SSブログ

捨てたもんじゃない [つぶやき]

       長女学校から帰ってくるやいなや、今日学校であった出来事を話してくれた。

 

       「あのね、先生、18日が誕生日なんだよ。 それでね、○○ちゃんが提案して

       色紙にみんなでお祝いの言葉を書いて、プレゼントしたの。

       そしたら、先生泣いちゃった。」

 

       「えっ?」

       長女の担任の先生には、去年からお世話になっている。

       教師になって、12年って言っていたかしら? 独身の男の先生である。

 

       何でも、今日突然に話が決まって、隠れてバタバタと用意したらしい。

      

 

       先日の車椅子体験で、この子達に批判的なコメントをした。

       やはり私の思い過ごしだったよう。

 

       この子達、捨てたもんじゃない!

 

      先生以上に、私も嬉しかった。

       素直で、いい子達・・・

       いいクラスメートたちに恵まれたね。 素敵なクラスだね。

 

       でも、正直あなたが言いだしっぺかと思ったわ(爆)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

        前の記事で、夫の親バカ振りを暴露しましたが、私もかなりの親バカでした。

        自供します。

 

      エアガンで遊ぶ時のゴーグル入れ

 

               前に夫のカバンを作った時の残りで・・・。

     ファスナーは、夫のお役ごめんの作業着からはずしました。 よって、材料費 0円

     スポンジを中に入れて・・・          

      親バカです、バカ親です(爆)   

 

                                   もう、何とでも言ってください(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

        只今育てている酵母

 

            左が巨峰、右がプルーン

 

      元種を起こしていますが、巨峰が元気。

                                  ビンからあふれました。

 

              明日はこれで、どんなパンを焼こうかしら? 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 12

ぷぅちん

独身の先生を泣かしてしまうとは・・・とても良いクラスですね!
先日の新聞で学級崩壊が増加しているという記事を読みました。
もう信じられない現実にこれから学校へやる親としてどうしようか、
うちのアホ息子は教室で暴れるのだろうかと怖くなったものです。
息子はangelさんのお嬢様方のような良い子たちにはなれそうも
ありませんが、世間の学校はまだまだ捨てたもんじゃないという
事がよくわかりましたー!
by ぷぅちん (2006-09-16 06:55) 

すてきなお話です~♪♪
子供にちょっと気になるところがあっても、それが全部!ではないんですよね。
そうそう、本当はいい子なんだあ~♪♪先生、うれしかったでしょうね~(><)
うちの子達もそんなふうになってほしいな~と思わず願ってしまいました(笑)。
ゴーグル入れもすてき!迷彩柄がエアガン!て感じで~☆

この場をお借りしまして・・・設計図は、本当にゆっくりでお願いします(汗)。
いざ作るときには、私どれほどのスローペースになるかわかりませんので・・・。
いろいろとありがとうございます♪
by (2006-09-16 09:44) 

メイプルハウス

こんにちは!
ジーンズのことなのですが・・・
1本は普通のもう1本は水色というかほとんど色がないのがあるんですがもらって頂けるでしょうか?
HPの住所に送ればいいのかな?
車があれば割と近いんですが、ないので・・・
by メイプルハウス (2006-09-16 12:23) 

chappy

先生へのプレゼント、誰が言いだしっぺとかそういうコトよりも、
クラスのみんながひとつになれたってコトが素晴らしいと思います。
今のコドモ達にも、そんなコトが出来るんだ・・・と、感激しちゃいました(*^m^*)
親バカぶり、最高!!!
明日は、どんな親バカぶりを発揮してくれるのカナ( ̄~ ̄;) ??
by chappy (2006-09-16 19:42) 

ひろ茶

車椅子体験と合わせてコメントを書かせていただきます。
正直なところ大人になっても健常者でいるうちは、
障害をもっている人の気持ちはわからないものだと思います。
僕なんかも、考えたり気遣っているような言動を取りますが、
正直そこまでわかっているとも思えないですから、子供ならなおさらでしょう。
でも、身近な人だったり大好きな人、あるいは自分自身がそうなったときに
初めてわかるようになれると思いますよ!あせらなくていいと思います。
先生にこれだけのプレゼントができるのだから、
気の利くお子さんたちだと思います。僕なんて暑中見舞いとか
年賀状の返事もちょくちょくサボってたような感じですし…(笑)
by ひろ茶 (2006-09-16 21:53) 

angel_heart

asariさん nice ありがとうございます。


ぷぅちんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
学級崩壊など悪いことばかり聞こえてきますが、ごく一部のことです。
これから学校に子供をあげるぷぅちんさんの心配もよく分かりますが、
大丈夫ですよ!  確かに、言葉遣いや先生との関係は昔と大きく違ってきて
いますが、 根本的には何も変わっていません。
問題は、どんな先生に巡りあえるかということ・・・。 本当にいい先生が少なく
なってきているのは、事実かもしれません。
息子さんだって、まだまだこれから! 先が楽しみですよ。


とどようこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
本当に素直ないいこたちです。 先生も思わぬ贈り物、とっても嬉しかったで
しょうね。 この分じゃこの先生、卒業式も泣くのでしょうね。
子供たちがこんなふうに行動できたことは、普段からの先生との関係がとても
いいものであり、いい信頼関係が成り立っているということで、親としては
先生に感謝すると共に、いい先生にめぐり会えたことを誇りに思います。
卒業式が今から怖いです。


れーたんさん、 nice  ありがとうございます。


メイプルハウスさんへ
nice ありがとうございます。
えっ、ほんの冗談だったのに、本当にくださるのですか? わぁ~嬉しい!
ありがとうございます。 息子にカバンをせがまれていますが、ジーンズが切れる
のを待っている状況なので、我慢させたところだったので・・・。
HPの住所が自宅なので、お願いいたします。 
でも、本当にいいのかしら、いただいちゃって・・・メイプルハウスさんも使われる
のではないのでしょうか?


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そう、今の子供たち、こんなことが出来たんです。 今の時代の子供は・・・
なんて、親が諦めているんですもの、情けないです。 素晴らしい先生に巡り
会えたこと、そして、その先生を通じて子供たちが得たもの、それは、将来
大きな宝と、大きな力になることでしょう。 そう信じます。
次の親バカは・・・(笑)


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
確かにそうなんですよね。 口では何とでも言えますものね。 身近に、あるいは
自分の身に起こらないと他人事になってしまいます。 どんなに思ったって、
その苦労は想像でしかなくて、その人の気持ちにはなれない。
今回の体験で子供たちはどう感じたのか、レポートが見てみたいですね。
長女も恥ずかしいようで、感想を聞かせてくれないので・・・
でも、この子達は間違いなく素直にまっすぐに成長している。 先生の涙を
温かく感じてくれていると思います。
by angel_heart (2006-09-17 06:49) 

れーたん

あらっ。またやっちゃった!!
niceだけで・・・コメント付け忘れてますね・・・すいません(^◇^;)>

みんな、とってもいい子達ですねーー。
子供たちだけで考えて、みんなで一緒に出来たってとこが素敵です。
こんな素敵なサプライズなら先生だって泣いちゃいますよね。
最近、先生に暴力を振るう児童が急増!なんてニュースでやってましたが
こんなお話を知って、ホント、捨てたモンじゃないなぁーーって
なんだかホッとしました(*^▽^*)
by れーたん (2006-09-17 11:33) 

angel_heart

れーたんさんへ
わざわざ ありがとうございます。
ニュースで聞いていると、悪いことばかりが目だってしまって・・・本当はこんなに
いい子たちばかりなのかもしれないのに・・・。
これから小学校へ入学するお子さんをお持ちのお母さんは心配ですよね。
でもでも、実際はまだまだ捨てたもんじゃないですよ、大丈夫。
by angel_heart (2006-09-18 06:16) 

藤島親方

最近は娘の学校でも新聞で騒がれているような出来事のお話も
チラポラ聞いていたので、心温まるお話はほんと良いです^^
時代の影響って子供達が1番受け易いですけど、根っこの部分は
皆同じものを持ってて欲しいな♪と思いますよね!
こんな親バカは私も大好きです^^(なかなか実際作れませんよ~!)
by 藤島親方 (2006-09-18 22:48) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
時代が時代だから、子供たちだって自分たちの頃とは違って当然なんですよね。
でも、根っこの部分は、ずっと変わってほしくないですよね。
むしろ、そうでなくしているのは、大人なんですよね。 
みんな、こんな親バカなら、平和なのに・・・そう思う私は平和過ぎる?


小花さん、ぴょんぴょん丸さん、nice ありがとうございます。
by angel_heart (2006-09-20 17:41) 

エアガンっておもしろいんですか?
うちの子もそのうち夢中になるのかなぁ・・・
まだまだお子ちゃまな息子です。
by (2006-10-12 17:25) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
面白いんですかねぇ??? 最初はむしろ、夫が欲しかったようです。
男の子なら夢中になる日がくるのかしら? ゲームの中で戦いに夢中になるより
外で遊んでくれたほうが、いいかなと思うのですが・・・(笑)
by angel_heart (2006-10-17 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親バカ? バカ親?悲願の食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。