SSブログ

海上保安庁 観閲式 [お出かけ]

     18日、海上保安庁の観閲式を見に行ってきました。
     無理だろうと思いながらも、どちらかが行かれればと2名一口の応募に
     2口分応募しておいた乗船券が、見事2口当選!
     試験勉強の長女をおいて、4人で行ってきました。
     
    
      1.jpg


       15.jpg  18.jpg
      乗船したのは、第7管区(福岡)所属のPLH06ヘリ1機搭載型巡視船「ちくぜん」
      映画、ドラマ「海猿」の中にも登場していた巡視船です。
      それに乗れるなんて! 子供たちよりも親のほうがこの日を楽しみにしていました(笑)


      2.jpg    3.jpg  


     4.jpg  持参した双眼鏡を覗きながら、出航を待ちます。






     観閲式及び総合訓練が行われたのは羽田沖。 しばしのクルージングです。


         5.jpg     16.jpg
          レインボーブリッジの裏側(笑)



      6.jpg
       昨年、横浜の海上保安基地まで見に行ったPL31巡視船「いず」
       こんなそばで見ることができました。




       いよいよ、観閲式が始まりました。

       
       7.jpg


      8.jpg    9.jpg  


  10.jpg   17.jpg  


      13.jpg




   船隊・航空機のパレードに続き、放水訓練、人命救助・防災訓練、サミット対策訓練等
   約1時間にわたる内容でした。








     晴海埠頭まで戻る間、船内を色々と見学しました。


     12.jpg  機関砲を操作する場所

     ドラマ「海猿」のワンシーンで機関砲を打つ場面がありましたが、巡視船「ながれ」とは違い
     巡視船「ちくぜん」の機関砲を操作する場所はむき出しではなく、包囲されていました。


     そのほか、乗り組み員の部屋が並ぶところ、食堂などなど見学しました。




     11.jpg  大勢の海上保安官に見送られて船をあとにしました。

 

                  14.jpg


       大興奮のうちに終わった観閲式、 また来年も応募しよっと!



     
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

chappy

まずは、当選おめでとうございます!!
2口送って2口当選するだなんて・・・ これで今年のangelさんの運も
全部使い果たしちゃいましたね。 ふふふ。
観閲式、すっごく迫力がありそうで、私も見てみたいなぁ。。 なんて
思っちゃいました。 来年、私も応募しようかなぁ♪
by chappy (2008-05-20 21:32) 

angel_heart

chappyさんへ
ありがとうございます。 やっぱり今年の運、使いはたしちゃったかなぁ・・・
宝くじ買おうと思ったのに・・・(涙)
炎天下、船の甲板での待ち時間はとても長かったですが、あの迫力で帳消しです。
よかったですよ~。 来年、一緒に行きましょう!
by angel_heart (2008-05-21 18:36) 

TOMO

抽選なんですね。
親戚が海保なんで
頼んでみようかな(笑

セコい
by TOMO (2008-05-22 15:17) 

藤島親方

凄い~(≧▽≦)!なんという当選率でしょう!
なかなか貴重な体験が出来て良かったですね~♪
そしてそして長女さん…中学からは定期的に試験(テスト)があるん
でしたね(涙)!がんばれー!
by 藤島親方 (2008-05-22 17:28) 

angel_heart

TOMOさんへ
そうでしたね、親戚の方が海保でしたよね。 いいなぁ~。
そういえば、駐車場に長野ナンバーがいました(笑)


藤島親方さんへ
ねぇ~、今年の運はすべて使い果たしたでしょうね(笑)
巡視船、すっごく大きかったです。 ミーハーな私、船内を見学した際、乗り組み員の
お部屋のドアの名前をチェックしちゃいました(笑) 「ちくぜん」には潜水士は
いませんでした。 本物の海猿にあえると思ったのに・・・(笑)
長女は昨日、今日とテストでした。 彼女の場合、巡視船よりも、海保の
音楽隊の演奏の方が興味ありなんですよ。
by angel_heart (2008-05-22 17:59) 

naru

こんばんは・・☆
応募当選で観閲式を見学できるんですね。初めて知りました♪
きっといい思い出になるでしょう。
画像掲載綺麗に撮れていますね♪
こういう船に一度は乗船してみたいですね。海猿に逢えると尚いいですけど(笑)
制服姿にうっとりしてしまいますよね(^^)

by naru (2008-05-22 20:44) 

tsuyopon

すごいすごい!!!応募当選!
いい経験だわぁ~♪
本物みれるなんて 迫力あるだろうなぁ~!かっこいい~♪
by tsuyopon (2008-05-22 20:53) 

れーたん

ひゃーっ!すごーいいっ。2口応募が2口とも当たるなんて
当選率100%ですねっ!
こんなすごい船に乗れるなんて、フェリーどころの騒ぎじゃないですw
そりゃもう、大人だって大興奮しちゃいますよ~。
by れーたん (2008-05-22 22:11) 

なほこりん

海上保安庁の観閲式はすごすぎる!自分も一回は見てみたい。こんな面白い体験をすると、来年も行きたくなりますよね。いいなぁ。羨ましい限りです。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-05-23 12:27) 

おこ

こんにちは!ご無沙汰してます。
当選おめでとうございます。当選率がすごいですね~!angelさんご一家の熱意が伝わったんでしょうか??
レインボーブリッジを裏側から見ることなんてめったにできないだろうし、カッコいいですー。うん、これは私も乗りたい!
次回からはうちも応募しちゃおうかな。競争率上げちゃうかも知れませーん、ごめんなさーい!

そうだ、この前お土産に持っていったプリン。実は先週末に、うちの近くのデパートで北海道物産展をやっていたときに売ってたんですよ…
自分のところのブログにコメント書いてからメールか、こちらにコメントしようと思ったんですが、タイミングが合わず〈><〉お知らせするのが遅くなってしまいました。
次回、また見かけたらお知らせします!

by おこ (2008-05-24 19:05) 

ひろ茶

この手の乗り物は近くで見るとものすごい迫力があるんでしょうね~。
当選オメデトウございました!

就職祝、いただきました。こちらの手違いが発端と言うのに、
こんなに良くしていただいて本当にありがとうございます。
今の時期も人生のほんの一部、いつも自分に言い聞かせて
頑張っております。
by ひろ茶 (2008-05-25 22:37) 

まこんぼ

めったにないいい経験ですね!!うらやましい!!!
2口も当選するなんてangel_heart さん♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
”海猿”好きでした(*^▽^*)
by まこんぼ (2008-05-26 21:36) 

メイプルハウス

2口も当選するなんて凄いですね!
2週間以上前になりますが、上田に行きました。
飯島商店でジュースを飲みましたよ。
angelさんが言っていた通りでした。
by メイプルハウス (2008-05-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はナン!星に願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。