SSブログ

魔法をかけたジーンズ part.7 [魔法をかけたジーンズ]

     今回は、ちょっと大変でした、大作です。

      自分で自分を褒めてあげています(笑)  ちょっと不恰好ですが・・・

      長女の筆箱? バックです。 

      

         

          「こんなの作って!」ってデザイン画を渡されて、目が 

        「一体、どうやって作れば・・・」 

 

   

 

       恐る恐る 手探りでスタートです。   

 

          何がどうなっているのか分からなくなったり・・・

 

    

                    そして、何とか形になりました。

   

  

 大きい方と小さい方、 間にちゃんとしきりがあり、大きい方は大きくファスナーが開きます。

 

              かなり、苦労しました(笑)

 

      そして・・・

 

         長女のお気に入りになりました。

 

       魔法をかけたジーンズもシリーズ、7弾目・・・

        もう、古ジーンズがなくなったので、しばらくお休みです(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

       昨日のおやつ

       

      タピオカをゆでて、ココナツミルクプリンを作りました。

       3人衆には不評でした(涙)  美味しいのになぁ~、まだまだお子ちゃまです(爆)

       右は、なんて言うんでしたっけ? ミルクティーにタピオカを入れていただきました。

       タピオカってでんぷんなんですよね、お腹いっぱい!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

       今日のおやつ

      

  

     3人衆がクレープを作りました。 なんでも、昨日の『味楽るミミカ』でやっていたとか・・・

     影響受けやすい長女です(笑)

     

       藤島親方から戴いた包装紙? 出番です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

      先日、ネットラジオでお世話になりましたhirochaさんより、

      酵母パンの前金(笑) いただいちゃいました。

           

        ご実家の名産品だそうです。 抹茶大好きAngel は、涙でました(笑)

        お茶の羊羹が美味しかった~ぁ!  

        お茶の葉を食べているような濃い味の美味しい羊羹でした。

 

        『8の字』は焼き菓子で、昔懐かしい味です。 

        さすが、第19回全国菓子大博覧会 名誉大賞受賞のお菓子です(笑)

        でも、何故に、『8』???? hirochaさんもわからないそうです(爆)

 

        クレープが苦手なAngel 、 hirochaさんからの愛を一人で食べていました(笑)

 

        これで、逃げることが出来なくなってしまいました(笑)

        美味しい酵母パン、待っててくださいね。

 

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 25

なほこりん

わぉ~。ここまでくると職人の域ですよね。細かい技が利いている筆箱バック。大喜びで使ってくれそうですね。仕切りがあって両方チャックだし・・・どうやって作るかを考えただけでめまいがしそうです。恐れいりました。タピオカは大人の味なんですね。angelさんはクレープ苦手なんですか!お茶羊羹おいしそうですね。
by なほこりん (2006-09-02 22:58) 

こんばんは!
私が裁縫が苦手な理由のひとつに、
「パーツが多くて混乱する」ってのがあるんですが、
本当にもう、改めてつくづく、尊敬です。

ココナツプリンにタピオカ~、おいしいのに!
大人の味かなぁ…今度うちの子たちにも食べさせてみようかな(いつも私が一人で食べちゃうので ^^;)
by (2006-09-02 23:25) 

pekopeko23

またまた素敵なバッグですね^^ 作るのは難しそう~お疲れ様です!
私はただの四角の巾着でさえ作るのに苦労します・・・
せっかく作ったおやつが不評ってのは残念ですね。ココナッツミルク・タピオカ・プリン・ミルクティ・・全部大好き!3人衆のかわりにいただきたいです(笑)
 フルーツが沢山入ったクレープも美味しそう^^
by pekopeko23 (2006-09-02 23:27) 

