SSブログ

守りたい 伝統行事 [お出かけ]

土曜日、今年も稲の花を作りました。

農家が豊作を祈願して、お団子を柳の枝に刺し、稲の穂に見立てて飾る故郷の伝統行事です。

実家は農家ではありませんが、私の祖母から母へ、母から私へ、母が残してくれたもの・・・

そして私から3人衆へ・・・

      

本来はお団子をしずく型に作るのですが、3人衆の手にかかると・・・

     

     雪うさぎに              チェリー             なんじゃこりゃ?

他にもイチゴや、大根、鏡餅、だるま、いのしし、もやっとボール(笑)などなど、とっても賑やかな

稲の花になりました。 これじゃぁ、稲の花じゃ、ありませんね(汗)

 

この日は、久々にパンも焼きました。 

 ドライイーストで アーモンドタイフーン

梅酵母をストレート法でこねて、フライパンに 

薄くのばして焼きました。 梅酵母とチーズ、相性ばっちり!

冷蔵庫でずっと息をひそめていた梅酵母、まだまだ元気でした。

酵母パン復活に、リンゴ酵母を仕込みました。 それから、もう一種類パンをやきましたが、

こちらは、後日お見せしたいと思います。 大作(?)です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、スキーはお休み。 お台場にお出かけです。

     

レインボーブリッジから晴海を・・・ 走行しながらですが、綺麗に撮れました。

東京ビックサイトでWINTER SPORTS FESTAが今日まで開催されていました。

フフフ・・・・(笑)  夫は自分だけ新しい板にしたことに罪の意識を感じていたようで(爆)

私も夫に新しい板を買ってもらっちゃいました~~~ぁ!!!  やったぁ~!

                        (しかし、いくらあったのか、夫のへそくり・・・by デビル)

 

お台場からの帰り道、晴海の臨港消防署に立ち寄りました。 ここには、消防艇があるのです。

ちょっと「みやこどり」を見せてもらうだけのつもりが、なっ、なんと、操舵室まで入れてもらっちゃい

ました。 これには、息子だけでなく、船好きの夫も大興奮!

 息子よ、そこは船長のイスですよ、分かってる?

 

 それからいつもの撮影用のちびっ子服ではなく、

                             本物の消防服にヘルメットを着させてもらい、

  酸素ボンベまで、背負わせていただきました。

 

           

 

            

 

            息子は突然の出来事に、終始、緊張しっぱなしでした。 

 

 

     帰りの車では、この貴重な経験の興奮がなかなか冷めませんでした。

     「この子は、いつか本当に消防隊員になるのかもしれないね」 

     夫がポツリ言いました。

     「そうね」

     私もそう思いました。

 

     嬉しい日曜日でした。

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ちゅーこ

稲の穂の伝統行事、現代風に(?)お子ちゃま達に伝わっていますね。一番右側はサッカーボールかな?!
angelさんもスキー板買ってもらえて、よい1年の幕開けですね♪ご主人、貯め上手!(笑)
 息子さんが本当に消防士になったら、それはご両親のこういったお子さんの興味を伸ばしてあげる体験の数々が影響大でしょうね~。だって息子さん、お顔は隠してありますが、それでも写真から笑顔があふれていますもん^^
by ちゅーこ (2007-01-15 07:07) 

小花

Angel家の子供達は、色んな経験をさせてもらえて幸せですね。
by 小花 (2007-01-15 09:08) 

chappy

あ、コレ稲の花って言うんですか。
しかも、そういう意味があったとは知りませんでした。。
私が小さい頃、毎年としょばーちゃんが作ってたケド、、、
このままではヤバイですね!!
私がコドモたちに教えてあげなくては(;´▽`A``
by chappy (2007-01-15 12:59) 

harusuzu

お子さんたちの稲の花飾りとっても上手ですね!
やった~!angelさんの板も新調ですね♪
今年もスキーバンバン行って楽しんで下さいね。
消防艇に乗れたんですね。息子さんかっこいい~!決まってる~!
by harusuzu (2007-01-15 17:06) 

ゆうこりん

では、来週は新しい板で滑走ですね!
私はこのところ週末に、息子のサッカーの試合や水泳競技会や、夫のゴルフが重なって、スキーに行けません(涙)
来週こそは行きたいです。

それにしてもパンがいつもおいしそうです。
by ゆうこりん (2007-01-15 17:10) 

こんにちは!
私も「稲の花」というの、初めて知りました。
こんな立派なものではなかったと思いますが、お団子を枝に刺してどんど焼きの火にかざして食べた覚えがあります。でも、いまはダイオキシンの問題とかもあって、実家のあたりではやってないとか。今住んでいるところでもまったく見かけないので、なんだか寂しいです。。。

