SSブログ

桜咲く [我が家の賑やか3人衆]




     長い一週間だった



     合格.jpg


     今日、長女の高校入学が決まった




     



     夫と私、娘の3人で発表を見に行った

     合格者が張り出されると、スキップして友達とハイタッチして事務局へ向かう子
     嬉しくて泣いている子
     誰かに合格を知らせる電話している子

     足早にその場を立ち去る子
     泣きながら歩いている子


     3人で息を呑んで、娘の受験番号を探す
     先に見つけたのは私
     (二人とも、視力が悪い?笑)
     
     「なんで私より先に見つけるの」と怒りながら、
     それでも見つけられない娘
 
     ちょっとパニックだったのかな


     やっと娘も自分の番号を確認

   
     だけど、手放しに喜べない・・・
     一緒に受けた友達の番号、娘の次の番号が抜けていた



     

     後で、学校でその友達に会ったという

     「もう一回、頑張る」と言ったそうだ。  


     後期募集でもう一度、受験するらしい。
     頑張ってほしい。




     実は、私、自分の高校受験の合格発表はテレビで見たので、
     今日のような合格発表を見るのは、初めてのこと。

     
     明暗の中に様々なドラマを見た。
     何だか、目がしらが熱かった。






     合格祝い.jpg


     お祝いのケーキを作りました。 
     赤と白で、めでたい!
     大輪の花が咲いたイメージのレアチーズケーキ


     合格祝い1.jpg

     お赤飯も炊きました。




     午後、学校から帰宅した次女と息子も、姉の合格を喜ぶ

     君たちの作った鶴も喜んでいるね





     クッキー1.jpg


               桜が咲いたよ


     クッキー.jpg


     先日の日曜日、三人衆がクッキーを焼きました
     その時に、すでにこんな可愛い桜が咲いていました(笑)







     さぁ、桜咲く春は、忙しくなりそうです。









     
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

soe

おめでとうございます!
良かったですね!
私も子供の為にドキドキハラハラする時が来るんでしょうね。
それにしても、おいしそうなケーキとクッキー♡
by soe (2010-02-25 01:39) 

chappy

いや~ん、オメデトウゴザイマス!!!!!
頑張り屋のお姉ちゃんなら絶対に大丈夫だと思ってましたよぉ~(*^m^*)
私まで目頭が・・・ 
しかし、お姉ちゃんは勿論、受験って家族みんなで乗り越えなきゃいけない
ものなのですね(;´▽`A`` 3年後が恐ろしい( ̄∇ ̄;)
by chappy (2010-02-25 05:32) 

メイプルハウス

おめでとう!
一安心だね。

by メイプルハウス (2010-02-25 09:45) 

まりい

おめでとうございま~す! 良かったですね!
合格発表は 様々なドラマがあるのですね
私は昔、自分の発表を見に行く勇気が無くて
親に見てきてもらったので、やっぱり
見に行っておけば良かったな~
先日の娘の中学の発表は郵便でした・・・
by まりい (2010-02-25 11:22) 

TOMO

ヒャッホーーーー!!!
おめでとうごいます。
by TOMO (2010-02-25 12:42) 

pekorin23

おめでとうございます!
お祝いのケーキおいしそう。クッキーかわいい!
お友達も一緒に行けるといいですね。

by pekorin23 (2010-02-25 13:52) 

まこんぼ

合格おめでとうございますヾ(@~▽~@)ノ
angel_heart さん一家は団結力があって
本当に素晴らしいと思います。
うちの子たちも素直に大きく育ってほいいものです。

by まこんぼ (2010-02-28 15:48) 

angel_heart

ほりけんさん、ご訪問&nice ありがとうございます。

soeさんへ
ありがとうございます。 ほんと、ドキドキハラハラでした。
一緒にもう一度受験したような感じです。 次は次女と長女とダブル受験に
なるので、もっとハラハラするんでしょうね(笑)


chappyさんへ
ありがとうございます。 何だかんだ言って、お姉ちゃん中心の一年でした。
下の子は少し可哀そうかも・・・  3年後!!!
うちは次女と長女のダブル受験ですよ、あ~恐ろしい(笑)


メイプルハウスさんへ
ありがとうございます。 やっと一安心です。


まりぃさんへ
ありがとうございます。 我が家も追いつきましたよ~ぉ(笑)
そこには、頑張ってきたからこそのドラマがありました。
頑張った娘にではなく、泣いて帰る子に涙してしまいました。 
大学受験になると、もっと熱そうですね。


TOMOさんへ
ありがとうございます。 


pekorin23さんへ
ありがとうございます。 いつもよりも美味しく感じたケーキでした。
お友達、最後まで諦めず頑張ってほしいものです。


まこんぼさんへ
コメントありがとうございます。 親としても下二人の姉を応援する思いは
とても嬉しかったです。 姉のやり遂げた姿を見て、妹は早くもやる気に
なっています。 でも、いつまで続くかしら?(笑)


 
by angel_heart (2010-02-28 20:43) 

putarou

遅ればせながら、
娘さん、合格おめでとうございます!!
お祝いのケーキに母の愛を感じます(*^O^*)
by putarou (2010-03-01 20:54) 

angel_heart

putarouさんへ
ありがとうございます。 やれやれ、一安心です。
大輪の花を咲かせてくれた娘を表現したケーキです。
我ながら上手くいったとニヤニヤしていました(笑)
by angel_heart (2010-03-02 18:22) 

マロンママ

おめでとうございます!!!
高校受験かぁ・・・
高校受験の時も・・・大学受験の時も・・・
合格発表の時って、どんな気持ちだったっけ?
さっぱり思い出せません~(T▽T)

ケーキ、素敵ですねぇ!
やっぱり、ケーキが作れるって、いいなぁ・・・
我が家ではご馳走は作ってあげれても、
ケーキは絶対、購入だもんなぁー
by マロンママ (2010-03-02 22:58) 

ちゅーこ

おめでとうございます!!
自分のことより、子供のことって心配ですよね。
angelさんも一息つけますね^^
みんなでお祝い、お姉ちゃんにとっては何よりのお祝いですね♪
by ちゅーこ (2010-03-03 22:42) 

きぃ*

心からおめでとうございます。
こちらも息子が中3なので、同じ心境、
良くわかります!!
春がきてくれた、その事実に感謝して
喜びたいですよね…
しかし!angelさんはテレビで合否発表を??
それ、すごいですねぇー
by きぃ* (2010-03-03 22:52) 

angel_heart

マロンママさんへ
ありがとうございます。 自分の時のことを思い出すと、試験当日の事は
よく覚えていなくて・・・ それだけ緊張していたんだろうなぁ。
子供の受験で、また自分も受験したような気分です。

マロンママさん、あれだけお料理上手なんですから、ケーキだって、
作ったらいいのに。 きっとお菓子も上手だろうなぁ~。


ちゅーこさんへ
ありがとうございます。 そう、特に最初の子だから、ものすごく心配でした。
一息ついている間もなく、卒業だの説明会だの、そして入学・・・
その他諸々、なんだか世話しない嬉しい春です(笑)


きぃ* さんへ
ありがとうございます。 そういえば、きぃ* さんのお宅もそうでしたか。
よく頑張ってくれました。 ここから、この子の人生の一歩が始まっていくんだなって
しみじみ思いました。

合格発表は田舎ですので、地元のテレビ局が合格の番号の30くらいずつ
書かれた紙を紙芝居のように、次々映しているものでした(笑)
by angel_heart (2010-03-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エール春の足音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。