SSブログ

足尾銅山から日光へ [長女の歴史の旅]

    長女の歴史の旅も第3弾です。 

   夏休み前、江戸時代の終わりまで習ったそうです。

    足尾銅山は徳川家光の七五三祝いに、江戸幕府が開いたとされています。

    公害の勉強は前に少し先生から聞いただけだったというので、

    今回の旅は足尾銅山から日光へ・・・渡良瀬川をさかのぼりながら、スタートです。

 

 

   足尾銅山へはトロッコ列車に乗って進み、鉱山の中で下車、歩いて中の様子を

   江戸時代から、昭和時代まで時代ごとに当時の様子を見ながら進みます。

 

  鉱毒事件のことを知りたくてここへきたのですが、それらのことには触れてありませんでした。

  ここではお土産を買いました。  

   胴が吹き付けられているということで、ぬめりがでない?

 

  この後、足尾銅山歴史館に場所を変え、長女と二人で職員の方に色々とお話を伺いました。

  夫と次女、息子は川原遊びです。

  田中正造について、鉱毒事件について、違った方向から勉強することで、

  今まで知らなかった足尾銅山を知った、重要な旅でした。

 

  待ちぼうけの夫に、「まだ~ぁ?」と何度も催促され、後ろ髪引かれながら、

  ここを後にしました。

 

  それから向かったのは、中善寺湖。 ここで、日光名物の湯葉を食べるのが、第2の目的。

   湯葉丼をいただきました。 

                              とろ~りあんかけと とろ~り湯葉が絶妙!

   ゆばソフトもありました  特に、湯葉の味は・・・???

 

    もちろん、お土産に湯葉を買いました。 

 

   それから・・・

          

                          竜頭の滝

                       

        

                  華厳の滝   毎秒9トンの水量に圧巻

 

         ここのお土産売り場で、面白いもの発見!  

         干しいちご!  次のパンで使おうかしら(笑)

 

    そして・・・   

              東照宮では、宝物館を見学してきました。

 

          静けさの中に、厳かさを感じるとは、こういうことなのかしら?

 

                      

 

 

 

      

             ここを通り、家康は伊豆からやってきたのですね。

             アスファルトでなければ、とても気持ちのいい、荘厳な杉並木です。

 

          

 

                この後、宇都宮で今度こそ、餃子を食べて帰りましたとさ。

 

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

初めまして ついこの前 足尾銅山に行ったので! うちは 赤城によってきました
by (2006-07-24 18:49) 

chappy

歴史(だけじゃく勉強全て)がニガテなchappy。 
angelさんちみたいに、
家族揃ってお勉強の旅に出ていればスキになっていたカモ???
コドモたちのため、そして私のために、『お勉強の旅』を
マネさせて頂きますネ(^-^)
by chappy (2006-07-24 22:10) 

ぴょんぴょん丸

足尾銅山ってまだあるんですね~。知らなかったです。田中正造、昔勉強したっけ・・・湯葉丼もおいしそう。日光は割りと行くのですが、知らないことが多くて勉強になりました!
そして、干し苺、どんな風に姿を変えるのか楽しみです!
by ぴょんぴょん丸 (2006-07-25 02:36) 

chi-hiro

angel_heartさんは歴史の裏ネタを紹介してくれるので、とっても嬉しいです。
以前も馬から落馬して亡くなった人(頼朝)のお話とかありましたょね。
素敵な旅のご報告、ありがとー♪ 
by chi-hiro (2006-07-25 04:16) 

yukko

んっとにマメですよねぇ
日光には学生時代に友人と卒業旅行に行きました
気軽にそこに行ける地の利も感じますが いきたお勉強が
一番身につきますよね
お?なかよし夫婦の画像がっ 湯葉食べたいなぁ
by yukko (2006-07-25 05:32) 

なほこりん

これまた、素敵ですねぇ。歴史と旅行が大好きなだんなさまはうてにゃのために歴史の旅につれてってくれるでしょうか?こういう旅があることを教えてあげなくっちゃ。それにしても、現地で学んだり、自分で作ったり、angelさんちはほんとに素敵なファミリーなんですね。尊敬します!そして、まねできたらいいなぁ・・・・。宇都宮の餃子おいしかったですか~?
by なほこりん (2006-07-25 10:29) 

