SSブログ

12年 [記念日]

     昨日、2月28日は、長女の12回目の誕生日でした。

        

   12年前のこの日、真夜中から始まった陣痛は、21時間にもおよび、もうヘトヘトでした。

   あれから、12年・・・、 あっという間の12年。 春からいよいよ中学生。

   大きな希望を胸に、新しい世界へ旅立つ娘。

   悔いのないように、やりたいことを頑張って欲しい。

 

 

      弟からのプレゼント   手作りの箱の中身は

        リクエストした小さな棚    でした。

        消しゴムなら置けるようです(笑)

 

           妹も箱を手作り  

                その中身は手紙とビーズのストラップ

 

           そして、クラスメートと担任の先生から

                                  メッセージカード

 

                             嬉しいね。

 

      そして、母は娘のリクエストの夕食のために、一日パン&ケーキ作り。

       

       久々に作った~ぁ!  クリームシチューと手作りパン  

      バターロールに、チョココロネ、あんぱん、胡桃とレーズン入りのライ麦パン、

      成形しようとしたら、次女と息子が帰宅、動物パンを作っていました。

      金網の上は、りんご酵母のキャラメルツイストと丸パン

     

 

 

          12歳のお誕生日 おめでとう!

                              私も12歳も年をとったのね・・・(涙)

 


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

なほこりん

長女ちゃん!お誕生日おめでとう。12歳。これからまた多感な年ごろですよね。親とは少し離れ、自立していくんだろうなって思います。もちろん家族あっての自分なんですけどね。それにしてもエンジェルさんちの次女ちゃんも息子くんも手先が器用というか、なんでも作ってしまうところが、母の血を受け継いでいるんでしょうね。誕生日プレゼントがとても素敵で感激です。もちろんおいしいパンも!!うてにゃの12歳・・・想像できないなぁ。早くも反抗期?自我がでてきてどうやって育てていいものか、日々苦戦している私なのでした・・・。
by なほこりん (2007-03-01 22:27) 

soe

お誕生日おめでとうございます。
我が娘と一日違い。あと10年もすればangelさんの娘さんのように一緒に手作りしてくれるようになるかしら?
もうすぐ卒業式ですよね。
やっぱり涙うるうるしそうですか?
by soe (2007-03-02 01:56) 

ぷぅちん

おたんじょうびおめでとうございます(´∇`)
兄妹からの暖かい手作りのプレゼント。すてきですね!
仲が良くて・・。本当にエンジェルさんのお家はぬくもりが
ありますよね。
もうすぐ中学生。どんな毎日が待っているのかな(´∇`)
難しい思春期も、親子の会話の多いエンジェル家なら
何が起きても乗り越えられるんだろうなぁ♪
by ぷぅちん (2007-03-02 02:18) 

angel_heart

なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
自立という面では、長女だからなのか、もう随分と前からしっかりしていて
くれているので心配はないのですが、身の回りの整理片付けができないのが
悩みです。 色々私がやってしまい過ぎたのかも・・・(笑)
うてにゃちゃんの12歳、う~~~~ん、想像できませんね。 うてにゃちゃんが
12歳になるころ、もしかしたら、長女はもうお嫁に行くころかしら(汗)


soeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
1日違いということは、娘さんもお誕生日を迎えたわけですね。
おめでとうございます。 soeさんのお嬢さんですもの、10年もしなくたって
一緒に手作りしていることでしょう。
卒業式、その前に来週は卒業を祝う会もありますが、だめですね、きっと
泣いちゃいます。 歌の練習をしているだけでも、ウルウルしていますから(笑)
卒業式は夫も苦手で、仕事だと逃げています(笑)