ぴょんぴょん丸

バッグ、かわいいー!!すごく手が込んでいて、クラスメイトにも自慢できますね~。2番目のお姉ちゃんはうらやましがりませんでした?もっと難しいデザインを持ってきたりして!?
ココナッツミルク、私は苦手です。外見は年をとっているけれど、やっぱりお子ちゃまなのかしら・・・
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-03 00:13) 

chi-hiro

カバン、いいよねー♪世界でただひとつ!見てるだけでも幸福な気分になれます。
ココナツミルクプリン、美味しそーだね。
hirochaさんの8文字お菓子、わたくしも聞いちゃったよ。(お返しに頂きました)
by chi-hiro (2006-09-03 01:16) 

angel_heart

なほこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
職人の域(笑)、ほんと、縫いづらく難しかったです。 このミシンに買い換えて、
4年目なのですが、夫が、「これだけ使っていたら、そろそろ壊れるんじゃ」と
不吉なことを言ってくれました(笑)  
ど~しよ~ぉ、ほんと、それぐらい酷使しているから・・・(笑)
タピオカはモチモチした触感だけで、特に味はないですね。 
3人衆は、ココナツミルクがだめみたいでした。 ミルクティーは飲んでいましたよ。
それから、私は、洋菓子よりも和菓子が好きなんです。 どうも、生クリームが
あまり得意じゃなくて・・・クレープって、生クリームたっぷりでしょ?


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今回は、ほんとにパーツが多いし、縫い手順も想像つかなかったので、
まず、設計図(?)を紙に書いて、手順も表記しながら、想像しながらでした。
かなり困難を極めましたよ。 だから、自分でもよくやったと思います。

ココナツミルクって、ひとくせあるじゃないですか、それが、3人衆にはだめの
ようでした。 タピオカは好きなんですけどね。 夫は、「どうも、いくらが入って
いるみたいで・・・」って、タピオカがだめでしたね。 一人で食べました(涙)


pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
はい、作るの難しかったです。 今までに作ってきたものの中で、一番困難
だったかも・・・ でも、楽しかったですよ。
せっかく作ったおやつ、不評は悲しいけど、私的には、ちょっとうれしかったり・・・
だって、一人で全部、たべられるじゃん!(笑)  クレープよりも、いいし~(笑)


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
娘は、出来上がりを想像もしていなかったようで、目をキラキラさせて喜んで
くれました。 頑張った甲斐がありました。
次女は、ハイビスカスの刺繍のアップリケを羨ましがっていましたよ。
「ずるい、いいな」って言うと思いましたが、次女は「私は上履き入れを縫って
もらったから」ですって! いつかの為に、縫い方を書き残しました。


ちひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女はランドセルの中が教科書でいっぱいで入らないと言って、いつも筆箱を
抱えて行っていました。 で、「バック形がほしい」とお店で物色していたので、
「だったら、お母さんがまたジーンズで・・・」なんて言うんじゃなかった(笑)
でも、とっても喜んでくれたので、よかったよかった・・・です。
ココナツミルクプリン、美味しいのにね、結局一人で全部食べました(涙)
ちひろさんの所にも、『8の字』が届いたのね。 お茶=八十八夜で、『8』
なのかしら・・・? ねっ!
by angel_heart (2006-09-03 03:36) 

yukko

うわー こういう2段になってる筆箱って見たことありますが
すんごく大変そうですね 作るの・・・ すばらしいです
タピオカって。。。見た目が苦手。。。なので 食べた記憶、ないです
道民なのにイクラもきらい。丸つぶつぶ だめなんです~
by yukko (2006-09-03 05:43) 

すてきなバッグですね~♪
なんだか私も欲しくなって~と思ったら・・・、ちょうどヒザのぬけたジーンズ
(?ジーンズなのかな?ズボンなのかな?・汗)が目の前に現れました!
angel さんのような大作ができるわけもないのですが、コレ何かにできない
かな~などと妄想しているところです(笑)。
お誘い、ありがとうございました♪よろしかったら、このバッグの設計図を
拝見させていただけたら~などと思うのですが、いかがでしょうか?
門外不出でしょうか?。(>:<)。
by (2006-09-03 09:34) 

TOMO

はい!欲しいです(笑)
ネームタグやレザーパッチも
ちゃんと使ってるから
ほんとにLeeから発売されているものみたい♪
by TOMO (2006-09-03 15:39) 

chappy

やっぱり、angel家のみんなは何を作らせても上手ですね!!
難しいバックを作ってしまうangelさんは勿論、
バックのデザイン画を描くお姉ちゃんもスゴイ(((( ;゜Д゜)))) 
素晴らしい才能ですね(^-^)
by chappy (2006-09-03 20:44) 

