SSブログ

不安 [つぶやき]

昨日は、歴史的な一日でした。                                                                   関越道側道の車止め撤去に際し、反対住民が座り込みをしました。                                               ニュースをご覧になった方もいらっしゃることでしょう。  

 

ニュースの中に一言も出てきませんが、その側道に面して、                                                    次女と息子が通う小学校があります。  門を出ると、すぐ、この側道なのです。

長年にわたり、小学校PTAでは「車止め」存続のお願いを区役所に申請してきましたが、                                    昨年より校門前に信号機が配置されたり、 狭さくや、凸地が設置されたりして、                                   車止め撤去の動きが見られ始めました。

車止め撤去反対の嘆願書を区役所に提出し、一時は撤去は白紙になったはずなのに、                                   ここ数週間のうちに突然撤去が決まってしまいました。

撤去作業についての説明会はありましたが、どうして急に決まってしまったのかの                                 小学校PTAへの説明は全くなく、この日を迎えてしまった昨日でした。

間違えなく、車止め撤去に伴い、通学路や、自宅の前の道への交通量は増えることでしょう。                                信号機が動き出した校門前の交差点は、今までにも死亡事故が起きている場所です。                                 悲惨な事故が子供たちに起こらない保障はどこにもありません。  

確かに車止めがなくなることで、迂回ルートになっていた地域の問題は少なくなることでしょう。                                私も今まで迂回して通っていたものを、まっすぐ通れるのだから、 非常に便利になります。                                 便利になれば当然、車の通行量は増えるでしょう。 今まで迂回していた車が流れ込むわけ                                ですから。 そして、違う道が今度は抜け道に利用されることは明らかです。 その抜け道こそが                        通学路なのです。         

開通は仕方のないことだと思います。                                                                でも、やはり、便利と引き換えに子供を危険にさらすのは心配です。                                             

PTAとして子供たちの安全のためにできることは、朝の登校時の登校指導(旗当番)を                                    月2回だったのを毎日にすることしかありません。                                                      通学路はスクールゾーンになっているので、時間で車両通行禁止になっているはずですが、                                   交通はあります。 車はまだ、徐行して通行してくれますが、原付バイクはヒヤッとする状況です。

それでも朝の登校時は、スクールゾーンのウマが置かれるので、ある程度の通行車両を                                 抑えられますが、 心配なのは、下校時や放課後の時間。

「自分の身は自分で守る」                                                                                                      「事故に巻き込まれないように、ぼぉ~っとして道を歩かない」                                                          「信号が青になってもすぐに渡らない」                                                                       「道路の向こうの友達を呼ばない、呼ばれても飛び出ない」                                               

毎日、言って聞かせるしかない。                                                                   ドライバーの方々に、モラルのある運転をお願いするしかない。 

 

 

どうか悲惨な事故がおこりませんように。                                                                   誰も事故の犠牲者になりませんように。                                                               3人衆が事故に巻き込まれませんように。

 

 

小学校に子供を通わせるとある一人の親の切なる願いです。

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

ひろ茶

別の通学路のニュースを今日見たのですが、通学時間は
時間帯指定で車通行止めにもかかわらず車が次々と通学路に入り、
学生たちに向けてクラクションを鳴らしたり、猛スピードであおってみたり…
車に乗るとスムーズに進むのが当たり前に感じられ、
装甲によって自分の安全が確保される分傲慢になりますね。
せっかく早く進めるのだから、むしろ道を譲るくらいの気持ちに
なるべきだと思いますね。ちなみに僕の部屋の前の道路は迂回路です…(泣
by ひろ茶 (2007-05-25 01:05) 

なんですかねー。有力な議員さんが強引に役所に詰め寄ったんでしょうか。
痛ましい事故の報を聞くたびに胸が痛くなります。
事故が起きてからの対応ばっかりですからねぇ・・。警察もお役所も。
そうなってからでは遅いのに・・・。
by (2007-05-25 09:44) 

chappy

これから先、とても心配ですね(´・ω・`) 毎日コドモたちに、
『気をつけなさい!』と言っても、絶対に事故を防ぐコトはできないし・・・
ウチの近くでも、見通しの悪い横断歩道があり、コドモたちが危ないので
信号をつけて欲しいとお願いしていたのにも関わらず、全く動いてくれませんでした。 案の定、事故が起こり、その後に信号が設置されました。
こういうのって、事故が起こらないと動いてくれないんですよね。 
コドモを第一に考えてくれるエライ人は居ないものでしょうか???
by chappy (2007-05-25 12:12) 

なほこりん

本当に車って危ないマシンですよね。
自分もなるべく車を使わないようにしているのですが。
理想としては車と人が通る道の完全な隔離。難しいですよね。
気をつけるしかないと言う以外に方法がないのも悲しいですね。
自分も通勤中に何度か車にひかれそうになった事があります。
大人でもひかれそうになってしまうから、子供に対しても確率は
同じかそれ以上ですよね。
交通問題うまく解決できるといいんですが。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-05-25 12:33) 

snowy

ニュースで見ました、angelさんのお子さんたちの学校はこのすぐ近くだったのですね。
運転次第で車は凶器になるので本当にこわいです。狭い住宅路を暴走する車、うちの辺りでもよく見かけますが、小さな子が飛び出してくるところも多い路地、一体何を考えて運転しているのだろうと首をかしげたくなることがしばしば。交通問題はこれからさらに深刻になるのでしょうね。。。
by snowy (2007-05-25 23:09) 

ごぶさたしております(汗)。
私もニュースで拝見して、今まで車止めになっていたことも知らず、
びっくりしました。これから、どんな交通量になるかわかりませんが、
事故を起こさないためにできることを、模索しないといけませんね。
私も子供達に 「気をつけろ!」をしつこく言い続けなきゃと思いました。

