SSブログ

次女の誕生日 たくさんのプレゼント [我が家の賑やか3人衆]

     記事にするのが遅くなりましたが、 7月24日、次女の9歳の誕生日でした。

     みんなから嬉しいプレゼントがいっぱい!

    

   

            

          まずは、母から   完熟梅酵母で焼いたケーキパン

 

   日光で買ってきたドライいちごを入れて・・・  

   まだまだ改善の必要ありですが、美味しくできました。 

 

    夕食はスパゲッティーをリクエストの次女

      7月の始めに参加してきた給食試食会のメニューだった 練馬スパゲッティー

      昭和の始め頃まで、漬物用として練馬大根という長い大根が作られていました。

      つまり、大根スパゲッティーです(笑)

      「給食と同じ味だ~ぁ」 と喜んでくれました。 でも、試食会のときには、大根の葉と

      青じそは入っていなかったぞ! 家族にも評判よかったです。

      ちなみにこの大根、日光で3本100円で買ってきました。

 

      作り方はいたって簡単!

      大根をおろして、ツナと混ぜて、和風だしで煮込むだけ!

      見た目は悪いですが、意外に美味しいですよ!

 

 

      長女はこの日、朝からキッチンでごそごそ・・・

         リンゴジュースをゼリーにしています。

 

                  そして、どうなる???

 

 

         

                    

                かんぱ~~~~ぃ!  ビールゼリー

 

         

     『味楽るミミカ』(NHK)で放送していたんですって。 アワアワもゼリー。

      分量が分からずに適当に作っていたけれど、美味しかったです。

               「お姉ちゃん、また作ってね」

 

                  

 

    そして、息子は・・・

   母の誕生日のプレゼントとお揃いの  

   壁飾りをプレゼント    蛙の絵が可愛いね。

 

 

 

      そして、そして、このほかにも驚きのプレゼントが遠方より届きました。

 

       差出人は、いつもこのブログに遊びにきてくださるれーたんさん

                

              「何だろう?」   「お菓子って書いてあるよ」

     

          

 

        れーたんさんお手製のシフォンケーキとバナナブレッドでした。

        まるで、次女の誕生日を知っていたかのような nice タイミングで

        次女も大喜び!

                            

       写真を撮ってすぐにバナナブレッドをいただきました。

 

           「おいしい~! おいしいねぇ!」

 

   シフォンケーキは次の日に頂きましたが、それはそれは ふわふわで、これまた美味!

 

            

 

 箱の中に一緒に入っていた手紙には、少し前に送ったパンのことが・・・

 こんなにおいしいお菓子を手作りできるれーたんさんに、あんなパンを送ってしまったことが

 恥ずかしくて、自己嫌悪です。

 いつか必ず、もっと美味しいパンを食べていただかなければ・・・

 

  偶然の そして突然の贈り物、 

  れーたんさん 本当に本当にありがとうございました。 レシピ、教えてほしいです(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

     ○○ちゃんへ

     

     お誕生日 おめでとう

     こうして、9回目の誕生日を無事に迎えられて、 お父さんもお母さんも

     本当に嬉しく思います。  

   

     おてんばな○○ちゃん、 3回も縫い傷して、傷だらけで、お嫁に行かれるのかしら?

     将来の夢は、女子サッカー選手ですって? 活発なあなたらしい夢ね。

     

     あなたの人生は限りない夢にあふれている

     転んだって 遠回りしたって

     自分の信じる道を進んで欲しい

     大事なのは あなたらしく生きること

       

     泣いたり笑ったり 

     人を愛して 

     失恋もするでしょう

 

     どんな時にもニコニコ 

     周りを楽しくさせるのが得意なあなただから

     大勢の人に愛されるでしょう

 

    どんな時もマイペースの○○ちゃん

     時々じれったくなるけど、あなたはあなた、それでいい

     それがいい

 

     いつまでもそんな元気いっぱいの○○ちゃんでいてね

     

              2006年7月24日  母より

            

 

 追記  

    この時期は苺が無いし、夏なので、バースディケーキは いつも31のアイスケーキです

         


