SSブログ

 入 学    [記念日]

桜散る今日、長女は待ち焦がれた中学生になりました。

真っ白な靴下                                                                         ちょっと大きい制服                                                                                                 おさげ髪

太陽のせいにしたが                                                                              まぶしかったのはあなたの姿

 

入学おめでとう

 

一人で歩き始めるあなたの背中が                                                                 頼もしい

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

やっと作れたいちご大福

  幸せ

 

 


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 23

みずたま

おめでとうございます!
お姉ちゃん、もう中学生ですか…。
我が家にはまだ遠い先のハナシですが、でも
あっという間なのでしょうね…。
親離れしてもらわなくちゃ困るけど、
さみしいなあ。

いちご大福?例の?(笑)
最近私はなんちゃって生八つ橋を作りました〜
30分くらいで出来上がり!
また記事にしたら見てやってくださいね!
(いつになることやら…)
by みずたま (2007-04-09 21:35) 

れーたん

長女ちゃん、おめでとうございます!
もう中学生なんですね。
これから部活や勉強や・・・いろんなことにチャレンジして
頑張って欲しいです!

いちご大福、おいしそーーう。
一皿ぜーーーんぶ、行っちゃいたいですw
by れーたん (2007-04-09 22:27) 

なほこりん

おめでとうございます。お姉ちゃんの学校はブレザーなんですね。いいなぁ。私はセーラー服だったんで・・・。中学も楽しいことがたくさんですよね。持ち前のリーダーシップを上手にとることをいかせたらいいですよね。イチゴ大福手作りなんですね。おいしそう~。
by なほこりん (2007-04-09 22:52) 

こんにちは!来るのが遅くなってしまいましたm(_ _)m
ご入学おめでとうございます!
いいなあ、中学生。私の場合ですが、いっちばん楽しい時期でした。
部活に勉強に恋に友達に…
おっと、親になったら心配事の種ばっかり(^^;)
でも、長女ちゃんらしく、中学生活を楽しんでもらいたいです!

メールありがとうございます!明日、楽しみにしてますね♪
by (2007-04-09 23:14) 

ぷぅちん

入学おめでとうございます!制服を着るととてもお姉さんに
なった気がしませんか?自分がそうでした。あぁ中学生か、
今思えばまだまだ子供だけど本人は大人のつもりだったっけ・・。
懐かしいなまぶしいな!
by ぷぅちん (2007-04-10 01:07) 

ゆうこりん

ご入学おめでとうございます!
制服に袖を通すと、とっても大人に見えてきませんか?
親としては嬉しいような、さみしいような。
すばらしい時を過ごしてくださいね!
by ゆうこりん (2007-04-10 09:09) 

長女さん、ご入学おめでとうございます!
うーん、確かに眩しすぎますね!!
これからが青春ですから!!(←古すぎ)
しかし「入学式」の看板の文字、
達筆なのか下手なのか、判断が分かれそうです(笑)。
by (2007-04-10 10:26) 

pekopeko23

お姉ちゃんのご入学おめでとうございます!
制服姿は、今までの写真に比べてとても大人っぽく見えますね。

いちご大福おいしそう~!
by pekopeko23 (2007-04-10 11:08) 

harusuzu

長女ちゃん(もう‘ちゃん‘じゃなくて、さんかな?)
ご入学おめでとうございます!!
これからますます成長が楽しみですね♪
ブレザー姿がまぶしいっ!
いちご大福!!食べたくなってきました^^
by harusuzu (2007-04-10 11:20) 

chappy

お姉ちゃん、入学オメデトー!!!
お姉ちゃんの表情、どんな壁にぶち当たっても、楽々飛び越えられる!
ってカンジですね(^-^)
楽しい中学校生活を送ってくださいネ。
PS.3年なんてアッと言う間ですよぉ~( ̄~ ̄)ξ
by chappy (2007-04-10 12:38) 

 こんにちは。
ご入学おめでとうございます!!
中学校の制服姿 良いですねo(*^▽^*)o
大人に向かって どんどん成長してゆくのでしょうね。

 とても形の整った いちご大福にもniceです!!
by (2007-04-10 15:54) 

ひろ茶

いちごだいふく!苺大福!イチゴダイフク!strawberry大福!w
大好きなんですよ。ココ何年も食べてないな~。

ついに新学期が始まりましたね。娘さん自信、初めのころは
不安って大きいと思いますが、なれちゃえばもうやりたい放題ですからw
ぜひ、早めになれちゃってくださいね。
by ひろ茶 (2007-04-10 22:02) 

昼間の仙人

長女さんのご入学おめでとうございます。いよいよ中学校生活の始まりですね。入学式の午後、旧2組の女の子多数が訪ねてきてくれました。クラス名簿を見せてもらったり、入学式の様子を聞いたりしました。制服を着た子どもたちは一段と大きく成長したように感じました。充実した中学校生活になることを願うばかりです。入学式数日前にクラスの女の子12人で遊んだというのも、うれしいことですね。いつまでも仲良く強い絆を保ち続けてほしいです。こちらも新しい学年の子どもたちとフレッシュな気持ちで毎日を過ごしています。
by 昼間の仙人 (2007-04-10 23:36) 

soe

ご入学おめでとうございます!!。
初々しいですね〜!
いちご大福…うちもまた作ろうかな〜!
いちごのまだ甘いうちに…。あっ!よだれがでそう…。
by soe (2007-04-11 10:27) 

