SSブログ

久々の酵母パン [酵母パン]

 

卒業、入学、進級、そのほか何かとバタバタしていた日々も                                                   ようやく落ち着きを取り戻してきました。

 

しばらくご無沙汰してしまった酵母パン作り、再開?です。

 

イチゴ酵母を育てています。 

 

 

昨日は、リンゴ酵母でパンを焼きました。                                                              随分長い間、作っていなかったたせい???(←言い訳かぁ~爆)

 

へたくそになりました(笑)

 

  ライ麦パンは焦がしてしまった!

 

 

                                                  初めて挑戦、メロンパン  リンゴでメロンパン(笑)          成型後の生地                                      グラニュー糖たっぷり!  キラキラして 焼き上がりが楽しみ

 

 

焼き上がりは・・・

                                           サクサクのクッキー生地、中は柔らか    ◎                                                             3人衆が「学校の給食のメロンパンよりおいしい! 買ったのよりおいしい」と誉めてくれました。

 

他に、バターロールとあんぱんを作ったのですが・・・                                                           聞かないでください・・・(涙)

 

ロンパンはしばらく、我が家で流行りそうです。 次はイチゴでメロンパン(爆)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

久々におやつに蒸しパンを作ったら、「どうしたの?」と聞かれる始末・・・                                           暇ができたのよ!(怒)

 

写っている小さなアレンジは、息子作!                                                               仕事をしている私の傍らで、「これ、使っていい?」を連発して作っていました。                                        黄色い花の花器は、ダンボールで作ってあります。 

 

私より、センスがいい?????(笑)

 

 

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

harusuzu

メロンパンおいしそ~~~~!(よだれ(笑)
焼きたてのおいしいメロンパンが食べられてお子さん達も幸せですね。
息子くんのアレンジが上手!
やっぱりいつもお母さんの作品を見ているからでしょうね。
小学生の作品とは思えないです!
by harusuzu (2007-05-27 06:47) 

chappy

チョットでも作らない期間があるとダメですよねぇー(;´▽`A``
腕が(すぐ!)鈍っちゃうと言うか何と言うか・・・
でもangelさん、やっぱり上手ですよぉー(^-^) 実際に食べてみないと
何とも言えませんが、(←何が言いたいのかお分かり???)
メロンパンなんて見た感じバッチリですもん!! 今年もいろんな商品を
開発しちゃってくださいね。 いつでも、試食を承りますよぉ~(*^m^*)
by chappy (2007-05-27 19:50) 

snowy

メロンパンお、おいしそう~!!!市販のメロンパンはたいして好きではないのですが、このメロンパンはおいしそう~!すごくそそられます!ライ麦パンは惜しかったですね、でもやっぱり手作りパンはとてもおいしそう。
酵母づくりって難しそうですが、どうなんでしょう?まだトライする勇気はなく、こうして拝見しております。

息子さんのアレンジすごくすてき。男の子でもこんな風に細やかなアレンジができるんですね~。
by snowy (2007-05-27 20:08) 

angel_heart

harusuzuさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
メロンパン、美味しかったですよ~ぉ! お家であんなに美味しいのが
焼けるのなら、次はもっと本気で(笑)作るぞ!って感じです。

息子のアレンジ、おほめいただき、ありがとうございます。
何やらやっているなと思っていたら、それなりにまとまっていたので、
ちょっとびっくり! 私を見ているというよりも、彼のセンスなんでしょう。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ちょっとやらないでいると、感覚が鈍りますね。 ライ麦パン、閉じた口が
ひらいちゃって、写真の向こう側は悲惨なんです。 
あんぱんもあんこが出ちゃうし・・・
メロンパンは、大はつかないけれど、成功でした。
ハハハ・・・ 試食ね、 では、今度!


snowyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
酵母作りは、温度管理だけです。 今の時期が暑すぎず、涼しすぎず、
一番作りやすい季節だと思います。 素材もいっぱい! 青梅が出始め
ましたね。 次はこれで、酵母を起す予定です。

息子のアレンジ、みなさんにそんなにほめられると、私の立場が・・・(笑)
by angel_heart (2007-05-27 20:40) 

れーたん

メロンパン、おいしそぉーーー!!
腕が鈍っちゃったみたいなこと言っといて~。
全ッ然、そんなことないですよぉー!

