SSブログ

どっきり いたずら [みんで仲良しクッキング]

昨日は、小学校が開校記念日でお休みでした。                                                                 今年から中学生の長女は、「いいなぁ~」とブツブツ言いながら、登校していきました。

 

私のお店も定休日なので、次女と息子と手作りおやつ。   

                                                       所沢だんごとポップコーンを作りました。 超簡単おやつですが・・・

    

 

所沢へ行っても、昔ほどだんご屋がなくなったと、夫が言います。

義父母も夫も団子といえば、これ!  生醤油を塗って焼いた しょっぱいお団子。                                                        ちなみに私はみたらし団子の方が好きです(笑)

 

 

話を元に戻しますが、開校記念日。

去年は、3人揃って小学生だったから、TDLへ行っていました。                                                   その前の年も、幼稚園の父の日参観の振り替え休日と、開校記念日が重なった為、                                       3人揃ってお休みだったので、TDLへ。

いつしか、開校記念日=ディズニーランドの日 みたいな法則が我が家にありました(笑)

 

朝食を取りながら、息子が「僕たちDLへ行ってくるもんねぇ~」と長女をからかいました。

 

 

                     そうだ!

 

また、Angelの中のいたずら心が・・・   イヒヒ・・・  デビル登場!

出来たポップコーンを、TDLのポップコーンのバケツ                                                      (我が家ではバケツと呼んでいる 笑)2つに詰めておくと・・・   

 

学校の都合で4時間授業で、部活なし、2時前に帰宅した長女、                                                    「ずるい、ずるい」と大騒ぎです(笑)

当然、すぐにバレましたが・・・

 

そして、友達とサーティーワンにアイスを食べに行く約束を思い出し、                                                次女と息子がお風呂で水遊びをしている間に、さっさと出かけていきました。                                           

中間テストも終わったことだしね、 行ってらっしゃい!

 

 

でもさ~ぁ、そっちの方がバレたら、絶対にヤバイよ(爆)  (by デビル)

 

  見送るチェリー

早く帰ってきたときくらい、お散歩に連れてってよ~~~~~ぉ!!! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 お店のお話

 

メイプルハウスさんから、麻の半袖フブラウスをお預かりしました。

 

 

メイプルハウスさんちのベランダに咲いたラベンダーで作られたサシェ付き!                                         いい香りです。

 

お店にいらっしゃったお客様が、サシェをオーダーされていました。 

涼しげなブラウスです。 いかが?  メールお待ちしています。

 

 

 

そうそう、遅くなりましたが、

6月12日付けのスポーツニッポン新聞西部版にお店の広告を出しました。

九州全県、山口県、島根県の方、よかったら見てみて下さ~~い。

 

 


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 21

みちる

我が家も開校記念日=TDLでした^^
今は中学校、小学校でばらばらだし、
中学生になると
友達と一緒に行くほうが楽しい・・といわれ
凹みました^^;

今は次女と3人家族のように
楽しんでいます。
しばらくは付き合ってもらえそう^^
by みちる (2007-06-22 07:01) 

peater

素敵な写真たちが、並んでいるのに
なぜだか、わたしはやっぱり「団子」に
釘付け~(@@;おいしそうっ

何かを作れる人って「何でも作れる」んだな~と
改めて、尊敬し、食べたいotenでございます(笑)
by peater (2007-06-22 08:42) 

メイプルハウス

私もみたらし団子の方が好きです。
サーティーワンに行ったのがバレたら大変そう!
by メイプルハウス (2007-06-22 09:28) 

chappy

お団子にドッキリが隠されているのかと思いきや、ポップコ~ンの方
だったのかぁ~(;´▽`A`` こりゃ、ダマされるなぁ。。
by chappy (2007-06-22 10:13) 

angel_heart

piglet-y さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうそう、ほんとバラバラですよね。 長女ももう友達と出かけた方が楽しい
でしょうに、まだ家族で行きたいみたいで、今度はいつ行くかと3人でもめて
います。


☆oten☆さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
団子、少し水分が足りなかったようで、やや硬い仕上がりとなりましたが、
でもでも、美味しかったです。 次女ったら、お団子を丸めながら、「フルーツ
ポンチが食べたい! 今度、白玉粉を買ってぇ」ですって(笑)
いつも、次女はこんな感じです。
何でも作れる?  ハテ どうでしょうか???(笑)


☆sky☆さん、 nice  ありがとうございます!


メイプルハウスさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
みたらし団子のほうが、甘くておいしいですよねぇ~。 今度作るときは
みたらしもあんこも作ってやる~ぅ!!
妹と弟にお土産を買ってきてくれるならいいけど、そうでないのなら、絶対に
黙っていなさいと釘をさしてあります。
トリプル食べたの?と聞いたら、「食べたかったけど、一緒に行った友達たちが
シングルだったから、恥ずかしいからやめた」ですって(笑)


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女は、一瞬だけだまされていましたよ。 「どこどーやったって、4時間で
行って帰ってくるはずがないじゃん!」ですって。 ごもっともです(笑)
そもそも、行く時は朝5時ごろ出るし・・・(爆)


hamukoさんへ
初めまして!!! ようこそお越し下さいました。  
nice ありがとうございます。
by angel_heart (2007-06-22 11:11) 

チェリーちゃん可愛い~(^^)
お散歩つれてってもらえなくて残念~
だんご おいしそう!私もみたらしのほうが好きだな~
by (2007-06-22 15:03) 

TOMO

いいなぁ、休みのなるんだぁ。
私も誕生日に休みたい(笑
by TOMO (2007-06-22 15:33) 

れーたん

所沢だんごなんてあるんですねー。初めて知りました!
うーーん。でも、生醤油かぁーー。
私も甘い方がいいなw
できれば、あんだんごでお願いします!ヾ(・∀・;)オイオイ
by れーたん (2007-06-22 21:51) 

ひろ茶

今わけあって、アイスクリーム食べられないのですが、
サーティーワンうらやましい!!確かにばれたら大変ですねw
長女さんの行動範囲もこれから広がっていくんでしょうね。
って、西日本進出ですか!?すごいですね~。応援してます!
by ひろ茶 (2007-06-23 00:56) 

開校記念日なんてあるんですねー、私はなかったなあ・・・
”所沢だんご”っていうんですね。初めて知りました。
ところで、どうして「スポーツニッポン新聞西部版」に宣伝が?
何か伝とかあるんですか?
by (2007-06-23 10:07) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
中学生になった長女は、帰りが遅く、チェリーの散歩に行かれなくなり、次女と
息子が連れて行っています。 なので、休みや帰りの早い日は長女が行けば
いいのですが・・・ 行きません。 スタスタ歩いてくれないから、嫌だなんて
言っています(笑)
tsuyoponさんも、みたらし派ですね。


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
開校記念日だなんてねぇ~、私立なら分かるけれど、区立で記念日も
ないだろうと思うのですが・・・。 そうでなくても授業日数が足りていないって
いうのにね。 幼稚園にも開園記念日の休日がありました。
びっくりです。


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
しょっぱいお団子も美味しいのですが、子供の頃からずっと、串団子といえば
みたらしやあんこだったので、最初はびっくりしました。 やっぱり甘い方が
いいですよねぇ~。


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
どんな訳? ダイエット中? これから、アイスがおいしい季節なのに~ぃ!
(いつでもおいしいと思うのですが・・・笑)
今日も長女は別行動。 明日の同窓会の準備に友達と出かけています。
だから明日も別行動。 すっかり、4人家族です。
西日本進出!(笑) 頑張ります。 応援ありがとうございます。


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
私も、子供時代、開校記念日なんて、聞いたことも無かったですよ。 
都民の日のお休みもあるし、ちょっと休み過ぎですよねぇ。
所沢だんごは、江戸時代からの名物みたいです。
宣伝広告、なぜ九州地区?って思いますよねぇ。 いろいろとあるのですが、
ちょっとここでは・・・(笑)
by angel_heart (2007-06-23 17:56) 

pekopeko23

こんにちは              
生醤油を塗って焼いて、所沢団子っていうのですか~知りませんでした。
おいしそうですね^^ 私もお団子はみたらしが好きです。

開校記念日にお休みというのは、授業時間を気にする先生や親にとっては困りものでも、子供たちにとってはうれしいものでしょうね^^
うちのほうでは開校記念日は普通通りに授業ですが、全校朝会で校長先生から学校の歴史のお話があるのと、全員に紅白饅頭が配られるんですよ。

お姉ちゃん、とても自然に少しずつ少しずつ、ひとり立ちに向かっているようですね。 いつまでも親にべったりでも困るし、いきなり突っ走ってしまっても困るし、angel家のお姉ちゃんみたいに、うちのチビッコ達もうまく成長していってくれるかなぁ。。。
by pekopeko23 (2007-06-24 12:38) 

harusuzu

おだんごおいしそうですね♪
どっきりポップコーン!楽しいですね~。
大きくなると友達と食べに行ったりするんですよね。
サーティーワンはやっぱりトリプル?(笑)
by harusuzu (2007-06-24 14:27) 

なほこりん

ちょっとしたドッキリ。こんないたずら私も大好きです。みんな小学生だった時代もおわってしまったんですね。TDLは残念ですが、長女ちゃんもだんだんと友達と過ごす時間も増えていくんですね。さみしいけれど、これまた成長ですね。お団子も手作り、ポップコーンも手作り、すご~い。
by なほこりん (2007-06-24 22:10) 

私もみたらし団子だなぁ!
所沢団子ってのは知りませんでしたけど・・^-^;
西日本地区の広告、謎解きはしてもらえるんだろうか・・
気になる~(^_^)
by (2007-06-25 13:04) 

angel_heart

pekorinさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そちらのような開校記念日の方がいいですよね。 新学期が始まるとすぐに
運動会の練習だったのだから、授業時間足りていないと思うのよねぇ。
紅白饅頭の方が、いいわ!