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
プレゼントしたら?って言ったことはないのですけどね、小さい頃から、誕生日
には何か作って渡しあっていますね。 数年前から、プレゼントを入れる箱も
作るようになって、それぞれ工夫されています。
中学生、いよいよです。 どんな日々が待っているのか、ドキドキですね。
今日は制服が届きます。 明日は靴とカバンを買いに行く予定。
長女は、嬉しいでしょうね。
by angel_heart (2007-03-02 07:07) 

chappy

お姉ちゃん、お誕生日オメデトー!!!
これでもう一人前のオトナね(*^m^*)ウフフ
妹さんや弟さんからプレゼントを貰えるコトにもビックリしましたが、
クラスメートや先生からも貰えるだなんて、最高のお誕生日でしたね(^-^)
来年はカレからプレゼント貰っちゃったりなんかしてぇ~( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2007-03-02 12:25) 

ひろ茶

そういえばここのところ家族と誕生日を迎えることはないですね~…
ケーキも写真のようなヤツじゃなくて日持ちするヤツが
実家から送られてきたり、友達んちで集まるくらいです。
ああーパンがおいしそうですwww
by ひろ茶 (2007-03-02 16:56) 

yukko

兄弟で 手作りプレゼントの交換なんてすてきですね
12歳
すっごく自分の事を不幸だと思ったりしたことを思い出します
by yukko (2007-03-02 17:03) 

れーたん

長女ちゃん、12歳のお誕生日、おめでとう!!
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
みんなからの心のこもった手作りのプレゼントに胸がジーンと
しちゃいました。
angelさんのパンもとーってもおいしそーです!
by れーたん (2007-03-02 21:34) 

お誕生日、おめでとうございます!
家族だけでなく、クラスメートや担任の先生にも祝福されて、いい誕生日だったことでしょうね。

以前、「オーダーお願いしたいのですが…」とコメントした際、
友達の出産祝いにアレンジか何かをお願いしようと思ったのですが。
ちょっと事情があって、もうしばらくしてからお祝いを贈ったほうがよさそうな雰囲気なので、また後日、改めてお願いしようと思います。
本当はもっと早くに説明できればよかったのですが、結果お待たせするような形になってしまって、本当にすみませんでした。
by (2007-03-03 01:49) 

お姉さん、12歳のお誕生日おめでとうございます☆
私も、娘や息子が12歳になったときの姿がどうなっているか、まったく
想像もつきませんが、三人衆のみなさんのように歳を重ねてくれて
いったら~と思っています。
この春からは中学生~ますます、しっかりしたお姉さんぶりを見せて
いただけることでしょうね。いろいろいろいろ楽しみですね♪
by (2007-03-03 12:45) 

 こんばんは。
お嬢様のお誕生日 おめでとうございます。
ご家族や周りの方に愛されているお嬢様は 幸せものですね。
angelさんもリクエストに答えて あんなに沢山の綺麗なパンをお焼きに
なられて素晴らしいお母様です。
お嬢様にとって 12歳のこの1年が ハッピーな年になりますように・・・(*^-^)
by (2007-03-03 21:32) 

まこんぼ

お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
兄弟からの心のこもったプレゼントにangel_heart さんからの
手作りケーキのプレゼント・・・とても素敵なお誕生日ですね!
お姉ちゃんも中学生ですか?12年はやっぱりあっという間でしたか?
たいきの6年もあっという間に感じました。
でも誕生日が来るたびに何年経っても生まれた日のことを
思い出しますね。(┯_┯) ウルルルルル
新しい世界でたくさんのお友達、たくさんの思い出、
いろいろな素敵なことを経験してもらいたいですね(*^^*)
by まこんぼ (2007-03-04 20:06) 

藤島親方

長女さん!12歳のお誕生日おめでとうございます!
一枚目のお写真♪
私はケーキのロウソクを消す前の子供達のキラキラした表情を見るのが
たまらなく愛しくって…成長してくると、親以外に兄弟間でのやりとりも
この時だけは(笑)ほのぼのしちゃいますよね~(≧▽≦)♪

