SSブログ

今日はナン! [みんで仲良しクッキング]

     今日は久々に、みんなでクッキング。

     
     次女、パン捏ねに初挑戦です。



     パン捏ね.jpg


            なかなかいい手つき


     

     パン捏ねの感想を聞くと、「楽しい~♪」
    
     大きくなったら、お母さんみたいなお母さんになりたいという次女。
     この子が母になった時、こんなふうに子供とパン作りするのかもしれません。 
   

     1次発酵.jpg

      
          上手く発酵するといいねぇ。

         

     成型.jpg

          長女も加わり、成形です。



      焼き.jpg

          ホットプレートで両面を焼いて、出来上がり。

          今日は、母はほとんど手を出していません。




  
         ナン.jpg

           おいしくできました。




         そして、デザートは・・・

         パンナコッタ.jpg


          長女と次女で作ったパンナコッタ





        久々に子供とゆっくり向き合った一日でした。


      
      
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

☆sky☆

親子で 素敵な時間 過ごしたんですね~
私も 下の子とは バレンタインとかサラダの材料 きってもらったり
本人が してみたい事は 一緒にしています。
今回の記事見たら 又 何か 作ってみようかなって気分になりました^^
うちの子は 未だ お手伝いって感じですけれど(笑
by ☆sky☆ (2008-05-18 05:38) 

angel_heart

☆sky☆さんへ
ありがとうございます。 平日は一緒にいる時間が少ないところへきて、
忙しがってゆっくり話もできないので、お休みの時ぐらい、何かを一緒に
作ったりして、ゆっくり接してあげたいですね。
今日、つくづくそう思いました。 
普段はカリカリしているばかりで、褒めてあげることがいかに少ないか
気づかされます。
by angel_heart (2008-05-18 06:18) 

angel_heart

きぃ*さん、 ラナさん、 ご訪問 & nice ありがとうございます。

by angel_heart (2008-05-18 21:18) 

chappy

普段、なかなか向き合って会話ができていないchappy家の母と娘。
親子でクッキングはchappy家にとって、とってもとっても重要です!
部活がない休日は必ず親子クッキングを実施しようと思ってます。
by chappy (2008-05-18 21:23) 

ぷぅちん

あぁやっぱり理想的家族だなぁってまた思いました♪
お母さんのようなお母さんになりたい、なんて親冥利に尽きるッ!
モチモチうまそうなナンですね〜確実にわたしよりパン作り上手いわぁ☆

by ぷぅちん (2008-05-18 21:27) 

藤島親方

いいですね♪お子さん達が作ったナンやデザートの何ておいしそうな事!
作ってる間の穏やかなおしゃべり&笑い声…ほんとに癒されちゃいますね^^
私も先日は体調を崩して寝てたのですが、子供達が握ってくれたおにぎり♪おいしくってじっくり味わってしまいました^^
by 藤島親方 (2008-05-19 14:00) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
いいなぁ~
愛情がこもっていていいですねぇ~
ウチの娘達もいつかは2人で作ってくれるのかなぁ~?
素敵な時間・やさしいお子さんでうらやましいです♪
by tsuyopon (2008-05-19 21:27) 

angel_heart

chappyさんへ
親子でクッキングって、なかなか貴重な時間ですよね。
色々なことを話せるし、よいコミュニケーションがとれますね。
別にクッキングだけでなく、毎日お皿だけでいいから洗ってくれると理想的な
時間を過ごせるのですが・・・(笑)


ぷぅちんさんへ
理想的ですかぁ~、ありがとうございます。
次女が将来の夢を語ったとき、家族揃って、「一番難しいでしょう」と言って
いましたが(笑)
久々にかいだパン作りの香り、癒されました。 


藤島親方さんへ
家族で一緒のことをおしゃべりしながらするって、穏やかで平和で、
幸せを感じますね。 具合の悪いお母さんに作ってくれた子供たちのおにぎり
涙でちゃいますね。


割り込み父さんへ
アウトドア派で物知りのお父さんと何でも上手に手作りしちゃうお母さんの
お子さんたちですもの、同じようになんでもできちゃう行動派に育っていくので
しょうねぇ。 やっぱり、親が寝込んでしまったときには、どうにかしなくちゃ!って
行動してくれるのでは? ちょっと期待しちゃったりして(笑)
by angel_heart (2008-05-20 06:55) 

なほこりん

ナンってまたまたおいしそうですね。自分の家でもやってみたーい。ホームベーカリーがあるので今度作ってみます。子供にとってお母さんは憧れの的ですよ。いいお母さんでいたいですよね。きっと、次女さんが大きくなったらお母さんと同じでパン作りをしてそう。しかも子供に教えてそう。ほのぼのしてていいな。
byうてにゃパパ

by なほこりん (2008-05-20 12:38) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
ありがとうございます。 次女は、マイペースののんびり屋。
実は、私も子供の頃、何でもテキパキとこなす母から、「のんびり屋」と言われて
いました(笑) 性格は、次女が一番私に似ているのかもしれません。
どんなお母さんになるかしら?
by angel_heart (2008-05-20 17:12) 

otogiri

どれもおいしそ♡
たべたい(o→ܫ←o)
by otogiri (2008-05-20 20:59) 

angel_heart

otogiriさんへ
ありがとうございます。 ナンを作ったのは初めてでしたので、ちょっと見た目は
悪いですが、おいしかったですよ~ぉ。
by angel_heart (2008-05-21 18:38) 

soe

お母さんみたいなお母さんになりたいなんて…すばらしい!ちょっと感動!いいな〜。
ナン、おいしそう!
私は作らず、食べに行く事にします。そろそろ食べに行きたいなって思っていたんです。
by soe (2008-06-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。