SSブログ

悲しきデビュー [つぶやき]

     気がつけば月一ブログになりそうな・・・(笑)
     すっかりご無沙汰しておりましたぁ~



     新生活をスタートさせた我が家の3人衆
     あれからもうすぐ2カ月
     それぞれ元気に活躍しておりますが・・・



  

  
     息子に問題発生!

     突如、目のかゆみを訴え
     タイトル通り、花粉症デビューとなった。


     どうやらこの時期、イネ科植物による花粉症らしい。
     



     犯人はこいつ

     カモガヤ.jpg

     カモガヤ、 別名オーチャードグラスという牧草

     すぐ裏の川の土手にもたくさん生えているし、
     何より、ここは周りは田んぼだらけ。



     小学校5年というと、米作りを体験する。
     長女の時は練馬だったから、バケツでの体験、
     ここへ越してきた次女の時は、学校近くの普通の大きさの田んぼだった。

     そして、息子が転校したここの小学校は、なんと驚くなかれ、
     河川敷に一反もの田んぼを有し、全国的に米作りの有名な小学校だったのだ。

     余談ですが、Angel は今年、その稲作りに関わる役員になり、
     先日、子供たちを補佐しながら、一緒に田植えを初体験してきました。



     なのに、イネ科花粉アレルギーだなんて・・・
     先が思いやられる。
     



     数日前、天気の悪かった日のこと。

     今日は花粉が飛んでいないだろうから、楽だっただろうなと思っていたら、
     息子の目は真っ赤!

     この日、小麦の穂のスケッチをしたという・・・
     小麦もイネ科。


     来月初旬には、宿泊学習で長野県の野辺山へ。
     牧場に行くのに、大丈夫だろうか。


     イネ科花粉アレルギーは、目のかゆみが強いらしい。
     7月前までと、稲刈りシーズンが大変。
     可哀そうだけど、変わってあげられないし、
     医者の薬はあまり効果ないようで、
     

     どうしたものか・・・
     参った





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






     我が家のベランダには今、色とりどりのカラーが目を楽しませてくれている。



     カラー.jpg


     花って癒されるよね。





     パートでは、一年で一番忙しかった母の日のカラーの出荷を終え、
     一息つく間もなく、次の出荷へ向け、初夏を彩る花々の植え込みに追われる毎日。
     またビニールハウスの中で、体力勝負の季節に突入する。



     帰ってくるとヘトヘトで、なかなかブログ更新にたどりつけない・・・(言い訳 汗)



     そうそう、奇跡のユリって知っていますか?

     国内で、そのユリの鉢植えを生産しているのは、志木フラワーさんだけと聞いています。
     八重咲きのピンクのユリだそうで、間もなく、初お披露目となります。
     写真を見たけれど、とっても可愛いの。
     
  
     来月にはテレビの取材があるようです。

     
     詳細はまたいつか!  
     Angel も映るかしら?(笑)









nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 12

snowy

息子さん大変ですね。人ごとじゃありません。現代社会ではいつ何のアレルギーにかかるかわかりませんよね。
カラー、大好きな花のひとつです。カラーの花束をもって結婚式をしたかったのですが、和服でブーケをもつ機会がなかったので残念!
by snowy (2010-05-24 05:20) 

angel_heart

snowyさんへ
コメントありがとうございます。 ほんとに突然のことで、オロオロしてしまいました。
ひどくなると喘息にもなるようですし、小麦粉製品の多量接種に注意が必要に
なるなど、気が抜けません。 練馬に住んでいたらかからなかったのかしらって
考えてしまいます。 

私もカラーが大好きで、結婚式の時に生のカラーのブーケを持ちました。
最近は和装でもブーケありなので、持てましたね(笑)

by angel_heart (2010-05-24 05:48) 

きりたにしおん

それは … かなしいデビューですね(T_T)
わたしもカモガヤをはじめとするイネ科の花粉症です(T_T)
むすこさんは目が赤くなるのですね。
私は初期のころは指先の局所に出る皮膚炎だけだったのですが、最近では、頭皮もかゆくて … (-_-;)しまいに、鼻も目も、と、ついに全体がなんとなくかゆくなってきました。年々症状がすすんでいくような気がします。
なんとかしたいけどどうにもならなくて、年の半分を液体ムヒに頼っていきています(-_-;)
おだいじにしてください、そして上手につきあっていきましょう(T_T)
by きりたにしおん (2010-05-24 20:03) 

angel_heart

きりたにしおんさんへ
コメントありがとうございます。 まぁ、きりたにしおんさんもでしたかぁ。
息子も指先が荒れてひどいあかぎれのように割れるのですが、もしかして
乾燥肌だと思っていたけど、そうじゃなかったのかも?
イネ科の花粉が飛ぶ時期は春と秋と長いですね。 症状も進んでいくみたい
ですね。 ほんと、上手くつきあって行くしかないわけで、ここに住んでいることも
考えなくちゃいけないかなって思います。

by angel_heart (2010-05-24 20:15) 

