SSブログ

魔法をかけたジーンズ Part.9 [魔法をかけたジーンズ]

最近、ミシンかけ仕事が多いなぁ~、 新学期ですからねぇ~

長女の体育着入れバックを作りました。

長女のリクエストで、リメイク用に頂いたジーンズで・・・

 

        

 

  ウエスト部分をそのまま使い、

  長方形の形にしながら、マチを作りました。

 

  持ち手のサスペンダーは、

  使わなくなった子供の袖の長さを調整するバンドから外して、こちらも再利用。

 

自分でとても気に入ったので、長女に交渉・・・ →  却下されました 

長女が体育着を入れて、嬉しそうに持っていきました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

週末放映された映画や再放送されているドラマから、息子の「海猿」熱が再沸騰!!

     

何やらこさえているぞと思ったら・・・

           巡視船 「ながれ」 です。

         不審船と銃撃戦が行われた射撃装備もちゃんと作ってあります。

  「ながれ」にヘリポートがあったか???  ちゃんと救命ボート(正しい名前が?)も付いています。

  息子の才能にただただ、感心する親バカです(爆)

 

                  いず(PL31)

                                          

     

     

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 20

chappy

さすが!!
細かいトコまでしっかり見てるんですね(((( ;゜Д゜))))ビックリ
angelさんが親バカになるのもわかりますヨ!!!
そしてリメイク。
こんなにステキなバックを体操服入れにしておくのは勿体無い(>ω<)
by chappy (2007-04-19 20:14) 

☆sky☆

これまた素敵なリメイク^^
一瞬 ジーンズスカートを思わせる感が お洒落ですねー
さすが(拍手♪
by ☆sky☆ (2007-04-19 23:17) 

ひろ茶

angelさんのブログを拝見すると、DIYしたくなります!
ボクは冬春と5年戦士のジャケット一枚で乗り切るのですがw
いかんせん、マ○イものなのでボタンが頻繁に取れちゃいます。
いっそ普通に直すよりはリメイクして金属ボタンに変えて見たいのですが…
牛乳パックの工作、なつかしいですね。男の最重要通過点かとw
by ひろ茶 (2007-04-19 23:57) 

 おはようございます。
体操服入れは バックとしても使えるし
凄く素敵(*^-^)
 そして息子さんの”ながれ”も素晴らしい!!
絵でもハンドメイドでも イメージ通りに作れるって
やっぱり才能なんでしょうねo(*^▽^*)o
by (2007-04-20 08:22) 

なほこりん

息子さん。船うまいですね!子供って、かなり細かい所まで目が届いて、大人では見逃している細部をこだわるところがありますよね。うちのうてにゃもそんな部分があります。大人になると世の中にもう見えないところがあるんですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-04-20 08:44) 

仕事用に履いてるユニクロのジーパン、
アッサリとヒザに穴が・・・・
仕事用なので構わず履いてますけど、
こういうリメイクもありなんですねー。
私のズボンで作ったら、サイズがでかいので
かなり一杯モノが入るバッグになるでしょう(爆)!
by (2007-04-20 09:14) 

ぷぅちん

うわぁこれは面白いっ!パッと見は流行のサスペンダー付きの
ショートパンツに見えるけど実用的なバッグー!
見た人が「これイイネ!」といわずにはいられないバッグに
なりましたね~!そりゃ~お嬢さんも手放しませんよ(´∇`)
またぜひジーンズに魔法を!うちに古ジーンズがあったら
差し上げるのですがまだみんな現役です・・。
by ぷぅちん (2007-04-20 12:51) 

TOMO

ウエストのボタンと
ファスナーを開ければ
下に入っている中身も
取り出しやすいですね!
by TOMO (2007-04-20 13:13) 

