SSブログ

太古のロマンを追いかけて・・・ [長女の歴史の旅]

     皆さん、お待たせいたしました! えっ、ちっとも待ってない?(汗)     

     10月8、9日の連休、Angel ファミリーは、予告どおり、歴史の旅にでました。

     朝ごはんとお昼ご飯を作って、早朝5時半出発です。 向かうは福島県。

     

    まずは、アンモナイトセンター。 8時半には着きました。 また、一眠りです(笑) 

    大昔、先日化石発掘をした群馬県が海岸線だったのだから、当然、福島県は海ですよね。 

         

      8000万年前の、直径40cmくらいのアンモナイトの化石の山が出迎えてくれました。

      農家の方が発見、そのままの状態で保存されています。  圧巻でした。 

 

      ヘルメットとメガネとカナヅチ、たがねを借りて、挑戦!

        さすがにアンモナイトは発掘できませんでした。

                      「えっ、出た~ぁ」  

             「あなた、何だか、おもしろいわ。」 

 

     1時間の発掘で出てきたものは、貝の化石と小さな琥珀でした。 

 

 

     それらを持って、次は、そこからすぐ近くの海竜の里センターへ。

     せいちんさんの記事で見たとおりの光景が広がっていました。

                

 

      一回100円(子供)で乗れる乗り物が3つありました。

                      3人衆が黙っているはずもなく・・・(笑)

         息子に付き合って乗る羽目になった夫・・・  

                                 でも、なんだか、楽しそうねぇ(笑)

 

     ここには、あの鉄腕DASHで発掘していた首長竜が寄贈されていました。

            

 

     ちょうどお昼でしたが、強風で外で食べるという感じでなかったので、少し走ることに・・・

     福島の浜通りから、会津へ、福島横断です。 福島は広い!

 

     途中、土砂降りの雨・・・アレ、アレ・・・ 結局、阿武隈高原サービスエリアに止まり、

     車の中でお昼でした。 天気の予報だったのだけどなぁ・・・

     それからずっと、ポツポツと降ってました。

     

      五色沼の一つ、毘沙門沼です。

       沼底は、磐梯山の溶岩で、それに日光が当たると色々な色になるとか・・・

       しかし、ポツポツ雨・・・エメラルドグリーンのような色をしていました。

       

       五色沼って、五色に変わる沼だと思っていたら、色の違う沼が5つあるんですって。

           3人衆 : 「じゃぁ、後、4つ見に行こうよ」

            父   :   「ばか者、日が暮れるワイ!」

                       笑

     寒い強風とちょっと強くなった雨に追われ、後ろ髪引かれる思いで、ここを後にしました。

 

     

     そして、もう、閉まっちゃうかなぁ~と駆けつけた、野口英世記念館

           

                生家がそのまま残されています。  

 

           

         1歳半の時、落ちて左手に大火傷を負った囲炉裏もそのまま

         火傷をした手の手術に感動して、医学の道を歩み始めた清作、

         後に英世と改名してからの活躍は誰もが知ってる偉人である。

 

      あの時、大火傷を負っていなかったら・・・

      野口英世という医学博士は生まれなかったのかしら?

      自分の身も危険な中で黄熱病の研究をつづけ、最期はたった一匹の蚊により

      自身も黄熱病により51歳の若さでこの世を去りました。

 

      歴史に名を残すような偉人にならなくとも、彼のように、努力に努力を重ねてと

      いう生き方を見習ってほしい。  

                    熱い視線で展示物を見つめる子供たちに願う母でした。

 

 

 

      閉館のアナウンスの中、表に出てくると、もうすっかり薄暗い・・・。

      さぁ、泊まる場所を探さなくちゃ!  えっ、これからですか? って?

                       はい~ぃ!(笑)

 

 

     とりあえず、喜多方を目指しました。

     途中で立ち寄ったガソリンスタンドのオバちゃんが親切に教えてくれました。

 

     道の駅 喜多の郷

     日帰り温泉が同じ敷地内にあるとのことで、即、そこに決定!

 

 

     朝ごはんとお昼ご飯代を節約したので、夕食は豪勢に・・・と思っていたのですが、

     温泉で、質素な食事を戴きました(笑)  お風呂に浸かって、のんびりして・・・

 

 

      さあ、寝る時間ですよ!  そう、今日は車中泊です!(爆)

      ワゴン車の後ろ2列をフラットにして・・・ 一度やってみたかったのよね!