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 21

chi-hiro

9歳のお誕生日\(^▽^)/ ぉめでとぉ~ ♪
ドライいちごはどんなお味のパンですか?
大根スパゲッティー、試してみょうかなぁ~。
れーたんさんの刺激、多いに受けて、また美味しいパンが出来そーだね。
楽しみにしてますっ。
ところで、相談ですが、うちのブログカテゴリーにあるhirochaさんのスベル・ラジオにangel_heartさんブログ紹介したいと思っていますが、いかがでしょうか?
一応こちらから先にお聞きしてから話しを進めるつもりにしています。
hirochaさんブログも訪問してみて下さい。
 
by chi-hiro (2006-07-26 22:39) 

ゆりまる

9歳おめでとう~~。とってもステキな誕生日ですね。
3人の子供がいたら、3人それぞれのいいところを認め、褒めてあげること・愛してあげること・・。言葉に書くと簡単だけれど、難しいことですよね。angelさんは、その努力をしている方だなあと、とても伝わってきます。
パンケーキもシフォンケーキもとっても美味しそう。スパゲティーも作ってみたいです。
by ゆりまる (2006-07-26 23:01) 

chappy

お誕生日おめでとー!!!!!
○○ちゃんとウチのお姉たん、
誕生日も近いし歳も一緒、そして名前も似てるから何か通じるモノが・・・
きっと○○ちゃんは何があっても自分らしく生きていくコトでしょう(^-^)
私はそう思います。
by chappy (2006-07-27 08:06) 

pomme

皆さんに祝福されて、素敵なお誕生日、素敵な大人になりますよ、将来。
by pomme (2006-07-27 09:51) 

angel_heart

ちひろさんへ
nice ありがとうございます。
ドライ苺のパン、甘くてホントケーキのようでしたよ。 大根スパゲッティーは
簡単だし、美味しいし、ぜひ作ってみてくださいね。
それから、え~っ! hirochaさんのスベル・ラジオに言って、ちひろさんのブログ
紹介を聞いてきましたが・・・私のブログはそんな大したブログじゃないですよ~お
はずかしい~! ちひろさんのブログみたいに統一性はないし、子供のこと
だったり・・・こんなブログじゃ、相手にしてもらえないでしょう(笑)
でも、そういっていただけて、嬉しかったです、ありがとう!


ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
褒めてあげることは、叱ることよりも大事だと思っています。
育児は育自、目指すところは両親ですね。
スパゲッティー、簡単ですから是非作ってみてくださいね。 
ほんと、美味しいですよ。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
えっ、お姉たんと誕生日近かったんだ。 そっか、だから、気が合うのかぁ!
今度のオフ会で、「一緒に遊ぶんだ~」って張り切っています。
そう、次女は何があっても動じない、鈍い(?)神経で、自分の道を進んで
いくのでしょう(笑)


pommeさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、これだけみんなから愛されて、愛情いっぱい受けていれば、
まっすぐに育ってくれますよね。 将来が楽しみです。
by angel_heart (2006-07-27 14:23) 

ぴょんぴょん丸

2番目のお姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
相変わらず家族みんなの愛情たっぷりのお誕生日会ですね。
にぎやかそうで、うらやましいです。
そしてれーたんさんからのナイスタイミングのプレゼント。angelさんの時のゆりまるさんといい、なんとタイミングがいいのでしょう。すごいですね~。
私も『味楽るミミカ』、見ました!花豆を煮た汁でようかんを作ったついでに、泡々を試してみたのですが、失敗しました。さすがお姉ちゃん、上手ね!!
by ぴょんぴょん丸 (2006-07-27 16:34) 

藤島親方

次女さんお誕生日おめでとうございます~!
まずはケーキパンにジュルリ~♪ドライイチゴはプチプチでしょうね!
練馬スパゲティー!これも初めて拝見するレシピ!(しかも給食メニューなんて!)
長女さんのゼリーも上手に出来てますね♪娘もこのTVよく見てます^^
息子さんの壁飾りもかわいい~(≧▽≦)b
うちも夫が7月生まれなのですが↑そんな理由で我が家も市販のケーキを
買ってお祝いしてます(笑)。31のアイスケーキもいいですね!メモメモ♪
ブログ仲間さんからのジュルリ~な贈り物もすごいですね!angelさんのお人柄
ゆえなんですよ^^さぁ~私も頑張って仕上げないと!(秘密♪)
by 藤島親方 (2006-07-27 17:23) 

