SSブログ

化石発掘体験 [お出かけ]

     やってしまった! 朝寝坊・・・

     5時半頃には出発するはずだったのに、起きたら、4時半・・・(汗)

     急いで、朝食とお昼のお弁当を作って、1時間遅れで出発。

     目指すは、群馬県神流町。 

 

     

     なんとか時間に間に合いそう、よかった。

     鬼石市の道の駅で、大きな水車を見ながら朝食をとりました。 

     水車の回転が速くなったり、遅くなったりしていることに気がついた3人衆でした。

     ゆっくりしている間もなく、神流川に沿って、上流へ。

 

     恐竜センターの約1億2000万年前の化石発掘体験に参加してきました。   

          

 

      1時間・・・ たくさんの巻貝や、シジミ貝、牡蠣の化石を見つけました。

 

        シジミ貝

 

      この場所のすぐ近くに、 

                      があります。

 

        

 

        さまざまな地殻変動により、さざなみ模様痕と、恐竜の足跡は壁のように

        立ち上がった形で道路工事中に姿を現したそうです。

        さざなみ模様痕により、約1億2000万年前、この辺りは海岸線だったことが

        分かり、発掘したような貝の化石が多く見られるそうです。

 

        貴重な体験の後、恐竜センターを見学しました。

      

            格闘中に泥に埋まり、そのまま化石になった恐竜

 

      

 

 

            化石発掘で腹ペコの3人衆、神流川でお昼のお弁当です。

        

 

                     気持ちいい!

 

       chappyさん、スパムおむすび作ったよ。

 

        昼食後は、早速 川遊び。 

        慌てて出てきたので、着替えをすっかり忘れてしまいました。

        「気をつけて」という間もなく・・・次女ったら・・・

                        

                        ズボンが太ももまで、ビショビショです(爆)

                        

               しょうがなく、ズボンを脱いで絞って、岩に干し、下着でなおも遊んでいました(笑)

        息子は、最初から、脱がせておきました(笑)

 

        そんな3人衆と夫をほおっておいて、陽だまりでお昼寝のAngel

                  気持ちよかったぁ~!

 

  

 

 

        帰り途中に遭遇したサプライズ!!!

 

      ペコちゃんが手を振ってくれましたよ。

  


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 20

yukko

恐竜の、足跡!!ほほぉお~
長男は化石好きなので 凄く喜びそうな・・・
水があると子どもってすぐにズボン濡れますね~
しかし 4時半おきで朝寝坊とは・・・そしてそこでお弁当をつくるとは・・・
えらいっ
by yukko (2006-09-24 23:09) 

sakura

すごーい
貴重な体験ですね とても 楽しそう
お出かけの時 いつも お弁当を作っている
angel-heartさん ほんとに えらいと思います。
by sakura (2006-09-25 08:02) 

まこんぼ

化石発掘、楽しそうですね~!!
小学生になっても外出時は着替えが必要なんですね(笑)
勉強させてもらいましたm(__)m
それにしてもいつもいつもおいしそうなお弁当。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by まこんぼ (2006-09-25 09:06) 

pekopeko23

へー!化石発掘体験!?
栃木には塩原というところで木の葉の化石が入った礫を買うことができますが、自分で発掘体験てのは出来なかったと思います。しかもここは葉っぱじゃなくて貝なんだぁ!もしかしたら恐竜も出るかも!?(笑)ぜひ行ってみたい!
昨日はお天気が良くて、行楽日和でしたよね^^ うちも家の近くの水生公園でお昼食べました。コンビニで買ったサンドイッチですけど^^;
angelさん、朝とお昼のお弁当作りなんて、えらすぎるわ!