うちの近所では見かけませんが、住宅街の抜け道で、減速するように
ポールを設置したり、路面をわざとガタガタにカラーリングしてみたり・・・というのがありますよね。できることはなんでも!お役所のがんばるところも
少し期待してみたいです(汗)。
by (2007-05-26 00:57) 

pekopeko23

子供の安全を犠牲にして車止めをはずさなければならない事情があったのでしょうか?疑問ですね。
うちのほうは毎日集団下校、低学年は解散場所まで原則毎日それぞれ保護者が迎えに行きます。
親がついていても、本当に、無謀運転をする人も多いですから、子供たちには気をつけてと毎日何度も言い聞かせています。
angelさんのところは都会ですから、うちのほうより交通量も増えるでしょう。
とにかくお気をつけください。
by pekopeko23 (2007-05-26 20:33) 

angel_heart

hirochaさんへ
コメントありがとうございます。
スクールゾーンとわかっていて、入ってくるような運転手ですから、徐行して
と言っても無駄ですね。 区から当面の間、ガードマンも数箇所に配置して
いただけるようになりました。 でも、毎日、車止め撤去についてのお手紙が
来ますが、全部事後報告なんですよね・・・。 
そしてまだ、家の前の道は、抜け道であること、バレていないようです。
もう、子供たちも道路であそべなくなります。



せいうち父さんへ
コメントありがとうございます。
議員さんねぇ、地元にいるんです。 お肉屋さんの社長さんでもあります。
解体したお肉を運ぶトラックの通行のためには、開通してほしい道だったことは
明らかです。 臨時区議会の様子もニュースで見ました。 向けられた質問に、
答えるどころか、席を立ち上がろうともしない区長・・・ がっかりです。
つい最近、区長選に再選したばかり・・・ 当選さえすればいいのか・・・


chappyさんへ
コメントありがとうございます。
事故が起こってからでは、遅いのに、どうして、訴えを聞いてくれないので
しょうね、お役人っていうのは・・・。 
校門前の信号、赤に変わる前に・・・って飛び込んでくる車、絶対いるだろうな・・・。
登下校時よりも、むしろ、土日がとっても心配です。
自分の利益のことしか考えない役人さんばかりですね。 悲しいです。


うてにゃパパさんへ
コメントありがとうございます。
この辺りは、昔からのお家が多く、だからもう小さいお子さんがいないから
子供が危ないなんて、考えてもくれないのでしょうね。 力のある反対派の
お家が引っ越されてしまったために、急に進んでしまった話だと噂に聞きました。
やっと邪魔者がいなくなったというところなのでしょうか。 悲しいです。


snowyさんへ
コメントありがとうございます。
ニュース、ご覧になったのですね。 学校はその道路に面してあって、一方通行
だけれども広いまっすぐな道路なので、スピードを出して走るだろう道です。
地元の人間は、どういう道なのかわかって走るけれど、そうでない、ナビに
誘導されて入ってくる車が、怖いですよね。 
車社会の現代には、どこへいっても、切っても切れない問題ですね。


とどようこさんへ
コメントありがとうございます。
ニュース、見ていらしたのね。 テレビのニュースにでるとは思わなかったので
びっくりしました。 逆に有名になって、通行車両がふえるんじゃないか、 
心配です。 減速するための色々な仕掛けはつけられているのですが、
全部「どうしてここ?」っていう感じなんです。 形だけ・・・って感じ。
自分で気をつけるしかないです。


pekorinさんへ
コメント ありがとうございます。
道路を造った以上、車を走らせないといけないのでしょうね、きっと。
朝はみんな先を急いで無謀な運転をしそうで、本当に心配です。
昼間の時間だって、この道は違法駐車が多いのです。 一方通行だけれど、
道幅が広いので、止めやすいのです。 そして、高速道路の日陰になるので、
車を止めて寝ている車両がいっぱい。 
今までは車の通行量の少ない道路だったからよかったかもしれないですが、
これからはこのままでは許されませんよね。  住みづらい町になりました。
by angel_heart (2007-05-26 21:29) 

れーたん

通行する人や子供たちを思っての車止めだったのに、本当に
残念です。
毎日のように痛ましい事故のニュースが流れるなか、
事故が起こらないように防止策を施すことよりも
交通の便を優先させるほうが大事なこととは、とても思えませんね。
それを分かってくれない政治家やお役所には、腹立たしいです。
運転手さんのマナーに期待するしかないんでしょうか?
by れーたん (2007-05-27 21:35) 

angel_heart

れーたんさんへ
コメントありがとうございます。
事故が起こらないように祈る毎日です。 車止め撤去に伴い、いくつかの場所で
一方通行が逆になったり、閉鎖された道路があったり、今まで無かった信号機が
動いていたりするので、区からガードマンが配置されていますが、どれも子供
たちの安全の為でないので、子供たちの安全はPTAと地域のボランティアの
方々で守っていくしかありません。 
運転手さんのマナーに期待できるといいのですが・・・ まっすぐな道なので、
結構スピードを出して通行しています。 なので、突如現れる凸面に跳ね上がって
いる車を見ます。
by angel_heart (2007-05-28 06:48) 

このニュース見ました。angel家のすぐそばだったのね。
ホントに、事故が起こりませんように心から祈っています。
ドライバーって・・・凶器って忘れていたりするから怖いです。
by (2007-06-16 17:56) 

angel_heart

☆sky☆さん、 nice ありがとうございます。


浦島太郎さんへ
残念ながら、2件、事故が起きてしまいました。
どちらも、子供は関わっていませんが、1件は通学時間帯のことでした。
完全に車の流れが変わり、それに伴い、起きた事後です。
子供たちの安全は、紙一重です。
by angel_heart (2007-06-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。