SSブログ

悲しい・・・思春期 [つぶやき]

    世間は親王様ご誕生ですっかりお祝いムードですね。

    おめでとうございます。

 

    長女が生まれたのた時、こんな日がくるなんて、思いもしていませんでした。

    思春期・・・

 

     成長しているのだから、当たり前のことなのですが、 どうも思春期のようです。

     最近、難しいです。

 

     今朝も、何かふくれっ面をしていたので、尋ねても何も言いません。

     次女が 「泣いていたよ」とこっそり教えてくれました。

 

 

      3人衆が出かけた後、部屋の掃除をしていると、長女の机の上に手紙を発見。

      大人は勝手にすればいい

      そんな内容の言葉が。  あの子の精一杯の言葉が。

      そっと返事を書いておきました。

 

      最初の子ですから、お腹にいたときから、日々の日記をあの子に

      語りかけるように残した小さなノートがあります。

      あの子の二十歳の誕生日に、プレゼントするつもりのノートです。

      そっとその生まれた日のページをめくってみました。

      また、泣いてしまいました。

 

      きっと、あの子が母になった時、この涙を理解してくれるでしょう。

 

      私もあの日母に言ってしまった一言を思い出し、今も悔やんでいます。

      

 

      てきぱきやりこなす私の性格ですから、私の発する言葉が

      あの子には時に冷たく響いてしまうのかも知れません。

      私も3人兄妹の一番上でしたから、いつも長女は我慢している立場なのを

      よく理解しているつもりです。

 

      あの子は今はまだ、そうして、きちんと胸の内を話してくれるから、まだ楽です。

      世の中の思春期のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうしているのでしょう?

 

      最近、十代の子供が親を殺す事件が続いていることを、悲しく思います。

      どこで、歯車が合わなくなってしまうのだろう・・・

      うちは大丈夫なのか?

      

      やはり、母親というのは、いつも家にいて、子供の側で愛を注いであげないと

      だめなのでしょうか? 

      

 

      もう一度、自分を振り返らないといけない

      手遅れになってしまう前に

 

   


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 25

chappy

angelさん、今ならまだ間に合いますよ!!!
お姉ちゃんの気持ち、angelさんの気持ちを思う存分話し合ってください。
話し合えば必ず解決するはずですから。
早く賑やかangel家に戻ってくれるコトを願っています。
by chappy (2006-09-07 11:35) 

マロンママ

ちょうど、昨夜ベッドの中で、夫と
「最近、毎週のように、子供が親を殺す事件が報道されてる」ことについて話していました。
どうしてそういうことになってしまうのか?
どんな思いで十月十日、オナカの中の存在を守ってきたのか
どんな思いで陣痛に耐え、頑張って産んだのか
生まれてきてくれた瞬間、どんなに幸せに感じたか
どんなに大切に大切に思っているか
・・・そういうことが、うまく伝わらず、あろうことか殺意を向けられるだなんて・・・
昔はそんなこと、そんなになかったはず。
きっと、何かが昔と違うんでしょうね。
何が違うんだろう・・・難しいですね。
うちはまだまだ小さいですけど、そうはいっても、この子が10代になるのなんて、あっという間だと思います。
毎日毎日を生きるのに必死で、気づいたら心がすれ違ってた・・・
なんてことにならないように、いろんな事件や、いろんな良い家族(angelさんとこみたいに)を参考にさせてもらいながら
心も体も健康な子に育ってくれるように頑張ろうと思います。
長女さん、きっと大丈夫ですよ。angelさん、大人の勝手な目線で接してないですもん。大丈夫!
by マロンママ (2006-09-07 11:48) 

ちゅーこ

思春期って、自分でも押さえられないイライラの感情を抱えているのではないでしょうか。大人になれば笑顔で許せることも、今は許せない。怒った表情見せるのも、裏をかえせばママを信頼して甘えているからこそ。
 四六時中一緒にいたって同じだと思います。また別のイライラが生まれるのでは?
 一人の人間として対応しつつ、子供として甘えさせてあげる時間も持つ。さじ加減が難しいですよね。
 今すぐ返って来るものではないから、つらいと思いますがきっと大人になった時に気付いてくれると思います。angel_heartさんの大きな大きな愛情に。
 今できる精一杯の愛情を長女ちゃんに。大丈夫!angelさんは気付いてあげているのだから。
by ちゅーこ (2006-09-07 13:47) 

