SSブログ

ま~つりだ、祭りだ! [我が家の賑やか3人衆]

     昨日、ここ地元でのお祭りがありました。
     地元の人たちでおみこしを担いで回るお祭りです。



     おみこし3.jpg


          
     おみこし1.jpg

       子供みこしもあり、次女と息子は初体験。

     おみこし.jpg

     おみこし2.jpg


    
     午後から始まったお祭り、
     義父の法要を済ませ、夕方から参加
     
     初めてのお神輿に戸惑う二人でしたが
     あっという間に友達の中へ



     突然のにわか雨がヒートアップした体に心地よさそう
     雨の中もみこし列は進みました。




     うす暗くなって神社へ戻ると、男たちはさらにヒートアップ


     
     お祭り.jpg



      こちらの男どもは???
      かき氷をもらって、クールダウン(笑)




     地元の人たちで大切に受けつがれているお祭り
     ここは地元の人たちのつながりがとっても密

     だからこそ、よそ者は入りづらい・・・



     だけど、来年は
     夫も神輿担ぎの仲間に入るそうです。




     来年の夏が楽しみです。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





       でも、来年の夏は、とうとう・・・・・





       先日、私の誕生日でした。  



       バースデーケーキ.jpg


       ケーキより和菓子が好きな私
       船橋屋のあんみつが食べたいと言ったら、夫がこんなケーキを用意してくれました。


       船橋屋のあんみつ.jpg  上生菓子.jpg
       船橋屋のあんみつ                あわ家惣兵衛.の上生菓子



        プレゼント.jpg       
          3人衆からのプレゼント 長女がミサンガ 次女がストラップ 息子が指輪
  



       みんな ありがとう





       
       もう嬉しくない誕生日・・・・
       来年はとうとう〇〇歳なんです(笑)     


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

chappy

お誕生日おめでとうございます!!!
こんなステキな和菓子のケーキを用意してくれるだなんて、
angelさんって本当に旦那サマから愛されているのですね(*^m^*)
うらやまし~(*´艸`*)
ウチの近所のお祭りでも去年から子供神輿が復活しました。 
なんと20年ぶり! お祭りと言えば、やっぱりお神輿ですよねぇ~
by chappy (2008-07-13 21:15) 

ぴょんぴょん丸

お誕生日おめでとうございます!私も続きますよ~。8月ですから。
来年はね・・・まあ、しょうがないですね。
和菓子のお祝いも新鮮でいいですね。ケーキより量を食べちゃいそう!?

私も主人も子供のころ、おみこしを担ぎましたが、今ではなかなか機会がありません。うちの娘にも経験させてあげたいな~
二人衆(?)もご主人もこれから地元にとっていい担ぎ手になるんでしょうね!

by ぴょんぴょん丸 (2008-07-13 23:05) 

☆sky☆

(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
お子さんからも愛情たっぷりの プレゼント貰って
来年は ご主人も参加と云うことで
更にangelご一家 賑わいそうですね^^
by ☆sky☆ (2008-07-14 00:41) 

naru

お御輿担ぎにナイスです!夏!ですね。私の子供の頃は、山車をひっぱり歩き回りました。懐かしいですね。エンジェルさん、お誕生日おめでとうゴザイマス!お互い、素敵に歳を重ねていかれるといいですよね[ハートたち(複数ハート)]
by naru (2008-07-14 12:40) 

藤島親方

お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても誕生日はおめでたいものです^^
旦那様からの和菓子尽くしのバースディケーキなんて!
ローソクが乗っかってるのが特に最高!

