SSブログ

栃木のいちごを使って・・・ [酵母パン]

    日曜日に買ってきた苺をつぶして、酵母パンを焼きました。

 

             

                  ストロベリーダンス

           つぶした苺だけで捏ねてあります。 もちろん苺酵母パンです。

           苺ジャムとコンデンスミルクで作った甘いフィリングを挟んであります。

 

 

             

              はいむるぶし(南十字星

             苺酵母使用、クルミとレーズンが入ったライ麦パン

             カンパーニュ(田舎パン)です。

             薄くスライスして焼いて食べると 美味し~~^い

             名前の由来は、パンに入れたクープが十字架のよう

             沖縄の方言で南十字星をはいむるぶしと呼ぶそうです。

             12年前の思い出です(照)

 

 

             

                  エンゼル

            リンゴ酵母使用、アーモンドプードルのクリームを塗って

            メロンパンのような仕上がりに・・・

            次の日でも、軽く焼きなおすと、表面がカリカリになり、

            美味しいです。

            白いフワフワ感から、エンゼルと命名。

 

 

              

                    桑の実の昔パン

              先日の桑の実酵母で焼きました。 

              どんな味になるかと思っていましたが・・・説明できません(汗)

              ブルーベリーとも違う懐かしい味です。 

              ハード系のパンにしてみましたが、甘いパンも合いそうです。

 

 

          と言うわけで・・・

            ピンポ~~~~~~ン ♪ 

 

      「Angel ベーカリーです。    

          パンをお届けに来ました。」 

 

 

          

 

        

 

              

          

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 25

chi-hiro

は~~ぃ!ありがとー♪
今朝、届きましたよん。感激でうるうるだったょ。(笑)
会社へ行く時間が迫って来てたので、エンゼルちゃんをカバンに忍ばせて、
こっそり食べちゃぃましたぁ~!
会社のみんなが、なにやってるの?ご飯食べて来なかったぁ?と、
色々とちょっかいを出したけど、一人で食べちゃぃましたよん。ハハ!
生地のお味が今でも、お口に残ってるょ。
酵母パンって生地がとっても深いお味ですね。愛の味の素が入ってるのぉ~?
by chi-hiro (2006-06-14 19:02) 

ぴょんぴょん丸

ぞくぞくとAngelベーカリーの仲間達が登場してますね~。どれもこれもネーミングがかわいい。ひとつひとつの名前にお話があってステキですね。
「エンゼル」食べてみたいわ~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-06-14 19:25) 

angel_heart

ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
愛をいっぱい、練りこんでおきましたからね~! 美味しかったでしょ!
焼きたてはもっと美味しいんだけどなぁ・・・
酵母パンは本当に奥深いです。 焼きあがった後もなお、熟成し続けます。
時間が経つにつれ、酸味が増してくると思います。 
お早めにお召し上がりください。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
名前つけに行き詰ったら、みなさんから募集しようかしら(笑)
「エンゼル」ですね、かしこまりました。 来月のオフ会で・・・お楽しみに!
ご主人のお休みの日が分かりましたら、お知らせくださ~~~い。
by angel_heart (2006-06-15 12:30) 

マロンママ

うっわーーーー!おいしそうー!おいしそうーーー!
angel_heartさん、パン屋さんすればいいのにー!
ネットのパン屋さんー!
絶対買うのにー!(>_<)
ストロベリーダンス、食べたいーい!\(≧ο≦) /
by マロンママ (2006-06-15 13:47) 

angel_heart

マロンママさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
みなさんからそう応援していただいて、少しだけその気になっている私です。
もし、本当にネットのパン屋さんがオープンしたら、買ってくださいよ~ぉ!
ストロベリーダンスは春から初夏限定のパンです。 来年マロンママさんの
お口に届くかしら?(笑)
by angel_heart (2006-06-15 14:38) 

ひろ

すごい!!どれも美味しそう~♪♪
私、本当パンが大好きで昔パン屋でバイトしてたんですよ。
おかげで、体重が5kgも増えてしまったんですが。
ここだけの話し。angelさんの、パンはそこのパン屋さんより
断然美味しそう!!
もし、ネット販売される時は、私も絶対買いますよ♪
by ひろ (2006-06-15 15:46) 

angel_heart

ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
わあ~ぃ、ひろさんもお客さんになってくれるのぉ?
俄然やる気がでてきた?(笑)
本当にそんな日が来ることを夢見て、頑張ります。
by angel_heart (2006-06-15 15:52) 

pekopeko23

果物酵母のパン、どれもおーいしそ~~
自家製酵母パン作り、あっという間にすっかりプロですね!すごい!
ネットのパン屋さんなんてステキ~頑張ってくださいね^^
by pekopeko23 (2006-06-16 08:53) 

