SSブログ

手作りしよう日 [みんで仲良しクッキング]

せっかくの休日だけれど、夫は仕事。                                                    しかも、早朝5時出。                                                            朝ご飯のおにぎりとお昼のお弁当を作って、行ってらっしゃい!

長女も一日部活。 お弁当を持たせて、行ってらっしゃい!

 

次女はよくお手伝いをしてくれる。 お掃除、布団干し・・・   ふぅ~                                              一通りの家事を片付け、3人でひと休み。                                                 ゆっくり話をしながら、お茶を飲む。                                                     こんな休日も悪くない。

 

  

二人で3時のおやつ作り  何が出来るでしょう。

 

おやつが出来上がる頃、夫がお土産を持って帰宅。

 

二人が作ったフルーツポンチ                                                         そして亀戸に仕事によった夫のお土産は、 船橋屋のくず餅。                                  美味しいんだな、これが!

 

亀戸天神は梅が咲いているのかな、梅まつりのノボリがたくさんあったって。                                                     そういえば、今年はまだ、梅の花、見てないなぁ。                                                     梅どころか明日も雪の予報ですね。

 

 

夕方、夕食の準備をしようとキッチンへ行くと・・・                                             作っておいた餃子の具をみんなで包んでくれていました。

(私は、オーダー品の製作中)

今夜は水餃子! やっぱり手作りが一番ね。

 

 

そうそう、息子が夕方からダウン。                                                        隣のクラスは、インフルエンザで学級閉鎖って言っていたよなぁ・・・

大丈夫か、息子?

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

なほこりん

みんなで家の事をして、おやつを作ってのんびりする休日っていうのもいいですね。フルーツポンチおいしそう!水餃子もおいしそう!今度作り方教えてください。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-02-11 23:14) 

マロンママ

家のことをテキパキこなして、時間を有効に使って
のんびりする時間ができた時って、すごくハッピーな気分になりますよね!
angelさんとこはいつも、家族みんなでのんびりタイムを楽しく過ごしてて
ステキな時間をすごしているなぁー!
先日、亮介のズボンのひざに穴が開いちゃってて、
アイロンで当てるアップリケを買いに、数年ぶりに手芸店に行ったんです。
そしたら、布とかボタンとか、いろいろ、かわいいものがいっぱいで!
裁縫関係全般苦手な私でも、なんだかウキウキしてきちゃいました。
自分で何か作れたら楽しいだろうなぁ~。
なんて考えながら、angelさんが頭をよぎりましたよー(^-^)
何でも作れちゃうんだもんーすごいなぁ。
by マロンママ (2008-02-12 01:13) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
久々にお布団を干して、プチ大掃除(笑)、すっきりしました。
我が家の餃子は、たまねぎ、にら、キャベツ、にんじんを細かく刻んで、ひき肉と
炒めて、ニンニク、しょうが、醤油で味をつけた具を包んでいます。


マロンママさんへ
そうそう、すっきりさっぱりして、ゆっくりティータイムって、非常に嬉しいですよね。
陽だまりで並んでお昼寝しちゃいましたよ(笑)
大きな手芸屋さんに行くと、いくらでも時間を過ごせますね。 見ているだけで
楽しい~。 そんな中、私を思い出していただいたのは、光栄です。
今作っているオーダー品も、チクチクです。
by angel_heart (2008-02-12 06:38) 

ぷぅちん

インフルエンザでないといいですね・・うちの息子も
日曜から高熱を出してまして、今小児科行ってきたんです。
結果は陰性でした。 くずもち美味しいですよね!
わたしもここの大好きです(o^∇^o)ノ亀戸かぁ〜久しぶりに
行きたくなりました♪
by ぷぅちん (2008-02-12 11:55) 

angel_heart

ぷぅちんさんへ
結局、昨夜は高熱を出しませんでしたが、喉がひどく痛いようなので、
大事をとって学校を休ませ、医者へ行ってきました。
風邪のようです。インフルエンザでなくて、よかったです。
亀戸は、通り過ぎるばかりで歩いたことがないです。 ゆっくり天神様へ
行ってみたいです。
by angel_heart (2008-02-12 13:49) 

手作りフルーツポンチおいしそう^^
餃子作りはお姉ちゃんも参加ですね。
みんなでお手伝い、えらいえらい。
うちも最近、下の子(坊ちゃんと同じ年です)にも包丁を持たせるようになりました。子どもって、日に日にいろんなこができるようになりますね。
坊ちゃんの風邪がたいしたことなくて何よりです。おだいじに。
by (2008-02-12 15:14) 

angel_heart

pekorinさんへ
餃子作りは、夫も参加しています。 みんなが見ているのだから、俺は写すなと
照れておりました(爆)
フルーツポンチは、大きなボールにいっぱいあったのですが、5人いたら、
あっと言う間に消えてなくなりました。
息子は、明日は元気に学校へ行かれそうです。 ということで、私もお仕事です。 ご心配頂きまして、ありがとうございます。
by angel_heart (2008-02-12 15:25) 

