SSブログ

 卒 業 [記念日]

     抜けるような青空

     一番咲きの桜

     暖かな春の今日

     長女が小学校を卒業しました。

 

     

 

     一人もかけることなく全員揃って卒業することができました。

     とても記念に残る素晴らしい卒業式でした。

 

    卒業証書を頂く前に一言ずつ語りました。

           娘は在校生に向けて、メッセージをおくりました。

 

     

     卒業証書って、自分がもらった当時は、一枚の紙切れでしかなかった。

     でも、今、娘のもらった卒業証書は、他のどんなものよりもその重さを感じている。

     嬉しい。

 

     涙をこらえるのが大変でした。 (だから、こうして記事を書いている今、泣けてしまう)

     ハンカチを持っていると、「涙くん、いつでもどうぞ」になってしまうので、それを持たずに

     涙がこぼれないように、ずっと上を向いていた。 

     (夫が隣でしきりにハンカチで目を押さえているんですもの、私まで、泣けませんよ 笑)

 

           

担任の先生には5年生の時から2年間、お世話になりました。                                       素敵な、立派な先生でした。 子供たちの自主性を上手く引き伸ばしてくださり、時には厳しく、      時には父親のように接してくださり、常に子供たち一人一人と向き合い、指導してくださいました。                                                                                       T先生でよかった。 きっと娘もそう思っていることでしょう。

      先生、 ありがとうございました。   

 

               

 

 

              

 

    ○○○へ

 

     卒業おめでとう

 

     こんなに立派に素直に大きくなってくれて、ありがとう

     何事にも責任感強く、クラスでもリーダー的存在で中心となり、みんなをまとめ、

     みんなから好かれ、妥協を許さずに精一杯努力するあなたは

     お父さんとお母さんの自慢の娘です。

 

     4月からは新しい学校、クラス、仲間、 新しい未来が待っています。

     あなたの歩こうとしている道は、決して楽しいことばかりじゃないけれど、

     悩んで、迷って、笑って、泣いて・・・    力一杯生きてください。

 

     そして、時にはお父さん、お母さんに甘えてください。

     忘れないで。

     お父さんとお母さんはいつでもあなたの見方、応援しています。 

     助けてあげます。

     一緒に笑ってあげます。 泣いてあげます。

 

     

     あなたの未来は果てしない

     大きく羽ばたけ

     

     卒業おめでとう

 

 

                                     2007年 3月 23日   母

 


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 25

pekopeko23

お姉ちゃんのご卒業おめでとうございます。
読んでもらい泣きしてしまいました。。。弱いんですよ(;-_-)ゞ
中学校が楽しみですね^^
by pekopeko23 (2007-03-23 19:06) 

ご卒業、おめでとうございます!
娘じゃないのに、私もウルウルしそうでした。
素敵なお手紙ですね。
我が家の修了式も、あと5日です。
自分の時は全然泣いたことのない私ですが、
息子の時には、ウルウルくるのでしょうか・・・
役員の仕事で頭がいっぱいで、今のところ良くわかりません。
ただ、日ごとにお迎えに行くのに感傷的になってしまいます。
by (2007-03-23 19:07) 

chappy

お姉ちゃん、卒業オメデトー!!!!!
中学生になるのが楽しみな反面、不安でいっぱいだったのを思い出して
しまいました。しかし、そんな私とは違い、angelさんちのお姉ちゃんは
不安なんて全然ない!!ってカンジの晴々したサイコーの笑顔。
すごくステキ(^-^)
たくさんお友達を作って、楽しい中学校生活を送ってくださいネ!!
by chappy (2007-03-23 19:43) 

みずたま

おめでとうございます!
中学生かあ…。もう着実に大人への階段を登っていってる長女ちゃんですね。読んでるだけでじ〜んとしてしまいました。

我が家なんて幼稚園が一年終わっただけでうるうるり〜なのに
これから毎年どうしましょう・・・

インフルエンザ、なんとかやりすごせたのかな??(笑)
by みずたま (2007-03-23 20:57) 

Apple-smile

ご卒業おめでとうございます。
全員で卒業式を迎えられ、本当によかったですねっ!
私まで、もらい泣きしてしまいました、、、
新しい学校生活も楽しく過ごせますようにっ!