で、次女ちゃんのこのキャラクター大好き(笑)川の水はもう冷たかったかな?
by pekopeko23 (2006-09-25 09:11) 

小花

w( ̄▽ ̄;)wワオ5時半起床朝食と昼食を作って、6時半出発。相変わらず元気なAngel一家です。
化石の発掘に連れて行ったら、娘も喜ぶだろうな。ジュラシック・パーク(USJ)大好きだから。
川べりでお弁当&お昼寝★気持ちいいですよね。爽やかな暑さというか、日陰は涼しいですもんね。
by 小花 (2006-09-25 09:31) 

chappy

スパムおむすび、上手上手!!!
川原で食べるお弁当は、より一層美味しいのでしょうね♪
ウチも久しぶりに作っちゃおうかな(^-^)
化石発掘、こんな貴重な体験は滅多にできませんよね。
私も何だかそそられてきちゃいましたー。
こんな私にも見つけるコトが出来るのでしょうか( ̄∇ ̄;)???
by chappy (2006-09-25 13:13) 

いやー、恐竜の足跡ですか!
普通に見ると、岩に空いた穴ッポコにしか思えませんね(^_^;
私も子供の頃に戻って、化石掘りやりたくなってきましたよ。
やっぱ行くかぁ・・・。近所のアンモナイトセンター・・・。
by (2006-09-25 13:50) 

ぷぅちん

うわ~~いいなぁ化石堀!やってみたいのです。息子が大きくなれば
きっと化石に興味持ちますからその時いってみたいな~~。
何か自分で見つけられたら大興奮ですよね!貴重な体験でしたね~♪
by ぷぅちん (2006-09-25 14:40) 

れーたん

いいお天気♪化石発掘も楽しそうだし、川遊びも気持ちよさそーう♪
そーいえば、小学生の頃に土器の発掘がクラスで流行った時がありましたよ。
次々と出てきた土器の欠片を博物館の方がつなぎ合わせて一つの壷(?)に
してくれて・・・・。
今にして思えば、とてもいい体験でした♪
by れーたん (2006-09-25 21:52) 

藤島親方

お寝坊してこんなにおいしそうなお弁当作っちゃうなんて!
スパムおむすびいいですね♪(うう~来週末は息子の運動会なもので!)
でも外で食べるのって気持ちいいですよね^^しかもこんなに景色が良かったら
なおさら!(私もお昼寝にとっても魅力を感じてしまいました!笑)
by 藤島親方 (2006-09-25 23:34) 

化石発掘体験・・・すごい!なかなかできない体験ですよね。
いつもお勉強されている angel さん一家はすばらしいですね。
そして、ちゃんと遊びも忘れないところも!!
服のまんまで川に入るの、楽しいんですよね~。後が大変ですが・・・(笑)。
川の写真、すごくさわやかでした~癒されました~♪
by (2006-09-26 08:53) 

ゆりまる

化石発掘、楽しそうですね。勉強にもなるし。
青空の下でのお弁当&お昼寝、最高ですよね。
by ゆりまる (2006-09-26 09:25) 

angel_heart

yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
朝ごはんとお昼ご飯のお弁当を作って、お風呂掃除などすることを計算すると、
だいたい、出発から2時間前に起きないと間に合わないのです。
要領が悪いんです(笑) 5時半過ぎに夫が起きてきて、少し手伝ってくれたので、
なんとか、間に合いました。
化石発掘は、でてくるものは、小さいのですが、たくさん出てくるので、楽しかった
です。 折りたたみイスが欲しかったわ。


sakuraさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
実は去年の秋、予約してあったのです。 予定した日にちょうど台風が来て
しまいキャンセル・・・一年越しの化石発掘体験でした。 
出かけると結構お金かかるから、いつも、節約のためのお弁当です(笑)


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
化石発掘は、面白いほど、でてきたので、楽しかったようですよ。
私は、そばで見ていただけなので、眠くてしょうがなかったですが・・・(笑)
小学生になっても、まだまだ着替え一式は必要ですよ。 いつになったら、
いらなくなるのかしら?  そんな頃には、親と出かけなくなるか(爆)


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
塩原分かりますよ、葉っぱの化石がでるんだ。 ここは、サンチュウリュウって
いう恐竜の化石が出たらしいです。 そちらからならば、ここは近いですよね。
まだまだ化石発掘体験やってますから、行かれてみては?  この川原も
すぐ近くなので、すぐに分かるはずです。 夏に行きたい場所です。
水はとってもきれいで、もう冷たかったです。


