SSブログ

今日の手作りは? [大好き手作り]

       いつも、3人衆が、自分思い思いのパンを形作るのが

       うらやましかったのでしょう・・・

 

       昨日は夫が、3人衆に内緒で成形しました。

 

       夫 作 

                              私 作

 

   今、 「旦那さんのほうが、上手じゃん!」 って言ったの、誰?(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

     今日は、朝早くから、甘酒作りにチャレンジ!

               だけど、やっぱり?????

      不安になって、分からなくなって、実家の母に慌てて電話。

          「こんな時間に何事かと思うじゃない」 

  「ハハハ・・・分からなくなっちゃったの」    

        「教えて!」

             さあ、ちゃんと美味しく出来あがるのでしょうか・・・?

 

  作り方 : おかゆを少し作ります。 それにお湯を入れ、少し伸ばします。

         60℃まで温度をさまし、糀を細かくしていれます。

         だいたい溶かしたら、炊飯器に・・・6時間保温しておきます。

 

                       

 

                炊飯器の中で、6時間・・・

          

         見たところは、母の甘酒と一緒

 

        しかし・・・味は、母のとは大違い  

         「おいしくない・・・」 

 

     まだまだ、修行がたりない Angel でした・・・トホホ・・・(涙)

 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

chappy

実は私、甘酒が大キライなんです。今にも香りが漂ってきそうなカンジ。。。
なので、パンの写真でおくち直し(^.^)b
旦那さんの作ったパン、ふっくらしてて旦那さんの手みたい!!!
カワイー(*^_^*)ウフ
仲良くふたりでパン作り、いいなぁ~(^-^)
by chappy (2006-06-08 17:33) 

ひろ

ご主人も、angelさん同様、器用なんですね~!!
うちは、両方不器用で・・・・。
甘酒って、こうやって作るんですね。初めて知りました。
私も、chappyさん同様、ちょっと苦手なんですよね。
今まで1度しか飲んだことがありません。
何年も昔のことだから、また挑戦してみようかな。
by ひろ (2006-06-08 21:53) 

まそ

夫婦揃って器用なんですねー。奥様の左から2番目のパンが一番でございますよーぉうふふふふヾ(≧▽≦)ノギャハハ
こんな家庭を築きたいものです。羨ましいなぁー・・・(*´▽`*)
by まそ (2006-06-08 21:58) 

pekopeko23

お粥&麹で甘酒作りとは、本格的ですね。炊飯器で出来るとは知らなかった。
甘酒大好きです。私は酒粕を水で溶いて砂糖を入れる甘酒モドキしか作れませんが^^;
パパさんの手にかかるとパンが小さーく見えますね(笑)
by pekopeko23 (2006-06-09 09:31) 

藤島親方

私も甘酒いける派です(笑)♪秋田ですから~定番ですよ(笑)
なんといっても大好きな私のおばあちゃんが作ってくれる↑のような本格的
なものです♪子供2人里帰り出産した時も作ってくれました…昔はお乳がわりにも与えてたようですよ!以外と飲み易くする為に砂糖使うようです。
by 藤島親方 (2006-06-09 11:13) 

こんにちは!
炊飯器で甘酒ができるんだー!と、びっくり。最近の炊飯器は何でもできるのね…
>「旦那さんのほうが、上手じゃん!」 って言ったの、誰?
「旦那様 ”も” 上手じゃん!」って言ったのは、私です…
それも失礼な話ね(笑)
by (2006-06-09 11:16) 

soe

旦那さんもパン作りですか〜。
子供たちが独立いたらパン屋を開こう…ってことありそうですね。

甘酒を作るなんて考えた事もありませんでした。
缶のものしか知らないんです。
私の祖父が冬、出稼ぎで酒屋に行っていたので
糟酒なら飲んでいたのですが。
でも主人がさっき「甘酒って好きなんだよね〜」と言っていたので
今度チャレンジしてみようかな〜
by soe (2006-06-09 11:44) 

れーたん

だんな様も器用ですねーー!!
家族そろって手作り大好き♪なんですね。素敵♪♪
実は私も甘酒は苦手・・・糀が駄目なんですよね~~。
だから、パンの方をいただきまーす(*^0^*)
by れーたん (2006-06-09 11:53) 

ちゅーこ

ご主人もパンを作るんですね!スバラシイ!しかも上手!もちろん、angel_heartさんの方がお上手ですが・・・(エッ!決して気を使っているわけではありませんっ(笑))
朝早くから、甘酒作り・・・。六時間も保温するんですね。
この時期に思い立ったのはなぜ?甘酒って寒いときに飲むイメージがあるので・・。
by ちゅーこ (2006-06-09 12:00) 

angel_heart

chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
甘酒だめなんですかぁ・・・しかも大の字までついてるし(笑)
間違ってもお出しすることのないように、覚えておきますね。
この黒糖パンはミックス粉なので、ドライイーストと水を加えて捏ねるだけ。
上手くいかない酵母パンにイライラした時に作ります。 ってことは・・・?
はい、酵母パン失敗しました・・・ハァ


ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
夫はたまたまこの日、家で仕事でしたので、ちょっと声かけたら、↑なりました。
粘土遊びは、いくつになっても好きなのね(笑)
甘酒、嫌いな方が多いのね、 おばあちゃんが子供の頃、作ってくれました。
いつしか母が教わり作るように、そして、私へ・・・でも3人衆も甘酒嫌いです。


まそさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
器用というか、ただ、粘土遊びの感覚のようです。 でも、実際粘土よりも
数倍、感触が気持ちいいし、おいしそうな香りに包まれていますけどね。
頑張ってこんな家庭、築いてください(爆)