またまた、素敵に仕上がってますねー。
お嬢さんも自慢のバッグなのでは?
男の子ってこだわりやさんじゃないですか?
細かいところまで良く見てるなー、と、我が家でも思います。
船、よく出来てますねー。
by (2007-04-20 18:03) 

yukko

うちの子供たちも海猿だいすきです
次男は息子君の「ながれ」を 本当だ!本物だ!って みてますよ
今回のジーンズは そのまま形を 生かした感じなんですね
しばらくリメイクものは作れない と思いますが
こういうの見ると やりたくなるわ~
by yukko (2007-04-20 19:41) 

soe

ジーンズのリメイクといえばangelさんっって感じですね。
次々新しいアイデアが作品にちりばめられていてすばらしい!
我が家の膝の抜けたジーンズは、まず切る勇気から…なんです。
勇気を出してきっちゃおっかな〜。
by soe (2007-04-20 19:54) 

harusuzu

ジーンズに魔法かかってますね♪
私も欲しいくらいですがやっぱり体操着入れなんですね・・・。
眠ってるジーンズ探してみようかな。
「ながれ」とっても上手!
手作り一家素敵です^^
by harusuzu (2007-04-22 10:36) 

sakura

こんにちは
ジーンズすごい きっと丈夫なんでしょうね。
でも ムスコちゃんの工作すごいすごい!!
図工は◎ですね
by sakura (2007-04-24 13:44) 

れーたん

相変わらずの素敵な魔法使いっぷりですね♪
こんな素敵なのを学校に持っていったら、お友達からも
ご依頼がきちゃったりして?(*^m^*)
息子クンもすごいっ。写真と見比べても、もーそっくり!!
驚きですっ。
by れーたん (2007-04-24 22:09) 

藤島親方

ジーンズリメイクのバックはよく見かけますが、
マチ付きなところが新鮮で~す^^
取っ手もすべて有効利用されたもので作られてて、ますます
カテゴリーの「魔法を…」タイトルがはまりすぎですよ~(≧▽≦)♪
そんなangelさんの息子さんですもの^^芸が細かい~!
by 藤島親方 (2007-04-25 18:17) 

ぴょんぴょん丸

そうそう、海猿!新聞で見つけて、長男君を思い出していました。「海猿」熱、再沸騰ですか~。やっぱりangelさんとご主人の子だけあって、手先が器用ですね~。
リメークジーンズ!勉強になります。いつか真似しようと思いつつ、果たせていません・・・
by ぴょんぴょん丸 (2007-04-26 23:54) 

ゆりまる

遅くなりましたが,ブログ更新しましたので,またのぞいてください.あと,勝手にメールで送付していただいた写真を使いました.すみません.早いですが,実母には先に渡しました.とっても喜んでいました.5月5日に義母にも渡すつもりです.喜ぶ顔を見るのが楽しみです.
長男さん,すごいですね.とっても器用!!親ばかでなく,みんな感心しますよ!
by ゆりまる (2007-04-29 18:22) 

こんにちは!
こんな体操着入れを持って学校に行ったら、みんながうらやましがっちゃいますね!私も欲しい…
ジーンズを縫うのって、普通の針と糸でOKなんですか?はけなくなったジーンズがあるから、自分でやってみようかな。
珍しく前向きです(笑)
by (2007-05-03 23:53) 

angel_heart

みなさん、コメントを頂いていたのに、長いことお返事できずにすみません!


chappyさんへ
遅くなって、ごめんなさい! nice & コメント ありがとう!
海上保安官熱、まだまだ続いていますよ~(笑) ハイパーレスキュー隊は
どうなったのでしょう???(笑)
このバックを持って登校していった日、友達たちからうらやましがられたと言って
帰ってきました。 前に作った筆箱バックも新しい友達たちから、好評のようです。
もしかしたら、注文がくるかもです(笑) 来るといいな!


☆sky☆さんへ
遅くなって、すみません。 nice & コメント ありがとうございました。
このバックは、ジーンズとサスペンダーの究極のリメイクっていうか・・・
お金をかけずにっていうの、大好きなんです(笑)


hirochaさんへ
遅くなりました! ごめんなさい!  nice & コメント ありがとうございました。
5年もののジャケット、それはそれは、いい味がでていることでしょうね。
金ボタンでリメイクするのなら、新品の金ボタンに紙やすりで細工しないとね。
リメイクしたら、見せてね! 
我が家には紹介しきれない息子の工作がたくさん!  これも、ある意味
牛乳パックのリサイクルかしら?(笑)


