SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [お出かけ]


     残暑お見舞い申し上げます


     青空.jpg




     すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
     この夏のAngel家は、中3の長女の為にお出かけなしです(笑)
     ということにしておきます。



     お盆に長野には帰省してきました。




     真田幸村公像.jpg

     
     上田の駅前をご紹介! 

     たった2ヶ月という任期期間で、上田がお膝元の第80代内閣総理大臣の羽田務氏が
     新幹線を通し、しかも上田を停車駅にし、駅前をすっかり綺麗に変えてしまいました。
     真田雪村公の像は昔からありますが・・・

     まるで魔法使い?

     

     でも、上田の歴史的人物はやはり雪村公でしょう。



     上田駅前.jpg







     15日、今年も諏訪湖畔で行われた花火大会に行ってきました。



     諏訪湖.jpg


     今年は土曜日ということもあって、いつもより早く現地入りしたのもかかわらず
     すでにいっぱい。
     暑い中、湖畔に場所を取り待つこと4時間
     そして、後30分という時に雨が・・・

     敷いていたシートをかぶり待ったものの、夕立ではないのでやむ気配なし。
     洋服も濡れだし、帰り始める人たちがチラホラ。

     我が家も諦め、車に戻り出した頃、花火が上がり始めましたが、
 

     「もう今年はいいよ[バッド(下向き矢印)]


     

     諏訪市街を抜け、上田へ続く山道の途中でしばらく車の中から見ていたら、
     他にも同じことをしている車がたくさんいたので、パトカーが出動(笑)
     

     そのお陰で今年は帰りの渋滞にはまることもなく、花火が終了する時間には
     実家に帰ってきましたとさ。





     次女と息子にはちょっと物足りない夏休み?も、後10日ほど・・・
     やれやれである。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

詩音

あっ、諏訪湖ですね(๑→ܫ←๑)
ぼんぼんの帰り、2日の日に、立ち寄りましたよ~ヽ(´▽`)ノ
ほんとは大社に行きたかったのに、妹にイヤだっっと言われて、
間欠泉とタケヤミソに行ったのです。

もう残暑なのですね … こちらはすでに秋のにおいがしています。
お子様にとってはお休みは出かけたいものなのでしょうね。
いま、ふと、そんなことを思いました。
わたし、こんな暑い中、出かけたくないな(T_T)って思って。
いつか子を持つ親になったとき、連れて行かないのはかわいそうだからと、
がんばるんだろうか、最初だけでも?とか(´∀`;)
振り返ると、プールや遊園地に連れて行ってもらった記憶がありますが、
親って、えらいな~Σ(=□=;)って思いました。
暑いのに、よくぞ!て、まるで他人事のように、関心してしまいます。
行きたいと言っていただろう張本人なのに。
ありがとうをいくら言っても足らないですね(๑→人←๑)
by 詩音 (2009-08-21 01:29) 

angel_heart

まりいさん、ご訪問ありがとうございます。

詩音さんへ
コメントありがとうございます。 諏訪湖の間欠泉は、聞くところによると昔ほど
勢いがなくなってきているようです。 小学生の時に一度だけ、この花火大会の
時に湖畔のホテルに宿泊したことがあり、その時に間欠泉を見た記憶が
あります。 諏訪湖、昔よりだいぶ綺麗になりました。 大社もいいです。
今度いつか行かれるとよいですね。

子供の頃の夏休みの思い出というと、新潟の海に泊まりで泳ぎに行ったのが
一番の思い出かな。 だけど、うちの3人衆は海には行きたがらないんですよね、
不思議と。 確かに暑い季節の外出はおっくうだから、涼しくなったら夏の分も
山とかに連れて行ってあげたいです。 
信州という田舎があることを幸せだということに3人衆が気がつくのは、
まだまだ先ですね(笑)
by angel_heart (2009-08-21 05:39) 

chappy

あらあら、4時間も待ったのに・・・ 残念でした(T_T)
雨と言えば、あの河口湖での思い出! う~ん、懐かしい!!
カミナリ、コワかったですよねぇ~ 
私のとって忘れられないイイ思い出です(^-^)
しかし、今年は夏らしくない天気で、夏ってカンジがあまりしないですよね。

by chappy (2009-08-21 14:38) 

angel_heart

chappyさんへ
コメントありがとうございます。 雨といえば、そうですよね、あれ以上の雨の
思い出はこの先もないのでは? 懐かしいですね。
すみません、この夏は何も計画できなくて・・・


今造ROWINGTEAMさん、ようこそお越しくださいました。

by angel_heart (2009-08-21 17:12) 

pekorin23

こんにちは              
今年も信州で夏休みですね^^
先日、信州へのアクセスマップを見ていて、あれ?上田に新幹線通ってたんだ~っと感心していたのですが、なるほどそういうことなんですね。
花火、4時間待って雨に打たれて・・・残念でしたね。
夏休み、うちは残り1週間を切りました~ あっというまですね
by pekorin23 (2009-08-21 21:03) 

れーたん

あらま~~~。
せっかく4時間も待ったのに、雨だなんて。
お天気もずいぶんイジワルなことをしますね。
ホント、残念。
王子の学校は、昨日から始まりました。
暑くなるのが遅かったので、短すぎる夏にビックリですw
by れーたん (2009-08-21 23:23) 

ひろ茶

僕の大学時代の友達が上田出身でした。上田といえば
バレーの強豪校、上田高校のイメージしかなかったのですが、
今歴史ブームに乗って大人気の真田幸村、ゆかりの地だったのですか。
お盆の帰省とは言え、よいところにいきましたね。
by ひろ茶 (2009-08-24 00:14) 

angel_heart

pekorin23さんへ
コメントありがとうございます。 上田って真田公だけで特に何もなくて
新幹線の停まるような駅ではなかったのですけどね(笑)
花火大会は、ここ数年毎年行っていたので、行かないとちょっと物足りない
気分です。 残念でした。
お子さんたち、あさってぐらいから新学期かな?


れーたんさんへ
コメントありがとうございます。 待っている間は本当に暑くて大変で、近くの
デパートとかで涼んで(笑)いて、夕方涼しくなって場所に戻り待っていました。
見る見る怪しい雲が空を埋め尽くしたかと思ったら・・・
今年の夏の気候はおかしいですよね。


ひろ茶さんへ
コメントありがとうございます。 上田高校ってバレー部が強かったんだぁ。
一度だけ野球部が長野代表で甲子園に行きましたが・・・。
真田雪村、ゆかりの地なんですよ。 上田高校は上田城に近く、正門に
その頃の門の一つが使われていて、お堀も残っているんですよ。
 

by angel_heart (2009-08-24 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12歳お気に入りの場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。