SSブログ

母はパン、3人衆は? [酵母パン]

     土曜日はパン作りの日です(笑)

     パンを捏ねていると、3人衆も何やら捏ね始めました。

 

          小麦粉だらけの手なので、 

          なかなか写真が撮れませんが・・・

        先日、メイプルハウスさんより戴いたフエルトボール、 

                         さっそく、長女が食いつきました(笑)

 

       自分でいろいろ調べたりして、やりやすい方法で遊びながら、3人で仲良く

       作っていました。

       完成品は後日・・・なんでもお友達の誕生日プレゼントにするらしいです。

 

 

       パンの2次発酵中、おやつの時間になり、作っておいた種で、

       またワッフルを焼いてもらいました。 

            今日の担当は次女です。

 

 

              綺麗に焼けました。 ブルーベリー酵母のココアワッフル

 

                

      先日片付けしていたら、出てきたジュリアナのナフキン?

      お店で使われていたもののようです。 裏に『8』の番号がマジックで書かれています。

      夫は、ジュリアナが大人気だった当時、お立ち台やらの修理を受けたことがあり、

      その時にもらってきたもののようです。

      

      一緒に写っている栗は、近所の神社で3人衆が毎日のように拾ってきます(笑)

      今日は、これだけ。

 

 

            夕方、パンが焼きあがりました。

             

                   ブルーベリー酵母のイチゴツイスト

 

 

             

                 全粒粉のプチパン   巨峰酵母です。

                 噛めば噛むほど、味がする、小麦粉と水、砂糖、塩、レーズンしか

                 入っていない、シンプルなパンです。

 

 

              

                こちらも、巨峰酵母のプレーンなプチパン

 

 

       パンを焼いていると、次女が一人で夕ご飯のカレーを作ると宣言。

       心配で覗いてみると・・・

                          

                             たまねぎ炒め中

                             こうすると涙が出ないとか?

                             次女はこういうキャラなんです(爆)

  

       のんびり屋の彼女に任せたら、朝になってしまうので、ちょっとお手伝い。

       完成するころ、ちょうどお父さんとじいちゃん、ばあちゃんが帰ってきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

       おまけ

 

       あわや惣兵衛の桜餅が大好きなAngel。 

       先日たまたま車で近くを通りかかった時に、「ここの桜餅も有名だよ」と、

       夫が立ち寄ってくれました。   

 

           長命寺の桜もち  

                 

 

          その名の通り、このお店、一年中桜餅しか売っていません。

          普通ならば、桜餅一個に桜の葉は、一枚ですが、なんと3枚!

          お餅が見えません。 

          

 

          

 

           和菓子には目がないAngel  

           早速お店の前で戴いちゃいました(爆)

 

 

 

 

               そして、軍配は・・・?

 

 

 

 

               あわや惣兵衛に上がったのでした。

 

 

 

       

               


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

yukko

うぅ この時間にこの美味しそうな記事はつらい・・・
焼きたてパンも さくらもちも
それにしても 葉っぱ3枚ってすごいわ 
しかもその桜餅1本勝負って・・・ よっぽどの自信ね?
by yukko (2006-10-01 03:57) 

ぷぅちん

いつもながらパンのおいしそうな事!土曜日の家族のお楽しみですね♪
すっかりワッフルを作りなれしたお嬢様方、なんと頼もしい。一緒に映っている
赤い口を開けた動物はタイマーでしょうか?目を引きます(´∇`) さくらもち、
葉っぱ3枚のあれが大好物です!地元に近いから馴染み深いせいかな~。
angelさんのお勧めのさくらもちも機会があったらぜひ食べてみたいです!
by ぷぅちん (2006-10-01 07:22) 

pekopeko23

今日もおいしそうな酵母パンがいっぱい^^ 
次女ちゃんのワッフル美味しそう~ そしてこの愛すべきキャラ!(笑)
長命寺の桜餅は大好きで、東京にいた頃、よくこの桜餅と言問い団子を買いに向島へ散歩しました。angelさん御用達のあわや惣兵衛の桜餅ってのも食べてみたいなぁ^^
by pekopeko23 (2006-10-01 09:21) 

chappy

○○ちゃん、ひとりでカレー作れるなんてエライぞー!!!
ウチのお姉たんなんて、包丁を持つことすら危うい状態( ̄∇ ̄;)
今度、遊びに行くから、必ず作ってネ(^-^)
期待してるよー\(^O^)/
by chappy (2006-10-01 20:11) 

