SSブログ

いざ鎌倉! [長女の歴史の旅]

    Angel 一家の長女の歴史新聞作成のための歴史の旅・・・・

    登呂遺跡に続き、昨日は、鎌倉時代へ・・・

 

           いざ、 鎌 倉

                鎌倉の大仏   

    まずは銭洗弁天

                  また山登り~ぃ?

     お掃除ご苦労さまです。

 

              

         清めたお金で 早速お土産を買う息子 

         初めてのお使いです(笑) 小さな刀の飾りを買っていました。

 

   長女はここで、この犬がモデルの犬も置物を買っていました。

 

             

          何買おうかなぁ・・・            みたらし団子で休憩

 

      鶴岡八幡宮はただ今、改修中でした(涙)

 

      鶴岡八幡宮の境内にある鎌倉国宝館

                            長女は熱心にメモを取りながら、見ていました。

                            次女と息子も熱心に見ています。

        いいものは、時代を超えて残り、こんな小さな心も動かしました。

 

               源頼朝公のお墓

      鎌倉幕府の置かれていた場所を見下ろす高台にありました。

      頼朝は落馬したのが原因で亡くなったって、知っていたぁ?

 

                 明月院

           あじさい寺で有名なここ、まさに今が見所?と思っていったのですが、

           人が溢れていました。 しかも、この紫陽花、手入れをしていないのか、

           あまり綺麗とは思えませんでした・・・

           こんなことなら、道端で紫陽花の写真撮っていればよかった・・・

 

 

          一日中、歩き回ってクタクタ・・・

          長女よ、ちゃんと新聞かいてよね。

          タッチが可愛くて買った絵葉書    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

        昨日は私たち夫婦の結婚式記念日でした。

        12年前、入籍は3月に済ませて、この日結婚式をあげました。

 

       記念日だからと、夫が買ってくれました。

 

              先日のいちごビールで乾杯

            

            今までありがとう! これからもお願いします

 

 

      

 

 

            

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 15

うさこ

結婚式記念日おめでとうございます。記念日のプレゼント良かったですね。
ロウソクに火をつけて、2人で乾杯ってロマンチックですね♪
ちなみに、うちは毎回ドタバタで終わっているような・・・・・・・・・・・・・泣
一番最初の大仏様と一緒に写っているのは?もしやangelさんですか??
もう少し近くないと顔がよく見えないわぁ~~~~~笑
by うさこ (2006-06-20 09:06) 

yukko

一度行ってみたい 鎌倉!
歴史のお勉強になるのですね~
結婚記念日おめでとうございます
キャンドル、とってあるんですね~ 見たところ毎年、はつけていないような^^
明日はキャンドルナイトですし、また灯してみるのもよかったりして^^
by yukko (2006-06-20 09:40) 

ひろ

歴史の旅、楽しそう~♪
私も、早く息子と色々旅したいなあ。
源頼朝、落馬で亡くなられたんだあ。知りませんでした。
私も、勉強になりました。(笑)
結婚記念日おめでとうございます!!!!
いちごビールで乾杯、素敵!!
私は、普段お酒が飲めないのですが、結婚記念日には
頑張って飲んでみようかな。
いつまでも、素敵なご夫婦で☆
by ひろ (2006-06-20 13:12) 

まこんぼ

結婚記念日、おめでとうございます~!
二人でゆっくりお祝いだなんて・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )です。
我が家は1周年のときに式を挙げたホテルの招待で食事、
2周年は焼き鳥屋で食事、その後はまったくなにもありません。
(キ▼д▼;)トホホ・・です。
今年こそは久々に♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪デートでもしたいな~。
いちごビールってイチゴ味なのですか??
by まこんぼ (2006-06-20 17:28) 

chi-hiro

ご結婚記念おめでとうございます!
『永遠の過去のいのちを受けついで、いまじぶんの番を生きている。
それがあなたのいのちですそれがわたしのいのちです』
これはあいだみつおさんの詩ですが、大好きな詩なので贈りました。
で、ご兄弟3人だったはず!大きなおねえちゃんがいたのですねぇ。(爆)
by chi-hiro (2006-06-20 19:54) 

こんばんは!結婚記念日、おめでとうございます♪
いいですねー、二人でお祝いだなんて。
実家が鎌倉に近いところなんで、中学高校のころは毎週のように行ってはのんびり寺めぐりなんぞしてました(今思うとババくさい中高生だ --;)ずいぶんあちこち周ったんですねー、すごいすごい!

ところで、angel_heartさんにnice! いただいた記事、一個消しちゃいました。最初はカミングアウトするはずじゃなかったんだけど、周りにいろいろツッコまれてその気になったら、なんかその記事がいたたまれなくなっちゃって。
どーか愚か者とご笑止くださいませm(_ _)m
by (2006-06-21 00:02) 

記念日おめでとうございます!
私も、子供がだんだん大きくなっていっても、旦那さまと一緒に乾杯して
過ごせる夫婦になりたいです♪
鎌倉は中高の遠足で行きました~。最近は行っていないので懐かしいです。
山とか坂とか・・・本当におつかれさまでした~。
   チビルくんとカード交換しました~。ありがとうございます♪
by (2006-06-21 09:03) 

結婚記念日おめでとうございます。素敵な1日でしたね。
鎌倉も行った事ないので私も行きたくなったよぉ。
by (2006-06-21 10:50) 

藤島親方

結婚記念日でしたか~♪6月といえばアジサイの花♪
アジサイの咲く頃に~!ですね?おめでとうございます★
鎌倉は私もまだ行った事がありません!TVでも最近紹介してたのを
みたのですが、「甘味処」めぐりしてみたいですぅ~(≧▽≦)!ソコかよ!笑
by 藤島親方 (2006-06-21 11:28) 

