SSブログ

星に願いを [大好き手作り]

     明日は七夕
     今年も三人衆が七夕飾りを作りました。

     七夕.jpg


     3人で書いた短冊には

         「 チェリーの生まれ変わりのワンコが来ますように 」 と・・・

     チェリーとの別れから半年
     今度は3人衆にとっては、生まれてからずっと一緒に暮らしてきたおじいちゃんとの別れが・・・

     闘病生活を送ってきた夫の父が5月末、他界しました。

     

     昨年末までと余命宣告を受けながらも、それなりに元気に過ごしてきましたが、
     その最期はあまりにも突然で、あっけないものでした。 
     最期に間に合わなかった夫はかなり落胆して、見ていて切なかった。



     悲しんでいる間もなく、6月は何かとバタバタと急ぎ足で過ぎていきました。
     お墓の手配も済み、来週は早いもので新盆、四十九日法要を迎えます。



     3人衆はおじいちゃんのために、写真立てをペインティングしました。

 

      写真.jpg  釣りが大好きだったおじいちゃん



     じぃちゃんへ

     色々あったけれど、振り返れば一緒に過ごした12年には、思い出がいっぱい。     
     そしてその最期には、もっとしてあげられることがあったと後悔がいっぱいです。

     お墓を決めながら、私もいつかここに眠る日がくるのかと思いました。
     その時に、またたくさん話をできるかな。

     どうか私たちを、そして孫たちを見守っていてください。
     まだまだ、問題は色々あるけれど、自分だけが不幸なわけではない。
     生きていれば、まじめに生きていれば、いつか必ずいいことだってあるはずだものね。

     そう言い聞かせて、頑張ります。
     短い間でしたが、一緒に過ごせて嬉しかったです。

     色々と本当にありがとうございました。  
     夏になったら、みんなで芦ノ湖にワカサギ釣りに行こうと言っています。
     一緒に行きましょうね。 

                                Angel の独り言でした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





     先週の日曜日、久々にゆっくり家でのんびり過ごすことができました。
     となると、取り付かれたように手作り三昧
     
     パン.jpg   ピザ.jpg

     久々にパン作り  
     初めて作った梅シロップ。 
     完成して取り出した梅でジャムを作りました。
     早速、焼きたてのパンにつけていただきました。  梅ジャム.jpg

     小麦粉ばかりの日曜日 
     野沢菜のおまんじゅうも作りました。 野沢菜のおまんじゅう.jpg


     まだまだ
     デザートは・・・

     パウンドケーキ.jpg  黒豆ゼリー.jpg
     梅シロップから取り出した梅を刻んで入れたパウンドケーキと
     黒豆の煮汁に牛乳を混ぜて作ったへんてこゼリー。 微妙に美味しい!
     また黒豆を煮たら、登場するに違いない(笑)



     というわけで、本当にゆっくりできたのか?
     一日ほぼ、キッチンで物作りしていた日曜でした(笑)



     
     少し前の話ですが・・・
     レアチーズ.jpg 
     6月18日は結婚式を挙げた記念日。 
     お決まりのチーズケーキ、今年はブルーベリーのゼリーをのせたレアチーズケーキ。

     ケーキカット.jpg   記念日.jpg


     3人衆にのせられて、ケーキカットしちゃいました。






     Angelファミリー、みんな元気です。  星に願いを.jpg
nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 21

ちゅんくる

最近ふと、どうしていらっしゃるかな?と思っていました。
悲しい事が続いたのですね。
いつもにも増してお忙しかったでしょうね・・・。

旦那さまもお気の毒です・・・
そしてangel_heartさん、体調大丈夫ですか?
初盆も控え、まだまだお忙しいことと思います。
先週末から急に暑さも厳しくなってきたので
どうぞお体ご自愛くださいね。

by ちゅんくる (2008-07-07 01:07) 

otogiri

… (T_T)
angel_heartさんのおじいちゃんへのひとりごと … 。
ぜったいにおじいちゃんにとどいてる!
ぜったいに!
いつもそばにいるとおもう!

