SSブログ

今日はお休み [酵母パン]

      このところ、ちょっと多忙でした。

      今日はお休み!

      ゆっくりお昼寝までしてしまった、っていうか気がついたら寝てた(爆)

                                          気持ちよかった・・・

 

      昨日焼いた桑の実酵母の食パン   

            ちょっと薄紫色の食パン

           なにせ食パンの型が初おろしだったので、油がなじんでおらず

           くっついてしまって、型からだすのに一苦労・・・あまり綺麗じゃないですね。

           記念すべき食パン第一号です。

         

 

          

      今朝トーストして、桑の実のジャムをぬって・・・  美味し~~~~ぃ!

      コレはAngel ベーカリーだけでしょう・・・フフフ

 

      いちご姫

      つぶし苺で捏ね上げた薄ピンク色の生地に 

      チョコチップを入れて焼きました。 アイシングが失敗しましたが・・・(笑)

                                      (誰か、アイシング教えて!)

      このパンも子供たちに とっても うけました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

            きょうは二人の娘がおやつ作り

 

     

  

   先日パンを作った時にクリームを間違えてしまった・・

   アーモンドプードルとバターを混ぜて気がついた、違うじゃん・・・ 

   どうしたものか・・・と思っていたのですが、

    無事にアーモンドクッキーになりました。   

                               

         こちらはパンナコッタ  次女作 

                       

 

                                      どっちも美味しかったよ  母

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

     たまにはボケーっとしてみるもの、いいものね。

 

              2年前に買った ほおずき

 

今年も実がつきました。 赤くなるのが楽しみ  

         もうすぐ 7月、ほおずき市ね。 また暑い夏がくる!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

      お買い物に行ったとき、誘われるように園芸コーナーに・・・

 

             

              私を呼んだのは、房スグリでした。

         子供の頃、大好きだったこの実。 懐かし~~~~ぃ!

         迷わず買ってきました。

 

 

         のんびりした休日、発見がたくさんの嬉しい休日でした。

 

         そして、明日は雨の予報ですが、長女のお勉強に付き合い

         Angel 一家、歴史の旅にでます(笑)      何時代?

 

 


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

れーたん

いつも活発なangel_heartさんなら、たまにゆっくりのんびり過ごすのも
オッケーですよ♪♪(ってゆーか、たまにはのんびりしてくださいっ(^ー^* )
これこれっ!房スグリってゆーんですね。
実家の庭に生えてて・・・よく食べましたよ。おいしーんですよねぇ~~。
最近になってから、ふと、そういえばアレってなんだったんだろう??って
気になってたんですよ。
そっかぁーーーーー。疑問解決!!ありがとう、angel_heartさんっ♪
そうそう。前記事の・・・『送料負担すれば・・・・』ってアレ。
ホントに?!ホントに、ホントにっ???!!
もう、購入してもいいくらいなんですけどーーっ!
やっちゃってくれちゃいますかぁー???
by れーたん (2006-06-17 22:58) 

yukko

のんびり といいながら なかなか活動的ですね、やっぱり
ほおずき もう実がなってる!季節が違うわ~
3人衆、こーんなおいしそうなパンに、飽きたの?うっそー
貰いますよ 私、いつでも 大口開けて
by yukko (2006-06-17 23:54) 

やばい・・・真夜中に読んだらお腹すいてきた。。
特に美味しそうなパンの上に、たっぷりのジャムが塗られている写真はやばいっす(^^;
お腹すいたよ~、食いたいよ~www
いつか、絶対にエンジェルさんの作ったパンを食べたいっす!!
将来的にはパン屋を開いてくださいなぁ(^m^♪
アレ、そういえば地元は近いのか、遠いのか??(^^;
by (2006-06-18 03:29) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとう!
房スグリ=子供の頃の懐かしい味 ですよね~ぇ。 私もここ東京でこんなのが
売っているとは思っても見なかったです。 買って帰る時も、結構年配の方の
視線を感じましたよ。 3人衆にも、子供の頃の懐かしい味になるのかしら?