息子クンのアレンジ。二つともなんですかぁ?!
すごいなぁ。左のなんて、すごい爽やかでかわいいっ。
by れーたん (2007-05-27 21:40) 

ぷぅちん

でました久しぶりの酵母君!♪
とってもお忙しそうでしたし、パンも久しぶりなのですね〜。
おいしそ〜〜〜なメロンパン!焼きたてをいただく贅沢・・
あぁ夜中なのによだれがっ
息子さんのアレンジ、お上手ですね!!!びっくりですよ!
by ぷぅちん (2007-05-28 02:54) 

なほこりん

パンおいしそうですね。ものすごく食べてみたい。
手作りパンって本当においしそう。
買ったのよりもおいしいなんて反応がもらえると
本当に嬉しいですよね。
息子さんのアレンジもなかなか傑作ですね。
センスあるんですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-05-28 08:45) 

お、このイチゴはやっぱり自家栽培の物でしょうか?
メロンパンもおいしそうですね。
あ~、「ふんわりサクッ!」が伝わってきます~(^_^)
by (2007-05-28 09:05) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いえいえ、腕が鈍りました。 ライ麦パンは閉じ方があまかったようで、
口が開いていますし、あんぱんも口が開いてしまって、あんこが出てしまいました。
なぜか、メロンパンだけ上手くいったところで・・・(笑)
息子のアレンジは・・・ なんですかね、彼のセンスなんでしょうね。
恐るべし!(笑)


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ほんとに久々の酵母です。 イチゴがなくなってしまう前につくらなきゃ!って
思い出して、作りました(笑)  色々な酵母にしたい果物がたくさんでてくる
シーズンですから、やらなくちゃ! です(笑) 
また、桑の実もそろそろだし・・・
息子のアレンジ、私もびっくりしました。


うてにゃパパさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
先に焼いたライ麦パンが失敗だったので、メロンパンもダメだなって思って
いたのですが、買ったのより美味しいって言ってもらえると、ほんと嬉しい
ですね。 図にのって、しばらくメロンパンが続きそうです。
息子のアレンジは、いつもの工作だと思っていたら、なかなかの出来に
びっくり!  将来、どうなるのか楽しみです。


せいうち父さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
自家製のイチゴだったら、言うことなし!ですが、我が家のイチゴは、摘んですぐ
3人衆の口に入ってしまうので・・・(笑) ラズベリーも、酵母にならないですね(笑)
メロンパンって、こんなにサクサクなんだ~って、感動な味でした。
しばらく、メロンパンがつづきますよ~ぉ!
by angel_heart (2007-05-28 10:58) 

pekopeko23

イチゴ酵母にりんご酵母のメロンパン・おいしそうです^^
多少焦げても手塩にかけて育てた酵母のパンはかわいいですよね~
(焦げは取っちゃえばわかんないし!(笑)
春の忙しい時期が過ぎてほっと一息、お菓子やパンを作るゆとりができる時期ですよね。私もビスケット適度ですが久しぶりに作りました。
こちらはこれからが梅の季節なので、梅酒に梅干、あれこれ楽しみです^^

坊ちゃんのアレンジ、さすがangelさんちの子!ってかんじですね。脱帽です!
by pekopeko23 (2007-05-28 19:45) 

ゆりまる

メロンパンは、あんまり好きじゃないのですが、このメロンパンなら、何年かぶりに食べられるかも・・・。ライ麦パンもおいしそうですよ。
前記事、ニュースで見ました。angelさんの近くなんですね。ニュースからはなぜ反対されているのかがわかりませんでした。事故の起こらないことを祈るばかりです
by ゆりまる (2007-05-28 20:40) 

メイプルハウス

メロンパン、旦那が好きですが作ったことないです。
食パンしか作らない私には無理かも。

当日の朝、TVをつけたらちょうど車止め撤去のことをやっていて、旦那にangelさんちの近くなんだよと教えてあげました。
急に撤去することになったのはそこを通らないとまずい何かがあるんでしょうとコメンテーターの人が言っていましたよ。
by メイプルハウス (2007-05-28 22:09) 