なほこりん

9歳のお誕生日おめでとう~。元気いっぱいの次女さんなんですね。angel_heartさんのおくる言葉がほんとに愛情にあふれてて、読んでいて涙がでそうになりましたよ。3人いてもそれぞれ性格が違うんですよね。みんながあつまってこれまたいい味をだしているんですね。さて、またまたごちそうがたくさん、練馬スパゲティーおいしそう~。つくってみなくっちゃ。
by なほこりん (2006-07-27 20:27) 

こんばんは!お誕生日、おめでとうございまーす!
仲の良いステキなご家庭のお嬢さんですもの、これからも健やかに明るく育っていかれると思います♪24日ってコトは…私と同じ獅子座なのね。
練馬スパゲティ、昔母が似たようなのを作ってました。大根おろしとツナ缶の油も全部入れて、仕上げに貝割れ大根を載せて、しょうゆをかけてました。煮てないぶんだけこっちのほうが手抜きね(笑)
by (2006-07-28 00:04) 

chi-hiro

じゃぁ~一応OK!と言ぅ事でhirochaさんの方へ連絡致します。
by chi-hiro (2006-07-28 02:15) 

angel_heart

ぴょんぴょん丸さんへ
お言葉 ありがとうございます。 偶然が2度も続くと、ほんとびっくりです!
今年はこれで、運を使い果たしてしまったことでしょう(笑)
『味楽るミミカ』という番組は私は知りませんが、小さいお子さんをもつママ達は
見ているようですね。 聞けばなんでも、子供のお料理番組だとか・・・
夏休みなんだから、じゃんじゃん作ってもらいましょう(爆)
それより、豆の煮汁で作られた羊羹のほうが気になるわ。 
アワアワは長女も???だったようで、少しだけ口でヘルプしてあげました。
手はだしてませんよ~ぉ! 我慢しました(笑)


藤島親方さんへ
お祝いのお言葉 ありがとうございます。
ドライ苺は『苺クラッセ』と書いてあり、かなり加工されているので、干し苺とは
言えないですね。 プチプチ? 苺の姿はそのままだから、粒つぶももちろん
そのまま、味しいですよ。 もっと買ってくればよかったわ。
長女のゼリー、適当にやっていた割には美味しかったけど、ジュースをそのまま
ゼリーにすると、甘くないのね。 ということは、ゼリーにはお砂糖がたっぷり?練馬スパゲッティー、美味しいですよ。 お勧めします。
ところで、何々、秘密って~ぇ?


なほこりんさんへ
お祝いのお言葉 ありがとうございます。
ほんと元気いっぱいの夏生まれ、向日葵みたいな子です。 3人の中で一番
うるさい(爆) でもおねえちゃんよりずっと、女の子っぽくて、おしゃれ大好き!
記事にはかきませんでしたが、おばあちゃんからはペンダントをもらっていました。 足尾銅山でも天然石のペンダントを誕生日プレゼントとして、お父さんに
買ってもらっていました。
その分? お姉ちゃんは全くおしゃれに無関心なんですよ(笑)
練馬スパゲッティー、ぜひ作ってみてくださいね。


おこさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。 おこさんも夏生まれなのね。
向日葵みたいに青空に向かってまっすぐに、高~く伸びていってくれますよね。
おこさんのお母さんが作ってくれたようなスパゲッティーを想像していたのですが、
煮てあったので、びっくり! というか、それが、バケツに入っている様は
ちょっと、別のものに見えて、びっくりしちゃいました。 見た目はね・・・(笑)
でも食べてみたら美味しくて、もう一度びっくり!!
スパゲッティー=ケチャップと思っている義父も、びっくりしていました。
この日、実は、カルボナーラとミートソースと3種類作って、好きなものを食べる
形式をとったら、ミートソースだけほとんど手付かずの状態で残ってしまいました。


