さんに連れ戻されていました。 

            咥えられながら、「う~~~~~ぅ」と怒っている赤ちゃんトラ。

 

              夫 : 「反抗しているねぇ~、怒ってる。」

            長女 : 「反抗期? 私と同じ?」

              私 : (笑)

 

 

      お昼は、屋根のあるところで食べました。

                       

 

       出てくると、本降りになりそうな気配。

       ライオンとキリン、象を見て、足早に車にもどりました。

       まだ、1時半でした。

 

       また、来ればいいよねと3人衆をなだめると、夫は「もうやだよ~ぉ」ですって!

       ここの動物園は山歩きをしているようなものなので・・・(笑)

 

 

 

      

 

     


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 19

ぷぅちん

多摩動物園大好き!!!朝早くから活動されてたのですね~♪昨日は
あいにくの天気でしたが早く活動していたので降られず良かった良かった!
上野も好きですがより大自然っぽい多摩が好きでした。でも遠くてなかなか
連れて行ってもらえず・・・。息子と行った時は自分も楽しかったです。山道
辛いよね(笑)
by ぷぅちん (2006-10-02 07:40) 

angel_heart

ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
あいにくの天気で、一日ゆっくりと言うわけにはいきませんでしたが、まぁ、半日
もったから・・・(笑)  夕べ息子が、「ライオン初めて見た、怖かった」って
言うので、「えっ?」  そうなんですよ、動物園やサファリパークに何回か行って
いるのですが、息子は赤ちゃんだったのです。 記憶に残ってなく、今回が
初めてだったわけです。 とっても喜んでいました。 また、ゆっくり連れていって
あげなくちゃ!
by angel_heart (2006-10-02 09:15) 

多摩動物園行ってみたいなあー。都民の日とか県民の日とか人がいっぱいいるのはわかってるけど、どっか行きたくなりますよねー。娘も幼稚園で風太君(立たなかったらしいけど)見れて喜んでました。
by (2006-10-02 11:31) 

chappy

いくつになっても動物を見るのって楽しいですよね!!
コドモよりも親が夢中になっちゃう(*^m^*)
実は私、多摩動物公園って行ったコトがないのですが、
そんなにすごい所なのですか???
行きたいなぁって思ったケド、そんなに辛いトコなら行くの諦めちゃおうカナ。
手摺にコワ~イお客様も居たコトだし・・・( ̄∇ ̄;)
by chappy (2006-10-02 12:27) 

小花

子供はいくつになっても動物園が好きですよね。
神戸でメジャーな動物園は王子動物園。我家も車で行く時は
開園9時には着くように出るけど、7時半着で行った事はないな~。
神戸では、須磨水族園も有名です★大阪に行けば海遊館があります。
by 小花 (2006-10-02 15:14) 

藤島親方

多摩動物園は行った事ないですねぇ…かなり歩くとは聞いてますが(笑)!
レッサーパンダ!はっ思い出した!そういえば独身の頃、夫に「←に似てるね」
と言われた事あります(爆)。ますますイメージを困惑させる親方!プププ♪
ちなみに私は猿山が好きぃ~(≧▽≦)♪全然飽きません(笑)。
by 藤島親方 (2006-10-02 17:07) 

かなり混んでるのかな・・と思いましたが、写真だとそんなに人が多いようにも見えませんね。
動物園が広いからでしょうか?
ちなみに都民の日って平日だったらお休みになるんでしょうか?
うちの県民の日は、もろ「夏休み」期間中なのですよ(^_^;
by (2006-10-02 18:24) 

yukko

うーん 道民の日とか 市民の日は ない なぁ~
いいですね そういうのあると
小さい頃 おばさんにもらったTAMA ZOOと刺繍されてるライオンの
バッジ、まだ 持っています
by yukko (2006-10-02 20:02) 

ゆうこりん

そういえば、都民の日でしたね!今年は日曜日だったので、気がつきませんでした(汗)。
そういえば多摩動物園には行ったことがないです。
わざわざズーラシアには行ったのに。
今度是非出かけてみたいです。
angelさんご一家のお出かけはいつも本当に楽しそうですね。
by ゆうこりん (2006-10-02 20:21) 

angel_heart

aoinyaomi さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ゲートが開くまでは物凄い人でしたが、なにせ中は広いですからねぇ、
混雑しているとはあまり思いませんでしたよ。 それぐらい、ここは広い山です。
来年の春ぐらいは、家族4人で行かれるのでは? 楽しみですね。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ちょっと脅かしちゃったかしら?(笑) 多摩動物公園は、多摩丘陵の一つです。 
広くゆったりしています。 その証拠に、入り口ではあんなに混雑していたのに、
中に入ってしまえば、人が多いような感じはしませんでした。
コアラがいますよ。 それから、サファリパークみたいにライオンバスがあって、
バスにのって、ライオンのたちの中を進みます。 窓の外に肉片がぶる下がって
いて、それを目の前で取り合いするので、迫力です。 ぜひ、行ってみてください。


小花さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
昨日は特別ですよ。 都民の日は、あちこちで入園料金が無料になります。
上野のパンダをとるか、多摩のコアラ&レッサーパンダをとるか・・・で多摩に
なったわけですが、無料ですもの、混みますからねぇ。
こちらだと、横浜のズーラシアも有名です。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
だめだ、ギターを弾くレッサーパンダを想像してしまった(爆)
オランウータンが空中散歩していましたよ。 頭上高くにワイヤーが張られて
いて、そこを決まった時間に歩いていくんですけど、みんなが下で喜んで見て
いるのがわかるから、サービスしながら歩いていくようです。
やっぱり頭がいいのですね。
一度くらい行ってみてもいいと思われますが・・・丘陵ですからねぇ~歩きますよ。
園内にはシルバーバスが走っているほどですから(笑)


せいちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
はい、この動物園とっても広いです。 かなりの人が入場していますが、そう
感じません。 お昼を食べる時、みんな屋根の下に集まってきたので、かなり
混雑していましたが・・・。  都民の日は、平日だとお休みになります。
さすがに日曜になっても振り替え休日にはなりませんが(笑)
故郷の長野県には、県民の日などありませんでした。


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
私も東京に出てきて、びっくりしました。 長野にはそんな日はありませんでした
から。 都民の日の特典を使ったのは、初めてです。 子供が無料なんだろうと
思ったら、普段から小学生以下は無料でした。 だから、すっごいレンズのついた
カメラを持った大人の人や、お年寄りが多かったです。
そのバッチ、今も売っているのかなぁ~。 今もお持ちとは、とっても素敵な
バッチなのでしょうね。


ゆうこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ズーラシアも檻が少ないからいいですよね。 多摩もそうです。 バスに乗って
ライオンたちの中へ入っていったりもできるのですよ。 コアラもいるし♪
今度出かけてみてくださいね。 あっ、でも、ここは、山歩きですからね(笑)
by angel_heart (2006-10-02 21:24) 

れーたん

動物園、雨の中でも楽しめてよかったですね。
珍獣・チョウナンクン。笑っちゃいましたよぉーww
こっちは大きな動物園が近くなくって、象やキリンを王子と姫に
見せてあげられないのが、すごーく残念です。
姫がもうちょっと大きくなったら、連れて行ってあげたいなぁ~
by れーたん (2006-10-02 22:14) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ムカデのお客様には、びっくり! 昆虫館もあるのですが、そこにもいました、
このムカデ(笑)  珍獣も笑えたでしょう。 本当に珍獣の角なんです。
もう自然には繁殖していない中国の動物、四不象(しふぞう)といって、顔は
馬、胴体はロバ、足は牛、角が鹿に似ている不思議な動物でした。
ここにはまだたくさんいましたけれど、いつか絶滅してしまうのかしら?
この動物園はとっても広いので、あらゆる動物がいます。 パンダがいない
だけですね(笑)コアラもいるんですよ。
たくさんの動物の赤ちゃんの公開されていたので、なおいっそう楽しめました。
姫の動物園デビューも近い?
by angel_heart (2006-10-03 06:53) 

動物園楽しいですね~♪
そうそう!多摩動物公園に出かけたのは、かなり遠い昔でしたが、あの坂に
やられて、ヒイヒイ言っていた記憶があります・・・今もちょっとびびってしまい
ますね(笑)。去年は、井の頭公園の動物園でした。(今年はすっかり忘れて
いました・・・)ちびっこ達が大きくなったら、多摩に挑戦させてみたいです~♪
by (2006-10-03 09:50) 

ちゅーこ

多摩動物公園、むかーし行ったことがあるようなないような・・・。
うちは動物園に行こう!というと、「えー!近くの公園がいい!」となんともお手軽な答えが返ってきます。行けば楽しいんですけどね。
・・にしても、駐車場が開く前について一眠りとは・・・早起き、早い行動、見習わねば!^^
by ちゅーこ (2006-10-03 18:04) 

angel_heart

とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そう、多摩はね、あの坂がね・・・(笑) 横浜のズーラシアなんか、どうかしら?
あそこも広いし、動物たちは檻の中ばかりじゃないし、イベントもあったし、
遊具があって、遊べる原っぱもありましたよ。 7年も前の話ですが・・・(笑)


ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
まあ、なんて、安上がりなお子ちゃまたち!(爆) でも、動物園は、結構
良心的ですね。 多摩動物公園は、普段から小学生以下は無料でしたから。
とにかく、渋滞にはまってしまったり、駐車場の空き待ちとか、時間がもったい
なくて・・・なので、いつも人より先に行動しています。 
今度の連休は、なんだか、朝3時出発になりそうです(笑) 一体どこへ?(笑)
by angel_heart (2006-10-04 09:05) 

ぴょんぴょん丸

相変わらず、早起きのangel家!その根性?と行動力には脱帽です。
間近に、色々な動物が見られて、動物園て楽しいですね。以前はあまり行ったことがなかったですが、子供ができてからは興味津々です。個人的にはトラの赤ちゃんが見てみたいな~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-10-04 13:56) 

angel_heart

ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
はい、スタートは相変わらず早いです(笑) 雨が降り出してしまったので、100%
楽しめませんでしたが、仕方ないですね。 無料につられて出かけたわけです
から・・・(笑)  レッサーパンダの赤ちゃんも公開されていたのですが、こちらは
公開時間が決まっていて、その時間の前に帰路についてしまったので、見られ
ませんでした。 トラの赤ちゃんは、とっともやんちゃで可愛かったですよ。 
ちっともじっとしていないの(笑) その都度、お母さんに銜えられてもどされて
いましたが、いっちょ前に、「ウ~~~ゥ」って怒っていた時は、見ていたお客
さんみんなから、笑いがおきました。
by angel_heart (2006-10-04 16:05) 

いいですね、動物園。大好きです。特に赤ちゃんが・・・。トラの赤ちゃん、いいなー。
関東のメジャーどころは上野しか行ったことがないので、行ってみたくなりました。
by (2006-10-12 17:04) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
上野には、行かれたことがあるのですね。 じゃぁ、次は多摩へもどうぞ!
多少山歩きですが、動物はもっと野生っぽいです。
by angel_heart (2006-10-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。