ひろ茶

ご紹介いただきありがとうございます!
でも、そんなにプレッシャーに思わないでくださいっ(汗)
この記事を見て思い出したぐらいですから、パンのこと(笑)

バッグ型筆箱のセンスもいいですね。
エンジェルさんのテクニック、
冴え渡ってますね~。
パッチとか捨てないとこもさすが!
ファスナーの2重使いとか
バッグ方の筆箱欲しいなんて
お子さんなんでこんな発想が…さすが血は争えませんね。
by ひろ茶 (2006-09-03 21:27) 

sakura

こんにちは!!
ばっくふでばこ すごい すごすぎます!!
なぜ 女の子は ふでばこに こだわるんでしょうね。
うちも ふたりとも 筆箱命ですよ。
タピオカのミルクティー大好物です。でも 子供たちはきらい おんなじですね
by sakura (2006-09-04 08:55) 

angel_heart

yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女もどこかで見たから、「こんな風に作って」って絵を描いてきたんだと
思います。 それを見て、最初、絵で描くのは楽だけど、これ、どうやって・・・って
ない知恵絞って、考えました(笑) 
私も、イクラは苦手です。 タピオカは、イクラと同じ形でも、モチモチした触感で
美味しいですよ。 


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
膝のぬけたジーンズがあったら、やるっきゃないでしょう! 
設計図なんて言ってもたいしたものじゃないです(笑) 
次に作るときに見れば、考えなくてもすぐできるように残しただけのものですが、
いいですよ、お見せします。 プロフィールにメルアドがありますので、メール
ください。 FAXでも可能です。 


TOMOさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
考えてみたら、そうですね。 LEEから販売されているみたい。
外せるネームバッチは全て外して、くっつけちゃいましたので(笑)
ボタンも外したのですが、いい落ち着き先が見つからなかったので、
ボツになりました。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
何をやらせても・・・はウソです(笑)
私は、アイロンがけと、刺繍、洋服縫い、ビーズは苦手です(笑)
長女のデザイン画も、デザイン画とは言えない走り書きで・・・
「こんなで、こんな、こういうの」って、全然分からないことを言っているので、
「絵に描いてこい!」って言ったら、描いてきたメモです(爆)


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
パンは、大丈夫ですよ、日常茶飯事なので(笑)
筆箱バック、リメイクでお金をかけないはずなのに、ついうっかり(笑)
アップリケを買ってしまったので、高くついたかも・・・(笑)
ファスナーも最初間違えて、普通のファスナーを買ってしまったあとで、
両開きのファスナーでなければならなかったことに気がつき、買いなおしたり
したので・・・。
今日、嬉しそうに、登校していきました。


マロンママさんへ   nice ありがとうございます。


sakuraさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
女の子は、筆箱をはじめ、持ち物にこだわりますよね。 なんで・・・って
思うけど、自分もそうだったなって思い出しました(笑)
長く、大切に使ってくれたら、それでいいです。
タピオカのミルクティー、美味しいですよね。 でも、作ってから気がついたんです。
タピオカを吸えるストローがないことに・・・(笑)
by angel_heart (2006-09-04 12:04) 

ひろ

私も、昔よく母に無理難題言って、バッグを作ってもらってました。
当時は、母親が作れることが当然のように思ってたけど、
自分が大人になって、まったく裁縫が出来ないので、
今更ですが尊敬します。
そして、もちろんangelさんも尊敬します。
そして、そんな母親を持って私も、angelさんのお子さん達も
幸せ者なんですよね。
by ひろ (2006-09-04 15:13) 

メイプルハウス

バッグ、工程を見ているだけで頭がクラクラしちゃいます。
すっごく手が込んでいますね。
うちに穴は開いていないけど窮屈&時代遅れのジーンズありますよ。
by メイプルハウス (2006-09-04 15:15) 

angel_heart

ひろさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
こんなのどうやって・・・って考えるのが、一番楽しいんです。 出来上がりを
想像して・・・。 きっと一人でニヤニヤして、作っていると思います(笑)
いっくんが幼稚園に行くようになるとき、袋物を作る機会があると思います。
愛情がいっぱい詰まっていれば、いいんですよ。 子供にとって、お母さんが
作ってくれたってことが、宝物なんだもの。
きっと、いっくんも幸せ者と感じる日がくるでしょう!


メイプルハウスさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
もう二度と作るのは、ごめんだわ! って、正直思いました(笑)
でも、数日経ってしまうと、また作りたくなっている・・・(笑)
物作りってそんなものですよね。
ジーンズ、譲ってほしいわ~♪(爆)
by angel_heart (2006-09-04 15:58) 

ゆりまる

こんなの作って~~に、応えてくれるお母さんは、魔法使いのようでしょうねえ。ジーンズのような扱いにくい生地。作るだけでも大変なのに、細かい作業、お疲れ様でした。どんどん高度なもの要求されそうですね!!
お茶の羊羹って、想像つきそうでつかない。どんな味なのか気になります。
テレビで美味しそうなものやってたら、それ食べたくなる気持ち分かるわ~~。
by ゆりまる (2006-09-04 18:42) 

angel_heart

ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長女の思い描いていた筆箱バックよりも、いいものができたようです。
「すごい!」って言って、目をキラキラさせていましたから。
今日も学校から帰ってきて、早速、「みんな、すごいって言っていたよ」と報告
してくれました。 母も嬉しいです。
お茶の羊羹はですねぇ・・・いわゆる抹茶の羊羹とは全然違います。
見た目にも、お茶の葉が細かくなって入っているのですが、お茶の味がとっても
濃いです。 カステラのように、底部分には、ジャリジャリと砂糖のつぶがある
感じで、かなり甘いです。 けど、ひつこくなくて、渋甘い・・・
和菓子大好きの私ですが、お気に入りの和菓子ナンバー5に入りました。
東京で買えないかしら?
by angel_heart (2006-09-04 20:44) 

すごーい。ジーンズが何にでも変身!って感じですねー。
何から何まで手作りで・・・私って・・・と思ってしまいます。
明日の子供のお弁当だけで既に憂鬱なのです・・・。明日は遠足・・・
by (2006-09-05 13:27) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
子供の為になら、母はみな、何だってやれるじゃないですか、ねっ!
私は、いくら子供の為でも、フルート吹けませんから~ぁ(笑)
明日は遠足ですか、秋ですものね。 お子さんの為に、明日は早起きして、
お弁当作りですね。 ママ~ぁ、がんばって~♪
by angel_heart (2006-09-05 14:59) 

藤島親方

お・つ・か・れ・さ・まです!!!(心の底から!)
ほんとにほんとにほんとに頭使う作業じゃないですかっ!(笑)
さすがのangelさんも図案書いたんですね^^私の場合、頭の想像力が怪しいので図案なしじゃ絶対無理ですけど(爆)!
黄色のバイピングの部分が印象的で、とっても丁寧に作られてますね!
私も小学校から筆箱はデニム一筋(笑)!こすれて角が磨り減ったりしても
愛用してましたね…。娘さん達も大事に使うことでしょう^^(お母さんの手作りですもん♪)
…もうこれから購入するデニムは、デザインも含めてリメイクする事も考えて
買っちゃうんじゃないですか~(≧▽≦)?
by 藤島親方 (2006-09-07 17:02) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
いやぁ~、ほんと頭使いました。 どういう手順でどう縫っていけばいいのか、
紙に書いて、頭の中整理してからでした。
パイピング部分も、これがなきゃ、クシャってつぶれちゃうし、でも厚くなるし・・・
結局、園児バックの手提げに使うひもを半分に折って、トライししました。
やっぱり親方に見破られている(笑) 
そう、これからは、ジーンズ買うとき、リメイクのことを考えちゃいますね。
by angel_heart (2006-09-08 06:28) 

小花

(*'▽'*)わぁ♪すごい★素敵なbagです。
by 小花 (2006-09-19 11:45) 

angel_heart

小花さんへ
niceと お褒めのコメント ありがとうございま~す。
by angel_heart (2006-09-20 14:09) 

真駒内本町

味楽る!ミミカは、4月からはTBSが「徳光和夫の感動再会逢いたい」の後継番組として放送するそうです。
by 真駒内本町 (2008-03-12 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。