息子さん、本当に将来消防士になれそうですね!小さいころからの夢、大人になっても忘れないでかなえて欲しいです!!
by (2007-01-16 06:37) 

yukko

おだんご 細かい細工が上手ぅ!
北海道は伝統らしい伝統がないので(そういう観念が希薄というか) 
伝わるものがあるのはうらやましい感じがします
消防士さん。。。頼もしいですね
by yukko (2007-01-16 09:04) 

angel_heart

ちゅーこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
一番右の不明だったものは、次女作、サッカーボールでした。
女子サッカー選手になりたいという次女らしい造形です(笑)
息子は、去年の暮れから、消防のイベントでの体験が続いているものです
から、口を開ければ消防の話です(笑)
消防署に送ると言って、みやこどりの絵を描いています。


小花さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
自分がしてきてもらったことを同じようにしているだけなのですが・・・
何事も、一番楽しんでいるのは、私かもしれませんね。


chappyさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
長野は養蚕も盛んだったので、まゆだまと呼び、まゆの形に作る所も
ありましたが、今はさすがにないでしょうね。
いまや、舞玉と名前を換え、お正月のディスプレーになりましたよね。
来年は、chappyさんも作りますか? 柳の枝に刺すと、しなります。


harusuzuさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
稲の花、すっかり本来の意味とは無関係になってしまいましたが、小正月の
行事として、楽しんでいます。
消防艇は、まさか中を見学できるとは、思っていませんでしたので、ほんと
びっくり。 息子は、相当緊張していたようです。 今年も五月の港まつりに
出かけて、消防艇のパレードを見るのが楽しみのようです。


ゆうこりんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
今週末はどちらへいかれるのかしら? 日曜日がお天気悪そうですね。
いつもは日曜に行くのですが、夫が土曜日、休みになるので、土曜日に
福島まで行ってこようと計画しています。  新しい板、楽しみと同時に
ちょっと心配・・・。 カービングスキーは初めてだと、慣れるまで少しかかる
ようですね。 古い、長い板も持っていきます(笑)


おこさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
おこさんの方では、どんど焼きやりませんか? こちらは、3人衆の通う
小学校でも、26日にやりますよ。 我が家は、昨日夕方にやりました。
通り過ぎる人々が、不思議そうな顔をするのは、少し寂しいですね。

息子の夢は、親の夢でもありますからね。 
できる限りのことは、してあげたいな。  楽しみです。


yukkoさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
ご無沙汰しております。 ご挨拶も出来ずに・・・ 今年も宜しくお願いします。
その後、お怪我は、いかがかしら? 私もだいぶよくなり、スキーをできること
とても嬉しく思っています。 
母は、今でもずっと稲の花を作り続けているようです。 今は一緒に暮らす
孫のために・・・。 伝えるものがある・・・そうですね、幸せなことですね。
息子は、ハイパーレスキュー隊になりたいようです。 消防士さんに言われた
ことは、彼の胸の奥に強く響いたようで、ご飯を食べていても、大きくなる為にと
好き嫌いを言わず、モリモリ食べるようになりました。
by angel_heart (2007-01-16 10:02) 

稲の花、素敵ですね。3つ目は・・・てんとう虫??
新しい板、ワクワクですね。早く滑りたくてたまらないのでは?
by (2007-01-16 18:15) 

angel_heart

浦島太郎さんへ
nice & コメント ありがとうございます。
3つ目は、サッカーボールだそうです。 女子サッカー選手を夢見る次女作
です。
お察しの通りです(笑) ワクワクです。 夫が全然違うよというので、少し
不安でもありますが・・・。 今週の土曜日に、福島で初すべりです。
by angel_heart (2007-01-16 20:59) 

れーたん

そうそう!稲の花!こういうのありましたよねー。
とは言っても。私は実は実物を見たことがないんですよー。
うちは農家じゃないから仕方がない(?)としても。
ダンナのうちは農家なのにないんですよー。
やっぱり『りんご農家』だとちょっとちがうのかしら??
息子クン。いい経験ができましたねw
なんだか着実に夢へと向かっているってカンジがします。
王子は最近『ペンキ屋さんになる!』とずっと言っています。
大工のダンナはちょっぴりがっかりしているみたいです(*´ー`)
by れーたん (2007-01-16 22:51) 

angel_heart

れーたんさんへ
nice & コメント ありがとうございます。
稲の花のような行事って、関東よりも北の方でしか、行われていなかったの
かしらね。 そうそう、3人衆の造形の中に、もちろん、リンゴもありました。
息子といっしょになって、色々な消防署にお邪魔していると、なんだか本当に
夢を叶えるような気がしてきます。 ご主人は大工さんなのですね。
同業だったんだ。 夫は鉄骨屋です。 ペンキ屋さんって、とっても面白そうに
見えるのでしょうね。 匂いが好きとか・・・アブナイ(笑)


ぴょんぴょん丸さん、 nice ありがとうございます。
by angel_heart (2007-01-18 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。