ひろ茶

酵母の材料のイチゴさんが余りにおいしそうです!
ぼくなら我慢できずに食べてますねw
息子さん、さすが!フラワーアレンジメントっていうか、
花瓶に花を飾るときでさえバランスをとるのは難しく感じた
僕にとってはとても神々しい!ww
by ひろ茶 (2007-05-29 00:29) 

angel_heart

pekorinさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
焦げてしまったパンは、愛嬌ですよね。 美味しかったです。
パンやお菓子作りができるって、そうですね、それだけ時間と心にゆとりが
あるというか・・・ ちょっと贅沢な気がしました。
梅干、来年はできるかもしれません。 その時はまた、お世話になると思います。
今からお願いしとておこう! よろしくお願いしま~す(笑)

息子のアレンジ、私もびっくりでした。 ちょっぴり嬉しい母です(笑)


ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
メロンパンを好きでない人っているんですね、 驚くことないか(笑)
ライ麦パンは、見た目が悪いだけで、美味しかったです。

前記事の「車止め撤去」のニュース、全国版のニュースで放映されたわけですね。  
ニュースでは、撤去の際の反対住民の座り込みしかでてきませんでしたものね。 
今朝は旗当番で家の近くの交差点に立っていました。 通学時間に設置される
「ウマ」のお陰で、スクールゾーンを通行する車は目に見えて減りましが、
思った通り一本隣の道へ流れが変わっていました。 その道こそ、我が家の
前の道で、中学校へ続く道、中学生が通学します。 この道は見通しが悪い
ので、それも心配です。 救急車のサイレンが聞こえると気が気でありません。


メイプルハウスさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
メロンパンって一手間かかるから、なんとなく作りませんでした。 
案外楽しかったし、なんだか可愛くて、しばらく、はまりそうです(笑)

車止めのニュース、すぐに家の近くだとお分かりになったのですね。
信号を設置したら、動かさない訳にはいかないようです、そう噂に聞きました。
猛反対をしていた古くからの地元の力を持った方が引っ越されたとも聞きました。
急にっていう点で、納得がいかないのですが、いつかは仕方のないことだった
でしょう。 気をつけさせる、自分も気をつけるしかないです。


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
酵母を作るとき、確かにいつも勿体ない気もしながら、仕込んでいます。
このまま食べたほうが・・・って当然思いますよね(笑)

息子の才能なんでしょうね。 将来はレスキュー隊と夢見ていますが、何に
なるのか、想像付かなくなりました(笑)
by angel_heart (2007-05-29 17:12) 

ちゅーこ

りんごでメロンパンに笑っちゃいました^^nice!
私もパン教室に通ったのに全然作ってないなあ。
angelさんでさえ、久々に作ると腕が鈍っているというのだから、私はどうなってしまうのだろう(汗)お写真で見る限り、とても下手になったとは思えませんよ~。イチゴ酵母ののメロンパンも楽しみ♪イチゴ風味になるのかな?
by ちゅーこ (2007-05-30 09:19) 

soe

メロンパン!おいしそう!
我が家の子供たちもメロンパン大好きです。
ところで給食にメロンパンがでるんですか?
ちょっとビックリ!
息子さんのお花のアレンジ、かわいいですね。
さすが!親の仕事姿をよくみてるんですなね。
by soe (2007-05-30 11:47) 

angel_heart

ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いつ頃、パン教室に通われたのかしら? すぐに勘は戻りますよ。
だから、ちゅーこさんもパン作りしてくださいね。 あっ、今はそれどころでは
ないですね(笑)   イチゴ酵母のメロンパン、どうなるでしょうね。
お楽しみに! また、報告しますね。


soeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
メロンパン、給食にでませんか。 チリドックやピザバーガー、ビスキュイパン(?)
ご飯も色々なご飯がでますよ。 最近の給食は、随分と変わりましたね。
私の仕事をとても身近なものに感じているのでしょうね。 センスもいいと
おもうのですが・・・(親バカ 笑)
by angel_heart (2007-05-30 13:47) 

メロンパン、かなりおいしそうですねー。
食べてみたくなっちゃいました。
by (2007-06-16 17:54) 

angel_heart

☆sky☆さん、 藤島親方さん、 nice ありがとうございます。


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
メロンパン、かなり美味しいです!(笑)
そういえば、イチゴのメロンパン、まだ作ってないです。
今週、作れるかな?
by angel_heart (2007-06-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不安我が家の果樹園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。