まさにパン祭りじゃ~(≧▽≦)♪ナプキン活躍してるぅ~(嬉)!
by 藤島親方 (2007-03-05 18:13) 

angel_heart

chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今日は授業参観があって、友達のお母さんから、「○○ちゃん、女性になったね」って
言われました。 確かに・・・。 来年は彼から・・・そうかもしれませんね。


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
あと何年、こんなふうにお誕生日をお祝いしてあげられるかしら? 
後10年したら、お母さんになっていても不思議じゃないんですよね。
えっ、でもそしたら、私、おばあちゃん?(汗)


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
yukkoさん、そんなことを考えていたの?って思いましたが、そういえば、
私にもそんな時期がありました。 そういう年頃なんでしょうね。
時々、難しい時もあるけれど、素直ないい子です。


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いつからか、兄妹の間で、当たり前に手作りプレゼントしあっています。
ほほえましい兄妹愛! だけど、よく喧嘩してうるさいです(笑)
パンはホント久しぶりに作りました。


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
記事にはしませんでしたが、何人かのクラスメートからプレゼントをもらって
帰ってきました。 素敵な仲間たちです。 兄妹愛も負けてないでしょ(笑)

オーダーの件は、そうだったのですか。 またご入用になりましたら、
いつでもご連絡下さい。


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうですよね、長女がふみちんくらいの頃、この日を考えてもみませんでしたもの。
あと12年後はどうなっているのかしら?
卒業まで登校日は、いよいよ、あと12日だけとなりました。 もうすぐ中学生。
母もドキドキです。



sakuranboさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
母の願い通り、みんなから好かれる素直ないい子に育ってくれています。
中学生になったら、少し変わっていくのかしら?
パンは、今までは毎週土曜日といえば焼いていたのですが、このところ
さぼっています(笑) パン作りって楽しいですよね。


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
12年なんて、あっと言う間でしたね。 あと何年、家族でこんなふうにお祝い
しているでしょうかね。 ちょっぴり寂しいです。
新しい世界に飛び立つ娘の姿を見ながら、母も私をこんなふうに見ていた
のかな・・・って、今になって分かる、親の気持ちです。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ロウソクのついたケーキを目の前にした時の顔は、本当にいいものですよね。
絶対いい写真が撮れますね(笑)  親として、一番幸せな瞬間ですね。

ナプキン、分かりました~ァ! 親方からいただいた、コースターも活躍
していますよ。 それから、先日のアートも毎日眺めています(笑)
by angel_heart (2007-03-05 22:17) 

pekopeko23

お姉ちゃんのおたんじょうび、おめでとうございます。
クリームたっぷりのケーキ、いいなぁ(笑)
みんなから手作りのプレゼントでお祝い、素敵ですね。
子供が生まれてから年月というのはほんとあっというまですね。
angelさんは、子供たちとの時を大事に大事にされていて、ご自身はお仕事もあって、休みの日にはスキーやお出かけ、生活の中でも新しいことにチャレンジされたり、すごいです!
by pekopeko23 (2007-03-08 08:43) 

angel_heart

pekorinさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
あっと言う間の12年でした。 私も12歳も年をとったのですよね、当たり前
だけど・・・(笑) スキーに行ってもだんだん、子供に敵わなくなって、年を
感じます。 とは言ってもまだまだ老け込むには早いですよね、お互いに!
今しかできないこと、楽しみましょう!
by angel_heart (2007-03-09 10:03) 

12歳ですか・・・息子の倍ね^^
お誕生日、おめでとうございます。
みんなにお祝いしてもらって、幸せですよねー。
21時間って大変そうです。お疲れ様です・・・はるか昔だけど、ね。
by (2007-03-23 19:17) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
12歳ですよ・・・ 私も12歳年をとったってことですよ! 当たり前ですが・・・
来年からはスキー、中学生料金になってしまうのよね(爆)
by angel_heart (2007-03-31 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。