私は長男の幼稚園で、年少、年中、と一年終わるたびに涙しています。
来年の卒園式は号泣してしまいそうです。
by Apple-smile (2007-03-23 21:23) 

 こんばんは。
ご卒業おめでとうございます。
全員揃っての卒業式 良かったですね!
インフルエンザは大丈夫でしたか?
 私も娘の卒園式に 母として出席出来た事を とても幸せに思い
またすぐ入学・入園と 娘達の大切な場面に立ち会える事を
心から感謝したい気持ちでいっぱいです。
 子供達の未来に 沢山のハッピーが訪れますように(*^-^)
by (2007-03-23 21:27) 

れーたん

長女ちゃん。卒業、おめでとうございます!
無事、みんな揃って式を迎えられて本当によかったですね。
記事を読んでいて、思わずウルウルしちゃいました。
王子なんてまだ保育園を卒園したばかり。
これからまだまだ色んなことが待っているんですよね。
長女ちゃんや王子や・・・すべての子供たちが、
普通に悩んだり、泣いたり、笑ったりできるように
いつまでも平和な世界であって欲しいと祈っています。
by れーたん (2007-03-23 21:39) 

ご卒業おめでとうございます!
文章読んでたら、私も貰い泣きしそうになりましたよ。
小学校の頃の思い出、大切な楽しいものばかりですよね。
中学生になっても頑張れー!
by (2007-03-23 21:57) 

ご卒業 おめでとうございます!
自分の遠い記憶の卒業式がふわあっとよみがえってきて、
そしてこれからは親として卒業式に出席していくんだなあと・・・。
まだ先のこととは思いながら、私も一緒に春のスタートを感じさせて
いただきました♪
これから始まる中学生の時間も、長女さんにとっても、
angel さんにとっても、すてきなものになりますように~♪♪
by (2007-03-23 22:57) 

ちゅーこ

ご卒業おめでとうございます!
ああっうるうるしましたよ、ホントにっ(>_<)
特に、
>卒業証書って、自分がもらった当時は、一枚の紙切れでしかなかった。

     でも、今、娘のもらった卒業証書は、他のどんなものよりもその重さを感じている。

この文章にぐっときました。
そうなんですよね。自分の時はわからなかったけれど、私の親も一緒に卒業証書をもらってくれていたんだな~って気付きました。そして、私の長男が卒業するとき、またangelさんの言葉を思い出すと思います。
angelさんも、ほんとにおめでとうございます♪
by ちゅーこ (2007-03-23 23:09) 

マロンママ

卒業かぁ・・・!
いいなぁ。
そりゃあもう!絶対!自分の卒業よりうれしいでしょうねぇ!
しみじみ、胸にこみ上げるんでしょうねぇ・・・!
そうやって、いろんな卒業を経験して、どんどん大人になっていくんですもんね。
私も、いい卒業を迎えられるように、ちゃんと育ててあげれるだろうか。
責任重大だ~。
っていうか、うちの場合、卒業の前に入学だ!
早生まれだから、いろいろ大変だろうなぁ。
by マロンママ (2007-03-24 00:20) 