さくらんぼさんへ
遅くなってしまって、すみません! コメント ありがとうございました。
アルファベットから、ひらがなに変わったのですね。
このバックね、体操着入れ袋にしておくのは勿体無いと思って交渉したんです
けどね、ダメですって! また、どなたかにジーンズをいただけないかしら・・・(爆)
才能といえば、才能なんでしょうか・・・ でも、結構イメージどおりっていうよりは、
考えながら作ったら、こんなふうに出来上がったわっていうほうのが、多いかも
しれません。 結構、いい加減(笑)


うてにゃパパさんへ
お返事、遅くなりました、ごめんなさい! 
nice & コメント ありがとうございました。
そうそう、そんなところって言うところまで、ちゃんと見ていて、凄いですよね。
ああいう無心の観察力を大人になっても持ち続けていられたとしたら、
凄いことですよね。 そういう人が、世に名を残すような人になるんだろうな。


せいうち父さんへ
遅くなりました、すみません。 nice & コメント 有難うございました。
このバック、もうちょっと間口が大きかったならなって思い、出し入れしにくい
場合は、チャックを開けてねって、そのままになっています。
体重が3桁の夫のジーンズを使えば、かなり大きなバックが作れそうですねぇ。
けど、長女は嫌がることでしょう(爆)
夫の作業着でリメイクしたこともありました。 学芸会のばあ様の衣装。
つぎはぎだらけの貧しい雰囲気の着物でした(笑)


ぷぅちんさんへ
お返事おそくなってしまいました~ぁ、ごめんなさい! 
nice & コメント ありがとうございました。
そっかぁ~、私のバックはぷぅちんさんちから、ジーンズが届いてからですねぇ(爆)
お友達たちからも、「私もほし~ぃ!」って言われてきたようです。
そういう声を聞くと、長女も嬉しいでしょうけれど、それ以上に私も嬉しいです。
筆箱バックと共に、お友達から注文をいただけそうです。


TOMOさんへ
お返事おそくなってしまって、すみません。 
nice & コメント ありがとうございました。
ファスナーを下ろしたほうが、出し入れもし易いみたいです。 ポケットもポケットとして
なかなか使い心地もいいようです。 ますます、自分用にもう一つってところです。


浦島太郎さんへ
お返事遅くなりました~ぁ、すみません! nice & コメント ありがとう!
バックはもちろん、前の筆箱バックも新しい友達たちから、再度、うらやましがら
れて、長女はニンマリしています。 お友達から、注文があるかも(笑)
ながれ、よくできているでしょう。 ちゃんと、中に重りの石が止められていて、
安定感あります。 水には浮かびませんが・・・(爆)
今度、本物を見に、連れて行ってこようかと思っています。


yukkoさんへ
お返事が遅くなってしまって、すみません。 
nice & コメント ありがとうございました。
息子さん、「本物だ」って見てくれたのですね。 その話を息子にしたら、
照れていました(笑) 船体に書いてあるPL31って「いず」のなんですよね、
ドラマを見ていて、「ながれ」はPL100だって気がづいて、直していました(笑)
yukkoさん、リメイクお休みなんですかぁ~。 yukkoさんのようなセンスが
私にあったならなっていつも思います。 今回のバックはサスペンダーをリサイクル
したかったので、この形になりました。
by angel_heart (2007-05-06 15:43) 

angel_heart

soeさんへ
お返事が遅くなってしまって、すみません!
nice & コメント ありがとうございました。
ジーンズのリメイク=Angel が定着しましたかぁ(笑) では、また次回も
頑張らなくっちゃ!
ジーンズにハサミを入れるのが・・・って、分かります。 膝がぬけちゃっていたら、
案外、気分的に楽だと思いますが・・・ どうですか? ジーンズ、切れましたか?