ぷぅちん

お手紙を書いてくれてよかった。手紙って面と向かってではないし、本音が
言い易いのかもしれませんよね。思春期はどうしてあんなに周りに敵意を
むき出しにしちゃうんだろう。自分もそういう経験ありますものね。イライラして
親が鬱陶しくて。成長の証だから見守れといいますが昔はあんなに・・と
思うだろうなぁ。二十歳に送られる日記は宝物になりますね。悲しいけど、
自分もそうだったけど、実際親になるまで親の気持ちは本当には理解できない
ですね。思春期にちゃんと話し合えなくても無視されたりする時もあるだろう
けど、親が変わらず子供を気にかけていたらいつか落ち着いた時に
分かってくれるんだろうな、と思っています。まだまだ幼児の育児しか
知らないわたしが無責任なコメントで申し訳ないです・・。ママが働いて
いるかいないか、というのは問題じゃないと思うんです。ママが居ない
一人の時間って、思春期のときイロイロと考えられる時間だった気がします。
自分の部屋にこもりっぱなしでなくていいし。
by ぷぅちん (2006-09-07 14:30) 

sakura

こんにちは
うちも 6年生頃が そんな感じでした。
今 色々話すと 自分が悪い まわりの言ってることは正しいのは解る
でも イライラする・・・・の くりかえしだったそうです。
受験もあったので その影響もあったのかもしれません。
中学生になって 落ち着いて大人になりました。
そっと 見守ってあげてください。
by sakura (2006-09-07 14:38) 

sakura

追伸!
こういうときこそ ペットの出番 と 斉藤孝先生が言ってましたよ。
人間には素直になれなくても
動物には素直になれるって
チェリーがんばれ!!
by sakura (2006-09-07 14:41) 

ゆうこりん

はじめまして。ぷぅちんさんのところから来ました。
読んでいて喉の奥が熱くなりました。
自分も思春期の苛立ちを経験してきたはずなのに、これが我が子におこる
のだと思うと、寂しくて、やりきれない気持ちです。
我が息子たちはまだ小3と年中ですので、まだまだ先のことですが。
そんな時、母親としてどう接してあげればいいのか・・・
angelさんのように、うまく対処できるから・・・
考え出すときりがありません。
今、この時期に出来ることをして、しっかり親子関係を作っていくことでしょうか。
  もう一度、自分を振り返らないといけない
  手遅れになってしまう前に  
心に沁みました・・・ありがとうございます。
by ゆうこりん (2006-09-07 14:42) 

藤島親方

私も長女さん位の時は母親をシビアに見つめていたような…
今でも忘れられないのは、やっぱり自分でも初めて親に反抗したのが
その頃だったから…
まったく反抗もせずお利巧さんも問題です(後で必ず爆発しますからね)
大人への階段を上がる為のむしろ健全な行動かも!…と他人行儀には
思えない立場に私自身もなってしまいました。(うちもきっともうすぐ…)
悲しいかな…子供ってその時は親の気持ちに気づかないんですよね(><)!
by 藤島親方 (2006-09-07 17:22) 

yukko

うちも男二人だからなぁ と今から覚悟してるつもりですが。。。
思春期・反抗期 なきゃ困る! 正しく成長している証でしょう
泣くことないです 大きな気持ちで 泰然としてればいいんですよ(たぶん・・)
いーっぱい話すことですよね 話せると、いいですねぇ
騒がず慌てず恐れず逃げずに そっと見守りたいです(願望)
by yukko (2006-09-07 17:26) 

まこんぼ

思春期ですか・・・自分も母親や父親が嫌いな時期ありました。
きっと時期が過ぎれば元通りのお姉ちゃんですよ!!
最近はいやな事件が多いですがangel_heart さんところは
絶対大丈夫だと思います。
いつも家族一緒にいろいろなところに出かけて思い出いっぱいで、
誰もがうらやむくらい愛に溢れた家族なのですから!
ああいう事件の起こる家庭というのは親の愛情がうまく伝わってない、
伝えられていないからだと思います。
angel_heart さんは充分に愛情をお子さん達に注いでるじゃないですか!
お姉ちゃんには伝わっていると思いますよ!!
だから落ち込まないでくださいね~!!!
by まこんぼ (2006-09-07 19:32) 