うさこ

またまた、angelさん発見!!ご主人との写真ですね。でも、見えそうで見えないぃ~~~~~~~。干しいちごパンに入れたらおいしそうですね。ゆば丼おいしそう。
歴史の旅っていいですね♪実際に行って、見たり聞いたり。自分たちで勉強すると理解度も違ってきますね。
私も大人になってから京都や奈良に行ってみると、へぇ~~~~~って思う事が沢山です。子供と一緒に勉強のやり直しって感じですが、それがまた楽しいんですよねぇ~~~~。
by うさこ (2006-07-25 13:36) 

angel_heart

ひなぱぱさんへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます。 
鉱山の中は寒かったですねぇ。 それと、昔の人はみんな小さかったのですね。
ずっと腰をかがめて歩いていました。 子供たちにはちょっとしたお化け屋敷の
ようでした。 3人して、暗いところが怖くて・・・(笑)
ひなぱぱさんのお子さんは、どうでした?


chappyさんへ
nice ありがとうございます。 そして、お帰りなさい! 旅行の記事、楽しみに
していますね。
今回の歴史の旅は、私が言い出しました。 
江戸時代、徳川といえば、日光・・・近くに足尾銅山もある・・・って!
小学生のときに、田中正造と鉱毒事件を勉強しましたが、今は教科書には
出ていないようです。 なので、即決定! 足尾の歴史を学ぶにつれ、明らかに
なることがたくさん! 足尾に銅山がなかったら、今の日本はなかったかも
知れません、今回の旅で勉強したことです。
勉強の旅、お薦めですよ。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
日光によく行かれるのであれば、足尾にも足を延ばしてみるのも、お薦めです。
田中正造と鉱毒事件について勉強しましたよね。 農民の立場でしか事件を
教えられていなかったので、歴史観をたずねて、事実を知り、びっくりしました。
どちらにしても、足尾に銅山がなかったならば、産業の発展はなかった、今の
日本がなかったことは明らかです。


ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
足尾記念館を訪ねて知ったことは、たくさんあります。
明治時代に移り、廃山となった銅山を4億ものお金で幕府から買った古河一兵衛
彼が、開国の進むなかで海外から技術者を呼び寄せ、それまでの手彫り作業
から、削岩機を使うことにより鉱脈を見つけ、その後の日本経済に大きな影響を
与えたこと、 その後の鉱毒事件を期にそれをなくすための開発がドイツとの
間で行われ、日本発の水力発電がこの地から始まったこと、 まだまだ
書ききれません。 


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
日光といえば、夫の時代の修学旅行先だったようです。 でも今は・・・
なので、長女のために連れていきました。
ただ、東照宮は参拝料が大人1300円(子供は忘れました)もしたので、
止めました(笑) 代わりに宝物館へ。 いい勉強してきましたよ。
あの景色の中に二人で納まってみたかったのです・・・ヘヘヘ
湯葉、美味しかったよ~ぉ。


なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
実は・・・宇都宮餃子にまつわる、悲劇が・・・記事には書きませんでしたが。
テレビで見て、ここへ行こうというお店を決めてありました。 そこへ行ってみると
開店まで40分ほど時間があり、店の隣の駐車場への入り口でどうしようかと
考えているうちに、次々に車が、うちの後に並び始めました。 そこで、駐車して
店の前で待つことに決めたまではよかったのですが・・・夫からはガードレールの
ように並んで立っていた石が見えていなかったのです。 大回りせずにそのまま
ハンドルをきったので・・・高い餃子になってしまいました(涙)
そのくせ味は・・・二度と、行きません!!!


うさこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
京都へはいつか絶対もう一度、行ってみたいです。 それこそ、歴史の旅!
もう一度、勉強し直してみるのも、いいものですよね。
写真、見えそうで見えないから、いいんですねぇ(笑) フフフ
干しいちごのパンは、なかなか美味しかったですよ。 無くなったら、また日光
まで、行くのかしら?(笑)
by angel_heart (2006-07-25 17:47) 

angel_heartさん>
御訪問有難うございましたm(__)m
うちは 長女はビビリながら 長男は泣きながら 次女は何も感じず といったところでしょうか  坑内はほんとに寒かったですね 昔沖縄の旧陸軍総司令部に行った時と 感覚が似てて 個人的にちょっと怖かったかもです
by (2006-07-25 18:17) 

angel_heart

ひなぱぱさんへ
再び、ありがとうございます。 やっぱり~ぃ、子供には少し怖い所でしたね。
沖縄の旧陸軍総司令部って、あんな感じなのね。 坑夫たちは粉塵から肺病に
なり長生きできなかったと聞いているので・・・そういう意味でもちょっと怖いかも。
トロッコの速さには、ちょっとビビッタ私です。
by angel_heart (2006-07-25 21:32) 

こんばんは!
国語の教科書で田中正造の話を読んで以来、気になる場所です。
竜頭の滝、華厳の滝、どれも小学校の修学旅行以来だなあ。
これから梅雨明けして暑くなったら、避暑にいいところですよね~。行きたくなっちゃった。
by (2006-07-26 01:56) 

angel_heart

れーたんさん、 nice ありがとうございま~す。


おこさんへ
nice & コメント 有難うございます。
この夏休み、足尾銅山観光へ出かけてみてはいかがでしょう?
そこの近くに足尾歴史館があります。 田中正造は農民の見方の議員さん
でしたが、違う角度から足尾の鉱毒事件を知ることもいい勉強になると思い
ますよ。 っていうか、知らないことだらけでした。
その後は、日光へ・・・ 同じコースで行ってみる?
by angel_heart (2006-07-26 15:00) 

pekopeko23

今回も歴史探訪の旅、お疲れ様でした~
足尾銅山・・ じつは栃木県に住んでいながら一度も行った事がありません^^;
杉並木や日光あたりは良く行くんですけどね。。
宇都宮の有名店の餃子、たいしたことないみたいですよね^^; 
 私は、これまた地元に居ながら有名店に行ったことが無いのですが・・・
  名物にウマい物無しともいいますしねぇ^^; 
by pekopeko23 (2006-07-27 23:31) 

angel_heart

pekorin_23さんへ
nice と コメント ありがとうございます。
餃子屋さんとしてあるわけじゃないんですよね。 ラーメン屋さんの餃子なんですもの、前回那須の帰りには見つからないわけでした。
今回は駅に行って、餃子マップなるものを手に入れてきたので、場所を突き止め
ました。 が、しかし・・・上のなほこりんさんにコメントしたとおり、おまけが・・・
高い餃子になってしまいました、 トホホ・・・(涙)
夏休み、足尾に行かれてみては? 地元だとそんなものなんですよね。
名物に・・・も確かにそうですよね。
by angel_heart (2006-07-28 06:55) 

ひろ茶

板に書いてあるダジャレにnice!(笑)
by ひろ茶 (2006-07-28 22:53) 

我が家の行ったところ満載ですねー。
電車好きの息子のリクエストで、
わたらせ渓谷鉄道で足尾銅山まで行ったことあります。
鬼怒川温泉で泊まった際、中禅寺湖、華厳の滝、日光に行きました。
懐かしく思い出しました。
by (2006-07-30 01:07) 

angel_heart

hirochaさんへ
niceな看板でしょう! それがかかっていた場所が坂道だったので、下を向いて
歩いていると、うっかり見落としそうでした。 
よって、一番後から行った私しか、気がつきませんでしたのよ。


浦島太郎さんへ
nice ありがとう! 浦島さんちが行ったところを追っかけたのですね。
わたらせ渓谷鉄道、なかなか素敵な感じでしたね。 写真だけ見ました。
涼しいを通り越して、寒い日でしたが、今の季節、涼を求めて足を向けるには
とてもいいところですよね。 マイナスイオンたっぷり浴びてきました。
by angel_heart (2006-07-30 03:33) 

angel_heart

lionさん、はじめまして!  nice ありがとうございます。
by angel_heart (2006-08-08 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。