ちひろさんへ
え~っ、ほんとにこんなんでいいの? 話が続かないとおもうのですが・・・
長くて5分ほどで次のブログにいっちゃいますよ。
私は何をすればいいの? 
by angel_heart (2006-07-28 06:47) 

お誕生日、おめでとうございます♪
数々のプレゼントに、すごく愛情を感じてしまいます m(>:<)m 。
angel さんのように、私も家族に向き合っていけたらいいな~と思いました。
「味楽るミミカ」、うちでも娘と一緒に見ています。そのせいか?お手伝い?に
目覚めて、「まぜまぜ」 をさせてくれとウルサイ今日この頃です。
いつかお姉ちゃんのように、おいしいデザートになったらいいのに・・・(笑)。
by (2006-07-28 08:11) 

angel_heart

とどようこさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
もう少し、しゅうぞうくんが大きくなってきて子育てに余裕をもてるようになる頃
色々とできるようになるでしょう! というか、今だって、ちゃんと向き合っている
のよ、ただ、毎日夢中だから分からないだけ。 今はそんな向き合い方の時期
なんですよ。 『まぜまぜ』、どんどんやらせてあげましょうね。 
後片付けの仕事は増えますが、それも子供の成長に向き合っているわけです
から~ぁ。 そして、いつの日にか、お菓子作りをするようになっていくのですね。
by angel_heart (2006-07-28 08:49) 

TOMO

次女ちゃん、お誕生日おめでとう!
ビールゼリーいいですね♪
旦那のビールを見て「飲む飲む」って言ってる
娘@2歳に食べさせてあげたい。
by TOMO (2006-07-28 15:43) 

pekopeko23

次女ちゃんのお誕生日 おめでとうございます。
ケーキパン、ビールゼリー、ツナのスパゲッティ、おいしそう^^
弟君の壁飾り、可愛いですね。
心のこもった手作りプレゼントの思い出は きっと大人になっても忘れないでしょう。ほんと、angel一家はステキなご家族ですね。
by pekopeko23 (2006-07-28 20:04) 

angel_heart

TOMOさんへ
お祝いのお言葉 ありがとうございます。
写真だけ見ると、ビールみたいでしょう! ゼリーだなんて、おどろき!
考えた人、偉いなぁ~って思っちゃいます。
娘さん喜ぶでしょうね。 作ってみます? 娘にレシピ、書かせましょうか(笑)


pekorin_23さんへ
お祝いのお言葉 ありがとうございます。
ご馳走というほどのものではありませんが、楽しい、そして、美味しい
お祝い膳でした。 スパゲッティーがリクエストだったので、カルボナーラと
練馬スパゲッティーとミートソースと3種類つくったのですが、練馬スパが
一番人気でした。 次女は、この日の日記を写真つきで書いていました。
by angel_heart (2006-07-28 20:52) 

chi-hiro

angel_heart さんは、このまま素敵なブログ継続してくれたら良ぃでーすっ。
あとはhirocha さんにお任せしてね。
楽しみにしてますっ。
angel_heart ブログに幸あれ!!
by chi-hiro (2006-07-29 06:41) 

お誕生日、おめでとうございます。
素敵な娘さんへのメッセージ、一生の宝物になりそうですね。
by (2006-07-30 01:02) 

angel_heart

hirochaさん、nice ありがとうございます。


ちひろさんへ
いつも、私のために、色々とありがとうございます。
私も楽しみにしています。


浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
誕生日には、何かメッセージを残してきていました。 そして、今年はここに。
次女は、目をキラキラさせて、読んでいました。
by angel_heart (2006-07-30 03:37) 

angel_heart

れーたんさん、 nice ありがとうございます!
by angel_heart (2006-08-08 15:48) 

真駒内本町

味楽る!ミミカは、4月からはTBSが「徳光和夫の感動再会逢いたい」の後継番組として放送するそうです。
by 真駒内本町 (2008-03-12 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。