パンの話・・・本当? じゃぁ、『モニター募集』(笑)してみましょうかね。
みなさんから、いろいろな感想、意見を聞いてみるっていうのも、いいですものね。


yukkoさんへ
nice と コメント ありがとうございます。
今そちらは、藤が咲いているのですから、一月半くらい季節が違うのでしょうかね。
東京、浅草では、毎年7月にほおずき市が開かれます。 まだ行ったことがあり
ませんが、夏の風物詩ですね。 
 ( http://junko55.web.infoseek.co.jp/05saiji/0307hoozuki.htm )


湘南134さんへ
nice と コメント ありがとうございます。
将来的には・・・考え始めたところです。 現在も自宅でオーダーショップをして
いて、通販もしているので、そこにパン部門が登場する日も・・・
その時はよろしくお願いしますね。
そうそう、今日の歴史の度、前回は古墳時代で登呂遺跡に行きましたの。
  ( http://blog.so-net.ne.jp/angel-heart/2006-05-01 )
今日はその第二段、 何時代でしょう? 
湘南134さんのお膝元、神奈川県に行きます。  やっぱり雨かしら・・・
by angel_heart (2006-06-18 04:36) 

うさこ

お久しぶりです。
いろいろとがんばっていらっしゃったんですね♪美味しそうなもの沢山、毎日充実してそうですね。そろそろ私のブログも復活します。また、見に来てくださいね♪
by うさこ (2006-06-18 08:58) 

chi-hiro

わぁ~凄い!凄い!!
パンの王道、食パンだ!!
思わず、写真のパンに手を出してちぎりそぅな思ぃです。
送料はこちらで負担OK!なんだけど、
値段の事、準備進んでる?
それと、湘南134さんも興味深々の様で良かったわ。(笑)
(わたくしのパン記事の一番下に関連記事が載ってるから、見てね。)
by chi-hiro (2006-06-18 10:04) 

TOMO

たまのお昼ねも気持ちが
いいですね♪
柔らかそうなパンができましたね!
by TOMO (2006-06-18 15:40) 

こんにちは^^桑の実酵母ですか、すごい!桑の実ってどんなのでしたっけ・・ぶどうみたいなのですか?ここらへん(私の住んでる地域)ではあんまり見かけないです。甘酸っぱいかんじで美味しそう♪
娘さんがお菓子を作ってくれるなんて羨ましいです。うちは男の子二人なのでありえなーい!
房すぐり、かわいいですね。私ももし見かけたら買っちゃいそう。
by (2006-06-18 16:05) 

まこんぼ

たまにはゆっくり・・・いいですね~!!!
桑の実食パン、美味しそう(* ̄。 ̄*)ウットリ
私はジャムが苦手なのでマーガリンに合う食パン、期待してます!!
´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ
娘さんたちもangel_heart さんの血を引き継いで
お菓子作り上手ですね~!!!!!
by まこんぼ (2006-06-18 17:23) 

こんばんは!
私も今日、午後からお昼寝をたっぷり2時間…お陰で眠れません(爆)
歴史の旅、どこに行ってきたんでしょ?鎌倉だったらご案内できますよ~♪
by (2006-06-19 00:15) 

ぴょんぴょん丸

毎日お疲れ様~。angelさんも人間だったのね、ほっとしました(笑)。
桑の実ジャム、どんな味なのでしょう?いつか試してみたいわ。ジャム大好き!そして、クッキー!間違えてしまったクリームを見事に活用していて感動ものです。尊敬しますわ~。
by ぴょんぴょん丸 (2006-06-19 03:19) 

小花

Angelさん久し振りにのんびり過ごした土曜日だったんですね。
歴史の旅に出るという事は・・きっとまたお弁当だったんでしょうね。
by 小花 (2006-06-19 10:12) 

ひろ

今回もやっぱり美味しそう!!!
特に、いちご姫、食べたい~!!!
angelさんのブログを読み終わると必ずお腹が減って、
何か食べてます・・・。
おかげで、体重がすごいことに!!って、angelさんのせいでは
ないですよね。(笑)
by ひろ (2006-06-19 13:17) 

藤島親方

おお~っ!ほんのり桑の実色のパンに桑の実ジャムを塗って
頂くなんてぇ~(≧▽≦)!なんて贅沢な組み合わせ♪
素朴ですけど、全部自家製!というのに憧れます♪
by 藤島親方 (2006-06-19 13:55) 

みずたま

お久しぶりです!
すごいですね〜、並みのパン屋さんよりすごいのが食べられる!
娘さん達もメキメキ腕をあげて〜!
綺麗な型抜きクッキーに感動です。
by みずたま (2006-06-19 15:12) 

angel_heart

うさこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
お久しぶりです、お元気ですか? どうかしたのかと心配していました。
もちろん、遊びにいきますよ。


ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
値段のことは、まだまだ先の話ですよぉ。 まずネットでパン屋さんを始めるには
何が必要かとか調べようとしている段階です(笑) こんなゆっくりしていて、
いつになることやら・・・ ちひろさんのところから、新しいお客様がきてくださり、
嬉しく思っています。 Angel ベーカリーのファンが、あっちにもこっちにも・・・


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
お昼寝って、ほんと気持ちいいですよね。 3人衆も、母を気遣って静かに
寝かしておいてくれました。 なんていい子たちなのでしょう!


zukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
こんばんは、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
桑の実を摘みに行った時の記事で桑の実をご覧下さい。 可愛い実です。
  ( http://blog.so-net.ne.jp/angel-heart/2006-06-05 )
桑の実もすぐりも甘酸っぱいですよ。


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
マーガリンのあうパンならば、はいむるぶしがお薦めですねぇ。 ライ麦パンは
食物繊維たっぷりで、今人気みたいですね。
長女は小さいときから一緒に作っていますからねぇ~、上手になりますよ。


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ちょっと、座る時間があるとどこでも寝ちゃいます。 よって、車に乗るとすぐに
zzz・・・起きたら到着しています、どこでもドアのようです(笑)
おこさん、鎌倉詳しいのかぁ・・・そうと知っていれば・・・


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いえいえ、魔法使いもお昼寝します(笑)  桑の実は、ちょっとひとくせあります。
だから、桑の実酵母パンも匂いにひとくせあります。 好き嫌いがあるかも・・・
間違えてしまったクリームは、バターだから、チェリーにあげちゃおうかと思った
のですが・・・無駄にならずよかったです。


小花さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
お弁当連続記録は4週でストップしました。 歴史の旅の行き先は、一日中
歩き回ることになるので・・・そのためにも前日のこの日、パワー充電のため、
お昼寝してよかったわ。


ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
あちゃ~~~ぁ、体重増えちゃいましたか・・・
それはやっぱり私のせいですねぇ(笑)
いちご姫は、アポロ食べているみたいですよ、匂いがね。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
全部自家製、確かに今の世の中、これほどの贅沢があるでしょうか?
DASH村のような生活に憧れています。 そのうち、小麦粉を自分で・・・
ありえな~~~~ぃ(笑)


ちゅんくるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いつかAngel ベーカリーをオープンさせますからね(笑)
焼き菓子は、長女が担当するでしょう、きっと。
by angel_heart (2006-06-19 22:46) 

ゆりまる

毎回毎回、美味しそうなパンが・・・・。うち、せっかくホームベーカリーを買ったのに、パン羽根を排水溝のゴミと一緒にどうやら捨ててしまったみたいで、早くも休業中です。取り寄せしてもらっています・・・・。うう。
ジーンズのアレンジもかわいいですね。angelさんの背中を見て、3人のお子さんも手作り好きに育つでしょうね。スバラシイ。
by ゆりまる (2006-06-19 23:23) 

angel_heart

ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
あちゃ~ぁ、ゴミにまぎれてしまったのね・・・よくやるんですよね、私もそれで
何回スプーンを捨ててしまったことか・・・。
早く再開できるといいですねぇ。
3人衆が手作り好き・・・ハハハ・・・息子だけかも・・・(笑)
by angel_heart (2006-06-20 04:25) 

マロンママ

パンはいつもながらにおいしそうなんだけど、
次女さん作のパンナコッタ!おいしそうだ~(^-^)
そうそう、ピカタ風のレシピを載せましたよー!
良かったら見にきてくださいね。
そんな大層なレシピでもないんですけど・・・(;^_^A
by マロンママ (2006-06-21 02:02) 

angel_heart

マロンママさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ピカタ風の・・・待ってました、早速見に行きますね。 今晩のおかずだわ。
by angel_heart (2006-06-22 09:39) 

chappy

angelさん、お疲れのようですね。
たまには、ゆっくり休まないと倒れちゃいますよ!!!
by chappy (2006-06-27 20:41) 

angel_heart

chappyさんへ
は~ぃ! 疲れた時は休みま~す。
どうもじっとしていられない性格を母から受け継いだようです(笑)
頭が痛くて、薬飲んで寝ていればいいのに、天気だからとかなんだといっては
動き回っているんですよね。 全く落ち着きのないヤツです(笑)
この性格、3人衆は誰も受け継がなかったようです(爆)
by angel_heart (2006-06-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。