小花さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
化石発掘、前に知らべた時、確か福井だったような・・・そちらのほうにも、体験
できる場所があったと思います。 恐竜の骨は見つからなくとも、とっても楽しい
ですよ。 3人衆、今日、持ち帰った化石を学校に持っていきました。
この川原、水も綺麗でとてもいい感じのところでした。 紅葉の季節にまた、
行ってみたいです。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
スパムむすび、いいもの教えてもらいました。 川原で裸足になってのお弁当、
美味しかったですよ。 紅葉の季節にまた、行っちゃうかも(笑)
化石発掘は軍手と袋を持っていくだけ。 教えてもらったように石を割れば、
貝の化石がいっぱい出てきます。 もちろんchappyさんにだってできますよ。
1時間500円、予約が必要です。 車中泊で、行きますか?(笑)


せいちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
写真じゃ分かりにくいですが、足跡、結構大きく深いです。 海岸線だった証の
さざなみ模様もはっきり残っています。 太古のロマンにすっかりはまってしまい
アンモナイトセンターへも行ってみたくなりました。 お近くで羨ましいです。


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
だいたい貝の化石ですが、面白いほど出てきますよ。 前にこの体験で、
魚の化石もでたそうです。 幼稚園児のお子さんもやっていましたよ。
今から予約して、紅葉のシーズンにいかがでしょう?


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
土器の発掘も楽しそう! だって、その土器は実際に大昔に使われていたもの
でしょう。 時間を越えて旅している気分ですね。
貴重な体験でした。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
運動会のお弁当も、朝早いから大変ですね。 今週末は、天気いいみたいで
すね。 お弁当作りに力がはいりますね(笑) スパムむすび、美味しいですよ。
ただ、あの形にご飯を握るのが、結構大変!
これからは、お出かけするには、いい季節、毎週だってお弁当作って、
綺麗な空の下へでかけちゃいますよ。 一緒に行こうよ~ぉ(笑)


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、今回もお勉強でしたね(笑) 貴重な体験でした。
この川原、夏に来たら、絶対楽しい! 来年、水着持って行きます(笑)
紅葉の季節を想像すると、ワクワクする場所でした。
by angel_heart (2006-09-26 10:05) 

angel_heart

ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
化石発掘は、貴重な体験でした。 何がでてくるかワクワクしながら、夢中で
石を割っていましたよ。 
裸足で自然の中に大の字になって寝転がってお昼寝するのが、一番のストレス
解消法です。 
by angel_heart (2006-09-26 10:11) 

ぴょんぴょん丸

神流川ってこんなところなんですね~。車で橋を渡ることはあるけど・・・
化石発掘、面白そうですね。結構力がいりますよね?
子供が大きくなると色々なところに行けていいですね!angelさんファミリーを見ていると、子供が大きくなるのが楽しみになります!
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-28 13:56) 

angel_heart

ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
神流湖は抹茶色(笑)でしたが、湖の上流は、とっても綺麗でした。
来年の夏は、ここへ遊びにくることが決定しました。
化石発掘は、石の割れる方向を見て叩けば、力はいりません。 ボロボロと
砕けていきます。 
泣き姫ちゃんが大きくなったら、色々チャレンジしてくださいね。
魚釣りの他にも(笑)  
我が家は、長女が来年中学なので、こういう外出は今年が最後になると
思います。 なので、お天気さえよければ、どこへでも出かけちゃいます(笑)
by angel_heart (2006-09-29 10:11) 

TOMO

化石はけっこう簡単に
見つかるものなのかな?
めざせ!世紀の大発見!!
by TOMO (2006-09-30 16:19) 

angel_heart

TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
物凄く小さいものが多いので、係りのお兄さんにどこにあるのか聞いて教えて
もらっても、わからなかったりする化石もありましたが、写真のように、はっきり
分かるものもあり、1時間の中で、結構たくさん見つけました。
もしかしたら・・・って、恐竜の化石を見つけたくなりますよ。
by angel_heart (2006-09-30 16:53) 

興味を持ちつつ、まだ行ったことがありません。
我が家からなら、そんなに早起きしなくても大丈夫だから、行こう!
そして帰りは・・・日帰り温泉!!
by (2006-10-12 17:11) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうだ、そうだぁ!!! 浦島太郎さんちからなら、ず~~~っと近いよ~ぉ。
そろそろ紅葉もイイ頃だし、出かけてみて下さ~~い!
帰りは・・・もちろん温泉よ!
by angel_heart (2006-10-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい!母はパン、3人衆は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。