我が地元ももうすぐお祭り♪普段は主婦とお年寄りしか見かけない
ご近所ですが、その日だけはたくさんの若者衆が!(どこから?笑)
熱いですよね^^

by 藤島親方 (2008-07-14 14:52) 

angel_heart

chappyさんへ
コメントありがとうございます。 夫はいつか、このケーキでお祝いをしようと
ずっと思っていたようで、やっと実現したと満足気でした(笑)
夫がこっそり用意している姿を想像すると・・・ 涙は出てきませんでしたが(笑)
感動しましたよ。
お神輿ってワクワクしますね。 実家のほうでは夏祭りと言っても、お神輿には
無縁だったので、今、とても新鮮な気持ちです。


ぴょんぴょん丸さんへ
こんにちは。 コメントありがとうございます。
そういえば、ぴょんぴょん丸さんは来月でしたねぇ。 フフフ・・・
和菓子のケーキはじっくり味わって食べました。 みんなで3日かかって
完食しましたよ。
お祭りは、いつまでここにいるか分かりませんが、だからこそ、貴重な体験に
なりました。 本当に来年が楽しみです。


☆sky☆さんへ
コメント、ありがとうございます。
3人衆、いつまでこんなふうにプレゼントしてくれるでしょうね。 毎年宝物が
増えていきます。 考えてみれば、バースデーケーキのろうそくを吹き消したのは、
生まれて初めてでした(笑)
回覧版にお神輿の担ぎ手募集のお知らせがあったのですが、スルーしたことを
夫に話すと怒られちゃいますね。 来年は忘れずに!(笑)


naruさんへ
コメントありがとうございます。 夏祭り、お神輿、日本人でよかったって
感動します。 OL時代、月島にいたので、会社で佃島の住吉神社のお祭りに
出たことがあり、お神輿を担いだのはそのときが最初で最後かな。
あの時の暑かった夏を思い出しながら、懐かしさに酔いながら、お神輿の列を追いました。
素敵に年を重ねる・・・目標ですね。 頑張りましょう!


藤島親方さんへ
コメント ありがとうございます。 和菓子でこんなふうにろうそく立てて
ケーキにするなんて、他に例がないでしょうね(笑) こっそり用意している姿を
想像すると、本当に嬉しい誕生日でした。

お祭り、これからなんですね。 楽しみですね。
どこからやってくる若者衆?(笑) お祭りの時だけは、人口密度が増す?(笑)


by angel_heart (2008-07-14 18:10) 

tsuyopon

お誕生日 おめでとうございます!
素敵素敵~♪
かわいいプレゼント カードもかわいい!
お祭り大好き!わっしょいわっしょい!
by tsuyopon (2008-07-14 20:45) 

sion

お誕生日おめでとうございます(o→ܫ←o)ノ"
愛のある家族だな~と、もらい感動していますヽ(´▽`)ノ

夏らしいおまつり、いいな~
by sion (2008-07-15 09:57) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
ありがとうございます。 
この年になって生まれて初めて、バースデーケーキのろうそくを吹き消しました(照)
嬉しい誕生日でした。
お祭り、楽しいですよね。 だから、夏って、大好き。


sionさんへ
ありがとうございます。 
いつまでこんなふうでいられるのかなぁ~って考えてしまいます。
子供はどんどん大きくなってしまいますからね、貴重な時間です。
お祭り、楽しいですよねぇ。
by angel_heart (2008-07-15 18:27) 

なほこりん

おみこしいいですね。最近はなかなか触れる機会がないので。子供たちにとっては新鮮で刺激になりますよね。よき日本文化を大切にしていきたいです。誕生日が嬉しいのは30代中盤までって聞いたことがあります。やっぱり、それ以上だと嬉しくないものなんでしょうかね。でも、歳を考えなければ嬉しいものかな。長女の英語完璧じゃないですか!すごい。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-07-16 06:12) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
お神輿、いいですよね。 私も子供の頃に担いで見たかったな。
OL時代、月島にいたので、佃島の住吉神社の4年に一度のお祭りに会社で出て、
お神輿を担いだのが最初で最後。 下町のお祭り、いい思い出です。
お誕生日、嬉しくないですねぇ。 最近は体の衰えを感じます(笑)
今年1年を後で振り返った時にいい一年だったと言えるようにしなくちゃ!
PS.携帯にメールしましたが、届きましたか?
by angel_heart (2008-07-17 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星に願いを一番は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。