SSブログ

悲願の食パン [酵母パン]

     昨日は、出来立ての巨峰酵母とプルーン酵母を使って

     パンを焼きました。 巨峰酵母がとっても元気なので、悲願の食パンに

     チャレンジすることしました。

 

         

         3人衆の力作 上の左二つは長女作、チェリーですって。 

         下の段左二つは次女作、クマとうさぎ。

         そして、顔は息子作、お父さんですって(笑) 目の下のほくろまで再現、

         仕事が細かいです。  プルーン酵母です。

           あっ、お父さんが・・・ 

 

 

       そして、食パン・・・

 

       見事にふくらみました。 やった!   

 

    ちょっと型が小さかったようです。

      配合はコレでよさそうなので、小麦粉の量を減らし、他、計算しなおしです。

 

        まだキメは細かくありませんね。

 

      早速次女のキャンバスになる食パン  

 

 

        プルーン酵母でシナモンロールも

                                    焼きました。

                                    

 

 

          食パンが大成功する日は・・・

                        いつでしょうね。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

pekopeko23

巨峰酵母、元気ですね。型いっぱいにぱんぱんに膨らんで!
とってもおいしそう。お子ちゃまたちのデザインパンもステキ。
すっかりパン職人ですね~(笑)
私はシナモンロールをいただきたいです(^o^)ノ
by pekopeko23 (2006-09-17 08:11) 

umeiromodoki

angel_heartな愛が沢山の方に伝わって、幸福な気分を頂いて、
世界一のパン職人ですね~♪
次女ちゃんの食パンのお顔は誰なのかな?(笑)
by umeiromodoki (2006-09-17 09:22) 

れーたん

巨峰酵母ってやっぱりブドウの風味がするのかしら??
いつもながら美味しそうなパンたちにヨダレが止まりませんよぉーー。
三人衆の成型もバッチリですね♪(≧∇≦)b
by れーたん (2006-09-17 11:29) 

ひろ茶

食パンって意外と難しいんですね。
中学のころ耳が嫌いで中しか食べないやつがいて、
耳を食わされていたような…
お父さんにためらいもなく食いつくとか…ナイスです(笑)
by ひろ茶 (2006-09-17 11:32) 

chappy

今回の食パンだって、ふっくら山型になってて完璧じゃないですか!!!
これでも、angelさん的には全然ダメなんですか???
私は完璧だと思うんだけどなぁ。。
息子さんが作ったお父さんの顔、すぐ分かりましたよ(^-^)
上手、上手!!!
by chappy (2006-09-17 20:35) 

ゆりまる

充分美味しそうですけれど・・・。食パンって難しいんですね。
お父さんパンが、とってもかわいいです。
シナモンロールもとっても美味しそうです。
by ゆりまる (2006-09-17 21:18) 

angel_heart

pekorin_23さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
巨峰酵母、とっても元気でびっくりです! どちらの酵母も出来上がりは・・・
香りはしませんでした。 完璧な酵母だったけれど・・・納得のいく食パンは
いつになるやら・・・。 子供たちのパンも成型が上手になりました。



ウメイロモドキさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
世界一だなんて、言いすぎですよ~ぉ、まだまだ修行中! 
次女の食パンの落書きは、あれ~ぇ、分からなかったですかぁ?
食パンマンですって(笑)!


れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
巨峰酵母は元種で作ると香りは残りませんでした。 ストレートで作るとどうか
しら? 今度、試して見ます。 プルーン酵母は少し酸味がでてしまったので、
ちょっと酸っぱいパンになってしまったけれど、シナモンロールだと気になり
ませんでした。
3人衆のパンも、すっかり上達したでしょう!


hirochaさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
シンプルなパンほど、ごまかしがきかないので、難しいです。 フランスパンも
いつもドキドキです。 そういえば、最近作っていないなぁ。
食パンは耳も美味しいのにね。 一番端っこの耳だらけのパンが一番好きです。
息子はチョコレートクリームで、お父さんの顔をもっとかっこよく描いた上に、
思いっきり噛み付いていました(爆) 


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
食パンねぇ~、難しいです。 型が小さすぎたというか、型に対して、分量が
多すぎたので、山に膨らんだ部分はよかったのですが、型の中できつくて
膨らめなかった部分が詰まってしまっているんです。
あともう一歩かしら?
息子がお父さんの顔を成型したとき、コレで膨らんだら、いつかのルカたんパンの
ようになるのかしら?って想像しましたが・・・(笑)


ゆりまるさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
シンプルなパンほど、難しいです。 まだまだ、ホームベーカリーの食パンの
ようにふわふわには焼けていないのです。  この次こそ!頑張ります。
シナモンロールはとっても美味しかったですよ~ぉ。
息子はニコニコして「これだ~れだ?」って作っていました。 
毎回、大したものです。 感心します。
by angel_heart (2006-09-18 07:23) 

藤島親方

巨峰にプルーンに…果物の数だけ酵母も作れるんでしょうか(≧▽≦)?
食パン♪シンプルなだけになかなか難しそうですね^^
写真で拝見してる限りではフワフワしてておいしそうですよ♪
親方注目の息子さん(笑)!ほくろなんてやっぱり芸が細かい!
お子様達、絶対パン作り記憶に残る事間違いなしですね^^
by 藤島親方 (2006-09-18 22:54) 

ぴょんぴょん丸

みんなで作るパン、とっても楽しいのでしょうね~。
お父さんをパンにするなんて、息子さんってばとてもお父さんが好きなのね!
でも本人が食べちゃったのね!
by ぴょんぴょん丸 (2006-09-19 23:54) 

angel_heart

藤島親方さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
果物だけでなく、ハーブや、ヨーグルト、酒粕からも酵母は起こせるのですよ。
徐々に色々試してみようと思います。
パンつくりはシンプルなものほど、ごまかしがきかないので、難しいです。
3人衆が大人になった時、楽しい母との思い出として残っていてくれたら
嬉しいですね。 冷蔵庫の中が酵母のビンだらけだったことも・・・(爆)


小花さん、 nice ありがとうございます。


ぴょんぴょん丸さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
母よりも父を先に作るとは、どういうことなのでしょう???(笑)
でも、なんだか、痛そうだから、母は作ってくれなくていいわ。
by angel_heart (2006-09-20 17:36) 

こんにちは。
ぺこりんさんのとこからきました。
酵母生活をたのしんでますねー。
ぶどうやプルーンの酵母や酵母パンが
おいしそーです。
ご家族みなさんで酵母生活を楽しんでいて
すばらしいですねー(^^♪
ほのぼのします~
by (2006-09-21 12:39) 

angel_heart

lightgreenさんへ
初めまして! ようこそお越し下さいました。 
言われてみれば、家族みんなで酵母生活にどっぷりつかっていますね。
酵母の素材探しに、わざわざ遠くへ出かけたり・・・(笑)
次女は昨日、日直でスピーチの時に、酵母にする梨を探しにいった話をし、
当然、酵母って?の質問責めにあったそうです。 こんな家族、クラスに
他にいないはずですもの(笑)
by angel_heart (2006-09-22 09:10) 

いつの間にやら食パンまで・・・。
とどまるところを知らないのですね、いいなー、angel一家。
by (2006-10-12 17:20) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
そうなんです、やっぱり食パンには、大きな憧れを抱いています。
いつか、成功を夢見て・・・。
by angel_heart (2006-10-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。