 

             

           ♪ た~らこ~  た~らこ~  さ~んに~ん  た~らこ~ ♪

 

 

 

           こうして、福島への歴史の旅、1日目は終わりました。

 

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

わおー!行っちゃったんですね!!アンモセンターと海竜の里!!
私のブログにリンクも張っていただいてありがとうございますm(_ _)
みなさん楽しめたでしょうか?なかなか娯楽の少ない土地ですみません・・・・(^_^;
あと道の駅 喜多の郷って、確か名物「ラーメンまん」がある所じゃないですか?
季節限定だったけど、食べられたでしょうか??
by (2006-10-11 18:23) 

ひろ茶

楽しそうでなによりです~。
秋といえば後楽シーズン!ぼくは…(笑)
楽しい思い出をたくさん作ってきてください!!
by ひろ茶 (2006-10-11 20:09) 

angel_heart

せいちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
は~ぃ、行っちゃいましたぁ~! でも、海竜の里は予定外だったのです。
右へ行くと海竜の里、左に行くとアンモナイトセンターの看板に、せっかくだから
後で行ってみようかってことになり、行って見たら、見たことのある風景。
あっ、あの時の!って、なんだか嬉しい気分でした。
「ラーメンまん」って、肉まんあんまんのアレですか? 気がつかなかったなぁ。
やっぱりせいちんさんには行く前にいろいろ教えてもらっておけばよかった・・・


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
秋といえば、そうですよ、出かけなくっちゃ!
祝賀会になったら、いろいろと行かれるわけですね。 
あれ? この言い方だと傷心のhirochaさん?
by angel_heart (2006-10-11 20:29) 

ゆうこりん

楽しそうです!アンモナイトセンター。
長男がよだれを垂らしそうなところです(化石大好き)。
車中泊は厳しいですが、日帰りでも行けそうですね。
ぜひ、今度行ってみたいと思います。
(しかし、いつもながら楽しいスポットをよく御存知ですね!尊敬!!)
by ゆうこりん (2006-10-11 21:45) 

chappy

車中泊、楽しかったですかぁ~???
実は、全国の道の駅をまわる事、chappy家の夢なんですよぉ(*^m^*)
ここの道の駅の感想は( ̄~ ̄;) ??
野口英世記念館に行きながら寄ってみようかなぁ(^-^)
by chappy (2006-10-11 22:06) 

angel_heart

ゆうこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
先日行った群馬よりも掘りやすかった気がします。 今回は私も夢中になって
発掘していましたよ。 楽しいです。  アンモナイトセンターだけならが、日帰りも
できなくないですね。 5時半に出て、常磐道の柏インター付近で単独事故が
あり、いきなり渋滞に巻き込まれました。 それがなかったら、もっと早く着いた
はずなので、もう少しゆっくりスタートでもOKですね。
我が家はETCの割引を使いたくていつも早いので・・・(笑)
遊ぶことに関しては、天才?(笑)かもしれないですねぇ!


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今回は大きな荷物がないので、こういう形で車中泊できました。 3人衆は
大喜びでしたよ。 全国の道の駅を・・・なんと大きな夢でしょう、応援しますよ~。
ここの感想は・・・道の駅自体には入っていないかも・・・(笑)
夕方は、お風呂のほうに直行だったし、朝は7時には出てしまいましたので・・・
トイレは綺麗でしたよ。 温泉が一緒って言うのは、いいですね。 露天風呂も
ありましたよ。 紅葉のシーズンにぜひ! 詳しくは、↓
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/fukusima/fu05.html
by angel_heart (2006-10-12 09:23) 

いろいろとお世話になり、ありがとうございます!!
福島にお出かけされて、化石を発掘されて~・・・でも、こんなにいろいろ
まわられていたとは、ちょっと思っていませんでした~私、甘かったです(笑)。
アンモニアセンター楽しそうですね。勉強だけど楽しい。勉強って楽しい。
こんなふうに一緒に勉強していけるようになりたいです~。
たらこのみんなもかわいいですね♪2日目も楽しみです♪
by (2006-10-12 09:24) 

angel_heart

とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
例のお土産でご迷惑お掛けしました。 だけど、いい結果につながってよかった
です。 2日に渡り、遊んで帰っての火曜日、午前中から忙しかったですが、
ホント楽しかったです。 さすがに夜は、バタンキューでした(笑)
後数年したら、こんなふうに休日を過ごせるようになるでしょう。
by angel_heart (2006-10-12 09:52) 

