SSブログ

エアコンカバー [私のお店]

     昨日の大雨がウソのように晴れ渡った秋の空、

     ちょっと風は強かったですが・・・

     今日は3人衆が卒園した幼稚園の運動会。 卒園児の競技である綱引きに

     3人衆は参加してきました。

 

     そして、私は・・・ 

     そうです、パン作りです(笑)

     発酵させている間は、部屋の模様替えです。   

     エアコンも綺麗にして、カバーをかけました。 

 

     お店のオーダーは、この時期、このエアコンカバーです。

     今回は、黄色のご要望で・・・

     キルトのエアコンカバーです。

 

                          

      

         ちなみに我が家のは、ブルーです。 

              

 

       このところ、縫い物をしている私に感化されたのか、息子も縫い物をはじめました。

          コマを入れる巾着を縫うそうです。

                                    左利きに教えるのは、大変です(笑)

 

 

        夕方、パンが焼きあがりました。

            

              バターロールとキャラメルパンです。 どちらも巨峰酵母。

              明日の朝食弁当に持っていきます。 

 

              明日は何処に・・・? 長女の歴史の旅にでます。

 

 

 

 

 

     今日は、近所の神社の秋祭り

     おばあちゃんからお小遣いをもらった3人衆。

             息子と次女はクジをひいて、どうでもいいものを当ててきました。

             残りは明日、明日お土産を買うって!

 

             長女は夕方友達たちと待ち合わせして出かけて行きました。

             もう親とは行かなくなったのかな?

 

             いえいえ、帰宅したお父さんを待って、5人で行きました。

 

 

    

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

れーたん

長男クン、すごーい。もう針仕事ですか??
王子も作ることは好きみたいですが、根気がないので
こんなに細かい作業はきっと無理です。
出来上がりはどうでしたか?出来たらぜひ見せてくださいね。
長女ちゃんの歴史の旅記事も楽しみです。
今度はどこへ行くのかしら??
by れーたん (2006-10-07 23:27) 

ぷぅちん

エアコンカバーがこんな温かみのあるキルトで!
これをかければオフシーズン、機械ぽさを隠せてお部屋の統一感も
出せるのですね~~。びっくりびっくり。秋祭り、快晴でよかったですね!
昨日十五夜と教わったので今日月を見ました。とってもきれいだった。
良いもの見たわぁ♪パンおいしそうですね~キャラメルパンが気になります。
by ぷぅちん (2006-10-08 01:15) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
初めて針を使ったのは、去年でした。 次女の時は幼稚園でショルダーバックの
ようなもの(笑)を縫ってきましたが、息子はおばあちゃんにお守りを縫ったのが
最初かな。 やりたいと言ったら、どんどんやらせちゃっています。 
私が縫っているのを見てて、楽しそうだったのかしら?
まだ完成していないので、出来上がったら、お見せしますね。
さて、今日は、どこへ?(笑) これから、お弁当作りです。


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
これで目隠ししたら、一種のインテリアになりますね。 パズルしているみたいで
作っているときも楽しいです。 
お月様綺麗でしたね。 吸い込まれるそうなほど綺麗でした。 お祭で外へ出た
時、しばらくみんなで眺めていました。 
キャラメルパン、なかなか好評です!
by angel_heart (2006-10-08 03:29) 

yukko

エアコンてこんなカバーをかけておくものなんですね
(こちらにはあまりエアコンがないので・・・)
だったらやっぱり すてきなのがいいですよね~
秋祭りは9月で終わりました そうか、だんだん南に行くのかな
by yukko (2006-10-08 06:30) 

chappy

やっぱり親を見て育つのですね(^-^)
こんなに小さい頃から裁縫に興味を持つなんて素晴らしいコトです!!
コドモの前では、もっともっと親らしいコトをしなきゃいけませんね(´・ω・`)
頑張らないと!!!
相変わらず美味しそうなパン、久しぶりに食べたいなぁ(*^m^*)ナンチャッテ!!
by chappy (2006-10-08 08:21) 