ひろ茶

あぁぁ~、葛餅いいですよね~(^ω^)
黒蜜だと多少あの清涼感が失われるので、
僕は黄粉オンリーで食べますぅ。
by ひろ茶 (2008-02-12 17:25) 

わぁ~っ!葛餅だぁ~♪
すんごく おいしそう!
水餃子 家で作ると もちもちで おいしいよねぇ~
ウチも 又作りたくなってきちゃった!
by (2008-02-12 18:41) 

まこんぼ

息子さん、大丈夫ですか?
たいきの学校でもインフルエンザが流行ってるようですが
今のところ大丈夫なようです。
ところでよく見ると餃子の量がすごいですね!!
たくさん作って冷凍ですか?
by まこんぼ (2008-02-12 19:44) 

angel_heart

ひろ茶さんへ
葛餅をきな粉だけでぇ? むせませんか? 
清涼感かぁ・・・ 今度試してみますね。


tsuyoponさんへ
水餃子、ポン酢でさっぱり! いくらでも食べられちゃいますよね。
本当は、餃子の皮も手作りすればいいのでしょうが・・・。


まこんぼさんへ
心配いただき、ありがとうございます。 息子は幸い風邪でした。
しかし、夕方先生から電話があり、今日と明日、学級閉鎖ですって。
あらら・・・です。 日曜日に音楽会があるから、安全策をとっているのかしら。
餃子の量、ばれました(笑) いつも50個作ります。
そして、冷凍になど、したことありません(爆)
水餃子だといくらでも食べられちゃうので、ご飯の量を減らしています。
by angel_heart (2008-02-13 06:25) 

chappy

いつも感じるコトですが、三人衆は本当によくお手伝いができるのですね。
とってもとっても感心しちゃいます。 ウチの娘にも見習って欲しいワ。。。
餃子、50個ですか!!? ちなみにウチもです。 まぁ、何個かは冷凍に
まわりますが、でも、5人家族だったら食べちゃうのでは???
少ないくらいカモ??
息子さん、ただの風邪でヨカッタですね。 お大事に・・・
by chappy (2008-02-13 12:05) 

こんにちは!
こんなのんびりの休日、いいですね~。
うちはのんびりしちゃったら、本当に何にもやらないから(笑)
餃子50個!すごい、全部なくなっちゃうんですか?
一度そのくらい大量に作ってみたいと思いつつ、少食の我が家ではきっと無理…(冷凍するのは嫌なんで)
by (2008-02-13 21:58) 

angel_heart

chappyさんへ
上手くしつけました(笑) 学級閉鎖で今日明日休みの息子、すっかり元気で
今日もお手伝いをたくさんしてくれました。 できた二人だけの時間を有効に
すごしましたよ。
餃子、息子も食べ盛りになったら、もっと作らないと足りませんね。


おこさんへ
本当にのんびりしちゃって、何もしない休日を過ごしてみたいです。
じっとしていられないんですよ(笑)
餃子50個、ペロリです。 息子が食べ盛りになったら、もう一袋追加です。
だから、75個くらい??? 包むのも大変ですね、ラーメン屋さんみたい。
by angel_heart (2008-02-13 22:26) 

angel_heart

小花さん、きぃ*さん、ご訪問ありがとうございます。
by angel_heart (2008-02-13 22:32) 

メイプルハウス

おやつ作りも餃子作りも楽しそう!
バレンタインデーは学級閉鎖でお休みなんですね。
by メイプルハウス (2008-02-13 23:32) 

ちゅーこ

うちも餃子を包むのは子供たちのお仕事です。
オモシロイ形が沢山できます^^;
もっぱら焼くばかりですが水餃子もおいしそうですね♪
by ちゅーこ (2008-02-14 13:25) 

藤島親方

何でもない日常…子供達とのおやつタイムは私も大好き♪
詰める前の鍋一杯のギョーザ具!一杯食べられちゃう^^
皆で食べるからおいしさも格別ですよねー(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2008-02-14 18:31) 

angel_heart

メイプルハウスさんへ
みんなで一緒におしゃべりしながら、わいわい作ると何でも楽しいです。
学級閉鎖のお陰で、久々息子と二人になれました。 一生懸命、お手伝いを
してくれて・・・ 可愛い息子です(笑)


ちゅーこさんへ
面白い形がたくさんできるの、いいですよね。 我が家は、もう上達してしまった
ので・・・ ちょっとつまらないな(笑) 
水餃子もお試しください。


藤島親方さんへ
子供とゆっくりおやつタイムは、色々な話がたくさんできて、いいですよねぇ。
大切はコミュニケーションタイムですね。 たくさんの具、私が刻み、次女が
頑張って炒めてくれました。 ほんとみんなで作った餃子です。
だもの、美味しいですよね。
by angel_heart (2008-02-14 22:34) 

angel_heart

otogiriさん、ちゅんくるさん、ご訪問ありがとうございます。

by angel_heart (2008-02-29 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリプル受賞本命は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。