どうか、明るく、元気な姿をおじいちゃんに見せてあげてください_(._.)_
安心するとおもいます。
by otogiri (2008-07-07 01:10) 

angel_heart

ちゅんくるさんへ
お久しぶりです。 温かいコメントありがとうございます。
親世代が他界していくと、自分の年齢を実感しました。 自分はいつ、どんな
ふうに死を迎えるのかな。
お墓が出来上がるのを待っての納骨は来月末、頑張って盛夏を乗り切ります。


otogiriさんへ
お久しぶりです。 温かいコメントありがとうございます。
いなくなって気が付くことって、たくさんあります。 手遅れですけどね・・・
息子を一番可愛がってくれていた義父なので、いつも私たち家族のそばに
いてくれるだろうと思っています。 叶わなかった一緒に釣りにいくことを
これからしてあげたいと、家族みんなで思っています。

by angel_heart (2008-07-07 05:30) 

chappy

チェリーに続いて、おじいちゃんまで・・・
私には想像もできないくらい悲しくて辛い毎日を過ごされていたのでしょう
ね。 早く元気になって・・と言っても無理でしょうが、おじいちゃんのため
にも、私たちのためにもangelさんのステキな笑顔を早く見せてください!
chappy家では力不足かも知れないけど、芦ノ湖のワカサギ釣り、
お付き合い致しましょうか!!? な~んちゃって(笑)
・・・でも本気カモ???
結婚式記念日オメデトウ!!! ラヴラヴ写真、羨ましぃ~ 
by chappy (2008-07-07 09:19) 

angel_heart

chappyさんへ
お久しぶりです。 温かいコメント、ありがとうございます。
なんとなく力の入らない日々が続いていましたが、もうすっかりみんな元気です。
またみんなで集まりましょうかね。 ほんとにワカサギ釣り、しますか?
ぴょん丸家もさそって、夏休みの最初くらいに!

by angel_heart (2008-07-07 17:12) 

pekorin23

angelさん お久しぶりです 
お父様が亡くなられたのですか。ご愁傷様でした。
うちでも私たちの親の世代の方のお葬式に出なければならないことが増えました。順送りとはいえ、辛いことですね。
でも、私たちの世代も子供たちもまだまだこれから。
angel家にはこれからチェリーちゃんの生まれ変わりのワンコがまた新しい幸せを連れてきてくれるのかな?
by pekorin23 (2008-07-07 18:24) 

angel_heart

naruさん、お久しぶりです。 ご訪問&nice ありがとうございます。

pekorin23さんへ
お久しぶりです。 温かいコメント、ありがとうございます。
一緒に暮らしていた身近な人の死は、本当に寂しいですね。
「今日できることは今日する」の私のモットー通り、これからも頑張ります。
それが何よりの供養になるような気がします。
我が家に新しいワンコが来る日は、いつになることでしょうね。
よそでチェリーに似た犬を見かけると、みんなでチェリーの話をしています。
by angel_heart (2008-07-08 08:35) 

メイプルハウス

しばらくブログの更新がなかったので、そうかなと思っていました。
覚悟はしていても、現実になると寂しいですね。
四十九日の法要が済めば少し落ちつくかな。

by メイプルハウス (2008-07-08 12:12) 

angel_heart

メイプルハウスさんへ
お久しぶりです。 すっかりご無沙汰してしまいました。
コメントありがとうございます。
来月の終わりにお墓ができます。 それを待って納骨になります。
夏休みが終わる頃、ひと段落するのかなと思っています。
しかし、他にも色々と問題があって・・・
by angel_heart (2008-07-08 17:36) 

tsuyopon

チェリー おじいちゃん 天国で見守ってくれてますよ!
元気出してくださいね!
梅 ウチも梅ジャムしました!
そうだぁ~♪パウンドケーキに 梅 いいね!
私も久々に 作ってみようかな!
by tsuyopon (2008-07-08 18:18) 

ひろ茶

七夕は仕事の疲れでぼろぼろな感じでした(笑
おいしそうなお菓子がいっぱいですね( ̄~; ̄)
チェリーの生まれ変わりのかわいいわんこが現れますように!
by ひろ茶 (2008-07-08 20:29) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
こんにちは。 お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
温かいコメント ありがとうございます。
梅ジャム、おいしいですよねぇ。 ぜひ、パウンドケーキ、作ってみてくださいね。
あ~、でも、バターがたいへんですよね(涙)


ひろ茶さんへ
こんにちは。 ご無沙汰してしまいました。 コメントありがとうございます。
お元気ですか? お仕事、慣れてきたころかしら?って、お疲れなのね。
梅はいいですよ~、夏バテ知らずだし。 
by angel_heart (2008-07-09 18:14) 

