SSブログ

豚もおだてりゃ 木に登る [大好き手作り]

午前中の部活を終えて帰宅した長女     

     長女: 「午後、友達3人をうちによんでもいい?」

       母: 「まぁ、中間テストも終わったことだし、いいんじゃないの、どうぞ  」 

 

昼食を食べながら・・・              

     長女: 「そういえば、友達がこの前のパン、美味しかったって言っていたよ」

       母: 「(笑) え~~~~っ、今日はパン、作っていないんだけどなぁ  」

 

     長女: 「友達がね、いつもうちで作ったおやつが食べられて、いいなぁ~ だって」

       母: 「もぅ~しょうがないわねぇ~  そうだなぁ、ドーナツ、作ろうか」

 

         「わぁ~ぃ、作る、作る~~ぅ」 次女と息子がやる気満々!

 

 

      チョコレートを刻む息子

 

     ドーナツを作るのは母 

 

      揚げるのは次女が担当

 

           ドーナツを作るのは次女も息子も初体験

           面白い~♪と喜んでいました。

 

     

         「 ドーナツとポップコーン、どちらも手作りよ、どうぞ!」

 

 

          帰り際、「また、今度、パンが食べたい!」 と お友達・・・

 

 

                            なんとも、おだてられやすい母です(笑)

 

 

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

うちの母親も昔からよくドーナツを作ってくれたんですが、
普通のホットケーキミックスの粉で作るんですよねー。
やっぱミスドのように軽くサクッとはならないんですが、
なんか作り方のコツとかあるんでしょうか??
by (2007-10-21 14:35) 

ひろ茶

僕もまた…(笑

友達がたくさん出来そうでうらやましいです。
引っ越したばかりと言うのに、適応力がすごいですね!
by ひろ茶 (2007-10-21 17:05) 

chappy

あぁ~、私もangelベーカリ~のパンが食べたい!!!
だって、すんご~く美味しいんだもん(*^m^*)
もし、私がangelさんちの隣に住んでたら、毎日お邪魔してご馳走に
なっているコトでしょう(;´▽`A``
こんな私みたいな人が隣人じゃなくてよかったですね(^-^)ウフフフフ
by chappy (2007-10-21 21:04) 

なほこりん

褒め上手ですね!いやいや違いますね。子どもは本当に正直だから直球ストレートでしょう。本当においしいんですね。絶対パン屋さんやお菓子屋さんやればヒットしますよ。angel_heartさんの独自性がきっと世の中に受け入れられそう。長女さんの友達に期待されると次も頑張らないといけませんね。長女さんにとってangel_heartさんは自慢の母親なんでしょうね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-10-21 23:57) 

小花

素敵な光景が目に浮かびます。
by 小花 (2007-10-22 08:46) 

わかるわかる! 褒めるの上手なお友達!
ドーナッツ おいしそう!チョコまで 付いてていい感じ!
私も作るんですが 何か 家族に不評で・・・
ちょっと あぶらっっぽくない?とか もっと ふんわりに・・・とか・・・
コツ あったら教えて~
by (2007-10-22 09:38) 

angel_heart

せいうち父さんへ
私もホットケーキの粉です。 ミスドのオールドファッション風ですよね。
サクッとしたドーナツかぁ・・・ 私は、生地を1センチ以下の厚さにして、油に入れた後
しばらく、穴に箸を入れて回していますが、難しいですね。
家で作るドーナツは、ミスドと違うからいいんですよ、母の味です(笑)


ひろ茶さんへ
ひろ茶さんもですか!!!(爆) じゃぁ、遊びにきてくださ~~ぃ!
子供はあっという間にお友達たくさんですが、母は・・・。 
今度ママたちも来てくれないかなぁ。


chappyさんへ
隣人に注意ですな(笑) まだ、パンをお裾分けしたことはありませんが・・・。
chappyさんが近所だったら、楽しいだろうなぁ~。 
ご馳走する? 甘い!  一緒に作らせるから(笑)


うてにゃパパさんへ
子供の言うことですからな、こちらも素直に嬉しいです。 次は何を作ろうか
真剣に考えています(爆)
お友達たち、娘の部屋にある色々な手作り品にも着目してくれています。
何かオーダーがくるかしら?
パン屋さんは、次の夢ですね。 いつか叶うかな? 


小花さんへ
ありがとうございます。 小花さんにそう言っていただけると、嬉しいです。
その光景をいつまでも思い浮かべてもらえるAngelでいたいです。


tsuyoponさんへ
褒められると、つい・・・ねっ!(笑)
家で作るとオールドファッション風の重たい、しっかりしたドーナツになりますよね。
油っぽいかぁ・・・ 生地をうんと薄くしたら、揚げ時間が少なくて済むから
違ってくるかなぁ~?  
ふわっとしたドーナツ、作ってみたいですねぇ~。 パン生地で作ったら、
どうかなぁ~? 今度試してみましょう。
by angel_heart (2007-10-22 11:53) 

snowy

ドーナツもまだ作ったことありません。angelさんが作るおいしそうなものたち、何だか手間がかかって大変そうだなぁなんて思ってしまいますが。でも手作りドーナツってまた格別な味がしそうですね。もう少し大きくなったら作ってみようかな~
by snowy (2007-10-22 15:16) 