ひろ茶

もうお祭りシーズンですね!
神社の秋祭りみたいに風情があるお祭りはいいですねぇ。
僕の実家のお祭りは山車を引いて練り歩くタイプのヤツですが、
若い人は基本的にはじけて暴れるのが流儀のようで、
僕はなじめません、怖いお兄ちゃん多いし…(笑)
by ひろ茶 (2006-10-08 09:43) 

pekopeko23

酵母パン、またまたおいしそう(^o^)
さすが本職、ステキなエアコンカバーですね。
私もパッチワークやってみようかしらなんて、チラッと思ってるのですが、なにしろ飽きっぽい性格で、ティーマットを作ったときももう途中で挫折しかけて・・カバー類なんて大作は無理かなぁ。。。
土曜日はみんなでお祭りに行って、日曜は歴史の旅ですか。その行動力、すごいです!またお土産話を待っていますね~♪
by pekopeko23 (2006-10-08 13:40) 

なほこりん

やっぱり親の背中を見て育つんですね~。長男くんの作品楽しみです。私も5歳児に針を使ってタペストリーを作らせていたのですが、意外とできるんですよね~。細かく縫う子もいたり。エアコンのカバーかわいいですね!家のちょっとしたところにも、キルトがあると温かみがでますね。明日はどこにいくのかな~。わくわく。
by なほこりん (2006-10-08 22:45) 

TOMO

はやくも息子ちゃんが
縫い物を!!
将来有望ですね。
by TOMO (2006-10-09 15:27) 

藤島親方

キルトのエアコンカバー♪いいですねぇ~(≧▽≦)!
この時期…と読んで、「そうかぁ!エアコン掃除してカバーかけるのね」
とちょっと焦ってしまった自分がいました(爆)!
右端のイラスト生地♪全体を締める感じがしてすごくいいポイントですね^^
息子さんも縫い物デビューですね^^(駒入れっていう所がかわいい♪)
by 藤島親方 (2006-10-09 17:25) 

小花

いつも仲の良いAngel一家ですね★
この3連休は我家も久しぶりに家族でお出かけ。遊園地に行ってきました。
長男君はウチの娘と同じ、左利きなんですね。
by 小花 (2006-10-10 11:24) 

まこんぼ

コマのきんちゃく、完成しましたか?
angel_heart さんがお仕事してるのをちゃんと見ているのですね。
エアコンカバー、素敵です!!我が家は家具がバラバラなので
布でなにか作って部屋のイメージを変えてみたいです。
by まこんぼ (2006-10-10 15:10) 

メイプルハウス

エアコン、夏もあんまり使わないけど、冬のすごく寒い日に使う事が数回あるのでカバーを掛ける事もなく・・・
今度、気が向いたら作ろうかな?
布の在庫を減らす為にも。
by メイプルハウス (2006-10-10 15:11) 

エアコンカバーいいですね。なかなかこれを自作しようとは気付きませんよね。
うちは百円ショップで買ったカバーだし・・・(^_^;
パンはさすがにおいしそう!!
私が作った簡単もちもちパンとはやはり風格が違いますね(^O^;
by (2006-10-10 18:37) 

angel_heart

yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
エアコンって使ってない季節はカバーをかけておくものだと思っていました。
ずっと実家ではそうだったので・・・。 冬場も使うお宅もあるんですよね(笑)
今回のコメントより、発覚!!!(爆)
秋祭りも冬も北から南下してくるんですかねぇ。 そうそう、3連休前、以前
yukkoさんの記事にあった小さい観覧車をテレビで見ました。 おばあさんが
孫をつれてきていて、「私も子供の頃、母ときました」って言ってました。
ちょっと寂しそうでした。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
子供が育つ環境に、親の行動が深く関わっているということですかね。
ルカたんはルカたんで、畑仕事をするおじいちゃんや、車好きのルカパパや、
おやつ作り名人のchappyさんに囲まれ、素晴らしい環境の中にいるのですから、
これからどうなっていくのか楽しみですね。
久しぶりにパンですね、ハイハイ、オフ会までお待ち下さい(笑)


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
近所の小さな秋祭りもいいのですが、山車やお神輿が練り歩く迫力のお祭も
見せてあげたいなと思っています。 会社が月島だったので、深川の住吉大社の
お祭に会社から出て、お神輿を担いだことがありますが、下町ですからねぇ、
怖いお兄さん・・・っていうか、みんな粋でした。
もう、来月は酉の市なんですよね。 3人衆は今から楽しみみたいです。


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今回のエアコンカバーは、実はとっても苦労しました(笑) 一生懸命になれば
なるほど、ちょっとしたことが許せなくて、何度もやり直したり・・・売り物なんだ
から、当たり前か(爆)
日、月の歴史の旅、今回はpekorinさんちを飛び越して行きました。 といったら、
わかっちゃうかしら?


なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そう、園児に針仕事なんて・・・って大人のものさしで測るからいけませんね。
次女が、幼稚園で針を使ってバックを作ってきた時は、正直驚きました。 
それがなかったら、息子にもやらせなかったかも・・・。 保育者さんに感謝です。
歴史の旅、 UPしますので、待っててくださいね。 北へ向かいました。


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
息子は以外に器用です。 ほんと、将来が楽しみです。
駒入れ袋はまだ完成していませんが、出来上がったら、お見せしますね。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
なんだか、親方って、ホッとします(笑) 親方のキャラが好きです(笑)
右端のイラスト、アイロンプリントなんです。 実は、失敗したと思っている部分
なんです。 なぜって? 男の子と女の子が中央を向いてくれていい感じだわ
と思って、あの位置に白っぽい布を配置したのに、転写したら、反対むいちゃって
いるじゃない!(汗) 私って、そういうキャラです(笑)
息子の縫い物作品は、実は、2作品目なんですよ。


小花さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いつも一緒に行動している家族です(笑) 来年は長女が中学生ですからね、
今年が最後かなって、どんどん、出かけています。
3連休、小花さんちは、遊園地へお出かけだったのですね。 記事UPされて
いるかしら? 後でお邪魔しま~~~す。


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
親のしていることをよく見ているってことですね。 私がもっと違うことをしていたら、
また、息子も違うことをしたのでしょう。 そう考えると、親の行動がいかに子供に
影響を及ぼすかってことですよね。 うん、しっかりしなくちゃ!
息子の駒入れ袋、まだ途中なので、完成したら、お見せしますね。 お見せする
ようなものかどうか、分かりませんが・・・(笑)
部屋に置く小物の色を統一すると、落ち着いてくると思うのですが、まだまだ
子供たちのおもちゃなどが散乱していることでしょうから、 いつかのお楽しみって
ことで・・・(笑)


メイプルハウスさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
あ~っ、メイプルハウスさんに見られちゃった!(当たり前ですね 笑) 
お恥ずかしいです。 メイプルハウスさんの足元には、まだまだ届きません。
あまりパッチワークはしないのですが、楽しいですね。 もっと、細かいことも
やってみたいなって、ちょっとだけ思いました(笑)


せいちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
もともとは、何かでもらった10センチ角の色々な布があったので、何に使おうか
って思ったのが始まりでした。 つなげたら大きな布になるじゃない・・・って(笑)
パンは、作るのが楽しければ、それでいいのですよ。 手作りはなんでも
美味しいですからねぇ。
by angel_heart (2006-10-11 13:46) 

マロンママ

キャラメルパン・・・おいしそうーーーーっ!
食べたいよーぅ!
by マロンママ (2006-10-11 14:00) 

angel_heart

マロンママさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
キャラメルパン、なかなか好評でした。 くせになる美味しさです。
たぶん今週末も作るでしょう(笑)
by angel_heart (2006-10-12 09:59) 

長男くん、針仕事…やっぱり、親がやってるのを見てる子は違うんだなぁ。
うちはまだ下が言うことを聞かないから、子供たちが寝た後にしか針仕事をしてないので、子供たちは見たことがないんだな、華麗な針さばきを(華麗な、はウソです!)
キャラメルパン、よだれが…。お昼食べたばっかりなのに…
by (2006-10-12 12:49) 

息子さん、左利きですか!我が家の娘と同じ、そして私の妹とも・・・
やっぱり苦労しますか?妹に頼もうっとo(*^▽^*)o
by (2006-10-12 16:56) 

angel_heart

おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
子供が本当に小さい頃は、寝ている間の10分間とかに趣味ごとをしていました
が、ある程度になった頃からは、子供は子供で一緒になって側で何かをして
いました。 一緒に座って何かをするというのは、楽しかったです。
そのうち、おこさんちも一緒にやってみてくださいね。 華麗な針さばきを
見せてあげなくちゃ!


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
左利き、意外に多いですねぇ。 でも、左利きに教えるのは、何事も大変です。
でも、もしかしたら、私も左利きだったのかもしれない・・・それなりに教えて
います。
by angel_heart (2006-10-17 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。