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
私は逆に、ここへ嫁ぐまで酒粕で作る甘酒を知りませんでした。 しかも酒粕が
得意でなかったので、びっくり、しかも、温かいじゃないの、ダブルでびっくり!
いまじゃ、大好きですけどね。 糀で作る甘酒は、生まれ育った田舎では
この時期に作り、冷たくして飲みます。 田んぼ仕事の合間に飲んだのでしょうね。 
甘酒は、この季節の歌の季語になっているそうですよ。
by angel_heart (2006-06-09 13:21) 

一気にまとめて読みました。angel_heartさんのすごさにホント感動。お子さんは幸せだなーって思っちゃいます(^。^)面倒くさがりな私も酵母菌にかなり興味深々・・・初心者はやっぱりリンゴなのかしら?今日は例の賞味期限切れの強力粉を使って初フランスパンにチャレンジ中です。果たしてどうなる?(笑)
by (2006-06-09 13:22) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
この糀の甘酒、米どころでしか通じないのでしょうかねぇ? 嫌いな方が多いの
ですもの・・・。 糀の自然な甘さだから、体にもいいのでしょうね。
私も赤ちゃんの飲ませていたって聞いたことがあります。
どうですか? 懐かしいところで作ってみては?


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ハハハ・・・”も” ね! 糀菌が50℃から55℃で働いてくれるようです。
だから炊飯器の保温機能を使って、6時間から8時間で作ります。
でも、炊飯器がなかった時代のおばあちゃんは、どうしていたのでしょう?


soeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
アハッ、パン屋さん、ちょっとだけ本気で考えています(笑)
ご主人の為に、懐かしい味、作ってみますか?

詳しい作り方です (soeさんなら、本当に作られる気がしたので・・・)
ちなみに スーパーで買ってきた200gいりのみやこ糀を使いました。
お茶碗に半分くらいのおかゆを作り、そこに3合の熱湯を足して
60℃まで冷まします。
60℃になったら、糀を少し細かくして入れ、かき混ぜます。
それを炊飯器に移し、6時間保温します。
6時間後、かきまぜながら糀をつぶしていきます。
濃い感じだったらぬるま湯を足して、のばします。
冷蔵庫で冷やしていただきます。


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
れーたんさんもお嫌いですか・・・。 酵母パン失敗して、とんでもないパンが
出来上がりました。 それはそれでUPしてもおもしろかったかしら?
また、新作パンができたら、お見せしますね。


ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
この黒糖パンはミックス粉なので、作るのが簡単なの。 酵母パン失敗した時
には、いい慰めになるのです・・・だから適当に作ったら、夫よりへた?に
なってしまった・・・(爆)
この甘酒、温かくしても飲むみたいですね。 私の生まれ育ったところでは、
今時期に作り、冷蔵庫で冷やして飲みます。 たぶん、その昔田んぼ仕事の
合間に冷たいのを ”くい~~~っ” と飲んだんでしょうね。
by angel_heart (2006-06-09 13:41) 

angel_heart

aoinyaomiさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
フランスパンは、簡単そうで一番難しいと思うのですが、トライしたのね。
高温で一気に焼いて、焦げそうになったらアルミホイルをかけるといいですよ。
それから、焼いている途中で時々扉を開けて、霧吹きでお水をかけてあげると
表面がパリッとしたパンになります。 上手く出来ると、フランスパンが鳴きます。
感動ですよ。 頑張ってね。 楽しみだわ。 きっと見せてくださいね。

それから、前の記事もたくさん読んでくださったようで、ありがとうございます。
次は、酵母作りにチャレンジしますか?(笑)
リンゴは酵母を起こしやすいのでお薦めです。 ヨーグルトも初心者向きだと
聞きました。
by angel_heart (2006-06-09 13:48) 

ぐれなでぃん

甘酒だ~いすき♡冬場はよく戴きますね。。売っている板麹でですけど^^;
あと森永のお湯で溶くだけのとか^_^;
実家の母の味って漬物にしても煮物にしても真似できないのは何故でしょう?
パンは上のがangelさんだと思いました^_^;旦那様器用なのね~♪
by ぐれなでぃん (2006-06-09 16:08) 

ゆりまる

甘酒って、おかゆから作るんですね。知らなかったです。angelさんのお母さんも料理上手なんですか?
by ゆりまる (2006-06-09 16:35) 

angel_heart

ぐれなでぃんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
やっぱり、温かくして飲むのね。 私はこの時期、冷たくしていただきます。
温かいなんて、想像すると・・・気持ち悪い(笑)・・・習慣なんでしょうね。
酒粕で作る甘酒は、冬場温かくしていただきますよ。 
そうそう、母の味に近づけないのよね、どうしてでしょ?
あっ、でも私、黒豆だけは母の上をいきました(爆)


ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
小さい頃から、見てはいたのですが、自分で作ると、思った以上に難しい
ものでした。 母の味に近づけるのは、いつなんでしょうね。
母は、和食料理は何でも上手です。 
by angel_heart (2006-06-09 20:24) 

chi-hiro

なんでまたこの時期にと思って、
angel_heartさんのコメント読んでたら、冷たくして飲むんですね、
始めてお聞きしました。
あっご主人の事、やっぱりお上手だわ。(笑)
by chi-hiro (2006-06-09 20:49) 

angel_heart

ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
もーーーーーぉ! いいんです! コレは手抜きのパンなの!(笑)
この時期の冷たくして飲む甘酒は、米どころならではなのかもしれません。
by angel_heart (2006-06-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。