こんにちは!
本当に食べたいよー、通販希望!!
by (2006-06-16 09:30) 

angel_heart

pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
プロじゃないですよ! pekorinさんにそう言われると困りますよ(笑)
ハルユタカに手を焼いています。 どうも相性が悪いみたい。 
今日、桑の実酵母で山型食パンを焼いたのですが、酸っぱい・・・発酵させすぎ
でしょうかね。 ↑の桑の実酵母パンはOKだったのに・・・
まだまだ、勉強しないと!


おこさんへ
コメント ありがとうございます。
いつになることか・・・(笑)
あまり当てにせずに、待っててね。 
あっ、おこさんはいらした方が、早いですよ(笑)
by angel_heart (2006-06-16 11:20) 

はじめましてー。
おいしそうなパンの写真に、つい吸い寄せられてしまいましたー。
うー食べてみたいー!
by (2006-06-16 11:31) 

藤島親方

それぞれの手づくりパンにお名前がついたのですね~♪
ますます愛情たっぷりの世界にここだけのパン達♪
とっても良いアイデアだと思いました~(≧▽≦)!
パンの世界って凄いですね~!沢山の幸せ運んでくれるんですね♪
angelさんが一生懸命作っているからかな?
by 藤島親方 (2006-06-16 12:22) 

yukko

おいしそう。。。
えっ 届けてもらえるの??
はいむるぶし を食べたいです ぜひとも!!
by yukko (2006-06-16 14:54) 

まこんぼ

(゜ー,゜*)ジュルルル
本当のパンやさんみたいですね!!!!
「はいむるぶし」のネームミング、GOOD!!!
私は・・・「エンゼル」がいいですぅ~~~~~~~。
・・って言っても四国は遠すぎですね・・・(;´д`)トホホ
by まこんぼ (2006-06-16 15:56) 

Kayoko

やっと来られました、ふー。
はるばる苺を探しに行った甲斐のあるパンですね。
angel_heartさんのはどれも可愛い上品なパンで私のブログとは大違い(笑)

それから「魔法をかけたジーンズ」シリーズ、個人的にかなり興味があり、何度も行ったり来たりして見てしまいました。
うちにもリフォーム待ちジーンズが転がってるんですけど、なかなか…
by Kayoko (2006-06-16 16:14) 

ものすごく、美味しそうなパンのお写真を、ちひろっちのブログでお見かけして、食いしん坊根性でやってきました(^m^ふふふ
ほんと、噂に違わぬ美味しそうなパンですね♪
特にオイラはイチゴが好きなので、ストロベリーダンスに惹かれましたww
読んだのが夕食後でよかったと、心から思いました☆
by (2006-06-16 21:23) 

ぐれなでぃん

私は15年前の思い出です。サザンクロス☆ロマンティックでした(照れ)
はいむるぶし?沖縄の言葉って不思議ですよね。ぶし=星なのかなぁ。。
どれもブラック・コーヒーで「食後」のべつ腹で戴きたいわ~♡
by ぐれなでぃん (2006-06-16 21:33) 

ちゅーこ

私は、え~っと・・「はいむるぶし」にしようかな。(ダイエット中なので一個だけにしておきます)
どんどん新しいお名前のパンがでてきて、本格的にパン屋にむかって準備されてますね~!?
あっ、やっぱりストロベリーダンスも捨てがたい。夜中ですがお腹がすいてきちゃった^^;やっぱり全種類食べたいよ~!!
by ちゅーこ (2006-06-17 01:16) 

れーたん

きゃーっ!どれもこれもおいしそうっ!!!
こんなに素敵なパンを次々と作っちゃうなんて・・・
やっぱりangel_heartさんは魔法使いなんですね?!
じゃあ、私は~~懐かしの味?桑の実の昔パンで♪(*^▽^*)
by れーたん (2006-06-17 09:57) 

TOMO

ストロベリーダンスっていう
ネーミングだけで買っちゃいます!!
by TOMO (2006-06-17 16:02) 

angel_heart

せいちんさんへ
こちらこそ、初めまして、ご訪問 & nice ありがとうございます。
パンの写真につられてきてくださいましたのね(笑)
じゃぁ、写真の撮影の仕方は、まずまずかしら。 そこが大事ですものね。
のちほど、そちらにもお伺いいたします。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
親方の世界に一つだけだって、いつも凄いですよ。 親方に負けまいと
頑張っているんですからね。 そうだ、あの看板どうなったんだろう・・・
できた?(笑) そのうち、自家製酵母パンもオーダーメイドしますからね。


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
毎日のように夢中になって作っていたら、3人衆に、「もうパンは飽きた・・・」と
言われてしまいました。 たくさん作っても余ってしまう・・・
yukkoさん、もらってよ!