ひろ

色んな要因があって、あのような事件が起きるんだろうけど、
悲しすぎますよね。
それに、人事と思えないのが、今の世の中なんですよね。
でも、子供の気持ちに逃げずに、まっすぐに向き合えば
絶対間違った方向へは行かないと思うんです。
だから、angelさんの娘さんは絶対大丈夫!!
思春期だけど、angelさんの愛情は伝わってるはず!!
私も、昔よく母親を泣かせてました・・・。
でも今は、母親を尊敬してるし、大好きです。
きっと、angelさんの娘さんも同じ気持ちですよ。
by ひろ (2006-09-07 20:27) 

angel_heart

みなさんへ
温かい励ましのお言葉をありがとうございます。

突然に訪れた成長の証に、ただ戸惑って、オロオロしてしまいました。あまりの悲しさに、誰かに聞いて欲しくて、夢中で心境を綴ってしまいました。
こんなことにうろたえるなんて、お恥ずかしい話です。

ただ、長女の手紙の中に、「死んでしまえばいい」とか、「嫌いなら、産まなきゃ」
とか、「殺してしまえば」などどいう文字が並んでいたのが、あまりにもショック
で、
恐ろしくなってしまったのです。 
「殺す」と言う言葉を簡単に口にするのは、今の世の中なのでしょうか。
私にもこういう時期は確かにありました。 でも、こういう言葉は、発しなかったと
思うのです。 

幸い、娘に書いた返事は、上手く彼女に伝わってくれました。
きっと、そのうちこの記事も読むだろうと思います。 

私に似て、長女は本当の気持ちを言葉にするのがへたです。 紙に書くことで
気持ちの整理をしたのであろうと思います。 帰宅した時の様子はいつもと
変わらずでしたので、あの手紙も見せるつもりでわざと置いていったものでは
なかったようです。 返って、朝の悲しい気持ちを思い出させてしまったかもしれません。 そっと隠しておけばよかった。

いずれにせよ、何事もなかったようにいつもと同じ顔をして、いつもと変わらない
空気を用意しておきました。
彼女の精一杯の甘えなのでしょう。 宿題があるのに、きっといつものように
やりたいことがあるであろうのに、お店にいて、オーダーに追われている私の
傍らにずっといて、昨日行われた水泳記録会のことや、学校であったこと、
その他、たわいもないことをずっと話していました。
そして、そんな中で、私に気がつかないようにそっと返事を隠してありました。

彼女も思いもかけない私の手紙の返事に、帰ってきて泣いていました。
コレでよかったのか、やっぱり見なかった降りをしていたほうがよかったのかと
思いましたが、その返事にも、彼女の言いたくても言えない、本当の言葉が
記されていました。

大丈夫、この子は、まっすぐに、素直に成長している。

そう確信しました。 本当に素直な子です。 嬉しかったです。
お店を片付けながら見つけた手紙・・・片付けながら、前が見えなくて困りました。

忙しさでごまかさないで、きちんと子供と向き合って行かないといけませんね。
今回のような形でも、ちゃんと心を伝えて、心を見せて。
成長の証なんだから、悲しむことなどありませんものね。
大きな気持ちで、見守っていきます。

sakuraさんから、動物には素直になれるとコメントいただきましたが、
思えば我が家の愛犬チェリーは、長女よりお姉さんで、彼女にはとてもいい
存在になっているようです。
近所に15歳になる老犬がいて、もう散歩もやっとです。 チェリーももっと散歩して
筋力つけておかないと、歩けなくなると言って、夏休み中、ずっと散歩させて
いました。 そして、夏休みが終わると、わざわざ30分も早起きして(5時半)
時間のかかるチェリーの散歩に出かけています。 
チェリーには、いつもなんでも話しているのかもしれません。
チェリーも長女にいつも寄りそっています。 頼もしい存在です。


皆さんの温かいお言葉に、本当に勇気付けられました。
お子さんが小さい方ばかりで、まだまだこんな話、先のことなのに、親身に
励ましてくださって、本当にありがとうございました。
皆さんにもいつか、こんな日が訪れた時、今日の私と娘のことを思い出して
参考にしていただけたらと思います。
この先、また、愚痴をこぼすことがあるかもしれませんが、温かい目で、見守って
下さい。 



最後に・・・
まとめてお返事させていただきましたことをお許し下さい。
by angel_heart (2006-09-08 05:13) 