まこんぼ

お姉ちゃん、入学おめでとうございます!!
背が高くて高校生にも見えちゃいますよ。
小学校からのお友達は同じクラスになれたでしょうか?
楽しく毎日行ってくれるといいですね。
思春期で難しい時がくると思いますが団結力の強い
angel_heart さん一家なら大丈夫だと確信しております。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
by まこんぼ (2007-04-11 10:46) 

ぴょんぴょん丸

長女さん、ご入学おめでとうございます!ちょっと大き目の制服も初々しくていいですね。なんだかせつなくなります。

そして次女ちゃん、長男君のご進学おめでとうございます。
そういえば、去年は長男君の小学校入学でしたよね~。
本当に早いな~。

いちご大福は買うものと思っていましたが、作るものでしたか~
大好物です。
by ぴょんぴょん丸 (2007-04-11 13:27) 

angel_heart

ちゅんくるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
小さかった頃は、今日という日のことなど、これっぽっちも考えていません
でしたよ。 ですもの、ちゅんくるさんちだって、ピンとこないでしょ!
だけど、ほんと12年なんて、長いようで短かったです。

そうそう、例のイチゴ大福ですよ。 小粒のイチゴで大きい一口(爆)で食べられる
サイズなの。 イチゴがあるうちに、もう一回作りたいわ。
それから、何々、なんちゃって生八つ橋~♪ 早く教えて!


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今日は学校で、3年生による、生徒会や部活の説明のオリエンテーションが
あったようです。 長女は吹奏楽に入るようです。 私だったら、美術部に
入りたいなぁ~ オイオイ(笑)

イチゴ大福ね、一口でいける大きさだから、6個ぐらい(もっとかも・・・笑)
一度に食べちゃいました。 満腹!!


なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
わぁ、憧れのセーラー服!(笑) 私もブレザーだったので・・・。 でも最近
セーラー服って見ないような・・・??
中学時代、思い出しますね。 楽しかったですよねぇ~。
娘にとっても忘れられないたくさんの想い出が、これから作られていくのね。
中学でも、自分らしく過ごしてほしいです。   イチゴ大福、おいしいよん♪


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
中学生になると、何だか大人になったような・・・ そうそう、先輩に恋心を
抱いて、ドキドキして一緒に帰ったり・・・(笑) 楽しかったな。
親の立場になると、確かに心配ですが、清く正しく、美しく!(古い?)で
応援してあげたいわ。 秘密はなしです。


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうそう、大人ぶっていましたね、あの頃・・・ 懐かしい!
娘も制服を着ると、なんだか物凄く大きくなって、遠い存在になってしまった
ような気がしました。 自分がそうだったように、これから色々と私に対して
反発するんだろうな。 大人の階段を上るシンデレラ・・・ まさに!(笑)


ゆうこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
急に大人びてみえますね。 脱いでしまえば、何も変わっていないですが・・・
娘の制服姿を写真にとっていると、自分の同じ写真が目に浮かんできました。
こんな気持ちで、父はシャッターを押していたんだなって・・・ 懐かしいです。



せいうち父さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
眩しいでしょう! 私もこんなキラキラしていたのよね(笑) 
もっと田舎臭かったと思いますが(爆) ← 夫曰く
「入学式」の看板、気がつきました?  雨よけのビニールがかけられていて、
しかも内側には水滴がついているし・・・(笑)  微妙でしょう?
ゆうこりんさんならば、どうみるのかしら?


pekorinさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
制服姿だけはね(笑)  中身はまだまだ小学生のようですよ。
明日からようやく、勉強が始まるようです。 スイッチが入るかな?

イチゴ大福、 小さめだからって、食べ過ぎました(笑)


harusuzuさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いえいえ、まだまだ「ちゃん」ですね。 これからどんな風に成長していくの
でしょうか? もう自分の足で歩きだしたのだから、自分の思うように進み
そして、成長していくのよね。 心配も尽きないでしょうが、楽しみです。 

今日見かけた和菓子屋さんのノボリに、「イチゴ豆大福」ってありましたが・・・
豆は、いちご大福にはタブーのような・・・ どう思います?