串団子というと、苦い思い出が・・・ 小5の時に調理実習で、みたらし団子を
作ったので、家でも作ったら、大失敗。 ゆですぎてしまった白玉団子に、
とろみがちっともつかない甘辛のたれ・・・ 悲惨でしょう?
今回は逆に、少し硬かった・・・(笑)


harusuzuさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
どっきりポップコーンにだまされてくれたのは、ほんの一瞬だけでした(笑)
ほんのちょっとで、物凄い量のポップコーンができるので、次女と息子は
目を丸くしていました。 一緒に作ると楽しいですよ。
長女も、せっかく31に行ったんだから、トリプル食べてくればいいのにねぇ。


なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
かわいいドッキリでしょ! 一瞬だけ「ずるい!」ってだまされてくれたので、
次女も息子も、大喜びでしたよ。 最近の長女は、家族とよりも友達と過ごす
時間の方が絶対に多い気がします。 寂しいですが、仕方ないですね。
ポップコーンは、子供と作るととっても喜びますよ。


せいうち父さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
やっぱりお団子はみたらしですよねぇ~。 しょっぱいお団子もそれはそれで
美味しいのですが、やっぱり甘い方がいいです。
西日本地方の新聞・・・(笑) そんなに大した謎ではないのですが・・・(笑)
by angel_heart (2007-06-25 19:41) 

藤島親方

食いしん坊なのでお団子は何でも好きぃ~(≧▽≦)♪
今回のデビルちゃんのイタズラ♪私もやりたいです(笑)。
我が家も今週の月曜、娘(5年生)だけ宿泊学習の振り替えでお休みでした。二人で電車で出かけた先で31食べたばっかり~(爆)!
息子には絶対バレちゃいけない秘密です^^
by 藤島親方 (2007-06-27 21:27) 

snowy

所沢団子なんぞ初めて聞きました。手作りのお団子おいしそうですね!
6月のTDLはいつもはいかがでしたか?実は先週休みとって行ったのですが、あまりもの混雑にビックリ!!!月曜日だったからかなぁ、それとも開校記念日とか振り替え休日が多いのかしら?なんて思ってました。
by snowy (2007-06-28 21:49) 

ぴょんぴょん丸

やっぱり中学校に行くと、行動パターンが変わってくるからさびしくなっちゃいましたね。家族より友達優先になることも多くなりますものね。それも成長の証?いつまでも親家族にべったりでも心配です。
なんでも家で作ってしまうangel家。すばらしい!私もみたらし派です~

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます!!いつまでもお幸せに・・・って人に言われるまでもなく、いつもラブラブなお二人でしたね~
by ぴょんぴょん丸 (2007-07-01 00:24) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。 お返事おそくなりました。
31の秘密、バレていないですかぁ? 我が家も無事です。
先週の土曜日、長女は学校公開だったので、昨日の月曜が振り替え休日。
だけど、お弁当持って一日部活でした(笑)
二人だけでお出かけってないなぁ。 それだけで、ドキドキしちゃう!(笑)


snowyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。 お返事おそくなりました。
あ~っ、月曜日って意外に込んでいるみたいです。 やはり週中の水曜とか
木曜は多少空いているみたいですよ。
我が家はもう、小学校に中学校に分かれてしまったので、日曜に行くしか
ない状況です・・・(涙) 
次はやはり、クリスマス時期のDLへ行く予定です。


ぴょんぴょん丸さんへ
ご無沙汰です。
nice & コメント ありがとうございます。 お返事おそくなりました。
なかなか去年のようにスケジュールの都合がつかず、 いつになったら
オフ会の予定が立てられるか・・・????
また、みんなで会いたいですよね。 季節はいつの間にか夏になってしまい
ました(爆)
今年の夏休みは、とっても忙しいAngel家です(涙)
by angel_heart (2007-07-03 12:02) 

小花

去年は行けなかったTDL。
今年は夏休みに行けそうです♪タワー・オブ・テラーは勿論
ジャック・スパロウがいるカリブの海賊が楽しみです。
by 小花 (2007-07-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日 & 記念日星に願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。