なほこりん

最近、更新がないなぁって心配してしました。5月末にそんな事情があったんですね。そうとう忙しかったんですよね。死って悲しいです。人間である以上、今後もそれは直面していかなければならない。つらいところです。元気出してくださいね。手作りパンやケーキすごくおいしそう!
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-10 12:27) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
お久しぶりです。 ご無沙汰しておりました。 
温かいコメントありがとうございます。
時間に余裕があった日もあったのですが、なんとなく何もする気にならない日も
多かったです。 このまま全部、辞めてしまおうかなぁとも思いましたが、
やっぱり帰ってきました。 みんな元気にしています。 
また、よろしくお願いします。
by angel_heart (2008-07-10 17:08) 

れーたん

お久しぶりデス。
angelさんのことだから、きっと元気に忙しい日々をすごしているんだと
思っていましたが、こんなに悲しい日々を過ごしていたなんて・・・。
大切な人の死は本当に辛かったと思います。
でも、あまり後悔しないでくださいね。
きっとそばで見守っててくださっているおじいちゃんが心配しますよ。
これからも、おいしくて(!)素敵な記事を楽しみにしてます。
by れーたん (2008-07-11 22:06) 

angel_heart

れーたんさんへ
お久しぶりです。 温かいコメント ありがとうございます。
今日は、義父の四十九日の法要です。 暑い日になりそうです。
来月末、お墓ができあがって納骨を済ませたら、ひと段落するでしょう。
逆に、ぽっかり心に穴が開くのかな?
残された人間が、元気に笑って、幸せに生きることが、最大の供養ですよね。
みんな元気に、頑張ります。 私の記事を待ってくれている人の為にも(笑)
by angel_heart (2008-07-12 06:00) 

☆sky☆

七夕のお願い事 ご兄弟願いは一つ
そしてその後の おじいさまの事・・
ごめんなさい コメントが上手にできないです。
涙が こぼれてしまいます。
・・・・・・・・・・でも 元気に笑ってのangelさんのコメントに ジーンと。
私がダメダメですね・・・・・
こんな時こそ コメントも上手にできない自分が悲しいです
ごめんなさい・・・
笑顔の涙 送りますね♡ そうじゃなきゃいけないですものね・・・

by ☆sky☆ (2008-07-12 21:57) 

ぴょんぴょん丸

大変ご無沙汰しています。泣き姫母です。
今日は四十九日だったのですね。お疲れ様でした。
記事を読んで、とても素敵な家族関係を築いていたことが、伝わりました。
きっと、おじいさまもangelさんが娘になってくれたことを嬉しく思っていたことでしょうね。今まで通り元気なangelさんに戻らなきゃ!あなたには守るべき家族がいるしね。angelさんのおっしゃる通り、おじいさまにとってそれが最大の供養なんでしょうね。
お付き合いしますよ、芦ノ湖。




by ぴょんぴょん丸 (2008-07-12 22:03) 

angel_heart

☆sky☆さんへ
こんにちは。 ご無沙汰しておりました。 温かいコメントありがとうございます。
skyさんの気持ち、本当に本当に嬉しいです。 私も口下手なので、skyさんの
気持ちは、痛いほど伝わってきました。 ありがとうございます。
頑張ります。 


ぴょんぴょん丸さんへ
こんにちは。ご無沙汰しています。 暑い日が続きますね。
お変わりありませんか? 温かいコメント ありがとうございます。
無事、四十九日法要が終わりました。 今日は迎え火をたきます。
チェリーと義父が帰ってきてくれますからね。
いつまでも寂しがっていられませんね。 頑張っています。
 
芦ノ湖、テント泊、 計画します。
メールしますね。
by angel_heart (2008-07-13 14:20) 

藤島親方

私もご無沙汰してました~!
いろいろな事があった6月だったのですね…
あえて私はangelさんの結婚式記念日にコメントさせていただきます。

「ゼリーが!乗っかってるぅ~(≧▽≦)ぞ~い♪」

子供達に見守られながらのケーキカット!!!ジ~ン(感動)★

by 藤島親方 (2008-07-14 14:40) 

angel_heart

藤島親方さんへ
ご無沙汰です。 親方も色々と大変でしたねぇ。
ゼリー、乗っかってますよぉ~。 以前の親方のケーキを思い出して、
乗せてみました。 ブルーベリーもどきのグレープゼリーですけど(爆)
結婚式でのケーキカットは、偽物ケーキだったので、ある意味本当のケーキカット
ですね。
by angel_heart (2008-07-14 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。