皆さんへのお返事を読んで目頭が熱くなってしまいました。私も三人姉妹の長女だったので色々我慢してきたこともありました。
最近の親子関係での悲しい事件はホント他人事ではないですよね。でも、親と子がちゃんと向き合えば回避できるはずと信じてます。angelさんの愛情は絶対伝わってると思いますよ。だってこのブログを読んだらよくわかりますもん。
by (2006-09-08 11:16) 

chi-hiro

愛情いっぱいに育てたわが子がこんな思いをしてる事に、
驚きとショックが、隠し切れなかったのですね。
忙しいお母さんの後姿を見て、寂しい思いが募ったのかなぁ・・・。
おねえちゃんは偉いと思います。
ちゃんとお母さんにシグナルを出してお母さんを我に返させる力を持ってますよ。
きっとangel_heart家の宝物になりますっ。
ところで、サプライズって○○茶さんの事ぉ~?
by chi-hiro (2006-09-08 19:28) 

こんばんは。
胸に、ずーんと響きました…
うちもあと5年もすれば、思春期と呼ばれる時期。きっとこの記事のこと、思い出すことでしょう。うちは…心配…けっこう私、きついことを言っちゃったりするので。
お互いがお互いのことを尊重しあうキモチ、が大事ですね。
angelさんもおねえちゃんも、それができるからすごい。偉い。
私も心を入れ替えないと。気づかないうちに手遅れになってたら、困りますものね。
by (2006-09-09 00:53) 

ぴょんぴょん丸

すっかり涙もろくなってしまったので、皆さんのコメントやangelさんのお返事を読んで涙が出そうでした。
私も下に妹や弟がいる立場で色々とガマンしていました。そして、反抗期は兄弟の中で一番はっきりとしていたかも。過ぎてしまえば、母に甘えていたんだなって思います。一番好きな人に一番反抗していたかも。面白いのが、妹(年子なんです)の反抗期です。なんと、私に対して起きました!1、2年くらい、まともに口をきいてくれなかったんですよ。いつも比較されていて母の愛情を私の方がたくさんもらっていると感じているようでした。でも今では仲がいいし、そんなことがあったこともすっかり忘れちゃうくらいです。
きっと誰もが通る道なんですよね。反抗期を過ぎた子はちゃんと自立ができると聞きますからね。といいつつ、自分が親として直面したらうろたえちゃうと思います(笑)。
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-09 02:26) 

angel_heart

aoinyaomi さんへ
もう大丈夫です。 励ましのお言葉ありがとうございます。
今回のことで、私も少し成長しました。 もう、うろたえません!
長女も、私も、お互いの思いを全て吐き出せました。 長女もすっきりした顔を
しています。 もう、こんな時期に成長していたなんて・・・大きくなりました。
大切なことが何かを忘れないように、ちゃんと子供たちと向き合っていこうと
思います。 ありがとうございました。


ちひろさんへ
温かいお言葉、ありがとうございます。 今回は、私も勉強になりました。
自分を、子育てを振り返るいい出来事になりました。
あんなにうろたえたことも、今日では長女と私のいい思い出です。
これからも、子供たちのシグナルを見落とさないように、一緒に成長していこうと
思います。 ありがとうございました。
P.S サプライズ・・・そう、やっとパンをお渡しできそうです。 楽しみだわ~♪


おこさんへ
温かいコメント、ありがとうございます。 反抗期が子供からの甘えのサインだと
いうことがわかりました。 母親がちゃんと支えてあげられれば、すんなり通り
抜けるものだということも。 まだまだ、始まったばかり、これで終わるとは思って
いませんし、次女も息子もいるし、でもでも、次はうろたえないだけの度胸は
今回のことで、身につけました。 だから、きっと、もう大丈夫です。
ありがとうございました。


ぴょんぴょん丸さんへ
励ましの温かいお言葉、どうもありがとうございます。
自分も通りすぎてきた道なのに、自分が親になったら、こんなにうろたえるなんて
思ってもみませんでした。 いつも我慢することの多い長女は、余計に反抗期は
激しいものなのかもしれませんね。 私も随分母を泣かしたんだなって、今頃
気がつくなんて・・・。  確かに、反抗期=甘えなのかもしれませんね。
振り返れば、一番手のかからない子で、小さいころから、自立している長女、
甘えたいこともありますよね。 甘え方を知らないってことを、一番理解している
はずなのに、そんなことにも気がついてあげられなかったなんて・・・
もう、大丈夫です。 次はど~~んっと構えていられます。
ありがとうございました。
by angel_heart (2006-09-09 05:09) 