ぴょんぴょん丸

結婚記念日おめでとうございます。いつまでもラブラブでうらやましいです。
子供が大きくなったら、うちもしっとりと記念日を祝いたいわ~。
鎌倉、いいですよね~。緑が多くて海も近くて。江の電も好きです。
以前、霊感の強い友達と頼朝公のお墓に行ったら、「何か感じる」って言ってました。こ、こわい・・・。
by ぴょんぴょん丸 (2006-06-22 09:36) 

れーたん

結婚記念日、おめでとうございます♪
2人でお祝いなんて、素敵ですね。
angel_heart夫妻のラヴラヴっぷりが伺えます(^^)
うちは式は挙げてない上に、婚姻届を私一人で出しに行ったせいか
旦那はいつ入籍したのかすら、わかってないようです(--;
今年は大々的に記念パーティーをして、しっかりと記憶に刻んであげようかしら~ww
by れーたん (2006-06-22 14:04) 

TOMO

結婚記念日、おめでとうございます!!
そういえばウチは
来月だった~!
by TOMO (2006-06-22 14:10) 

angel_heart

うさこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
はい、一緒に写っているのは、紛れもなく私です。 
電波を使って世界中にお見せするような顔じゃないので・・・(笑)
ご想像にお任せします(爆)


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ロウソクね、毎年つけていますよ、それも3回も! プロポーズ記念日、結婚
記念日、そして結婚式記念日。 だけど、減らないのよ、このロウソク!(爆)
25の数字が消えるまで燃やせるだろうか・・・?
うん、やっぱりこれは非常用ね(笑)


ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ここに、鎌倉幕府があったのかぁ~って目を閉じれば鎌倉時代が見えたような
(そんなはずない)気がしました(笑)
頼朝が落馬で・・・の話は、外人さんを乗せた人力車が到着して、手振り身振りで
話をしているお兄さんの話を聞いていたら、そういっていたので、「え~」って
思い、調べてみたら、そうでした。 そこまで習わなかったですものね。


まこんぼさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
私たちは、初めての結婚記念日には長女が生まれた直後でしたので、二人
きりでの食事はついこの前の話なんですよ。 だから、私の方が羨ましいわ。
今年こそ・・・叶うといいですね。
いちごビールは結構辛口のビールなんですよ。 グラスを口に近づけ、ビールを
口に含むまでの一瞬で、いちごの香りがします。 そして、飲み込んだ瞬間、
鼻からいちごの香りが抜けていきます。 美味しいですよ。
ネットでも買えますので、よかったらお試しください。
http://blog.so-net.ne.jp/angel-heart/2006-06-14


ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
大きいお姉ちゃん(爆) これぐらいなら、顔のしわが見えませんからねぇ。
あいだみつおさんの詩、いいですね。 ぐっときました。


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
あの記事ね(笑)、消してしまいたかったのかしら?
おこさんが鎌倉に詳しいと知っていたのなら、行く前に聞いておきたかったわ。
円覚寺の所の駐車場に一日車を止めて、よく歩きましたよ。 マメができたもの。
雨降りの鎌倉はいいですね。 だけど、蒸して凄かったです。


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
鎌倉、いいところですよね。 それにしても、人が多くて・・・そこへきて、雨降り
なので蒸して、歩き回るのは大変でした。 もっと人のいない時間にあじさい寺に
行くべきでした。
カード、ありがとうございます。 長女は気がついているかしら?


aoinyaomiさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
鎌倉へ行かれる距離じゃないですか? 一度、行かれるといいですよ。
たまには歴史あるものに触れてみるのもいいですよね。


藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
やっぱり「甘味」ですよね~ぇ! 私も狙っていたのですが、どこも混雑しているし、
結構いいお値段していました。 観光客の足元見てる?
お天気がよかったら、外で頂くことができたであろうので、店内がもう少し
空いていたとおもうのですが・・・とにかく、今があじさいの季節なので、凄い
人でした。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
頼朝公のお墓は・・・うん、そういうオーラみたいのが感じる人は感じても
おかしくないかなって場所でしたね。 雨でしたので、薄暗いし・・・
江ノ電に乗って、江ノ島の方まで行きたかったですねぇ。


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうなんですか・・・じゃぁ、今年は大々的にお祝いしなくちゃですね。
ケーキを用意して、キャンドル灯して、雰囲気もつくらなくちゃね。
お手伝いしますよ~ぉ!(笑)


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
来月なのね、思い出してよかったですね。 なにかサプライズなイベントでも
用意られるのかしら?
by angel_heart (2006-06-22 15:20) 

chappy

お姉ちゃん、最高の歴史新聞はできましたか???
今度見せてちょーだいネ!!フフフ
angelさん、結婚記念日おめでとうございます。
ちなみにchappy夫婦の結婚(式)記念日は6/21でした。。
by chappy (2006-06-27 20:45) 

angel_heart

pekorin_23さんへ
nice ありがとうございます。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
1週間前ね、結婚記念日おめでとうございます。
授業参観に行ったとき、教室の後ろに歴史新聞が貼られていて、どれも
力作ばかり。 自分が6年生の時も、コレぐらい書けていたのかしら?と
不安になりました(笑)
ちなみに、長女のは、アレだけ色々と歩きまわり、撮ってきた写真も新聞に
使えるように印刷してあげたのに・・・(怒) 
写真は少なかったですが、調べてきたことはちゃんと書いてありましたよ。
by angel_heart (2006-06-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。