まりい

うちの息子も5年生なので、来週、近所の田んぼで
田植えをします。 息子さんのアレルギー、
可哀想に・・・お大事に
by まりい (2010-05-24 22:36) 

angel_heart

まりいさんへ
コメントありがとうございます。 これから田植えなんですね。
お天気だといいですね。 息子たちは天気が悪かったので延期になるかなと
思ったのですが、そのまま決行した結果、雨降りの中、しかも雷まで鳴りだす中での
田植えでした。 寒かったです。

by angel_heart (2010-05-25 06:16) 

まこんぼ

本当にご無沙汰しています!(わたしも更新が月1ですっ)
息子さん大変ですね。
花粉だけではなく食べる量も気をつけないといけないのですか?
うちのたいきもちょっと最近花粉症あやしいです・・・。
せっかくの貴重な稲作り体験なのにかわいそうですね。
どうぞ症状が少しでも軽くなりますように・・・・。
話かわってangel_heart さんのパートはお花の苗づくりですか?
体力勝負のお仕事ですね!!
でもお花が大好きなangel_heart さんにお似合いのお仕事♪
私はレジのパート、6月からサービスカウンターにも入ることになり
レジ清算にたばこ補充・地方発送・包装などなど勉強中でパニックです。
お互い頑張りましょう~!!
by まこんぼ (2010-05-27 12:17) 

angel_heart

まこんぼさんへ
コメントありがとうございます。 お久しぶりです。 パートに出ると、なかなか
ブログ更新の時間をさくのが、困難になりますよね(笑)
私のパート先は、球根のお花を植えて、出荷の花作り農家です。 一年中、
ビニールハウスの中なので、これからは体力勝負なんです。
お互いに頑張りましょうね。

花粉症、去年まではさほど気にならなかったのですが、今年は急に症状が
悪化しました。 症状が軽くなることはないらしいので、上手く付き合って
いくしかない状況です。 米作り体験の最後は、藁草履つくりなんですが、
なんとかできないかなって考え中です。

by angel_heart (2010-05-27 18:12) 

tsuyopon

まぁ~アレルギー 大変ですね…
せっかくの体験学習なのに アレルギー辛いですね…
ウチの子も花粉アレルギーで 目も 鼻もグズグズで
山に住んでいるのに 山に近づくとグズグズ   
悩みましたが漢方を試したところ体に合っていたのか
マスクすることなく1年過ごせるようになりましたよ(^^♪

by tsuyopon (2010-05-29 17:21) 

angel_heart

tsuyoponさんへ
コメントありがとうございます。 目を痒がることは減ってきたのですが、
鼻はつらそうです。 点鼻薬が効くので、なんとか助かっていますが、
そっかぁ、漢方かぁ。 先生に相談してみたいと思います。
今日、一緒に荷作りをしたのですが、とっても楽しみにしているので、
なんとか、無事に行ってきてくれることを祈るばかりです。
by angel_heart (2010-05-29 19:56) 

ちゅーこ

うちは次男がこの時期、アレルギー結膜炎に悩まされています。
幸い、田植え体験をしている長男は平気ですが・・・
お大事にしてくださいね。

カラー、私もだいすき!
結婚式でピンクのカラーでブーケを作ってもらいました。
思い出のお花です^^
by ちゅーこ (2010-05-31 16:28) 

angel_heart

ちゅーこさんへ
コメントありがとうございます。 次男クンもですか、かゆがってかわいそうですよね。 
かわってやりたくても、そうもいかないし・・・
息子はこのところ、症状が落ち着いてきました。 土手も空き地もあちこち、
草刈りが済んだかしら?  次男クンもお大事に。

結婚式のブーケ、ちゅーこさんもカラーだったのね。 
私はレモン色でしたよ。
by angel_heart (2010-05-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筆箱バック 再びふと思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。