SSブログ

ふと思うこと [ひとりごと]

     

     昨日の朝、息子が学校の行事で宿泊学習に出かけた。
     2泊3日、長野県の野辺山で過ごす。


     宿泊学習.jpg





     イネ科花粉症の息子、そのアレルギーのもととなる牧草のカモガヤが生えているであろう
     牧場へ体験学習に行くのだから、心配だ。

     ゴーグルにマスク、飲み薬に目薬、点鼻薬に皮膚の塗り薬、鼻孔を広げるテープと
     薬の持ち物がたくさん。


     夜、症状がでてしまうと、ひどく手をやくので、担任の先生と養護の先生に
     何度もお願いした。


     

     宿泊学習1.jpg





     昨夜8時過ぎ、電話が鳴った[どんっ(衝撃)]
 

     「あ~、だめだったかぁ・・・」



     迎えに行く覚悟で電話にでると、次女の吹奏楽部の連絡網だった[たらーっ(汗)]




     無事に3日間を過ごせますように。









     いつもいる子供がいない日の夜は、今までの事を色々と思いだすものだ。


     あの時はあ~だった、こうだった・・・
     楽しい思い出にひたる。

     そして、今頃どうしているかと想像する。



     親子の絆について、考える。
     昨晩はちょうど「mother」の放送日。



     つい先日、長女が将来の話をしているのを聞いていて、気がついた。

     高校卒業するまであと約3年。
     卒業と同時に上京して親元を離れ、それから故郷に帰ることなく結婚した私。

     今の娘に当てはめると、一緒に暮らせるのはもう3年ないのだ[がく~(落胆した顔)]
     
     そんな・・・

     

     今さら気がついた

     なんて親不孝な娘なんだろう、私。



     もうずいぶんと長いこと、実家に帰っていない。
     たまには電話しないといけないな。





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

メイプルハウス

息子くん、無事に帰って来ましたか?
私は今年、本格的に花粉症デビューしたようです。
病院に行っていないので、何がアレルゲンかは分からないけれど。
いまだに朝起きたら、くしゃみ、鼻水が。
体調を崩したりすると症状がひどくなったりするので、気をつけてあげてね。
添加物の多い物も気をつけて。

by メイプルハウス (2010-06-05 21:15) 

angel_heart

メイプルハウスさんへ
コメントありがとうございます。 2日目の晩も、一度非通知の電話が鳴り、
焦ったのですが、無事に3日間を過ごし元気に帰ってきました。
野辺山はまだイネ科の植物の花粉は飛んでいなかったらしく、薬を飲み忘れても、
マスクをしていなくてもなんともなかったようです。 帰ってきたら途端に鼻が
詰まってしまっていました。
添加物の多い物かぁ・・・、ありがとうございます、気をつけます。
メイプルハウスさんもどうぞ、お大事になさってください。


藤島親方さんへ
ご訪問ありがとうございます。

by angel_heart (2010-06-06 06:51) 

snowy

重度なアレルギーが出てしまうと本当に気が抜けませんよね。息子さんもangelさんもともに大変だと思います。

子どもと一緒に過ごせる時間って実はわずかなんですよね。肝に銘じて子育てを楽しまないと、といつも自分に言い聞かせつつもすぐ忘れてしまいがちです。
by snowy (2010-06-07 05:43) 

angel_heart

snowyさんへ
コメントありがとうございます。 野辺山はまだ花粉が飛んでいなかったようで、
アレルギーのことなどすっかり忘れていたようです。 あんなに心配したのに・・・(笑)

出先で小さな子供と親の微笑ましい様子を目にすると、「あんな時もあったんだ
よねぇ~」と口にすることが多くなりました。 確かにあんな頃があったのだけど、
あんまり覚えていないのです。 毎日夢中でしたからね。 
後10年もしたら、夫婦二人だけになっていてもおかしくないと思うと、すごく寂しいです。
by angel_heart (2010-06-07 05:53) 

とどぱんだ

パート先の先輩方から、「子供達が小さいうちに、一緒にいろいろ体験
しておくのよ。いっしょうけんめい仕事をするのも大事だけれど、子供の
ために過ごすのも、今しかできない。大事にしないといけないよ。」と、
ちょうど声をかけていただいたばかりで、すごくタイムリーに響きました。

私もすぐにそういうことを忘れてしまいがちで・・・私も、実家に電話して
みようと思います。
by とどぱんだ (2010-06-07 12:07) 

angel_heart

とどぱんださんへ
コメントありがとうございます。 何歳になっても、母は母であり、私は母の娘
なんですよね。 自分も母になっても、その時が自分に訪れないと、その時の
親の気持ちに気づけないなんて・・・。 今の母の気持ちは、やっぱり私が
母の歳に追いつくまで、わからないのかなぁ~。
by angel_heart (2010-06-08 16:56) 

きりたにしおん

わたしは … その逆で、お嫁にいかない不幸モノといわれます(´∀`;)
居心地がよく … であいがない … 二拍子で十分、
行き送れました(=▽=)
※レザーワークのブロックの使用方法は下敷きです(。^ ^。)
 ガツンと穴をあけるときの緩衝材になります☆

by きりたにしおん (2010-06-29 00:20) 

angel_heart

きりたにしおんさんへ
コメントありがとうございます。 ハハハ・・・ 確かにそれも親不孝ですね(笑)
まぁ、こればっかりは縁ですからねぇ。 行き遅れ? いやぁ、まだまだこれから
でしょう!
ブロックはそういうことだったのですね、スッキリ!
by angel_heart (2010-06-29 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲しきデビュープレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。