SSブログ

トリプル受賞 [我が家の賑やか3人衆]

     今日は私の親バカに付き合ってください。

     我が家の3人衆がトリプル受賞、快挙です!

     

      次女と息子が県の美術展に入選しました。

 

    息子

     「ピコリン君の釣り」

    (カメラを忘れて携帯で撮影したのでボケています。)

             次女 

                  版画 「スクールデスク」

     

 

      そして、長女は・・・

校内一学年での百人一首大会でおよそ90人中、1位をとってきました。                                 小学6年生の時、100枚全部覚えた甲斐があった?!                                         ちなみに今は、全部は覚えていないとのことですが・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

      信州の名物といえば、「おやき

     

     

 

     母が作るのは、野沢菜のおまんじゅうです。

     これを油を引いたフライパンで両面焼けば、「信州おやき」。

 

     私が作るのも、おまんじゅう。

     

 

夫は、結婚当初、「おやき」を知らなかったので、初めてこれを食べた時は                           カルチャーショックを受けたと言います。

おまんじゅうの中身は、あんこと決まっていないのよ!

 

今では、野沢菜のおまんじゅうは、夫の好物の一つです。

 

今日、時間が取れたので、お正月にもらってきた野沢菜で作りました。

 

 

   


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 24

こんばんは(^^)
凄いじゃないですか♪3人が入賞の賞状を貰うことが出来るなんて(立派)
これは、もう血筋ですね・・☆親孝行なお子さんですね♪
野沢菜のおやき♪美味しそうですね・・☆食べたくなってきました(笑)
実家にいたときは、よく野沢菜漬けを食べていました。この頃、野沢菜漬け
食べていないなあ(寂)
by (2008-02-07 21:52) 

きぃ*

良かったですねぇ!
おめでとうございます!
by きぃ* (2008-02-07 23:55) 

ぷぅちん

すごい!そろって受賞!びっくりです(o^∇^o)ノ
by ぷぅちん (2008-02-08 00:30) 

angel_heart

naruさんへ
おはようございます。 コメントありがとうございます。
賞状って、嬉しいですよね。 子供の時に自分でもらった賞状よりも、
自分の子供がもらった賞状の方が嬉しいのは、どうしてだろう(笑)
3人衆は、野沢菜のおまんじゅう、好まないの。 長女は漬物で食べた方が
いいというし、次女と息子は、あんこの方がいいというし・・・ 大人の味?(笑)


きぃ* さんへ
おはようございます。 コメントありがとうございます。
息子にとっては、初の賞状です。 額縁を作ってあげたいけれど、時間が
ありません(涙)


ぷぅちんさんへ
おはようございます。 コメントありがとうございます。
3人揃ってっていうのは、コレが最初で最後でしょう。 ほんと、びっくりです。
by angel_heart (2008-02-08 06:31) 

Piermont

お子さんもクリエイティブに育ちそう、将来楽しみ。
by Piermont (2008-02-08 06:38) 

ちゅーこ

3人そろって・・ってすごいことですよね!
おめでとうございます♪
息子さんが工作好きなのはブログを通じて知っていましたが
次女ちゃんまでも!!版画、味がありますね~。
お姉ちゃんは学年で一番。全部覚えた努力が報われたんですね^^
将来楽しみな3人だな~♪
おやき、私も一ついただきたい~^^
by ちゅーこ (2008-02-08 09:44) 

chappy

おやき、美味しいですよねぇ~
去年の夏だったかな? 長野で食べた美味しいおやきを思い出しました。
また食べたいなぁ。。 (と密かにパパにオネダリ!?)
でも、カルチャーショックを受けたパパさんの気持ちもわかりますヨ。
やっぱり、お饅頭にはあんこが一番ですからね。
そしてそして三人衆、受賞おめでとー!!
by chappy (2008-02-08 11:26) 