昼間の仙人

ご卒業おめでとうございます。とてもすばらしい卒業式になりましたね。卒業式では子どもたちからたくさんの感動をもらいました。門出の言葉を聞いていると、これまで2年間の思い出のシーンが頭の中に映し出され、涙をこらえることができませんでした。この記事を読んで、再び涙が出てきてしまいました。門出送りの前に、子どもたちから感謝の気持ちいっぱいのメッセージカードを受け取りました。卒業式でいっぱい涙を流しすぎて、また、あまりに突然のことだったので、涙を流す暇もありませんでしたが、心の中ではとても感激しました。長女さんが中心になって、クラス全員からカードを集めていたのですね。最後の最後まで長女さんはクラスのみんなをリードしてくれました。ありがとう。卒業式を終えて子どもたちを無事送り出したときが、この仕事をしていて一番よかったと思う瞬間です。入学以来、子どもたちはたくさんの教職員に見守られて成長してきました。それなのに6年担任は子どもたちや保護者の皆さんからたくさんの感謝の気持ちを受け取ることができてとても幸せなのです。今回の記事でもお母さんからすてきな言葉をいただきました。ありがとうございました。長女さんのこれからの成長を楽しみにしています。時々このブログにやってきて、長女さんの活躍ぶりを拝見させていただきます。2年間大変お世話になりました。
by 昼間の仙人 (2007-03-24 09:45) 

harusuzu

ご卒業おめでとうございます!!
読んでいてこちらがうるる・・・ときちゃいました~。
子供の節目は、きっと自分の時より親のなった今の方が何倍もうれしいものなんだなぁと私も思います。
angelさんご夫婦は、お2人でたくさん泣いて、笑って、本当にいいご夫婦ですね♪
しっかりものの長女ちゃん!これからの成長が楽しみですね。
by harusuzu (2007-03-24 11:10) 

まこんぼ

ご卒業、おめでとうございます!!
とてもステキな卒業式でしたね(T-T )( T-T)ウルウル
angel_heart さんの娘さんへのメッセージ、とても感動しました。
娘さんがお母さんになったときangel_heart さんの
今日のお気持ちがきっとわかるんでしょうね。
私自身、母親になってやっと両親の苦労や気持ちが
わかるようになってきました。
これから新しい世界へ羽ばたいていくのですね!!
本当におめでとうございますUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
(↑の昼間の仙人さんはひょっとして担任の先生では?感激ですね!)
by まこんぼ (2007-03-24 13:48) 

ぴょんぴょん丸

ご卒業おめでとうございます。
中学校に行くというのは、希望とともに不安もあるかもしれませんが、お姉ちゃんなら友達もたくさんできるだろうし、自分から楽しさを作り出していけるんでしょうね。「昼間の仙人」さん(やっぱり担任の先生でしょ?)からの記事を読んで、そう感じました。
次女ちゃんも長男君もそれぞれ進級しますね。子供の成長はあっという間ですね。
by ぴょんぴょん丸 (2007-03-24 15:10) 

こんにちは!ご無沙汰してます。
まずは長女ちゃんのご卒業おめでとうございます!
もう、私までうるうる…
Angelさんからのメッセージは、とってもあったかくて。
こんな素敵なご両親に見守られているお子さんたちは幸せですね。
中学に行ってからも、すくすくのびのび育ってくれることでしょう!
by (2007-03-25 03:52) 

☆sky☆

ご卒業おめでとう御座います^^
こんな 優しいお父様・お母様の傍にいれるのは
とても幸せな事だと思います。
Angelさんの 言葉を読んで とても 優しい時間が伝わりました。
by ☆sky☆ (2007-03-26 02:11) 

藤島親方

遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます~!
我が家も息子の卒園、無事終わりました^^
小学校の卒業ともなると、6年間の思い出ですものね!
仲間、全員揃っての卒業式で本当に良かったですね^^
by 藤島親方 (2007-03-26 18:44) 

なほこりん

卒業おめでとうございます。今度は中学生。長女さんはリーダー的存在なんですね。新しいところでも力を発揮してくれるんでしょうね。最後の手紙は涙がでそうになりました。こうやってお父さんやお母さんが優しく見守ってくれるからこそ、のびのびとやっていけるんですね。私もうてにゃが大きくなるのをやさしく見守っていきたいです。小学校卒業・・・どうなっているんでしょうね。
by なほこりん (2007-03-26 23:13) 

soe

ご卒業おめでとうございます。
インフルエンザにかからず、式に出席できてよかったですね。
中学生になると小学生とは違った心配事が増えるのでしょうが、
きっとそれが大人に成長していく過程なんでしょうね。
我が家はまだまだ先ですが、
想像するとふぅとため息が出ちゃいそうです。
by soe (2007-03-28 06:59) 

angel_heart

みなさん、 温かいコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。 

言い訳させていただけるなら・・・(笑)