こんにちは!
またまた遠くまで…お疲れ様です(^^)
angelさんちはいいなぁ、いろんなところ連れて行ってくれて。私もangelさんちの子供になりたーい!と、けっこう本気で思いました(笑)
車中泊、たのしそう♪私も一度やってみたいんですよね~。うちの車(軽)じゃ、一家四人は無理だけど。
二日目レポも楽しみにしてまーす♪
by (2006-10-12 12:45) 

御無沙汰しています。久々やってきました!
車中泊とは・・・予想外でした(o^∇^o)ノ
温泉泊まりが大好きな我が家、てっきり温泉泊だと・・・。
盛りだくさんで充実ですね!見習います∠(・_・)
by (2006-10-12 16:54) 

yukko

もろ 長男のつぼです アンモナイトと野口英世
野口英世の本名が 清作とは長男に教わりました
おうちがそのまま残ってるなんて知らなかったなぁ
by yukko (2006-10-12 17:21) 

メイプルハウス

いつも出発時間が早いですよね。
angel_heartさんちの子供じゃなくって良かった。
早起きは苦手なので。夜、遅いのは平気なんですが。
車中泊はこの年になったらキツイです。
by メイプルハウス (2006-10-12 17:24) 

pekopeko23

楽しそう~ 私たちは夏に福島に行きましたが、虫三昧の旅でした(;-ω-)
次はこの恐竜のところ行ってみたいわ~
車中泊、大人にはきつい気がするけど、子供には楽しそうですね^^
今回もangel家のパワーに脱帽です。
by pekopeko23 (2006-10-12 20:31) 

angel_heart

おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
秋ですもの、出かけましょうよ~ぉ、ご主人に甘えてみるとかぁ~(爆)
今度、お弁当持って一緒に出かけてみますか?
車中泊も結構できるもんですよ。 うちはこのために一番大きなワゴン車を買い
ましたからね(笑) 2日目のレポートもUPしました。 見てみてくださいね。


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
お久しぶりです。 お元気かしら?
秋だから、たくさん遊びたいので、なるべくお金をかけないように・・・(笑)
宿泊することを考えたら、色々な温泉に立ち寄りでつかれますからねぇ。
行きの朝食と昼食をお弁当にして、夜は磐梯牛のステーキのはずだったのです
が、結局幻に・・・(笑)


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
お家だけでなく、火傷を冷やした小川も、おうちの中の色々もそのままでした。
上京する前に清作が柱に残した言葉、『志を得ざれば再び此の地を踏まず』も
そのままありました。 ここへきて、その生涯を深く知り、改めてその偉大さに
震えました。 私は・・・ぬるま湯に浸かりすぎている・・・


メイプルハウスさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いっぱい遊びたいですので、朝はいつも早いです(笑)  だから、その分
夜は早いですよ。 夫はそろそろキツイのかなぁ?


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうでしたね、虫三昧の福島でしたね(笑) 思い出させてしまいました(汗)
海竜センターものどかないいところでしたよ。 ちょっとした遊び場もあったし、
お弁当を持って出かけて行くには、とってもいいところです。
車中泊は、思っている程キツクはないと思うのですが・・・どこでも爆睡できる
私だからかしら? 我が家のパワーもいつまで続きますかねぇ(笑)
by angel_heart (2006-10-13 09:36) 

藤島親方

福島に行かれたんですか!
実家までのドライブコースの中では、福島・宮城間がもっとも(広くて)
大変なコースだと夫が言ってました^^そうそう!うちも大体夜に発つので
子供達は布団を敷いてこんな感じで寝てますよ~(安全運転で!^^)
野口記念館は独身の頃、社員旅行で行った事あります^^
馬小屋も家内にありましたでしょ?私が3歳まで住んでた昔のおうちも
こんな感じだったんですよ~♪
by 藤島親方 (2006-10-14 15:56) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
もっと北へも行ってみたいですが、遠いですねぇ、3連休があったら、トライして
みようかしら。
野口英世の生家につながって馬小屋、ありましたね。 古い農家はみんな、
こんな感じだったのですね。 私の母の実家も、私が小5まで、こんなでした。
親方のお家もだったのですね。 なんだか懐かしかったです。
by angel_heart (2006-10-15 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。