angel_heart

Piermont さんへ
こんにちは。 コメントありがとうございます。
息子の発想力には、その度に感動させられます。 将来が楽しみです。


ちゅーこさんへ
こんにちは。 コメントありがとうございます。
次女は、実は詩人だったりもします。 冬休み前に国語の授業で書いた詩が
選ばれ、今月の学校便りの校長先生の文章の横に載せられました。
嬉しいこと続きのAngelです。
ちなみに将来の次女の夢は、お母さんみたいなお母さんだそうで・・・(笑)


chappyさんへ
こんにちは。 コメントありがとうございます。
久々に作った野沢菜のおまんじゅうが美味しかったのでしょう、夫は食べ過ぎたと連発していました(爆) にも関わらず、次の瞬間には、ナスのおまんじゅうが
食べたいと・・・ ついていけないわ(笑)
by angel_heart (2008-02-08 13:21) 

3人衆のトリプル受賞おめでとうございます~
なぜか関係ない私までが誇らしい気持ちにならせていただきました(笑)
私もおやきをはじめて食べたときにはびっくりしました。でも美味しかったです^^
by (2008-02-08 14:26) 

ひろ茶

トリプル受賞、おめでとうございます!!
ほんと小学校のときはいろんな部分で表彰してもらえて
今後の自信になりますよね。
おやき!野沢菜とほのかに甘い皮とのコンビネーションが
たまりません!!
by ひろ茶 (2008-02-08 17:39) 

ぴょんぴょん丸

息子君の緻密な工作、次女ちゃんの豪快さ、長女さんの努力など
それぞれの性格が伺えます。
スゴイネー。
おやきおいしいですよね。

泣きパパ
by ぴょんぴょん丸 (2008-02-08 21:13) 

angel_heart

pekorin23さんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
一度に3枚の賞状が我が家にやってくるなんてこと、きっとこれが最初で最後
でしょう(笑) びっくりだけど、やっぱり誇らしく思い、嬉しいです。
たくさん、たくさん褒めてあげました。
おやきを食べて、カルチャーショックを受けたという意味が最初は分かりません
でしたが、そうですよね、甘くないおまんじゅうが存在するなんてねぇ。


ひろ茶さんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですよね、子ども自身、賞状をもらえたことはとても嬉しく、誇らしい思い出に
なりますね。 ことに息子にとっては、初めての賞状。 額縁をせがまれましたが、
時間がなくて・・・(涙)
おやき、そうですね、皮は小麦粉に砂糖を加えて錬ってあります。 そして、
砂糖味噌を広げた生地に塗り、甘辛く煮た野沢菜をのせて包みます。
美味しいですよね。


泣きパパさんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
確かに、それぞれの性格が表彰された感じですね。 次女は豪快でありながら
繊細な部分があり、12月に書いた詩が選ばれて、学校通信に掲載され、
(トリプルの上は何て言う?)合わせて嬉しい出来事になりました。
春には、おやきを振舞いましょうかね?(笑)
by angel_heart (2008-02-09 06:16) 

すごいすごい!おめでとうございます!
これからの自信につながって 才能がぐんぐんのびるでしょうね!
おやき おいしそう! おなかすいてきちゃったぁ~
by (2008-02-09 18:00) 

れーたん

おめでとうございます!
3人、揃ってなんて、すごいですね!!
いい思い出になりましたね。
お祝いnice、ポチっとな~~(^ー^* )
by れーたん (2008-02-09 20:58) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)ノ
とても優秀なおこさまたちですねヽ(´▽`)ノ"
将来がたのしみな☆
版画と … 手作りおもちゃ、かな?
とてもすてきなセンスですね(>▽<)!

おやき、すきです♡
最近おやきの粉というのを見つけて、ちょとそわそわ、買おうかな … とか思ったけれど、きっとおやき作る時間ないね … と、やめました(笑)
でも、野沢のおやき、作りたいな … (=▽=)*ジュル

追伸
そう、寒いから(笑)
なかなか改まっては外に出れないですね。私も、通勤途中です(笑)
しかもデジカメ忘れて、携帯でした(笑)
by 3doors (2008-02-11 00:20) 

angel_heart

tuyoponさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
賞状をもらえるなんて、3人衆にとったら滅多なことではないので、もう家族
みんなで喜んじゃっています(爆)
おやき、おいしいですよね。 まだまだ、中身があるから、また作ろうっかなぁ。


れーたんさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
賞状をもらえるなんて滅多にあることじゃないのに、3人揃ってだなんて、
ほとんど、奇跡ですよね。 まぁ、コレに続いて、いいことがたくさんあると
いいなって感じです。


otogiriさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
優秀だなんて、もったいないお言葉です。 たまたまです(笑)
センス??? まぁ、色々な体験をして、色々感じとって、心豊に育って欲しいですね。
そんな日々の中で、生まれてくるものでしょうから。

すいとんの粉に驚いていたら、おやきの粉なんていうものも存在するのですね。
驚きです。 でもまぁ、時間がないと、面倒で出来ませんね。 私もたまたま
時間が出来たので作りましたが・・・ あっ、今日も時間はあるかも・・・(爆)
今日は餃子を大量に作る予定です。

今日はお天気! カメラ片手に出かけてもよいかも・・・ でも、寒いですね。
by angel_heart (2008-02-11 11:31) 

なほこりん

トリプル受賞おめでとうございます!長女さんの百人一首すごいですね。自分も中学生の時、結構覚えましたが、20~30が限界でした。すごい記憶力ですね。長野と言えばおやきですよね。スキー、スノーボードに行ったときよく食べました。おいしいですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-02-11 23:09) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
長女は記憶するのが得意みたいです。 というわけで応用がききませんが(笑)
私も小学生の時に覚えましたが、20枚位が限界でした。
娘ながら、すごいなぁ~と思います。
昨日、実家に電話をかけたら、母もおやきを作っている最中でした。
by angel_heart (2008-02-12 06:26) 

3人揃って!おめでとうございまーす!
実は私、中学の頃は百人一首が得意だったんですよー。
やっぱり学校で百人一首大会があって。団体戦だったので個人賞はなかったのですが、クラスが学年一位になったので、3月の終了式の時にその賞状をもらいました。なつかいしなあ。
今はもうほとんど忘れちゃってるし、今から覚えなおしても、中学生にはかなわないだろうけど、今度は趣味として続けたいです。

おやきが、美味しそう!
by (2008-02-13 22:06) 

angel_heart

小花さん、 訪問ありがとうございます。


おこさんへ
3人揃っては、ほんと奇跡だと思うんです。 だからこそ、嬉しいです。
私は百人一首、30枚そこそこしか覚えられませんでしたから、おこさん、
凄いですねぇ。 ぽんぽんちゃんも、6年生になったら覚えるはずですよ。
その時、一緒に出来たら、楽しいですね。
おやき、美味しいですよ~!
by angel_heart (2008-02-13 22:30) 

藤島親方

お子さん達凄い凄~い!
これはおおいに親バカするべきですっ(笑)!私もしてみたいな^^
そしてそして「おやき」!あ~ん♪おいしそう~(≧▽≦)!
旦那様同様、初めてあんこ以外の具に衝撃をうけた一人です…^^
by 藤島親方 (2008-02-14 18:27) 

angel_heart

藤島親方さんへ
ねぇ、こんな奇跡、もう二度とないでしょう。
おやき、おいしいですよね。 物心ついたときから、当たり前にあった食べ物
なので、逆に甘いおまんじゅうしか知らないっていうほうのが不思議でしたよ。
by angel_heart (2008-02-14 23:04) 

ちゅんくる

これこれ、以前読んですごい!!と思いつつ
コメントいれられず今頃舞い戻ってきました・・・

いやーホントすごいです!
賞状トリプル!!
こうして目に見える形で評価されると
やっぱりうれしいですよね〜
おめでとうございます!
by ちゅんくる (2008-02-29 08:53) 

angel_heart

ちゅんくるさんへ
最近我が家に起こった嬉しい出来事の一つです。 誰か一人がもらってきても
嬉しいのに、3人揃ってですもの、そりゃぁ、盆と正月が一緒に来た騒ぎでした(笑)
って、親たちがね(爆)
ありがとうございます。

by angel_heart (2008-02-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Angel家のシーズン!手作りしよう日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。