SSブログ

食欲の秋! [つぶやき]



     気がつけば11月、月に一度の更新になってしまって・・・
     忙しい季節を迎えますね。



     昨日、3日は、この地域恒例のお父さんたちの会主催のイベントでした。



     釣り.jpg




     プールでニジマス釣りをしたり、 釣り2.jpg

     サツマイモ堀りをしたり、ゲートボールを使ったゲームや輪投げなどなど、一日
     小学校で遊びます。

     釣った魚と焼き芋、豚汁と持って行ったおにぎりでみんなで昼食。
     お天気が悪かったけれど、楽しい一日であったことに違いはないでしょう。







     だいぶ前の話ですが、
     10月18日、今年も立川へ海保フェアーに行ってきました。


     海保フェアー.jpg


     息子の目的は
                ペーパークラフト.jpg
                     ペーバークラフト教室


     私の目的は
                音楽隊.jpg
                     海上保安庁音楽隊のコンサート

          お天気がよかったので、芝生に腰を下ろして聞く、演奏は気持ちよかったです。
          どうしても、打楽器にばかり、目が行ってしまう母でした。


          この日、立川には大学名が記されたのぼりを持つ大学生がたくさん。
          駐車した昭和記念公園には、多くの大学の名の観光バス

          ん?


          そう、お正月の箱根駅伝の予選会が立川の自衛隊基地スタートで
          行われていたのでした。


          いや~ぁ、応援団も熱かったですよ。








      食欲の秋ですね。



      サツマイモをダンボール箱で買いました。



      となると、早速   スイートポテト2.jpg


      スイートポテトですよ。 3人衆が役割を分担して作りました。

         スイートポテト.jpg



        2度も作り、他にも大学芋にしたり、焼き芋にしたり・・・




        久々に梅パウンドケーキも作りました。

       梅パウンド.jpg



        まさに食欲の秋。



        庭に柿の木がほしいと願うAngel ファミリーの秋です。




     
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

なほこりん

うわぁ。釣りいいなぁ。スイートポテトもおいしそう。年末って本当に忙しいですよね。工事も多いからすぐ渋滞するし。でもイルミネーションはキレイですよね。もう冬到来。まだ秋か。秋を堪能しなくては。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-11-05 12:35) 

chappy

梅パウンドケーキってどんなお味なのでしょう???
酸っぱいの? 甘いの?? う~ん( ̄~ ̄;) ???
サツマイモ、箱買いですか!!? さすがangel家ですね。
chappy家の場合、ルカがおイモ掘りをして持って帰ってきた分ダケでも
消費するのが大変なのに・・・   あ、そうそう。 
サツマイモプリンに挑戦してみたのですが、ババロアの濃厚バージョンって
カンジでカナリ美味しかったですよぉ~(*^m^*)
by chappy (2008-11-05 13:24) 

angel_heart

うてにゃパパさんへ
コメントありがとうございます。 浅い方のプールにニジマスを放して、釣りをするという
発想に、去年はびっくりさせられましたよ。 都会育ちだった二人には、本当に
いい思い出です。
今日は関東では、酉の市。 年の瀬を感じます。 いつもだったら熊手を買いに
行くのですが、今年は喪中なので、神社に入れません。 
我が家も秋を堪能していないなぁ。


chappyさんへ
コメントありがとうございます。 梅シロップを作った時の梅を細かく刻んで
入れています。 甘酸っぱいですよ。 さっぱりしたお味です。
買わなくちゃ食べられないサツマイモ・・・ 大きなお庭があったら、絶対
サツマイモを作りますよ。 消費するのが大変なんて、うらやましぃ。
サツマイモプリンかぁ、想像するに・・・ おいしいでしょうねぇ。
またまた、うらやましぃ(笑)


TOMOさん、ご訪問ありがとうございます。

 
by angel_heart (2008-11-05 17:56) 

藤島親方

箱買いのさつまいも♪いいですね~(≧▽≦)!
お菓子作りはもちろんのこと、料理に使っても良し!のお芋ちゃん^^
そしてそして♪パウンドケーキのUP写真~!たまりません(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2008-11-05 21:11) 

☆sky☆

さつまいも美味しそう~
今日 外で車が通って よっぽど行こうかなって
思う位 食べたかった~ですよ^^
by ☆sky☆ (2008-11-05 21:34) 

tsuyopon

さつまいも大好き!
スイートポテト 最高ですよね!
パウンドケーキもいいなぁ~♪
食欲の秋 食べまくりです♪
by tsuyopon (2008-11-06 17:43) 

angel_heart

miopapaさん、ご訪問ありがとうございます。


藤島親方さんへ
コメントありがとうございます。 さつまいもって、どんな食べ方しても
おいしいですよねぇ~。 本当はサツマイモぐらい、自家栽培したいです。
パウンドケーキってボール一つでできるから、お手軽ですよね。


☆sky☆さんへ
石焼いもやさんが通ったのですね。 いいなぁ~、ここら辺りは、お百姓さんが
多いからか、石焼いも屋さんなんか、来ません(笑)


naruさん、ご訪問ありがとうございます。


tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 栗、かぼちゃ、サツマイモ・・・ 女の人は
たいがい好きですよね。
また、サツマイモ箱買いしてこなくっちゃ!
tsuyoponさんちは、サツマイモ堀して、いただいてこれるんですよね。
うらやまし~ぃ!