卒業式を終え、みんなでランチ会をし帰宅、それからこの記事を書いたのですが、
その後、お祝いのお赤飯を炊いて、ご近所に配って、家族みんなでお祝いの
夕食をとった後、ホッとして疲れがでたのでしょうか、頭痛が始まり、昨日まで
力の入らない毎日を過ごしていました。
3人衆とゆっくり過ごして、今日は元気になりました。
春ですね、 サクラもどんどん咲き始めています。


pekorinさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
私も卒業式は弱いんですよ(笑) 
担任の先生の顔が私の席からよく見えてしまい、もらい泣きしないように
必死でこらえていました。


浦島たろうさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
5日後ということは、修了式は今日なのかしら? 役員さんなのですね。
ご苦労様です。  きっと、感動は後から来ることでしょうね。
おめでとうございます。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
泣いている卒業生がいませんでした。 みんなさっぱりしたものです。
教科書やランドセル、全部整理片付けをして、もう中学生モードの娘です。
ネクタイの結び方の練習もしています(笑)


ちゅんくるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
インフルエンザは息子だけで終わりました。 ほんとよかったです。
いつの間にか、すっかり大きくなっている娘、靴のサイズが一緒です。
私より大きくなるでしょうね。


Apple-smileさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
インフルエンザの猛威に学年閉鎖した時は、どうなることかと思いましたが、
無事にみんなで卒業式が出来て、よかったです。
幼稚園の卒園式も、タオルが必要でしたよ(笑)


sakurannboさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
親になって初めて、親の気持ちがわかりますよね。 子供と健康に節目を
迎えられることが、こんなにも幸せなことだったのですよね。 健康に感謝。
そして、自分自身の親にも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
王子も卒園でしたね、おめでとうございます。 卒園式はやはり涙、涙でしたか?
ついこの前入学した気がしますが、6年・・・ あっというまです。
子供たちの未来が、平和な世界であってほしい・・・ 親の願いですね。



せいうち父さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女は、友達と遊園地に出かけたり、最後の最後まで楽しい思い出を
たくさん残しています。 それと同時に、教科書やランドセルを片付け、
復習をして、中学生モードに切り替えています。


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
子供の卒業式の日のことなんて、想像にもしませんでしたね。
この日を迎えて、改めて自分の親に感謝しました。 親になって初めて
わかる、親の気持ち。 そして、ここまで大きくなってくれて、ありがとうって
卒業式は、色々なことに気がつく日です。


続きはのちほど・・・
by angel_heart (2007-03-28 18:02) 

angel_heart

ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
親になって初めてわかりますね、一人で大きくなったんじゃないこと。
卒業証書を受け取る姿を、あの日母もこうして目を細めて眺めていたんだなって、
改めて感謝です。 私の言葉・・・(笑)思い出してくれたら・・・ 光栄です。


マロンママさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女も早生まれなので、入学したときは、「一緒にやっていかれるのだろうか」と
心配でした。 でも、やっぱり長女、しっかり者でした。
卒業式中、それまでの12年間のことが、次々と思い出されて、それはそれは
感動で、こみ上げてくる涙をこらえるのは至難の業です。


昼間の仙人さんへ
本当に、お世話になりました。 卒業までの2年間でしたが、その一日一日が
素晴らしい時間であったことは、娘をみていれば分かります。 だからこそ、
卒業式に感謝の気持ちを伝えたいと思ったのでしょう。 21日の夜になって、
クラスメートと連絡を取り合っていました。 そんなふうに、みんなを上手く
リードできる才能を導きだしてくださったのが、先生だったということを
娘はいつ気がつくでしょう?

