SSブログ

優しい子に・・・ ひなまつり [我が家の賑やか3人衆]

今日はひなまつり。

昨日、テレビで女の子とお雛様の興味深い実験をしていました。
お雛様を眺めるのと、触るのとでは、脳波に違いが現れるというもの。

お雛様を触ると脳が活性化され、優しさと母性本能が育つという。


それでは、触っていただきましょう!

    1.jpg

少々戸惑いながらも、やっぱり嬉しい、優しい表情になりました。


     3.jpg


               寂しげなお内裏様です(笑)


2.jpg
私のお雛様。 
硝子ケースの後ろ側が鏡なので、撮影する私が写っていますが・・・(汗)
昭和の香りがしますね。



明日、片付けなくちゃ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  ひなまつりなので、お赤飯をたきました。
  でも、ハマグリは嫌いです(笑)

  変わりになめこの株をみつけました。
     1.jpg
   
        滅多にお目にかかれないのよね。



        2.jpg




          今日は楽しいひなまつり
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

ひろ茶

更新が反映されてなかったので、コメント遅くなってしまいました(´;ω;`)
ひな祭りって兄弟が男だけの僕には縁がなかったです。
お供えされている三角のお餅みたいなのが
おいしそうだった記憶が鮮明です(笑
by ひろ茶 (2008-03-04 17:06) 

ぷぅちん

ほおおお〜〜ひな人形は壊れたら大変となかなか触らせて
もらえなかったですが母性が育つ!そうかだからわたしには
母性が足りないのか〜うんうん。
by ぷぅちん (2008-03-04 17:26) 

tsuyopon

なめこって 株で見たことないです!
お赤飯に なめこ汁 とってもおいしそう!
今日 お雛様 お片づけですねぇ~
by tsuyopon (2008-03-04 20:54) 

angel_heart

ひろ茶さんへ
三角のお餅、ひし餅ですね。 小学校の給食に、ひし餅のすあまがでたんですって。
食べたかった・・・(笑) 今日はお雛様を片付けたので、お供えしてあった
ひなあられをみんなで食べましたよ。


ぷぅちんさんへ
雛人形に触るなんて、大それたことでしたよね。 今だって、飾る時も
しまうときも手袋していますもの(笑) 
まさかハグしてすりすりなんてできませんが、手にとってじっと見つめると
自然と微笑んでいますね。 私も今、母性を育てています(笑)


tsuyoponさんへ
たまに株で売っているんですよ。 実家の方では、さすがに当たり前に
売っているようですが。 やっぱり株のなめこは、美味しいです。
お雛様、片付けました。 片付けましたか?
by angel_heart (2008-03-04 21:53) 

メイプルハウス

長女ちゃん、誕生日おめでとう!
お赤飯、もう1年以上食べていないなあ。
うちの旦那が好きじゃないので自分で炊いたのは数年前。
久し振りに食べたいなあ。
by メイプルハウス (2008-03-04 22:46) 

angel_heart

メイプルハウスさんへ
ありがとうございます。 お赤飯ってどういうわけか、無性に食べたくなる時って
ありますよね。 そう思って炊くと、今日何かお祝いだっけ?って口をそろえて
聞くのよね。 もち米、まだあるから、次はおはぎです。
by angel_heart (2008-03-05 06:18) 

chappy

お雛様ってスゴイ効果があるのですね! 来年(覚えていれば)、
子供たちに触らせてみようかしら??? 
の前に、ちゃんと箱から出して飾ってあげなきゃいけませんね(汗)

by chappy (2008-03-05 15:28) 

angel_heart

chappyさんへ
もともと、お雛様は女の子の魔よけなんですよね。 だから、昔は毎年
お雛様を身代わりに流したわけです。 
やっぱりもっと身近なものであるべきなのかもしれませんね。 
その前に、箱から出してって???(爆)
by angel_heart (2008-03-05 20:36) 

れーたん

へぇぇ!!すごい効果があるんですね!
でも、さすがに姫にはまだ早いかしら?
もう少し大きくなったら一緒に出し入れしたりするのも
いいのかもしれませんね。
ところでコレって男の子には効果ないのかしら?
王子・・・昨日、転んでお雛様の桜の木にしりもち。
しっかり破壊してくれまして・・・(TロT)
ただいま修復中です。
by れーたん (2008-03-05 22:42) 

angel_heart

れーたんさんへ
あらあら、王子大丈夫でしたか? 壊れてしまったものは、修理すればなおりますが・・・
一緒に出し入れできる年齢になったときには、ぜひ実験(笑)してみてください。
もちろん、王子も一緒に!
by angel_heart (2008-03-06 05:57) 

なほこりん

触るのと眺めるのでは脳波が変化するんですか。母性本能かぁ。男性でももっていますよね。いずれにしろ、子どもにとってはいい事なんですよね。ひなまつりは片づけが大変なんですよね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-03-06 12:40) 

TOMO

そうなんだぁ!
ウチは壊しそうだから
見るだけって教えたけど
ちょっと触らせてあげよっと。
by TOMO (2008-03-06 15:23) 

angel_heart

小花さん、 ご訪問ありがとうございます。


うてにゃパパさんへ
日曜朝7時から日本テレビで放送されている「所さんの目がテン」の
3月2日放送分の中で、特集されていました。 HPをみると、先週のOAが
記事になっているので、来週にはUPされるかな。 興味があったら見てみて下さい。 (http://www.ntv.co.jp/megaten/

そう、お雛様は出すときはいいのだけれど、片づけがね・・・(笑)


TOMOさんへ
壊しそうって思うのだけれど、やっぱり小さい子供も子供ながらに、壊したら大変と
いうことが理解できるのでしょう、少し緊張しながら嬉しそうに恐々と持っていました。
我が家は、何年か前から出し入れを一緒にしています。
by angel_heart (2008-03-06 17:42) 

angel_heart

☆sky☆さん、 藤島親方さん、 ご訪問&nice ありがとうございます。
by angel_heart (2008-03-08 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長女 13歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。