yukko

そうだわ~ 揚げたてのドーナッツっておいしいのよね~
食べたいと思うばかりで 実行にうつせないワタシ
せめて お友達のまねっこで 褒めてご馳走になる という
戦法(?)でいこうかしらぁ
by yukko (2007-10-22 18:52) 

angel_heart

snowyさんへ
手間がかかって大変そうだなんて、snowyさんが何をおっしゃる!!です。
ミスドのドーナツに比べたら劣りますが、手作りは母の味ですからね。
うーたんがもう少し大きくなったら、ぜひぜひトライしてみてくださいね。


yukkoさんへ
揚げたてが一番ですね。 揚げながら「味見味見」と一番美味しいところを
食べていました(笑) yukkoさんは、お忙しい方ですもの、実行にうつせないはずですよ。
今日はゼリーを作りました。 そしたら、次女のお友達が3人来ました(笑)
何かを作ると、決まって来客が・・・(笑)
by angel_heart (2007-10-22 20:26) 

こんばんは☆手作りのドーナツ美味しそうですね。食べたくなっちゃいました(笑)私が作るドーナツって市販されているホットケーキMIXで中にソーセージ、じゃが芋等を入れて揚げるって感じになります。お母さんの手作りドーナツっていいなぁ(笑顔)
by (2007-10-22 21:03) 

れーたん

やっぱり子供は正直ですねっ。
早くもangelベーカリーのとりこかしら(*^m^*)
親子で一緒に、ささっとおやつを作っちゃうところが
また、素敵ですね。
by れーたん (2007-10-22 22:40) 

angel_heart

naruさんへ
こんにちは~。 私も今回は、突然のことだったので、ホットケーキの粉に
助けてもらいました。 ソーセージやジャガイモが入ったドーナツ? なんだか新しいもの発見です!
どんな形で揚げるのかしら? 今度見せてくださいね。


れーたんさんへ
とりこ(笑)ねぇ、でも、美味しい、もっと食べたい!って言われると嬉しいですよね。
今、青梅酵母で種をおこしています。 今度は何を作ろうかしら?
by angel_heart (2007-10-23 10:54) 

こんにちは!
お引越し先でも、早速angelベーカリーのファン急増中ですね。
たまたま今日、久しぶりにドーナツ作ろうかなぁと思ってた矢先だったので、生地は1センチくらい、油に入れたらくるくる回す…とメモってしまいました(笑)
しかし、揚げるの担当が次女ちゃんとは!
by (2007-10-24 12:42) 

angel_heart

おこさんへ
こんにちは! niceタイミングでしたねぇ~ 参考になりましたかぁ?
サクッと揚がりましたか? 
次女も息子も何でも一緒にやりたがるんですよ。 ドーナツなら跳ねないから
揚げ担当でも大丈夫かなって、やらせました。 油を使うときは、こーすると
火事になるということを教えるには、いい機会です。
by angel_heart (2007-10-25 10:26) 

harusuzu

お家でドーナツなんて楽しそう♪
私がお友達だったら学校帰りにおなかすいた~と
おじゃましちゃいそうです。
チョコファッション私大好き!(甘いものなら何でもOKなので(笑)
by harusuzu (2007-10-25 11:04) 

まこんぼ

私もangel_heart さんのお子さんの同級生になりたい!!
なんちゃって!!ヽ(´▽`)/へへっ
ホットケーキミックスでもドーナツうまく作れないので
間違いなくangel_heart さんのお子さんのほうが
お菓子作りが上手!!!
by まこんぼ (2007-10-25 15:30) 

angel_heart

harusuzuさんへ
おやつを作った日は、どういうわけか、3人衆の友達が遊びにくるんですよ(笑)
月曜日、ゼリーを作ったら次女の友達が、火曜日は大学芋、そしたら息子の友達が・・・  
今日は無事でした(笑)
ポップコーンを作ると、子供は大喜びですよ。


まこんぼさんへ
ミックス粉で上手く作るコツは、生地を1センチくらいの薄さにして、油に入れて
しばらくの間は、穴に箸をいれて、回すと上手くいきますよ。
きっと上手くいくから、試してみて!
ふわっとしたドーナツも作ってみたいな。
by angel_heart (2007-10-25 21:59) 

藤島親方

我が家の周りの子供のお友達も、我が子以上に「手作りおやつ」に
興味があるみたいなのです。きっと、angelさんも子供の頃、手作りおやつ
で育ちましたよね?私もそれが普通だったので逆に市販のスナックお菓子に憧れてました(笑)。
…でもこうして「おいしい!」と言ってもらえる幸せ…
出来立てのおやつを食べさせられる幸せ…何事にも代えがたいです
よね^^
by 藤島親方 (2007-10-27 23:59) 

angel_heart

藤島親方さんへ
そうです! 私の母は、よくおやつを手作りしてくれていました。 クリスマスのケーキも。
私の中では当たり前のことなんですよ。
ただ、母は決して一緒に作らせてくれなかったので、いつも「おもしろそうだな~」って
見ているだけでした。 そこだけ違いますね。
by angel_heart (2007-10-28 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 エ コ陽だまりの中で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。