harusuzuさんへ
お返事遅くなりました、すみません nice & コメント 有難うございました。
体操着入れなんですよぉ・・・ ジーンズがあったら、次は私のです!
あっ、お店のほうでも、リメイクの注文もお受けしていま~す。 ジーンズを送って
くだされば、お好きな形にリメイクします。 眠っているジーンズがあったら、
チャンスです(笑) 作り方もお教えします。
「ながれ」ほんとによく出来ているでしょう! 感心している親バカです。
今度は消防艇のイベントを見にいくので、しばらく船の工作が続きそうです。


sakuraさんへ
お返事が遅くなってしまい、すみません。
nice & コメント ありがとうございました。
頂き物の古ジーンズだったのですが、履きつぶしたものでなかったので、
丈夫ですね。 高校生になっても使ってもらえるかな。
息子は、図工は◎ですね。 5月1日に、校庭に消防車がやってきて、息子
たちは、クレヨンと絵具を使って写生でした。 上手く描けると選ばれて、
消防署に飾られるとあって、息子は、前の日まで、何枚も練習していました。
当日は、目をつぶっていても、描けたのでは?(爆)


れーたんさんへ
お返事が遅れてしまって、すみません。 nice & コメント、 有難うございました。
リメイクもそうですが、考えながら作るって、すっごく楽しくて。 今、無性に
ミシンをかけて、何かを作りたい時期のようで、時間さえあれば・・・(笑)
次に作るもののリストに、長女のお財布、車のなかのティシュカバー、
息子のバック、次女のバック、姪っ子のバックと・・・いつになったら、私のバックが
縫えるのか???
「ながれ」 よく出来ているでしょう。 今度、本物の巡視船を見に横浜へ
行ってこようと思っているので、しばらく、海猿熱は続きそうです。 レスキュー隊は
どこへ行ってしまったのか???(笑)


藤島親方さんへ
お返事が遅くなってしまって、すみません。 
nice & コメント ありがとうございました。
そうなんですよ、どこにでもあるものと一緒じゃ、意味がない! ってことで、
マチをつけてみました。 長袖のジャージ上下と短パンと半袖シャツを入れると
もう、サイズが大きいですからね、パンパンです。
「魔法をかけたジーンズ」ってタイトルで最初記事を書いた時、このシリーズが
こんな大きな存在になっていくとは、思ってもみませんでした。 とうとうHPにも
ページを作っちゃいました(笑) これからは、私、これでやっていこうかしら(爆)
そういえば、最近、酵母、全然作ってないです(爆)
息子の「ながれ」も凄いでしょ! また大作ができた時には、お見せしますね。


ぴょんぴょん丸さんへ
遅くなってしまって、すみません。 nice & コメント ありがとうございました。
はい、海猿熱、再沸騰です。 潜水士ではなく、巡視船に夢中です(笑)
今度、横浜へ行ってこようと思っています。 なので、しばらく、海猿熱は
続くことでしょう。 レスキュー隊は、どこへ行ってしまったのか???
ジーンズのリメイク、このバックは使い道が多方面でありそうですね。
次女が羨ましがって、バックをせがみます。 次女のは、また、違うものを
作る予定ですが、いつになることか? ぴょんぴょん丸さんも、挑戦してみて
くださいね。 楽しみにしていま~す。


ゆりまるさんへ
お返事遅くなりました。 nice & コメント、 ありがとうございます。
先ほど、そちらへお邪魔させていただきました。 写真を大きく載せてくださって
有難うございます。 嬉しいです。 そして、お母様も喜んでくださったとのこと、
その笑顔でゆりまるさんが喜んでくださったこと、ますます嬉しいです。
誰かの喜ぶ顔を見るのって、幸せですよね。
これからも、もっともっと勉強して頑張ります。 みんなの笑顔の為に!
また、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

やっぱり、そうとうな親バカです。 夫が嬉しいみたいです。
今度、本物の巡視船を見せに連れて行くと約束していました。


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
糀の件は、本当にありがとうございました。 今から秋が楽しみです。
ジーンズを縫う場合は、ジーンズ用の針が売っています。 16番の針なら大丈夫
です。 糸は普通の60番を使っていますが、私のミシンは3重縫いが出来るで、
それで縫っています。 同じところを往復して縫えばよいと思いますが、そんな
ことを言ったら、せっかく前向きになっているやる気をダウンさせてしまうかしら・・・
何事もチャレンジですよ! 頑張ってくださいね。
by angel_heart (2007-05-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。