SSブログ

マラソン大会 [我が家の賑やか3人衆]

 

     金曜日、小学校でマラソン大会がありました。

 

     前の学校では、1年は800m、2年は1000m、3年は・・・と

     距離が決まっていました。     

     今までのつもりで学校へ行くと・・・

 

     

 

 

     児童席がある・・・ うん?  何だかミニ運動会みたいな・・・

     

     顔見知りがいない私は、ひとりポツンと写真を撮っていると

     「女子1500mに出場する人は、集合してください」との放送。

 

     自分で出場距離を選べたのです。

     えっ? うちの子、何mに出るの? 聞いてないよ~(汗)

 

     走行しているうちに、スタート。

     いました、後方のグループに次女が  

                                1500mに出場 

 

     息子は、800mに出場

 

     二人とも、前の学校にいたら、もうワンランク上の距離にでているはずなのに、

     それに、ここには、前の学校みたいな地獄の坂道がないのに・・・

     楽しているわ(笑)  ずるいわねぇ。

 

 

     校庭を何周かしたところで、校庭の外へ  

                           

     通学路の田んぼの土手(笑)を走り、Uターンして校庭に戻ります。

     でも、この田んぼの土手がただまっすぐで、結構長い(笑)

 

                 

     

                        3人とも持久走は、もっぱらダメで・・・

                        いっそのこと、ビリになって、見せ場を作った方が

                        いいんじゃないかい?(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

         寒くなりましたね。

         おつかいに行くと、

         「今日は寒いから、おでんがいいよ、おねぇさん」 と言われ、

         昨晩はおでんでした(笑)

 

 

      我が家の餅巾着

     かんぴょうで口を縛らずに、スパゲッティーで留めて作ります。

     爪楊枝だと、食べる時に抜かないといけないけれど、

     これなら一緒に食べられます。

 

     で、時々、こんな光景も目にします。

 

               

               スパゲッティーが突き刺さったはんぺん(爆)

 

       前回は、爆弾に突き刺さっていました。

       まさに、ダイナマイト(爆)  (← 写真を撮っておけばよかった)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

     今日は、お休みだから、次女と息子がバナナマフィンを作りました。

 

        

 

 

                    

 

     お昼、部活から帰った長女  

               「午後、友達3人来て、うちで勉強するから」

 

               「そう、 バナナマフィンができているよ」  

 

                例の鼻の利く、お友達たちです(笑)

 

 

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 19

ぷぅちん

おースパゲッティ!煮えすぎると抜けたり溶けたりして
餅出てきちゃわないものなんですか?危なくなくていいなと
思いました。バナナマフィンおいしそう♪上手に作れますね〜!
お友達もおいしいおやつでお勉強はかどったことでしょうね(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2007-11-18 10:07) 

angel_heart

ぷぅちんさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
煮込んでも、スパゲッティーはそのままです。 お餅も出てきませんよ。
nice アイディアでしょ。
おでんの他にも、生卵を油揚げに入れて、甘辛く煮るときにもこの方法を
使っています。 
毎週、お友達たちが来るようになってきた気がする今日この頃です(笑)
by angel_heart (2007-11-18 11:31) 

ウチも今日おでん! 
なるほど~巾着の口 スパゲッティー♪いい考え!やってみよう!
バナナマフィン 可愛い!
ふっくら♪おいしそう!お友達ラッキー♪
by (2007-11-19 08:57) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
スパゲッティーを爪楊枝代わりに、なかなかいいでしょ。 お試し下さい。
なんだか、毎日手作りおやつをつくらなくちゃいけない(笑)雰囲気です。
今日は、また、ヨーグルトパンナコッタを作りました。 前回、好評だったので
たくさん作ったら・・・ 冷蔵庫に収まらない・・・(笑)
by angel_heart (2007-11-19 11:18) 

chappy

マラソン大会、やっぱり早いですね。 娘の小学校は来月です。
私が小学生の頃は2月か3月の一番寒い時期にやりましたが、
今のコは甘ったれですね( ̄~ ̄)マッタク。
で、結果は?????
寒い時は『おでん』ですね! ウチは今日、シチューにしました(^-^)v
by chappy (2007-11-19 12:03) 

なほこりん

マラソン大会でしたか。800mはなんとかなりそうですが、1.5kmはきつそうですねぇ。自分は長距離の方が得意かな。おでんいいですねぇ。寒い季節は鍋料理が食べたくなりますねぇ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-11-19 12:33) 

harusuzu

ウチも金曜日おでんでした~!
寒くなってあったかいものがおいしい季節になりましたね~♪
マラソン私もあんまり好きじゃなかったなぁ・・・。
バナナマフィンおいしそうですね!
お子さんたち上手ですね!走った後は甘いもの~(笑)
by harusuzu (2007-11-19 14:07) 

ひろ茶

マラソン大会…そうそうやっぱり距離が選べるなら
手ごろなものから…(笑 僕もちょっと楽しましたね~。
おでん!一人暮らしだと滅多に作らないですが、
高校の帰りに食べていた静岡おでんが食べたいです…
地元じゃただの「おでん」なんですがね(笑
by ひろ茶 (2007-11-19 23:47) 

angel_heart

chappyさんへ
おはようございます。 nice & コメント ありがとうございます。
前の学校もそういえば、12月でした。 ずっと暖かな日が続いていたけれど、
この日は寒くなって、鼻を赤くして走っていました。
結果? (笑)  うちは3人とも、長距離はダメです。
シチュー、うちも日曜に作りましたよ。 パンは、買ってきましたが・・・(笑)