ひろ茶

一日中あのおいしいパンが食べられるAngelさん宅が
ひっじょ~にうらやましいです!
ジャム見てたら、なんだかジャムパンが食べたくなってきました。
このあとコンビニにでも行きます。(笑)
柏餅僕も好きです!とくにヨモギのヤツ。
by ひろ茶 (2006-10-01 20:30) 

angel_heart

yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
桜餅は葉っぱごと食べるのが好きなので、このままいきました。
3枚は、ちょっと硬かったです(笑) 2枚外して食べました。 1つ200円です。
あわ家惣兵衛の桜餅はもう少し、安いかな。 桜の塩漬けののったほんのり
ピンク色の・・・・う~~~ぅ、春が待ち遠しい。 
すごい自信ですが、私の中では2番です(笑)
惣兵衛の桜餅、ここに写真がありました。
http://blog.so-net.ne.jp/angel-heart/2006-03-14



ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
赤い口を開けた・・・は、そう、タイマーです。 郵便局の貯金魚かな?
実家からもらってきました。 ふたを閉めて、6分と教えてあるので、必需品
です。
3枚の葉っぱの桜餅が大好物でしたか。 ふたを開けて初めて見た時は、
お~~~~ぉ!!!ってびっくりしました。 葉っぱしか見えないんですもの。
しかも、白色! 衝撃の桜餅でした。
惣兵衛の桜餅も美味しいですよ。 桜餅だけは、生ものの為、通販していない
ようなので、こっちまで来てくださ~~~ぃ(笑)
↑に写真を貼ってあります。


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
次女のキャラ、いいでしょ~ぅ、次は何をやってくれるかしら(笑)
早速、言問い団子を買いに行ってみなくちゃ! 惣兵衛の桜餅も、すっごく
美味しいんですよ。 写真をyukkoさんのコメントに貼ってありますので、
見てみてください。
by angel_heart (2006-10-01 20:39) 

angel_heart

chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
カレーはいつも、娘二人の担当なのですが、この日は次女が一人で作ると言い
だしたのです。 次女は、「いつでも作ってあげる」って言っていますよ~♪
遊びにきてね。


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
土曜日に遊びに来てくれれば、いつでも焼きたてパンがたべられますよ。
いつでも歓迎します、いらしてね!
柏餅ね、よもぎもすきだけど、味噌餡がもっと好きです(笑)
by angel_heart (2006-10-01 20:46) 

いやあ、よだれが・・・。美味しそうなパン&ワッフルですねー。
子供達と一緒にこうやって時間を楽しめるってホントすごいなあーと思います。
私も落ち着いたら酵母がんばってみます。
by (2006-10-02 11:33) 

藤島親方

私は雨の日はギターと決まってますが(笑)、angelさん一家は
土曜はパン作りの日なんですね♪毎度楽しそうです♪
ジュリアナのナフキン?旦那様がぁ~?と一瞬びっくりしてしまいました^^
とっても貴重なものですね(笑)!
by 藤島親方 (2006-10-02 16:59) 

angel_heart

aoinyaomi さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
我が家の土曜日は、だいたい、それぞれ何かを作ってますね(笑)
自家製酵母のパンが一番いいですね。 落ち着いたら・・・ってまだまだ先に
なりますね(笑)  でも、そんな頃には、娘さんも成型できるかもね。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今日は、雨でしたねぇ、いっぱい練習できましたかぁ?(爆)
ダンナが行ったジュリアナは、昼間のジュリアナですからね(笑) そこんとこ
間違えると、大変なことになります(笑)
by angel_heart (2006-10-02 20:40) 

ぴょんぴょん丸

2番目のお姉ちゃんの鼻栓(?)かわいい~!ウケました!確かにそうすれば玉ねぎはしみないかもね。その歳で一人でカレーはすごいなあ。うちの娘にもそのうち包丁を握らせてみようっと。
みんなで色々なものを作って楽しそうですね。ココアのワッフル、おいしそうです。フェルトボールの公開、楽しみにしてますよ~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-10-04 13:51) 

angel_heart

ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
一生懸命炒めているな~ぁと感心して後姿をそっと眺めていました。 そのうち
気配に気がついて振り返った次女を見て、爆笑したことは言うまでもありません。
次女のこういうキャラは、ある意味癒されます(笑)  泣き姫ちゃんは、まだ
おままごとの包丁ですよね(汗) お母さんの姿、よく見ていますから、ままごと
して遊んでいるところをそっと見てみると、面白いですよ、焦るかも?(爆)
フェルトボール、まあまあな出来でした。 UPしますね。 
by angel_heart (2006-10-04 15:57) 

さすが、三人衆ですね。母の遺伝子バッチリですね。
やっぱり、いつも目にしていると違うのでしょうね・・・。
我が家は、そういう意味ではちょっとダメですσ(^_^;)
by (2006-10-12 17:09) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
やっぱり一番近いところにいる母の行動は、一番子供たちに影響を及ぼして
いるということでしょうね。
いやいや、浦島太郎さんちのお子さんは、そのうちフルートを演奏することでしょう。
by angel_heart (2006-10-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

化石発掘体験都民の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。