私も娘と同じに、5、6年と2年間お世話になった担任の先生のことを今でも
よく覚えています。 引っ込み思案だった私の性格を上手く変えてくれたこと、
随分とたってから気がつき、有難く思いました。 卒業以来、一度もお会いした
ことはありません。 今一番会いたい人ですね。

娘は、卒業式の午後には、教科書、ノートやテストなどの整理、片付けを
していました。 毎日、ドリルなどを使って、6年間の復習をしています。
すっかり精神的にも、中学生になる準備を娘なりに進めているようです。
あまりにしっかりしすぎている娘に、驚かされています。
きっと、この調子で、中学へ行っても、しっかり頑張ってくれることでしょう。

最後に、こんな形でお礼を申し上げてしまいましたこと、お許しください。
でも、とても嬉しく感じております。 
またここへいらしてくださるとのこと、娘もとても喜んでおります。
2年間、本当にお世話になりました。 有難うございました。
by angel_heart (2007-03-28 21:26) 

angel_heart

harusuzuさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ほんと、親になって初めてわかりますね。 こういう気持ちで節目節目を
喜んでいてくれたのですね。 ちゃんと親孝行しなくちゃ!
長女は中学へ進む準備を着々と進めていて、入学式が楽しみのようです。


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
たいきくんも、卒園おめでとうございます。 そして、来週には入学かな。
毎日ランドセル背負って、楽しみにしているのかしら? 6年間は長いようで
あっと言う間です。 子供たちのこれからが、楽しみですね。
(昼間の仙人さん、お察しの通りです。 有難いです。)


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
娘は、すっかり身の回りを片付け、中学へ進む心の準備を進めています。
さすが、中学生。 もう親としてやってやれることは、少ないですね。
中学校生活、ワクワク、楽しみのほうが多いようです。 私は新しいことなので
不安なんですが・・・(笑)  (昼間の仙人さん、そうなんですよ。 感激です)


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女もこの記事を読んでいたみたいですが、どう感じたかな?
聞いてはいないので・・・(笑)
中学の3年間は、また、あっと言う間なのでしょうね。 悔いのないように
過ごして欲しいものです。


☆sky☆さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
娘はこの記事を読んでいたようなのですが、伝わったかな? 母の気持ち。
やっぱり母になって、同じ立場になった時にわかるものなのかな?


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
息子さんのご卒園、おめでとうございます。 今頃は息子さん、入学式が
待ち遠しくて、ワクワク毎日をすごしているのかしら?
6年間は長いようで、あっという間ですよ。 長女の6年前を思い出します。


なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
うてにゃちゃんのランドセル姿・・・ まだまだ先の話ですね(笑)
うてにゃちゃんも、パパさんとなほこりんさんのたくさんの愛情に包まれて、
すくすく育ってくれることでしょう。 


soeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ほんと、インフルエンザには最後の最後でハラハラさせられました。 無事、全員
そろって卒業できたことは、一番の喜びですね。
いよいよ中学生、難しい年頃になるし、上手くコミュニケーションをとっていか
ないといけませんね。 そして、あっと言う間に受験になるのでしょう。
不安です。
by angel_heart (2007-03-28 22:00) 

ひろ茶

ご卒業オメデトウゴザイマス!
小学校の卒業式は僕はほとんど忘れちゃいましたがw
卒業証書を一番初めにもらったのと、泣いている子を
小ばかにしていたキオクがあります(酷
まだまだスタートライン中のスタートラインですね!うらやましい限りです!
ぜひ、いろんなことに興味を持って、友達の輪も広げられたらいいですね。
by ひろ茶 (2007-03-30 23:26) 

angel_heart

hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
え~っ、覚えていないんですか~(笑)
私は覚えていますよ。 先生も他の小学校へ移動になると知り、もう涙、涙の
卒業式でした。 あと、小雪が舞って寒い日だったなぁ。

そう、やっとスタートラインに立つんですよね。 たくさんの仲間とたくさんの
経験をして、自分というものを成長させ、夢に向かって羽ばたいて欲しいです。   
そうだ、hirochaさんだって、まだまだ人生、これからじゃない!
がんばれ~~ぇ!
by angel_heart (2007-03-31 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。