うてにゃパパさんへ
おはようございます。 nice & コメント ありがとうございます。
高学年になると、1800m、2000mから選択になるようで、これまたきつそうです。
次女は今から、来年が嫌だと言っています。 3人とも、持久走は苦手です。
寒くなりましたね。 ストーブを出したので、煮込み料理が増えそうです。


harusuzuさんへ
おはようございます。 nice & コメント ありがとうございます。
急に寒くなりましたね。 インフルエンザも1ヶ月も早く流行りだしているそうで、
気をつけましょうね。 ストーブを出したので、また、ビーフシチュー作ろうかな。
煮込み料理を作るのに、大助かりです。
マラソン、私は好きでした。 今は嫌いですけど・・・。 そして、うちは3人とも
持久走は苦手です。
お菓子作りも自分たちで出来るようになり、母はとっても楽になりました。


ひろ茶さんへ
おはようございます。 nice & コメント ありがとうございます。
マラソンは苦手な我が家の3人衆ですが、二人とも歩くことなく完走したので、
それだけで褒めてあげました。
一人暮らしだと、なかなか料理作るのも、不経済なんですよね。
おでんだと、コンビニで買ったほうが安いですね。
静岡おでん、思い出の味ですね。
by angel_heart (2007-11-20 06:54) 

yukko

はぁ~巾着って自分で作るものなんですか
美味しいかも!
しかもスパゲッティで・・・・ほほほほぉう
by yukko (2007-11-20 11:28) 

angel_heart

yukkoさんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
餅巾着、出来たのが売っていますものね(笑) 我が家は冷凍庫に1年中、
年末についたお餅が入っているので、自分で作っています。
スパゲッティーは、グッドアイディアでしょ! お試し下さい。
by angel_heart (2007-11-20 12:10) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
持久走と聞くと心臓がパクパクしてきます。高校生まで苦手でした(=▽=)
二十歳を過ぎてから、ウインタースポーツをするようになり、膝の靭帯を伸ばしてから、基礎体力が大切だと痛感して、今くらいの時期からですが、ランニングをはじめます。大人になってからやっと長距離が走れるようになりました(笑)
餅巾着、大好き!今度、おでん担当にスパゲティでやってみて、と、提案してみますヾ(´▽`)ノ一瞬はハンペンにクニャクニャのパスタだから、「何のトリックっ!?」と思いました(笑)
by 3doors (2007-11-20 21:26) 

angel_heart

otogiriさんへ
こんばんは。 nice & コメント ありがとうございます。
ウインタースポーツというと、スキーorスノボーですよね。 どちらをなさるのですか?
我が家はスキー一家です。 もうすぐシーズンですね。 
ランニング、始められたのですか?
スパゲッティーのトリック、時々、笑わせてもらっています。 
nice アイディアでしょ、お試し下さい。
by angel_heart (2007-11-20 21:36) 

れーたん

うちも先日、おでんやりましたよー。
寒くなってくると、やっぱり、いいですよね(*^▽^*)
こっちは昨日、初雪降りましたよ。
いきなり結構、積もっちゃって・・・・。大人はウンザリですが
姫なんて『もしかして、もうクリスマスなんじゃない?!』なんて
大喜びしています(*^m^*)
by れーたん (2007-11-20 21:39) 

angel_heart

れーたんさんへ
こんばんは。 nice & コメント ありがとうございます。
そうですよね、そちらはもう、雪が降ったのですよね。 また、雪かきの季節ですね。
クリスマスに雪ってロマンチックだなんて、喜んでいるのは、子供と、雪の
降らないところに住む大人だけでしょうか(笑)
by angel_heart (2007-11-20 22:14) 

藤島親方

マラソン大会懐かしいです~!
うちの子の学校はないんです。今時期、2週間程「体力づくり」という
名目で行間の合間に走りこみをするんです。しかも学年ごとに走る時間が
決められてて、1年生は2分間(へ?)だそうです(笑)。
angelさん宅のおでんめっちゃおいしそうです^^(我が家もそろそろ♪)
by 藤島親方 (2007-11-20 23:14) 

angel_heart

藤島親方さんへ
こんにちは。 nice & コメント ありがとうございます。
私も、子供の頃、マラソン大会はありませんでした。 ただ、5,6年時の
担任の先生が体育の先生だったので、よく走らされましたよ。 毎日どれぐらいでも
いいから走って、走った分を記録していって、東京まで走ろうというものでした。
卒業までに大阪まで行った男子もいました。 そして、毎月、短距離と長距離の
記録を録り、ベスト5が張り出されたので、必死でしたよ(笑)
懐かしいなぁ~。
それぐらいしてくれる先生が、今もいたらいいのになって思います。
どこの小学校も寒くなる季節、風邪に立ち向かう強じんな体を作ろうってところですね。


きぃ*さん、 ご訪問 & nice ありがとうございます。
by angel_heart (2007-11-21 12:14) 

pekopeko23

こんにちは         
走る距離を自分で選べるんですね~
うちのチビッコたちの学校でも先週持久走大会ありました。
小学校では大きなイベントの一つですね。
もちきん、卵の袋煮にスパゲティを使うって、すごいアイデア!
楊枝でとめてたけど、これからはスパゲティにします!
by pekopeko23 (2007-11-22 10:25) 

angel_heart

pekorinさんへ
こんばんは。 nice & コメント ありがとうございます。
マラソン大会が終わると、2学期のイベントも終りですね。 息子さんたちの
持久走、結果は如何でした? うちは苦手でねぇ(笑)
スパゲッティーを使っても、中身が出てしまったり、ちぎれてしまったりはしないです。
いいアイディアでしょ、ぜひぜひお試し下さいね。
by angel_heart (2007-11-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。