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
四国ですか、きっと大丈夫だと思いますよ。 冷凍便があるんですよね。
ちょっと料金が高くなるみたいですが・・・いずれ、本当にパンを商品として
お届けできる日がきたら、ぜひぜひ、よろしくお願いしますね。
「エンゼル」は今のところ、一番人気で、3人衆も大好きです。


Mimikoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。 苺をすりつぶして捏ねたパンは、ほのかに
ピンク色でものすごく苺のいい香りがします。 まさに期間限定ですね。
パン関連では、これからもお互いいい刺激のやりとりができそうですね。
よろしくお願いします。

ジーンズのリメイクシリーズ、なかなか面白いでしょ。 ジーンズをスカッツに
リメイクしたのが、一番大変でしたね。 でも、リメイクってたのしいですよね。
Mimikoさんもリメイク完成したら、見せてくださいね。


湘南134さんへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
ちひろさんのブログで、コメント読ませていただいていました。 
ありがとうございます。
酵母作りが楽しくて、毎日のように、作っていたら、家族から飽きられてしまい
ました・・・。 「美味しい」って言って食べてくださる方にお届けしたいな。


ぐれなでぃんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
サザンクロス、ロマンティクでしたけど・・・(涙) 
夜の浜辺=真っ暗=シオマネキやハブが怖くて、歩けませんでした。
昼間もヤドカリが怖くて・・・(笑) 浜辺で可愛い巻貝を見つけ、ポケットに入れて
一日持ち歩き、夕方コテージに帰り、その貝を机に置いておいたら、なんと
動き出したではありませんか!!!! 一日中ポケットに入れていたなんて!
気絶するかと思いました(爆)
フルムーンでもう一度いくつもりです。 ぐれなでぃんさん家も?


ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
「はいむるぶし」は食物繊維たっぷりのライ麦を使っている食事パンなので、
ダイエット中にはいいのでは? 最近気がついたんだけど、酵母パンって
ふわふわでも歯ごたえがあるんですよ。 だから、良く噛んで食べる=腹持ちが
いいの。 ちゅーこさんにお薦めだわ。 クリームチーズを塗って食べると、
もう最高! あっ、チーズは高カロリー? でも、カルシウムよ!


れーたんさんへ
やっぱり、私、魔法使いなのかしら???(爆)
桑の実のパンは、おそらく食べたことないでしょ? 私も初めてです。
だから、なんていっていいのか、上手く表現する言葉が見つからないの。
もう、食べていただくしかないわ。
ブログで、「送料を負担してくれたら、配っちゃうよ~ぉ」って発表しちゃう?
これってどう思います?


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
「苺ツイスト」じゃぁ、どこにでもありそうなので、ツイスト=ダンス・・・で
そう命名いたしました。
> ネーミングだけで買っちゃいます!!  作戦成功ね!
by angel_heart (2006-06-17 17:16) 

すごいなー。ホント、パン屋さんみたーい。通販希望!食べたーい(笑)
by (2006-06-21 10:47) 

angel_heart

aoinyaomiさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いつか通販ができるようにしたいなぁ~って思っています。
美味しいものは、皆にも分けてあげたいもの。 『天然酵母パン』と看板を出して
いるパン屋さんを見かけると、買ってみていますが、やっぱりね自家製酵母の
ほうが美味しいです。 待っててくださいね。
by angel_heart (2006-06-22 09:36) 

chappy

突然のお届けモノにビックリしましたよ!!!
angelさんからだと知った途端、もしかして???とニヤけてしまいました。
どれも美味しくて感激!!!
私的には、もっちりした『桑の実の昔パン』がお気に入りです。
ホント、ご馳走様でした。
by chappy (2006-06-27 20:30) 

angel_heart

chappyさんへ
『桑の実の昔パン』は、もっちりしていましたが、表面が硬すぎでしたよね。
ルカたんは食べられなかったのでは?
今は、安定して酵母パンが焼けるよう、日々、研究の毎日です。
nice ありがとう!
by angel_heart (2006-06-28 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

素材求めて、栃木県へ今日はお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。