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
まあ、まだ勉強が始まってないですからねぇ、余裕の笑みでしょうか(爆)
数学の授業だけ、レベル別になるそうで、今度、クラス分けのテストがあるん
だって! 抜き打ちのようで・・・(笑)  どうなるかな?
娘なら、何事も上手く、切り抜けていくことでしょう。 見守ってあげるだけです。

長女が中学を卒業するとき、次女も小学校を卒業します。 (お姉たんもね)
余計にこの3年は短く感じることでしょう。 


sakuranboさんへ
制服を着たら、もっと背筋を伸ばしてくれるといいのですが・・・
少々猫背気味のような気がして。
これからどんな風に成長していくのか、楽しみです。 背もまだまだ大きく
なって、いつ、背が同じになるのかも楽しみです。 きっと私より大きくなると
思います。 足のサイズは、もう一緒なんですよ。

形の整ったのだけを並べてありますからねぇ(爆) 
おなかに入っちゃえば、同じですから(笑)、気にしない、気にしない(笑)


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そんなに連呼して、お主、催促しておるな!(笑) 美味しいよねぇ~♪
夫も、なんで大福にイチゴを入れるか!って怒るくせに、食べるのよね。
いやなら、食べなきゃいいのに!!!

昨日まではだいぶ緊張していたようですが、今日は、新しい友達がどんどん
できたようです。 給食も始まり、部活の見学も始まるので、少しずつ起動に
のってきたかな? 小学校へ担任だった先生に会いに行くといいだしましたので、
それだけ余裕ができたのでしょう。 やりたい放題?(笑) 程ほどに・・・(笑)
by angel_heart (2007-04-11 17:45) 

angel_heart

昼間の仙人さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
無事に入学式を終えました。 娘は、やはりあの子らしなと思いますが、
自分なりに勉強をスタートさせ、新しい環境の中で、手探りしながら少しでも
前に行こうと努力しています。 もう勉強は見てあげられません(汗)
明日からいよいよ授業が始まるようですが、あの子なら心配はしていません。
親に似ず、しっかり物です。 落ち着いたら、先生に会いに行きたいと言って
いました。 そう、今度の担任の先生は、年齢が同じくらいの男の先生で
「先生が細くなったような先生だ」と喜んでいました。 毎日、とても楽しそうです。
そちらも新学期がスタートして、新しい生徒ととの忙しい毎日ですね。
今年度は次女がお世話になります。 とても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

暖かかったり、寒かったりしていますが、どうぞお体には留意なさってください。 
ますますのご活躍をお祈りしております。


soeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
制服姿、眩しいでしょう! 私にもこんな時代があったのよね・・・(笑)

前にsoeさんのところで、イチゴ大福を見て、「あ~、作りたい~~~!」って
思っていたのが、やっと実現しました。 いちご大福といえば、ちゅんくるさん、
何でもなんちゃって生八つ橋を作られたそうで・・・ 目が離せません!


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女は、ヒョロヒョロと背だけ高いですからねぇ(笑)
中学校は4クラスあり、元クラスメートたちは、上手く均等にバラバラに散り
ました。 でも、幼稚園時代の友達と再会もあったりで、新しい友達をどんどん
作っているようです。 毎日、とっても楽しいみたいですよ。

難しい時期ねぇ・・・ こないと困りますものね(笑) 
大丈夫、私も上手く、乗り越えます。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
大き目の制服、まだ、長いスカート(爆)、 初々しいですよね。 
そして、そう、切ないんですよ・・・  でも、もう、慣れますが(笑)

それぞれ進級して、あの息子も2年生。 すぐ裏に住んでいる女の子が
1年生になり、朝、その家の玄関を覗いて、気にかけてあげたみたいです(笑)
初日だけみだいですが・・・(爆)

イチゴ大福、私も買うものと思っていたのですが、作れると知った日には
やっぱり作りますよ。 思う存分、食べられますもの(爆)
by angel_heart (2007-04-11 18:17) 

藤島親方

おおぉ~!ほんとに眩しい制服姿!おめでとうございます^^
一人目って本当に親も初めてづくしなので一緒にドキドキしちゃいますね!
比べるといったら自分自身の子供の頃なんですよね~(しみじみ!)。
私の中学の初制服写真は10歳離れた妹(当時2歳)と一緒に手をつないで撮ったことを思い出しました^^
by 藤島親方 (2007-04-11 23:32) 

TOMO

ご入学おめでとうございます!
どんどん子供は成長していきますね。
気が付けば凄いスピードで。
by TOMO (2007-04-11 23:34) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
眩しいでしょう! 制服姿! 制服=Yシャツ・・・ アイロンがけが苦手な
私です(汗)  今日から部活の見学が始まるようで、ほんと、初めてのこと
ばかりなので、毎日落ち着きません。
妹さんとのお写真でしたか、私は母とです。 そして、娘も母とです(笑)


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうそう、凄いスピードで! もう私がしてあげることは、数少なくなりました。
寂しいものですねぇ・・・
by angel_heart (2007-04-12 09:46) 

入学、おめでとうございます。
中学生ともなると、随分立派ですねー。
6年の違いは大きいのだな・・・と感じました。
素敵な3年間になりますように。
by (2007-04-12 17:39) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今朝、登校指導の旗当番で出ていると、見慣れた面々が制服姿で、ピカピカの
カバンを持って、登校していきました。 みんな制服を着ていると、随分と
大人びて見えますね。 
それに比べて、小学校の1年生たちのかわいいこと! お母さんと一緒に
行く一年生もまだいました(笑)
本当に大きくなったものです。
by angel_heart (2007-04-13 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。