by angel_heart (2008-11-06 18:19) 

soe

イベント準備やおかたずけもお父さんが行っているんですか?
そうだったら…お疲れさまです。
我が家にもお兄ちゃんが掘って来た味いまいちのサツマイモがまだ残っています。ひとてまかけてスイートポテトにするのもいいですね。
by soe (2008-11-09 23:01) 

sion

秋を実感する間もなく、冬になり、
そうかと思えば、夏にもどり…(^^:)
やっと寒くなってきましたね。

釣り、豚汁、おにぎり、と聞くと、松本で過ごした小学生のころを
おもい出します(毎度のことになりつつある・笑・)。
田んぼで、何かの作業をして…そのあと、豚汁会(みたいなネーミング)
に参加…という・笑・
angel_heart さんのお住まいの地域は、自然がちかくにあるのかな…(^^)
いいなって、おもう。

スイートポテト、たべたくなってきました。コンビニいこうかしら。


※あの山、乗鞍です(^^)
by sion (2008-11-11 12:19) 

angel_heart

soeさんへ
コメントありがとうございます。 この会、もちろん、お母さんたちもお手伝い
していますが、中心に計画を立てて実行しているのは、お父さんたちなんですよ。
日曜日、学校の行事ではないのに、校長先生をはじめ、教頭先生や何人かの
先生も参加しています。 温かい人たちばかりです。


sionさんへ
コメントありがとうございます。 ほんと、へんな気候ですね。
こうも毎日、曇り空つづきだと、陽だまりの温かさを忘れそうです(笑)
信州で子供時代を過ごせたって、今思えば、ほんと貴重でしたね。
幸せなことだと思います。 今住んでいるここは、山こそ近くにありませんが、
すぐ裏に大きな川が流れています。 周りは田畑が多く、家々の庭には
大きな柿の木がある、そんなのどかなところです。 あっ、狸に遭遇することも
しばしばです(笑)
あの山、乗鞍ですか、白樺が見えたから、なんとなく、長野のどこかかな?って思っていました。

by angel_heart (2008-11-11 17:07) 

メイプルハウス

私も月に2~3回の更新が定番になってきました。
地下鉄の駅に酉の市のポスターが貼ってあって、もう今年のそんな時期なんだなぁ、1年、経つのが早いなあと思います。
今年もangelさん、酉の市に行くのかな?と思ったけど、喪中だから行かないですね。
ちょっと寂しいですね。
by メイプルハウス (2008-11-13 14:27) 

angel_heart

メイプルハウスさんへ
コメントありがとうございます。 酉の市、喪中だから、神社には入れないのです。
でも、七味を買いに屋台には行きます。 我が家では恒例の七味売りのおじさんが
いるんです。 今年は寂しい年末年始です。
結局お会いできぬままで、すみません。 
by angel_heart (2008-11-13 16:25) 

ちゅーこ

お父さんの会、いいですね!
プールで釣りができるなんて、わが子たちも大喜びしそう!うらやましいです。
うちは今週末が小学校のおまつりで、PTAが中心となって準備しています。親たちは少し大変ですが、子供たちの楽しんでいる姿をみると、
やっぱり面倒がらずに何でもやらなくちゃいけないなぁって思います。

そして、食欲の秋!angelさんのブログでいつも食欲を刺激されてしまう私なのでした・・・。こんな時間なのにおなかがすいてきた~!
梅パウンドケーキ、食べたい!
by ちゅーこ (2008-11-14 23:14) 

angel_heart

小花さん、ご訪問ありがとうございます。


ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 プールで釣りだなんて、すっごいアイディアだと
思いますよね。 低学年用の浅いプールで釣ります。釣れなかった子は、
掴み取りをさせてくれますが、これがまたなかなか捕まるはずもなく(笑)
今月末には、地域での子ども会でお餅つき大会もあり、本当に行動力のある
大人が集まる地域です。

梅パウンド、さっぱりしていておいしいですよ~ぉ。
by angel_heart (2008-11-15 17:59) 

れーたん

イベント盛りだくさんですねー!!
プールで釣りなんて、なかなかないですし。
お父さんたちが主催ってゆーのも、なんかいいですね。
スイートポテトもおいしそうっ。
by れーたん (2008-11-15 22:50) 

angel_heart

れーたんさんへ
コメントありがとうございます。 プールで釣りだなんて、ほんと、面白い発想ですよね。
私の子供時代にもそんなことをやって欲しかったくらいです。
お父さんたち主催の会は、夏にもイベントをやってくれますが、夏も夏で
楽しいアイディアいっぱいです。
by angel_heart (2008-11-16 17:29) 

snowy

さつまいもをいっぱいもらったので、うちもお料理しないと。
海保フェア、行きやすい場所なのに行った事ありません。というか、いつ開催しているのかの情報も入らないです・・・。来年行ったらangelさんにお会いできるかしら?^^
by snowy (2008-11-17 11:33) 

angel_heart

snowyさんへ
コメントありがとうございます。 さつまいも、いっぱいもらったのですか、いいですねぇ。
我が家にもどこからか、届かないかしら?(笑)
海保フェアー開催の情報は、毎月初めに発行される東京都の公報にでていますよ。
我が家も一番最初は、それで知って行ったのです。 去年は、6月でしたので、
毎年開催日は変わるようです。 来年、情報を確認したら、お知らせしますね。
我が家はきっと来年も行くと思いますよ。 お会いできるかしらね?
by angel_heart (2008-11-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうするの?果てしない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。