昼間の仙人

大丈夫ですよ。長女さんは、とても素直で、健全な心を持ち、善悪の判断がしっかりとできるお子さんに成長していますから。この記事がアップされた日、いつもなら友達と楽しく会話をしている長女さんが一人で本を読んでいました。何となく浮かない表情をして心配していましたが、昨日はいつも通りの長女さんにもどっていました。ブログを見ていると、長女さんがangel_heatさんご夫婦から、たっぷり愛情を受けて育ててこられたのだなぁと感じました。angel_heatさんの長女さんに対する気持ちを表した記事は、これまで何度も読ませて頂きましたが、思わずジーンと(涙・・・)来るものがたくさんありました。よい育て方をされているなあと感心するばかりです。そんな環境の中で育ったお子さんですから絶対大丈夫。この時期のお子さんは、日替わりメニューのように感情が変化します。難しい時期ではありますが、本人が話しかけてこない限り、大人は動揺することなくいつも通りに振るまい、そっと見守ってあげるのが良さそうです。
by 昼間の仙人 (2006-09-09 12:12) 

angel_heart

昼間の仙人さんへ
温かい、励ましのお言葉、ありがとうございます。 
ブログ上では、初めましてですね。 いつも娘がお世話になっております。
こんな形で、お話するのは、ちょっとドキドキしてしまいますが、私たち夫婦の次に
娘を理解してくださっている仙人さんからのお言葉は、本当に嬉しく思いました。
『日替わりメニューの感情』、良い表現です。確かにそう、コロコロ変わります。
何せ初めてのこと、しかも、十代の殺人事件が続く中での一言でしたので、
笑って済ませませんでした。 ちょっと大げさに動揺しすぎました。 反省です。
間違った子育てをしていない自信がちょっとだけ、無くなってしまった瞬間の
出来事でした。 今は、そう思えます。 
2学期も始まり、残された小学校生活も昼間の仙人さんとの時間もわずかと
なってきました。 いい思い出をたくさん残して欲しいものです。
これからもよろしくお願いいたします。
今日は、本当にありがとうございました。
by angel_heart (2006-09-09 16:48) 

TOMO

やはり話し合いなのでしょうかね。
自分が親になった今、
心配する自分のい親の気持ちが
ようやくわかるようになりました。
同時に思春期にはその親の愛情を
理解できない若者の気持ちもわかります。
自分が経験してきたことですから。
by TOMO (2006-09-09 18:18) 

angel_heart

TOMOさんへ
コメント ありがとうございます。
自分が思春期だった頃、「こういう大人には絶対ならない」と思っていたことを
思い出しました(笑) そして、そういう大人になってしまいました。
大人になる時に、忘れてしまう、無くしてしまうもの、あるんですね。
もっと理解してあげないと。
by angel_heart (2006-09-09 20:29) 

angel_heart

とどようこさん、 hirochaさん、 akiさん、 ご訪問、nice ありがとうございます。
by angel_heart (2006-09-13 04:27) 

れーたん

すっかりコメントが遅くなってしまって本当にゴメンナサイ。
なんと書いたらいいのだろうと上手い言葉も見つけられないまま
時間だけが過ぎてしまいました。
思春期の長女ちゃんをしっかりと受け止めて、優しく包んでいる
angel_heartさん。本当に素晴らしいお母さんだと思いました。
angel_heartさんがしっかりついていてくれるからこそ、安心して
反抗したりできるんだと思いますよ。
・・・なんて、ウチもあと何年かすれば・・・・・。
怒ってばかりいないで、angel_heartさん親子のように、きちんと
愛情や気持ちを伝えられる関係をしっかりと築いていきたいです。
by れーたん (2006-09-13 14:35) 

angel_heart

れーたんさんへ
温かいコメント ありがとうございます。
皆さんから励ましのお言葉をいただき、本当に有難く感じました。
もう、大丈夫です。 オロオロしたりしません。 私がしっかりしていれば大丈夫
です。 反抗期は子供の甘えのひとつかもしれません。
きちんと気持ちを伝えられる関係は、小さいうちから今日までの間に、特に
小さいうちのかかわり方が大事だと今頃気がつきました。 
今を大切にしてください。
by angel_heart (2006-09-14 04:45) 

angel_heart

ちゅんくるさん、 nice ありがとうございます。
by angel_heart (2006-09-15 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。